• 締切済み

結婚12年。子なし。セックスレス。仕事あり…。

52371011の回答

• 52371011
回答No.5

こんにちは、結婚13年目、子なし主婦です。 ご主人様は結局身内から離れられないんですよね? それじゃ、結婚した意味がないと思います。 結婚とは、籍を抜き、新しい戸籍を作る事ですから。 嫁の貴女を守る事が最低条件だと思います。 >>「長男である前に、私の夫であってほしい」という   今、考えればとっても我侭なお願いをしました。   夫は、その思いを理解してくれ、それ以降   義母と義妹の愚痴はシャットアウト。 全くもって、我侭ではありませんよ? 貴女を守るのは、ご主人の使命です。 姑や小姑より、貴女を一番に考えないのでは 優柔不断と思っても当たり前のことだと思います。 結局は、いつまで経っても実家を離れられないご主人は 貴女も大切だけど、実家の方が優先順位になっているのだと思います。 そんなご主人の子供を産みたくないと思ってしまうのは 無理からぬ事だと思います。 きつい事を書いてしまいましたが、ごめんなさい・・・ 12年間の積み重ねが、今、溢れてどうしようもなくなっているから 離婚を真剣に考える程になってしまった・・・ですよね? 自分の幸せは自分で掴むものだと私は思います。 その中に良き夫とめぐり合い、山も谷も一緒に苦労しながら 更に幸せになるものだとも思います。 その中の貴女に、夫の家族の「苦労」は不要なのです。 その苦労は貴女の夫がすればよい事なのです。 その夫を支えるのが、貴女の役割です。 それは、反対の立場でも同じ事です。 姑、小姑の血縁になる夫の子供を産むのが嫌と、 もう、結論を出されています。 でも、子供は産みたい(当たり前ですよね私も同様です) 女は子供を産める年齢に限界があります。 時間が過ぎて行くばかりです。 後悔のない、決断をして下さいね・・・

gonta926
質問者

お礼

52371011さん、ありがとうございます。 >12年間の積み重ねが、今、溢れてどうしようもなくなっているから 離婚を真剣に考える程になってしまった・・・ですよね? そうなんです。自分では、いい嫁でいたいと頑張ったときもあったけど、 それが結果的に義妹からは「なんで、アイツを家に連れてくるの」 「気分悪くなるからお兄ちゃんひとりできてよ」、 義母からは「結婚してから、お兄ちゃんは変わったわよね。もっと私や妹の話も聞いてよ」 「お父さんは、○○ちゃんがくると、本当によくしゃべるのね(嫌味口調)」 という言動、メールを招くようになって。 もちろん私の態度で気に入らない点もあったのでしょう。 さらに追い討ちをかけたのが、義父の態度。 義父が私を自分の妻(私から見れば義母)や娘(義妹)以上に気を遣って、 可愛がってくれるという、火に油を注ぐような面倒な状況もあり…。 私は、夫の実家の女性陣からは「招かざる客」になってしまったんです。 大切な息子、兄を取った、しかもこれまで家族には無関心だった父親の関心を向かせた 「オンナ」として見られるようになったんです。 確かに、同居ではないので、まだ、なんとかなるかもしれません。 でも、夫の愛情以上に、私を不安にさせる大きなシコリとして心にあるんです。 このシコリが子どもを作ることで、小さくなるのか、大きくなるのか…。 時間制限があることだけに、悩ましいです。 ↑お礼というより、回答の補足ですよね。ごめんなさい、慣れなくて。