• ベストアンサー

社会福祉法の我が国での歴史的意義はどんなことがあるのでしょうか?

社会福祉法は 社会福祉事業法から変わったということですが‥ 我が国での「歴史的」な意義というとなんなのでしょう‥ ヒントだけでも頂きたいです。 専門家の方ご教授願いますm(__)m

noname#11321
noname#11321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.1

社会福祉制度の変遷 1戦前の社会福祉 萌芽~明治7年12 月8日太政官達162号「恤救(じゅきゅう)規則」公布 ○国家による窮民対策の第1号であったが、恤救規則が適用された救済人員数も、規則が適用された明治9年から恤救規則に代る「救護法」が施行される昭和6年まで対人口比1%に満ちることは1度もなかった(日本帝国統計年鑑) ○昭和13年に社会事業法(社会福祉事業法の前身)が制定される 2戦後の社会福祉 ○終戦直後の体制「福祉三法体制」 戦後まもなく、急増した貧困者の対策として「福祉三法体制」ができる。 昭21年:「生活保護法」制定、当初は引揚者等の貧困者対策だったが同25年貧困者全般を対象改正(生存権の保障を明確化) 昭22年「児童福祉法」制定、昭24年「身体障害者福祉法制定」 昭和26年「社会福祉事業法」を制定。社会福祉事業の範囲、社会福祉法人、福祉事務所などの基盤制度を規定した。 ○戦後復興期~高度成長期「福祉六法体制」 対象を低所得者から、ハンディキャップを有するものにその範囲を拡大した。 昭35年「知的障害者福祉法」昭38年「老人福祉法」昭39年「母子福祉法」昭46「児童手当法」昭48年「老人医療無料化」⇒昭和57年に「老人保健法」(無料化により政府の財政が圧迫したため) ○近年の変遷 平元年「ゴールドプラン」策定、平2年「福祉8法改正」、平6年「エンゼルプラン」策定、平7年「精神保健および精神障害者福祉に対する法律」「障害者プラン」策定、平9年「児童福祉法改正法」成立「介護保険法」成立、平11年「精神保健福祉法」改正法成立、平12年「社会福祉法」等の成立 ○具体的な内容は個別の用語を検索エンジン等で検証してください。

noname#11321
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。(^^)

関連するQ&A

  • 社会福祉法の地域福祉の意義

    社会福祉法の地域福祉の意義 についてレポートを書くつもりなのですが参考になるようなHPなど知っている方、教えてください。1500字程度にまとめたいです。

  • 社会福祉事業の区分について教えてください。

    社会福祉事業法,あ,社会福祉法に改正されたんでしたっけ。 第一種社会福祉事業と第二種福祉事業に区分されている理由を教えてください。 基礎的なことですが,職場で急に質問されて困っています。

  • 社会福祉事業法について

    社会福祉事業には、第1種社会福祉事業と第2種社会福祉事業がありますよね。 特に社会福祉法上では第1種社会福祉事業を行う施設を指して社会福祉施設と定義・呼称される。また、第2種社会福祉事業に属する事業を行う施設も法外の一般通例として同様の呼称をされる場合がある。 第1種、第2種、社会福祉事業法を勉強しています。 今度、精神科病院で実習することになったのですが、医療法人の施設は第1種、第2種どちらにいちづけられるのでしょうか? 施設は医療法人で、デイケア等も併設されています。

  • 福祉(地域福祉)について意見を聞かせてください

    こんばんは。地域福祉(以下の質問)について意見を聞かせてください。 【2000年5月、社会福祉事業法を改正・改称して成立した社会福祉法は、地域福祉の推進を改革の基本理念としている。このように、地域福祉は、社会福祉の中で相対的に独自な領域として認められたのである。そのような地域福祉の意義とその特質及び機能は何か?】という質問が出されました。しかしどのように答えれば良いのか悩んでしまいます。そこでお願いです。あなたの意見を聞かせてください。 もちろん質問の答え(地域福祉の意義とその特質及び機能について)・資料になるような参考文献の情報でもOKです。よろしくお願いします。

  • 「歴史」を学ぶ意義と大切なこと

    私は、学校で習った「歴史」に関しては、劣等生でした。しかし、「歴史」には、特に「日本史」には、素人ながら関心があります。以前、歴史に関して質問したときにも、「日本人として、日本の歴史を知らないというのは恥だ」という趣旨のご回答をいただいて、本当にそのとおりだと思いました。ただ正直言って、「日本史」には関心がありますが、なかなか時間がとれません。 それに、「なんで、この歳になって」という気持ちも湧いてきます。それで、ふと疑問に思ったのが、下記の2点です。私なりの拙い意見は持っておりますが、歴史に精通されている方、関心を持っておられる方のご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。 この質問を読んでいただいた方に、お考えをお伺いします。 (1) 「歴史を学ぶことの意義」は何でしょうか? (2) 「歴史」に対する評価は、国により、人により異なります。……やむを得ないことではあります……が、「歴史を理解する上で大切なこと」は何でしょうか? BAは選ばないで、締め切ります。それでもよろしければ、お考えを披露して下さい。今後「歴史」を学ぶ上での参考にしたいと思います。

  • 社会福祉事業団って

     こんんちは。社会福祉事業団にへの福祉職としての就職を考えております。  耳慣れない言葉なのですが、社会福祉事業団とは何なのでしょうか?文字だけ見ると、公的機関にも見えますし、川崎市の場合は 社会福祉法人川崎市社会福祉事業団となっており、民間の機関にもみえますし、一体、社会福祉事業団とはどういうものなのでしょうか?  また、実際に働くとしたら待遇、条件などはどういう感じでしょうか?わかるかた教えていただけますと幸いです。

  • 社会福祉士

    私は現在福祉学科の大学3年生で、社会福祉士国家試験を受験しようと考えています。実習の時や色んな情報によると、社会福祉士の存在意義があまりなく、介護福祉士や保育士の方があるというのを、よくききます。 そこでみなさんにおききしたいのですが、社会福祉士は実際、意味のない資格でしょうか。最近この資格の意味がわからなくなってしまいました。将来は高齢者施設か社会福祉協議会に勤務したいと考えています。

  • 社会福祉士について

    わたしは福祉の専門学校を2年で卒業し介護福祉士となり実務を得てケアマネを取得しました。 社会福祉士を取得したいと思っていましたがどのようにしたらいいのでしょうか? 専門学校では福祉系短大には当てはまらないですもんね‥ 社会福祉主事を取得するほうがいいのでしょうか。 無知で申し訳ありませんがわかるかたお願いします。

  • 社会福祉法人について

    はじめまして! 社会福祉法人は行える事業が社会福祉法人法で定められていますが 仮にその一つである生活保護法に規定する救護施設や更正施設を 事業として行う場合、元々生計困難者を無料又は低額な料金で入所 させて生活の扶助を行うことを目的とする施設ですから利用者からの 出費で事業を遂行(継続)することは困難かと思いますが、事業を 行っていくにあたってかかる経費はどのようにしているか教えて頂けますか?

  • 「歴史」を学ぶ意義

    タイトルを『「歴史」を学ぶ意義』としましたが、あまりかたぐるしく考えているわけでも悩んでるわけでもありません。「歴史学を研究しておられる方」、「大学、高校や中学で歴史を教えておられる方、または学んでいる学生」、あるいは、「趣味として小説や漫画で歴史を楽しんおられる方」にお伺いいたします。「歴史」との関わり方は、人によって、様々あると思いますが、その「意義」について、皆様のお考えを教えて下さい。 私自身は「歴史通」でも何でもありません。最近、ほんのちょっぴり「歴史」がおもしろいという感じを持ち始めたばかりですが、「歴史嫌い」で、「歴史の点数にいつも泣かされていた」私が、今になって何故?という疑問が生じてきました。それで、何らかの形で「歴史」に関わりのある方のご意見をお伺いしたいと思ったのです。というのは、私の高校3年の時の担任が歴史の教師でして、卒業アルバムのクラスの寄せ書きに、「温故知新」と書いてありました。その時は、「何のことやら」と、気にもとめないまま、何十年も経ってしまった昨日、ふと想い出してしまいました。「歴史を学ぶ意義」みたいなことを言いたかったのかなぁ……と。卒業するときに言われても、という気がしましたが。(*^_^*) 「皆様のお考えを教えて下さい」という趣旨ですし、どの回答が優れていると、比較できる性質の質問ではないと思いますので、ベストアンサーは選びません。それでもよろしければお願いいたします。今後の参考にしたいと考えています。