固定資産税と不動産の売買について知っておきたいこと

このQ&Aのポイント
  • 固定資産税は不動産の所有者が年度半ばで譲渡する場合には清算規定を盛り込む必要があります。例えば、売却する不動産の固定資産税を半分の金額を売買額に加算して売主が払うことが一般的です。
  • 固定資産税とは違い、住んでいない不動産を売る場合には税金が高くなることがあります。ただし、ある程度の期間住んでいれば優遇措置がある場合もあります。
  • 固定資産税や不動産取引に関する情報を探す際には、適切なハッシュタグを使用することでより多くの人に情報が届く可能性があります。例えば、「不動産売買」や「固定資産税」などが使われることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

固定資産税

不動産の売買について教えてください。 1月1日付けの所有者に固定資産税がかかりますね。 年度半ばで譲渡する場合、固定資産税に関する清算規定を盛り込むことが不動産取引の慣行と聞きました。 例えば、年間30万の固定資産税がかかる不動産。 春頃から売りに出し、希望者が現れて6月頃に契約見込み。 こういう場合、半分の15万を固定資産税の清算として売買額に加算し、売主がその年の税金を払うということでしょうか。 所有期間に応じて按分というか。 また、固定資産税とは違う質問ですが、住んでいない不動産を売る場合、税金が高くなると聞きました。 ある程度の期間住んでいれば優遇が受けられるとも。 それはどれくらいの期間を指すのでしょうか。 よろしくお願いします・

noname#254326
noname#254326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

固定資産税については引渡日などを基準にして月割りや日割りで精算する場合が多いです。 売買代金とは別に精算するのが一般的です。 不動産の譲渡所得については国税庁のサイトに説明があります。 https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kurashi/html/05_2.htm