• 締切済み

「歴史」を学ぶ意義

タイトルを『「歴史」を学ぶ意義』としましたが、あまりかたぐるしく考えているわけでも悩んでるわけでもありません。「歴史学を研究しておられる方」、「大学、高校や中学で歴史を教えておられる方、または学んでいる学生」、あるいは、「趣味として小説や漫画で歴史を楽しんおられる方」にお伺いいたします。「歴史」との関わり方は、人によって、様々あると思いますが、その「意義」について、皆様のお考えを教えて下さい。 私自身は「歴史通」でも何でもありません。最近、ほんのちょっぴり「歴史」がおもしろいという感じを持ち始めたばかりですが、「歴史嫌い」で、「歴史の点数にいつも泣かされていた」私が、今になって何故?という疑問が生じてきました。それで、何らかの形で「歴史」に関わりのある方のご意見をお伺いしたいと思ったのです。というのは、私の高校3年の時の担任が歴史の教師でして、卒業アルバムのクラスの寄せ書きに、「温故知新」と書いてありました。その時は、「何のことやら」と、気にもとめないまま、何十年も経ってしまった昨日、ふと想い出してしまいました。「歴史を学ぶ意義」みたいなことを言いたかったのかなぁ……と。卒業するときに言われても、という気がしましたが。(*^_^*) 「皆様のお考えを教えて下さい」という趣旨ですし、どの回答が優れていると、比較できる性質の質問ではないと思いますので、ベストアンサーは選びません。それでもよろしければお願いいたします。今後の参考にしたいと考えています。

noname#228965
noname#228965
  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.6

先日、休日出勤で家を出るとき、玄関で子供に「行っちゃヤだ~」と泣きつかれました。親バカ冥利?に尽きるので嬉しかった反面、「唐衣~」の防人歌を思い出してしまい、不覚にも喉の辺りが熱くなったのを覚えています。 防人歌 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E4%BA%BA%E6%AD%8C 当たり前ですが、私の休日出勤に古の防人ほどの負担や危険はないし、幸い嫁も健在ですのでこの歌ほどの感傷は無いはずなのですが、少々不遜ながら防人の気持ちがリンクしたように思います。 専門家やそれを職業としない限り、歴史というのは日々の生活環境では見えにくいものだと思います。ですが歴史が現代を作り上げている土台である以上、フとしたきっかけで生活の中で出てきたり。アニミズム的な発想に乗っけると、ひょっとすると政治や経済、スポーツといったあらゆる事柄の中にも潜んでいるのかも知れません。 そういうリンクを感じた時に自分が歴史の一部になったような、そしてひどく雄大な気分になることがあります。それに備えて歴史を知ろうとしている、というところでしょうか私の場合は。

noname#228965
質問者

お礼

歴史というのは日々の生活環境では見えにくいものだと思います。……確かに、私も、普段は全く歴史というものを意識しません。それで、こんな質問になりました。 他の方のご回答からしても、すべてのものに歴史があると思うし、今、この瞬間も歴史の上に乗っかっていると言ってもよいと思います。 自分が歴史の一部になったような、そしてひどく雄大な気分になることがあります。……少し羨ましいような気もします。日本の歴史の1ページどころか、1文字にさえもなっていませんが、せめて自分史の主役だと思うことにします。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

1、国家レベルでの意義   ・国民をまとめる、という意義があります。  人間は一人では非力です。  しかし、大勢集まり組織化した人間は神をも驚かすほどの  力を発揮します。  途上国がいつまで経っても途上国なのは、国民のまとまりが  弱いからです。  理由は、他人種、多言語など色々ありますが、  歴史の共有、という問題もあります。  歴史を共有してこそ、あ、俺たちは日本人なんだな、  ということになるのです。  歴史を学ぶのは、言語や文化を学ぶのと同じ意義があります。 ・歴史に学ぶ、という意義があります。例えばです。  フレンチインデアン戦争に勝利した英国ですが  戦争の為財政が苦しくなります。それで植民地米国  に課税します。  課税に怒った米国植民地は英国に対して独立戦争を  しました。  これを援助したのがフランスです。  そのお陰で独立出来ましたが、援助し過ぎたフランスが  財政赤字になり増税しようとしましたが、これに反対した  貴族や庶民がフランス革命を起こしました。  課税は大変な問題になる、という教訓です。 2,個人レベルでの意義 ・自己のアイデンテテイとしての意義  私は誰? どこから来たの? という問いに  答えを与えます。 ・歴史の英雄の選択に学ぶことが出来ます。 ・教養として自国の歴史を知らないと恥です。

noname#228965
質問者

お礼

国民をまとめる、という意義があります。……国家レベルで考えた場合、確かに、「歴史教育」が国民の認識に与える影響は大きいと思います。誤った方向に纏めなければという前提がつくと思いますが。 歴史に学ぶ、という意義があります。……確かに。 教養として自国の歴史を知らないと恥です。……そうですね。恥ずかしくなってきました。(T_T)

回答No.4

歴史の成績はそれほどではなかったのですが、高校の日本史の先生に歴史オタクだと言われたことがあるくらいの趣味です。 どんな学問にも一応歴史はありますからね。 数学の「0」の発見なんて歴史的に大事件だし。 物理の万有引力の実験も歴史ですよね~。 地学もいわば地球や宇宙の歴史ですし。 国語も英語も古典やりますし、文学史も学びますし、美術も美術史を学びますし。 体育は記録とルールがまさに歴史。 過去(歴史)があってこその現在ですからね。 学習は歴史を知ることと同意語なのです。 もし全人類が全ての分野の歴史を学ぶ機会がなかったら、こうやってネットで言葉をかわすこともできませんし、買い物もできませんし、服も着ないで狩猟生活をしなくてはいけないのです。 言葉を教えるという歴史がないのですから、親兄弟とも言葉は通じませんし、いつも争い平和的解決法も歴史として学ばないのですから、文明も生まれません。 DNAという歴史もないとしたら、生物でも無くなります。 娯楽としては歴史の謎が最大の魅力かもしれません。 解明されていない謎がたくさんありすぎるのです。 歴史小説や大河ドラマはもちろん、推理小説やサスペンスドラマなどで歴史を知っていると尚更楽しめる事もできます。 修学旅行だけではなくプライベートの旅行でも歴史を知っているとロマンを感じることができます。 ここのカテゴリーでは嫌われていますが、「if」も楽しいですよ。

noname#228965
質問者

お礼

「if」というのは、「ここのカテゴリーでは嫌われている」のですか?私自身は、ここのサイトの歴史は浅いのですが、歴史を考えていると、ついつい「if」を考えてしまいますよね。(*^_^*)ただ、基礎的知識を持ち合わせていないので、私の「if」には発展性がありませんが。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.3

歴史は、文化を紡ぐものだと思うのですよ。どんな文化であっても突然ポッと出てくるものではなくて、歴史として紡いできたものがあるから生まれるんですよね。例えば音楽にしても、今流行っている音楽ひとつも過去の音楽の歴史の積み重ねがあってそういう表現になっているわけです。同じことは絵画や建築やファッションなどについてもすべていえることです。 NHKに「ファミリーヒストリー」という番組があります。主に有名人や芸能人を対象にして、その人の家族にどんな歴史があったのかを紹介する番組です。あれを見ると「人には歴史ありだなあ」と思いますし、そういったことが積み重なっての自分自身でもあります。 「なぜ、今のこれがあるのだろう」ということを考えれば、それは自ずとルーツをたどる歴史の旅になります。毎日何百本も走る新幹線にも、誕生秘話があるわけです。 そう考えると、イスラム過激派の連中が「イスラムの教えでは偶像崇拝を禁じているから」という理由でかつての遺跡や文化遺産を破壊することの愚かさを嘆かずにはいられません。今の自分たちに通じる、自分たちの先祖が作った偉大な文化を自ら否定することは、未開の部族でさえ伝統文化というのがあるのですからそれ以下の文化的野蛮人というほかはありません。 「歴史なんて終わったことで、学ぶことに何の意味もない」というのは「私は文化に無知な教養のない人間です」と公言するようなものだと思いますし、実際にそういうことをいう人で教養のある人に出会ったことがありません。

noname#228965
質問者

お礼

「歴史は、文化を紡ぐもの」ですか。短文ですが、奥が深い言葉だと思います。 「なぜ、今のこれがあるのだろう」、「なぜ、今の自分があるのだろう」……歴史や文化ばかりでなく、人生を考える重要な糸口になりそうです。 イスラム過激派の連中が「イスラムの教えでは偶像崇拝を禁じているから」という理由でかつての遺跡や文化遺産を破壊することの愚かさを嘆かずにはいられません。……私もテレビを見ていて、全く同じ気持ちを抱きました。

  • zenix1
  • ベストアンサー率22% (54/236)
回答No.2

面白いからです。 どんな学問でも学ぶのは面白いからです。 意義を見出すのは役立ったときです。

noname#228965
質問者

お礼

ありがとうございました。 「面白いからです」というのは、今の自分と照らし合わせても、分かります。ただ「おもしろい」を一歩越えた「歴史の楽しみ方」というのがあるのでは、というのが質問の趣旨でした。 それと「意義を見出すのは役立ったときです」というのは、逆に言えば、「役に立つまでは、意義を見いだせない」ということですか?という疑問にぶつかってしまいます。「歴史には歴史が本来持っている意義があるのではないか?」とか、私のような素人が「歴史を学ぶこと」には、役立つか、役立たせるかということとは別にした、意義があるのではないか?と考えた次第です。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

人間は過去に学ばなければ再度失敗します。

noname#228965
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおりですが、それは「歴史」に限ったことではないような気がしますし、もっと言えば、「未来から学ぶことができる学問は、何かありますか?」という疑問にぶつかってしまいました。科学の世界でも、せいぜい、実験などにおいて、失敗しても仕方ないからとか、あるいはやり直せば良いのだからといった試行錯誤で繰り返すという世界があるだけであって、「過去に学ぶ」という点では、どの学問も「歴史」とたいした違いはないと思いました。

関連するQ&A

  • 人は賢くなっているのだろうか???

     ふと、「温故知新」という熟語が思い浮かび、調べてみて、自分なりに、「過去を知ることにより、その反省を踏まえつつ今の生活に活かす」ということではないか???と、思ったのですが、……なかなか自分はそうではないなぁ……と反省もしつつ、しかし自分のだらしなさは棚に上げておいて、これもまた、ふと「人間って、歴史を積み重ねることによって、賢くなっているのだろうか???」という疑問が湧いてきました。  確かに科学は進歩し、その恩恵を受け、生活も便利になっていますし、……例をあげればキリがありません。もちろん、「生物としての進化」もしているのだと思いますが、またまた、「歴史は繰り返す」という諺もあったなぁ……と、思い出し、これって「温故知新」の逆じゃないのか???「人間って、歴史を積み重ねることによって、本当に賢くなっているのだろうか???」という疑問というより、疑念が生じてきました。皆さんはどう思いますか???  哲学的な印象を受ける質問になってしまったかも知れませんが、歴史に関心を持っておられる方に、実際に起こった歴史的な事実の比較、現代の世界や、日本の動向などから、私の「人間って、歴史を積み重ねることによって、本当に賢くなっているのだろうか???」という疑問について、ご意見を伺いたいと思いました。  「ご意見を伺いたい」という趣旨ですので、ベストアンサーというのは選ばないで、締め切ります。考えるだけでも、無駄な努力になりますが、それでもよろしければ、お考えをご披露していただければありがたいです。

  • 「歴史」を学ぶ意義と大切なこと

    私は、学校で習った「歴史」に関しては、劣等生でした。しかし、「歴史」には、特に「日本史」には、素人ながら関心があります。以前、歴史に関して質問したときにも、「日本人として、日本の歴史を知らないというのは恥だ」という趣旨のご回答をいただいて、本当にそのとおりだと思いました。ただ正直言って、「日本史」には関心がありますが、なかなか時間がとれません。 それに、「なんで、この歳になって」という気持ちも湧いてきます。それで、ふと疑問に思ったのが、下記の2点です。私なりの拙い意見は持っておりますが、歴史に精通されている方、関心を持っておられる方のご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。 この質問を読んでいただいた方に、お考えをお伺いします。 (1) 「歴史を学ぶことの意義」は何でしょうか? (2) 「歴史」に対する評価は、国により、人により異なります。……やむを得ないことではあります……が、「歴史を理解する上で大切なこと」は何でしょうか? BAは選ばないで、締め切ります。それでもよろしければ、お考えを披露して下さい。今後「歴史」を学ぶ上での参考にしたいと思います。

  • 歴史という学問を学ぶ意義って?

    自分は今は高3の受験生なのですが、最近ふと思ったのです。歴史って勉強する意味があるのかなぁ?って。他の科目には少なからず将来において役に立つような気はするんですよね。国語は文学作品から作者の論理を学んだり、感性豊かな人間を形成するとか、そんな感じだし、数学は、微分とか積分とかっていう具体的なことっていうよりも、論理的な思考で物事を捉えたりで、理科も似たようなところかな、政治・経済はもちろんこの日本社会を生きるのに役立つ知識だし、英語はもちろんこれからの国際化社会に役立つだろうし、これらは全て日本社会を担う人材を育てるのにすくなからず役に立っているのではと思うのですが、歴史はなんのためにあるのだろう?って思うのです。温故知新という言葉はあるのですが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • ◆◇◆高校に行く意義って何だと思いますか??

    私は今中学3年で、受験して来年は高校に行きます。 でも、中学で義務教育は終わりですよね?? 卒業したら、みんなアタリマエのように高校に行くけど、 別に義務じゃないから行かなくてもいいわけです。 何で高校にいくんだろう・・・? 今こそ、その意味を考えてみたいと思い、 『高校に行く意義』というテーマで作文を書くことにしました。 みなさんの意見もききたいので質問します。 高校に行く意義って、何だと思いますか??? たくさんの意見待ってます。

  • 太閤検地の歴史的意義

    僕は今、日本史を勉強しているのですが、戦国時代において、豊臣秀吉のところなのですが、太閤検地というのがありますが、あれは、戦国大名が皆やっていたもので秀吉だけがやったものではないのでしょうか?また太閤検地は、方光寺の建設のためや、農民一揆を抑えるためという理由とありますが、太閤検地の歴史的意義とはどういったところにあるのでしょうか? 抽象的ですみませんが教えてください。

  • 高校生活の意義について

    こんにちは 大学に送る志望理由書に、高校生活の意義も書かなくてはならないのですが、少ない頭を絞って考えに考えた文章が、教師に「小学生じゃないんだから」と言って却下されました ちなみに内容は「いろいろな行事を通して皆との社交性や協調性を高め、よい交流がもてた」みたいな感じで書いてました それで、もうまるでアイデアが浮かばないので、大変困っております。 皆さんにとって、高校生活の意義って何でしょうか?参考にさせていただけると幸いです 正直かなり急いでおります。よろしくお願いします。

  • 大学へ行く意義が見いだせません。

    大学へ行く意義が見いだせません。 私は北海道の進学校に通っている高校1年生ですが、大学に行く意義が見いだせないので勉強を頑張る気になれません。 もちろん勉強をしていないわけではなく、平均以上の成績ですし、大学へ進学するしないを除外しても成績はできるだけキープするつもりではいます。 ですが、私は高校を卒業したら大学へ行かずに祖父母のいる田舎で暮らしたいと思っています。 職業は地方公務員が望ましいですが、高卒で難しいようならどんな職業でもいいと考えています。 私はとにかく自然が好きなので、中学生の時から将来は田舎で暮らそうと決めていました。 なので本当なら今すぐにでも田舎で暮らしたいのですが、流石に高校を出ないわけにはいかないのでとりあえず高校に通っている、というような心境です。 この先、私の夢を優先してもよいのでしょうか? それとも今のご時世、大学を目指すでしょうか?

  • 「俺は」なぜ歴史を学ぶ必要があるの?

    仮定の話ですが、ご相談いたします。 仮に、高校を卒業をした子が以下のような事を言った場合…、 あなたが「教師あるいは親の立場ならば」どう答えますか?    ↓   俺は高校を卒業しました。   科目選択で他の科目を希望したんですが、希望者多数のためやむなく   日本史になってしまいました。   歴史なんて勉強しても社会人になれば役に立たないし、受験した大学は   工学部だから、社会系の受験科目がありませんでした。   結局、高校の時習った日本史の授業は消化試合みたいなもんでしたよ。   「歴史学習の意義とは?」みたいな話は聞いた事あります。   「過去の失敗から学ぶため」とか「祖国への愛国心を育てるため」とか   言われてますが、でも、俺個人には別に関係ない気がします。   俺みたいに、イヤイヤ歴史をやってた人も多いと思うし、そういう   人達にとって、歴史教育なんて何の意味があるんだろう?って   思います。    ↓ さて、このような質問に対して、あなたはどう答えますか?

  • 日本の古典を学ぶ意義

    高校生です。 高校で古典を学ぶ意義を教えてください。 僕は、教科書を使って学校で授業を受けていますが古典を学ぶ意義は無いと感じています。 古典を勉強することによって、日本の伝統的な心を学ぶことができるのでしょうか。(それよりは日本の歴史、とりわけWW1以降に重点を置いて学ぶ事のほうが優先順位が高いと思います。なぜなら現在の世界の情勢はここに起源があるからです。) たとえば「あわれなり」の感覚。これは日本人に独特の感覚と聞いた事があります。確かに他の言葉では説明しにくい根本的な感覚「あわれ」を、古典によって深める・知ることはとても有意義なことです。 しかし、僕は思うのですが、古典というものは中身が無い。薄っぺらい。前述のような日本独特の感覚などを「汲み取る」ために古典を学ぶのならなぜ日本語訳を教科書に書いてくれないのでしょうか。学校ではいつも文法や単語帳をつかって必至に訳をする。そこで終わり。なにかを得たことは一度もありません。将来使うことも無いのに文法をつかって訳をする訓練。これって古典に中身が無いことをあらわしてると思います。 古典を教えることを決めた人たちはどういう目的で決めたのでしょうか?単になにか「日本人らしいこと」をさせるために無理やりに探し出してきて僕ら学生に押し付けているだけではないでしょうか?そう思えてしまいます。 古典を学ぶ意義、もし、あるのなら、教えてください。

  • 歴史を学ぶということの理由

    僕は建築学科という理系に属しながら建築史という歴史を研究しています。このことを友達や就職の面接で言うと、 「なぜ歴史を学ぶの?現代の建築デザインや設計を学ぶほうがよっぽど有意義だと思うけど。日本建築史や西洋建築史を学んで意味があるの?」 といわれます。確かに歴史を学んで直接的には役に立たないこともあるかもしれませんが、僕は現代建築から学ぶものは無いと思うから歴史を学んでいますと言っても理解してもらえません。 高校時代に日本史や世界史を学んで意味があるの?と考える人は多いと思いますが、好きだからという理由では通用しないのでしょうか? 歴史を学ぶということはどういうことなのでしょうか?教えてください