• 締切済み

人生相談です

現実見まくることに意義はあるでしょうか? ある本に現実を見さえすればいいとあり、それ以降現実見まくり、孤独感から落ち込むことが多く、弱気になってしまい、現実見る新しい意義を探してます。大なり小なり教えて下さい。

みんなの回答

noname#210007
noname#210007
回答No.6

世の中には理想と現実があって、何事も理想通りに行けば問題ないですが、身の回りに起こる殆どの事は理想通りには行きません。 何事も理想を追い求めすぎると現実とのギャップで苦しいことばかり。 でも現実をしっかり見据えて受け入れられれば、生きて行くのが非常に楽です。 例えば誰かに何かをして貰おうと思う時、理想通りその相手が親切に全てをしてくれれば問題ないですが、現実は相手はそれ程親切ではありません。 そんな時、自分の事は自分ですると言う人間としての基本を思い起こせは、頼んだ事のほんの少しでもして貰えればそれは感謝に値すると言う事ですから、全てをやって貰えると言う理想より、やって貰えない現実を当然と見据えた方が数倍楽に生きられますし、相手にも多少なりとも感謝の心がもてます。 現実を見据えた方が心が安らかに暮せると言う事かなあと思います。

回答No.5

そうですね。私の意見は、期待しすぎないと言うことが一番だと思います。現実をみることは大事です。今起こっていることから逃げようとしてもそのときは回避できても、あとからその問題が大きくなって自分にかかってくるから・・。私もそれで、不安症になり、心療内科にまで行きました。が、結局は自分自身の心の問題なんですよね。そのときから私は思いました。自分を過大しない。人にも期待しない。現実起こってることをそのまま受け止めようと。ある本にありましたが私は私でいいんだ。この子はこの子でいいんだ。子育ての本です。が、全部にいえると私は思うのです。心の荷物を降ろしてください。そして自然を感じて、今起こってることにありがとうと感謝することです。そうすれば、楽になりますよ。無理に現実を見ようと力はいりすぎてるんですよ。きっと。力がはいれば余計な些細なことがそうとう気になったりするものなんです。だから、無理しないで。貴方が壊れてしまいますよ。心の健康は体の健康なんですから。どうか、無理なさらず、日々を一生懸命頑張ればそれで100点満点なんですから。

• dorce0000
回答No.4

私なりの解釈ですが。私の場合は人生の失敗はほとんどが、自分が現実の見方を誤っていたからだと思っています。例えば人に裏切られる回数が多かったなら、「この世の中は皆ひどい人間ばかり」と思う人もいるでしょう。「俺は今まで10人の大事な関係の人間に騙されてきた。だから人は信じない。」そしてまた新しい人間関係で騙された。「ほらやっぱりな?」 でももう一人のタイプは「これほど騙されてばかりの自分。でも周りを見るとそうではない人もいる。この差はなんだろう?自分で気づいてない原因があるのかもしれない。」と、これまでと違う視点で物事を見るようになります。そういう一歩目は、私は成功するのに数年かかりました。 なぜなら間違った見方で失敗を重ねてきた人は、現実を見るといっても見てはいるのですが、そこにネガティブ思考の刷り込まれたレンズが入っているため、何回見ても「ほらダメだ」「ほら自分が変わっても無理じゃん」という結果にしかならないのです。現実をありのままに見る、という機能がちょっと他の方より弱いというか。 私がそうで、かなり長い時間がかかりましたが、一度「自分のレンズのせい」と気づくと、あとはするすると色んなことに気づけました。質問者さんの場合そうではないかもしれませんが。私なりにそのフレーズは、そうしたことを指しているのではないかな、と思いました。「自分の色眼鏡をはずして、現実を虚心坦懐に見ようとしてみなさい」

• mingoo
回答No.3

難しいことは分かりませんが、「現実を見る」より「本質を見る」事のほうが大切と思います。 目に映っている事が全てではなく、因果関係や物事の真意まで汲み取れると、また違った解釈が生まれてくるものと思います。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

利に聡いなら、現実を見るでしょう。現実に即して、対処していけば、得を取れます。 人間関係に関しては、私は現実を見て、足元を読む人には及びませんね。そこまで、利己的にはなれないです。そういう人というのは、相手が困ればいいと思って、行動したり、ものを言いますから、好きになれません。 しょせん、対人関係など、自分がどうやったら得を取れるか、と言う駆け引きです。 孤独を感じることなど無いでしょう。所詮人間は孤独な生き物ですよ。 食べる時でも、動物は必ず、孤食です。これがあらわしているように、自然の理は、人間も孤食だと思います。甘い幻影を見ているだけ、落ち込むことが多いのだと思います。 ただ、人間社会は、職場でも生活のために、身を寄せ合い、支えあいながら、乗り切っていると言うことはありますよ。 そういう仲間を大切にしなさいね。

• fonlon
回答No.1

現実見まくるとはどういうことなのでしょうか? 現実をしっかり見据えて考えているという事でしょうか? 人生において現実をしっかり見据えて行動したりするとこは 非常に大切だと思います。 しかし人生には遊び心もも必要ですから そんなに真面目になって面白くない人生にするものどうかと思います。 一度しかない人生を、どんな風に生きていきたいのか 理想を掲げる事も必要だと思いますよw