• 締切済み

結婚12年。子なし。セックスレス。仕事あり…。

0619ttmmの回答

• 0619ttmm
回答No.13

ご主人に信頼感をなくされる過程は全く違いますが、私もあなたと同じ理由で離婚を考えている身です。 離婚を選択することは全然逃げじゃないですよ。一度しかないあなたの人生です。(これは私も痛感しているところ)あなたが自分で幸せになろうとする道を模索して、何が悪いのでしょうか。 子供が欲しい、という欲求は、本当に生めなくなる年が近づいてくるとともに、本能としてあなたを苦しめていくと思いますよ。 私も主人をとてもいいパートナーとして思っているので、離婚は出来ればしたくないんです。夫婦でなくなるというより、家族でなくなることがとても淋しいです。でも、この人の子供を欲しくない、という思いは同じ。私の場合、夫を男として受け付けられないで苦しいです。 この先、後悔する自分がいるかもしれないとう思いがぬぐえないなら、別の人生を探しましょう。それでもしダメだったとしても、自分が探そうとしたこと、努力したことで、ある意味割り切れるのではないかと、思います。 子供を作らなかったのは、夫、または夫の家族のせいだと、誰かのせいにすることなく、自分で作らなくてよかった、また仕方なかったのだ、と思えるよう気持ちを切り替えられるようなら、離婚はしないで、今ある現状を受け入れていくようにあなたが納得することだと思います。

gonta926
質問者

お礼

0619ttmmさん、ありがとうございます。 このまま結婚生活を続けるか 自分の力でまた一からスタートを切るか。 そろそろ決断をしなければ、と思っています。 気持ちにも波があるので、どんな決断をしても 「あぁ~、こんなはずでは」と後悔がちらつくことって あると思うんですよね。 その後悔ができるだけ少なくなるように、 まずは、別居をして、冷静に考えてみようと思います。 ご自身の状況も含めて、力になるアドバイス、ありがとうございました。