• ベストアンサー

孤独感とは若い頃ほど深刻なのでしょうか?

孤独感とは若い頃ほど深刻なのでしょうか? 自分が一番孤独感を感じていた時は20代でした。 それ以降は孤独感が下がっているような気がします。 孤独感がゼロになることは無いでしょうけど、加齢になるほど孤独感は少なくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

生きている人はみな孤独である、すなわち孤独なのは自分だけでないことに少しづつ気が付くからでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

若い時というのは自分の考えに捉われやすいという特徴があります。 「自分が人に受け入れられない。理解されない。なんで?」 という自分の経験から基づく、感情に思考が支配されがちです。 大人は違います。 「人それぞれ違うのは当たり前。自分を好きになる人も嫌いになる人もいる」 孤独は主観的なものであり、相手は別に自分を孤独にする気もない。 孤独になるかどうかは自分次第。 というような思考を獲得しています。 その違いかなと。 【上記の内容の根拠となる心理学理論】 心理学において、人間の思考の成長過程として、 自分の視点、相手の視点、第三者の視点、社会的な視点の順番に平均して満18才になるまでに、4つの視点を獲得できると理論化されています。 ※役割取得という理論です。 若い、幼い時は「自分の視点(都合や感情)」を最優先で行動します。 次第に相手の視点(考え方、個性)が自分の視点とは全く違うという事を認識して、「自分と相手は違う、人それぞれの考えがある」という事を理解します。 第三者の視点とは、その場にいない人の事です。 例えば、家族や学校で悩んでいて、塾の先生に相談をしたとします。 塾の先生は、学校にも家族にも所属をしていない第三者です。 相談を重ねる内に、「この状況はあの人ならどう考えるだろう?」「この場にいない人達は、客観的にどのように考えるのだろう?」と第三者的な客観的な視点を認識して理解ます。 最後に「社会的にはこうあるべき」という考えが出来るようになります。 今でいえば、「コロナウィルスが蔓延しているから外で遊ばないよういするのが良い」というような視点です。 この理論には勿論、個人差があります。なので平均してという言葉を前述で使用しています。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

(私は自給自足の生活者ではないので) 目に見える多くの人の支え、更にそれ以上の 見えない人々に支えられて暮らせている という自覚がある関係上、私は 孤独感・寂寥感を感じたことがありません。 暮らしの中では、 人々の支えのみならず、 多種多様な微生物にも 支えられていますよね。 余計なことですが、 目に見えない人々に支えられているという 感覚は、小学4年生くらいのときに (好物のチョコレートに就いて調べている中で) 生じて来ました。 更に余計なことを書きますと、 小学5年生くらいのときに、人の弱みに 関わる仕事が社会的な地位が高かったり、 高収入が得られていることが判り、そのような 職業は自身の選択肢に入れないことに しました。 アナタ様は、お若い世代の人なのかと 感じていました。まぁそれはともかく 質問ジプシー的なスタンスの背景には、 淋しさがあるのですね。 [アナタ様が、人々の暮らしに、 お役に立っていることに一層 情熱を注ぎ込むようにしていれば、 孤独感・寂寥感などとは無縁でいられる筈です。 〈人々の暮らしに、お役に立てていないのであれば、 お役立ちを見つけませんか。社協(=社会福祉協議会)を 訪れて、諸種のヴォランティア・サークルの中から チョイスすれば、アナタ様の才能を活かせて、孤独感を 葬ることが可能になる筈ですので検討してみませんか〉] 余計な事ばかり書いてますが、アナタ様が 白か黒かではなしに、白と黒の間にあるグラダシオン (=グラデーション=諧調)と親しむようになれば、 人生が変わるかも知れませんよ。 CiaoCiao.

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

加齢とともに、当たり前にできていたことができなくなるので 年を取ってからのほうが重い、んじゃないでしょうか。 それまでに何かしらの対処法というか 老いに対する備えをしていたらまた違うかもしれませんが。 私はいま家族がいますが もしそれがなければ、と考えるとぞっとします。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32954)
回答No.2

イギリスの調査では、男性が最も落ち込むのは40代後半なのだそうです。そこが男の人生の危機みたいですね。既婚、未婚問わずだそうです。 若いときの孤独感と、中高年になってからの孤独感はまた全然違いますね。

関連するQ&A

  • 孤独感との付き合い方について

    皆様は孤独感とどのように付き合っていらっしゃいますか? どんな時にご自分が孤独だと感じますか? 子供の頃から漠然と孤独感をいつも感じ僻みっぽい大人になりました。 幸せになりたいと思っているつもりですが、選択肢がある時気が付くと苦労する方を知らず知らずに選んで来ました。 とにかく毎日苦しいです。 家族も友人もお付き合いしている相手もいます。 ただその人達には勿論、誰にもこの孤独感について話す事ができないのです。 ある時期には趣味などを無理やり見つけ紛らわしていた事もあります。 でも無理に見つける位ですから本当に好きではないので続きません。 自分が鬱なのかどうかも分かりません。 ただ、必要以上に孤独だと感じ苦しんでいます。 この孤独感を生み出すのも自分ですから、きっと自分の責任なんだと思います。 しかしどうする事もできません。 どなたかご回答とアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 孤独感

    20代男です。 上京してから半年、酷い孤独感を感じます。 休日や人の中にいても、友達といても酷い孤独感を感じます、、、 彼女ができても、その人のいい所を見ず、悪い所を探しては振っています。 一人でいると酷い孤独をかんじるので、短い期間で次の彼女を作ってはの繰り返しです、、、 自分は最低の人間です。 最近、人を愛せないのではとも、感じます。 自分はどうすればいいのでしょう、、、このまま一生孤独感から逃れられないのでしょうか?人を愛すべき人間ではないのでしょうか? 誰か教えてください、、、助けてください、、、

  • 孤独感を感じたことはありますか

    孤独感を感じたことはありますか。 感じたことがあるとしたら、その孤独感をどうやって埋めましたか。 私は前は孤独感を感じることはありませんでした。 ただ友人と思っていた人たちが立て続けに友人とよべない状態 (立て続けに友人たちが荒れてすさんでいった)になり、 孤独感を感じることがあります。 どうやってその孤独感を埋めたらいいのかわからず、ただボーっと するだけです。 友人たちとはしゃいでいた頃には戻れません。

  • 孤独感を感じます。

    私は二十代後半の男です。孤独感を感じる時が多々あります。 平日は忙しない日々を送っており、そのような感情を持つことはあまりありません。強いて言うならば、帰り道ぐらいです。しかし、時間的に多少余裕のある時は孤独感を感じるようになります。 私にはこれまで恋人がいたことがありません。孤独感を感じる時、心を許せる恋人がいればどんなに心が休まることだろうと考えてしまいます。このように極度の孤独感を感じるようになり、数年間経ちました。私の周りを見渡すとだいたいの人には恋人はいます。お互い励ましいながら、歩んでいるのを見ると劣等感さえ芽生え始め、自身に嫌悪感さえ覚えてしまいます。 ただ今年は自身にとって非常に大事な年なので、孤独感などに心が揺れている場合ではありません。しかし、大事な年ということからプレッシャーを感じ、さらに孤独感が助長されているように感じます。つまり、少しでもプレッシャーを軽減するために心を許せる、また心から応援してくれる人が、そばにいてほしいという気持ちに襲われてしまいます。 この数年間、上手くいかないことが多く、多くの悩み抱え込み体を壊した時期がありましたが、何とか目標を達成しようとしてきたつもりです。 今は目標を達成するために戦わなければなりませんが、少しでもこの孤独感を軽減したいと思っております。どのようなことでも良いので、恋人のような心を許せる人がいなくても孤独感を軽減できる方法などがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 孤独感。

    お世話になります。 20代♀です。思い返せば一週間程前 楽しいコトをしていても、誰と居ても、美味しいモノを食べていても ステキだと思えるような事柄に出会っても 何とも言えない。。孤独感に困っています(・ ・、) 秋だから?とか、人が恋しいのかな?と思っていたのですが 大勢集う中・落ち着けたり楽しめる空間に自分を置いても、どうしても寂しさが消えなく 辿り着くのは。。。。孤独 友達・恋人・仕事・生活状態に何の不満も無いのに ナゼ突然、こんなコトになってしまったのか原因が全く分かりません。 ■同じ経験をされた方は居ますか? ■「突如訪れた孤独感」どのようにして乗り越えましたか? ■孤独と向き合う知恵等がありましたら、ご伝授下さいませ。 宜しくお願いします。

  • なんとも言えない孤独感や寂しさ‥

    時々、一人になるとなんとも言えない孤独感や寂しさを感じることがあります。 その時は無性に誰かに「助けて(T-T)」って言いたくなったり、誰かに電話やメールがしたくなったりしちゃいます(^^; このような気持ちになるのも、幼い頃私はずっと一人ぼっちだったので誰かに助けてもらいたかった‥話を聞いてもらいたかったという寂しさが今でも続いているからなのかなと自分では思います。 「いつでも電話とかメールしてきていいよ」と言ってくださる方がいるのですが、なんだか迷惑かけているような気がしてなかなかできないでいます。 こんな私ですが、どうしたらいいと思いますか? 何でもいいので誰かアドバイスをお願いします(^人^) また私と同じような経験を持っている方がもしもいたら教えてください(^-^)☆

  • 孤独感の感じ方

    孤独感は人それぞれ感じ方が違うので、当人が「私は孤独だ!」と言った場合、それを比較しようとして、「世の中にはもっと恵まれない子がいるよ」と言ったところで、ナンセンスですよね。 ですが、親や家族も健在で、親友や恋人、配偶者、子供達に恵まれ、経済的にユトリがある人が孤独感によって、辛いという事も多々あると思いますし、実際聞きます。 お金持ちが幸せか?と問われれば、その状況になれば、時に周りの人間も打算的に見えて、本当の人間関係が築けず、孤独に陥ってしまう事もあるかも知れません。 自分が疑問に思うのは、あくまで、ごく平凡な(失礼かも知れませんが)、一般人がそこまで、満たされているのに、孤独感に悩んでしまう事です。 ひとつの一因として、友達や恋人を選ぶ際に、寂しさを紛らわす為に付き合って、妥協して結婚したり、家庭を作り、そこで、ふと気がついたら、腹を割って話も出来ないし、何かの自分を演じているが故に孤独にぶつかってしまうのかな?という事です。 ある程度満たされてる人が孤独を感じては駄目だと思ってる訳ではなく、(それは個人の自由ですから) どんな点や、どんな時に孤独を感じるかを知りたいので、質問させて頂きました。

  • 恋人といても孤独感を感じる…。

    恋人と一緒にいるのに孤独感を感じることってありますか?私は最近よく感じるんです。彼とは一緒に住んでるし喧嘩もあんまりせず仲良くやっています。付き合ってもうすぐ3年で倦怠期とかもないです。 でも時々孤独感をすごく感じるんです。そういう時はぎゅーってだっこされたらすごく嬉しいんですが、しんどいとかってはぐらかされるとその孤独感がさらにましてもっと寂しくなってしまうんです。自分がわがままなのはわかるんですが、本当にしてほしいときに気づいてくれないみたいな…。 泣き虫でよく泣くのがいけないのかないててもほったらかしみたいな時もあります。そうするとさらに自分は愛されてないんだとかもう好きじゃないんだろうって思います。そう思うともうネガティブで自分を傷つけたりして気持ちをおちつかせたりして…。 こういう時ってどういう風に考えていったら孤独感はなくなるんでしょうか?っていうかなんでずっと一緒にいるのに孤独感を感じるんだろう…。恋人といても不安感や孤独感に襲われることってありますか?その時どう対処したらいいですか?最近そう思うことが多くて本当に辛いです。

  • 昼寝すると孤独感に襲われます。

    夜寝て、朝起きるのは大丈夫なのですが、昼間くらいに寝て、夕方起きるのが孤独感に襲われます。 特に16時~20時くらいの間に寝て目覚めて誰もいないと不安・孤独、このまま自分が死んでしまう感(極端ですが)に襲われます。その時間帯は人間の感情が活発なのでしょうか? 小学生の頃からで、それを味わいたくないので、昼寝はめったにしないのですが、時々疲れて寝てその時間帯に目覚めると辛いです。しかも目覚めてすぐは頭がボーッとしてしまうのが余計に死んでしまう感に繋がります。 同じような方いらっしゃいますか。

  • 孤独感が凄いです。

    中学生です。孤独感が凄くて虚しいです。学校でいじめを受けている訳でもありません、友達もいます。でも心から信頼できる友達はいません。また、学校では偽りの自分、キャラを演じてるような気がします。それも虚しさの原因かなと自分なりに思っているのですがどうなんでしょうか?どうすればこの虚しさ、孤独感が無くなりますか?回答お願いします。