• ベストアンサー

現実見まくる意義

現実見まくる意義を大なり小なり語って下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32811
noname#32811
回答No.2

理想ばっかり追っかけていると不幸になるからですよ。 現実だけ見ていたほうが無難と言うことです。

Flabono
質問者

お礼

現実だけみていたほうが無難ですか・・・そうかもしれませんね。空想の世界にはまったら変人になっちぁいそうだし・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

主体性が肉体としか結びついていないからです。主体性が現実とリンクして意識が踊るからです。

Flabono
質問者

お礼

回答ありがとう。でも主体性が現実とリンクして・・・ってはわからないです。

回答No.1

「現実を見る」なんてことを粗雑に言ってはいけません。 だれも現実を実際に見ることはできません。 わたしたちが呼んでいる「現実」とは、わたしたちの感覚器官が受けとった情報を元に脳が構成した「像」です。そのある種の像に対してわたしたちは「現実」という言葉を当てはめているのです。 何を「現実」と呼ぶかは個々人の恣意性にまったく委ねられています。 わたしが「現実」と呼ぶものとあなたが「現実」と呼ぶものはちがっているし、それがどうちがっているか言葉を尽くして説明しあったとしても、決して一致することはありません。そもそも相手が何を見ているかさえ、わたしたちにはわからないのですから。 もちろん、わたしたちが所属する文化は、「現実」という言葉が相当するものを、おおまかに教えてくれます。 それでも、その外側に広がるもの、それを言い表すことができない言葉がないものはかならずあり、なのにそれを指し示す言葉がないためにわたしたちは認識することすらできないのです。 この「現実」、カントは「もの自体」と呼ぶし、ラカンは「現実界」と呼ぶ。モーフィアスは"Welcome to the desert of the real."と「砂漠」と呼ぶ(これは映画「マトリックス」です)。 なら、見ることも認識することもできないものならば、ないのと同じではないか。 そうはいかない、とラカンは言います。この「現実界」は回帰してくる。わたしたちが「知っている」と勝手に思いこんでいる「現実」とのやりとりを攪乱し、妨害するために。夢や、言い間違いや、だじゃれ、それに病気や精神的な疾患として。

Flabono
質問者

お礼

回答ありがとう。ゴーストバスターさん回答は難しいですね。何を現実と呼ぶかは個人の恣意性に委ねられている・・・恣意性調べな(汗)。