• 締切済み

学ぶことの意義・・・

福祉工学を専攻するうえで、社会福祉や社会保障を学ぶことの意義にはどんなことがありますか? 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

たとえば、装具が作られたときの費用負担。 健康保険法[社会保障]による療養費で支払われるのか、それとも、障害者自立支援法[社会福祉]による補装具給付になるのか‥‥などといったことによって、装具を作る側の立場も変わってきますよ。 ですから、そういったことも学ばないといけませんよね。 テクノエイド協会(福祉工学関係の団体)のホームページも参考になるかもしれません。 テクノエイド協会 http://www.techno-aids.or.jp/

pinky1211
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!そういう風に区別されるのですね! URL参考にさせていただきます!