• 締切済み

ピタゴラ装置の設計

私は今、学校の授業でピタゴラ装置の設計をやっています。 装置のいろいろなアイデアを探しているのですが、 なにか面白いアイデアがどんなものでもいいのであったら是非教えてください。 特に知りたい仕掛けは、下のボールを上に戻す(違うボール、物を使っても良い)仕掛けです。 また、装置の全体サイズは 幅180cm×奥行き75cmです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• houng
回答No.1

まずは、ピタゴラ装置のDVDが2冊ほど出ているので、それを購入して前例の仕組みを勉強してみてはいかがでしょうか? 同梱の本に解説が載っているそうです。 http://www.comics.shogakukan.co.jp/pitagola/

s721942
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、DVDの本には解説も載ってるんですか。 私はピタゴラスイッチの番組はよくみるんですがその中では 装置だけで、どのような仕掛けなのかは良くわかりませんでした。 DVDと解説本をみて勉強したいと思います。