• 締切済み

固定資産税について

家を建てると固定資産税がかかりますが物件によって当然税の額も違ってくると思いますがどうやって算出するのでしょうか?2000-3000万の家を建てたとしますと年間どれ位の税金がかかってきますか?

みんなの回答

• hakosuka
回答No.5

屋根、外壁、基礎、柱、内装、延床面積、軒高などいろいろな部分を点数化して評価額を決めます。 経験上、建てるのにかかった費用はあまり参考になりません。延床面積のほうが役所の決める評価額と相関が強いです。 木造が一番安いです。それ以外は木造より高いうえ、年数がたってもなかなか税金が下がりません。 市町村によって税率も違います(1.4~1.6)し、評価の仕方も微妙に違います。一般的な木造住宅の評価だと今ではコンセントの数や照明の数は数えないことが多いです。

noname#111045
noname#111045
回答No.4

>2000-3000万の家を建てたとしますと年間どれ位の税金がかかってきますか? ざっとした目安にされるのなら・・・・・例として 私の場合、3年間は減額措置が有ったので、6万円強・・・ しかし、今年4年目は12万を超えました。 今後減価償却で少しずつ減っていきますが・・・・ その値段ならもう少し安いかも????? http://www.city.himeji.hyogo.jp/zeimu/kotei/index.html http://www.city.himeji.hyogo.jp/zeimu/kotei/keigen.html 最初不動産取得税も掛かりますよ。念のため

• dr_suguru
回答No.3

固定資産税における家屋の評価額は、総務大臣の定めた固定資産評価基準に基づいて算出しています。また、評価基準では、再建築費(価格)を基準として評価する方法(再建築価格方式)により家屋の評価額を求める方法を採用しています。  この再建築価格方式は、評価の時点において、評価の対象となった家屋と全く同一のものをその場所に新築するものとした場合に必要とされる建築費を求め、その家屋の建築後の年数の経過によって生じる損耗の状況による減価を考慮し(必要に応じて更に需給事情による減価も考慮し)、その家屋の価格を求めるものです。  具体的には、評価しようとする家屋について、単位当たり再建築費評点を付設し、経年(損耗)の状況による減点補正率を乗じ、更に床面積及び設計管理費等を考慮した評点一点当たりの価額を乗じて、評価額(価格)を求めます。

• mam_mamia
回答No.2

固定資産税は、土地と家屋の各々の評価額に税率(一般的には上限税率1.4%を採用)を乗じて算定します。まずは評価額を知ることが必要になりますが、土地はお住まいの市町村のホームページで近隣の評価額を確認できますので概算について見当をつけることができます。役場に行けば正確な評価額を確認できます。家屋は、基本的には、総務省令で定められた方法により、評価額を算定します。 総務省令で定められた「再建築費評点基準表」は、購入価格による差をなくし、公正な評価を行うことを目的にしたものです。 自分は、家の建築時にこの基準表により、税金の試算を行いましたが、難しいものではありませんでしたので自ら計算されることをお勧めします。 評価は、壁や屋根等の材質やその規模によって定められた単価に面積を乗じて積み上げていくものとなっており、照明器具などの建築設備を含めて、細部にわたり評価するものでした。 自分がその際に、勉強になったことを紹介させていただきますと、家屋の減価償却は、m2当りの評価額が低いほど早く、10年間、20年間のトータル支払い税額が少なくてすむということです。ダウンライトを使用したり、間接照明にしたりと、照明器具にこだわった家を建設しようと思っていたのですが、これにより全体評価額が上がり、床面積あたりの評価額もあがったことで、その際の試算で30年間で10万円の差が出たので、最終的には照明器具の数を減らしました。 標準に比べて、コンセントやスイッチや照明器具等が多い、風呂が大きい、キッチン流しが大きい、床暖房がある、屋根材一体型太陽光発電がある、等など、贅沢な物件になるほど高くなります。

参考URL:
http://park15.wakwak.com/~sola
  • funoe
回答No.1

家を建てた後、税務署の人が、「評価額算出」のための調査にやってきます。登記上の面積ばかりでなく、建材のレベルや設備のレベル等を調べたみたいです。(案内はしますが、なにやらメモを取りながら調べて周り、特に結果を教えてくれるでもなく帰ります) 伝説では(ガセネタと思います)、ピアノがある家は高めに評価されるとか、カーテンが安っぽいと低めに評価されるとか、うわさはありますが、そこまでいい加減とは思ってはいません。 実際の税額は、よく知りませんが、建物2~3000万円に対しては、数万円程度(max10万円位?)ではないですか?