解決済み

文化祭 - ピタゴラ装置?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585336
  • 閲覧数810
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (74/86)

こんにちは
僕は中学最後の文化祭についてここでよくお世話になっています
先日はBGMについての質問をさせて頂きましたが、また新たな企画を考えたのでアドバイスなどあったら教えて頂けると嬉しいです
文化祭でピタゴラ装置
(ビー玉が転がってく奴、説明が下手ですみません)
を作ってみようと思います
色々装置の内容を練っていますが、面白い仕掛けがあったら教えてください
なかなかないとは思いますが小さなアイデアでも良いです宜しくお願いします

たとえばこんなの(からくり ぺんぎんさんのHPの動画にリンクしています)
http://osayan.nce.buttobi.net/img/p_gimmik1-1.AVI
こんな複雑なものでなくても良いです
ドミノなども利用しようと思っています
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 22% (302/1370)

ホンダのCMですごいのがありましたね。
ヒントになる部分が結構あるのではないでしょうか。
http://multimedia.honda-eu.com/accord/index.html

直接リンクは
http://194.29.64.17/thecog/movie.html
サイズが大きいので、再生されるまでしばらく待ってくださいね。
お礼コメント
tookrow

お礼率 86% (74/86)

素晴らしいですね
とても中3の文化祭にやれるものではないですが…
一部参考になるところもありました
どうもです!
投稿日時 - 2005-08-17 12:48:31

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 22% (191/833)

ピタゴラスイッチですね!

なら 慶応大学の佐藤さんですね!!

銀座に行けるなら、今 展示会やってますよ。
(参考URL)

ピタゴラスイッチのあの装置も展示されてますし、
研究室の方々もいるので 質問できますよ。

是非 行って見ましょう!

2度行きましたが、楽しかったです。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (183/603)

NHK教育テレビのピタゴラスイッチを見て研究されては?
れんげとか使っていて面白いですよ。
毎日見ています。

ご存知だったらごめんなさい。
お礼コメント
tookrow

お礼率 86% (74/86)

まあ、それを見て思いついたんですけどね^^;
名前もピタゴラ装置ですから

返答どうもでした
投稿日時 - 2005-08-17 11:43:30
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (201/631)

地元の進学校の文化祭でやっているのを見ました。
一日に
何回か再演することなど考えると、
再現し易い方がよい。
次の準備まで、あまり時間がかからない。

先ずは、オリジナルを考えるより、そっくり真似した方が良いと思います。真似するにしても結構難しいですよ。
お礼コメント
tookrow

お礼率 86% (74/86)

そうですか…
わかりました
がんばってみます
どうもでした
投稿日時 - 2005-08-19 18:50:07