• 締切済み

実験装置の設計についてのお願い

熱間板材成形に関する研究を行っていますが、装置の設計段階で行き詰まっています。下記の問題について何か参考できる情報を教えて頂ければ、本当に助かります。 1000℃まで加熱された板材を加熱装置(電力投入式)から30cm離れた成形装置(ポンチ・ダイス式)まで1秒以内で搬送する機構はどの構造・方式等にすれば良いか何か情報・アイディアがあれば教えて下さい。出来れば、なるべく駆動装置を利用しないようにしたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#81590
noname#81590
回答No.1

http://ww1.koganei.co.jp/jp/shop/goods/series.aspx?category=A010010000 ジグシリンダCシリーズCDAシリーズ ストローク300mm。 駆動装置を利用しない、というのが分かりませんが、シリンダなら軸を延長するのが簡単ですから高温の材料のハンドルに使えると思います。

rittoyo
質問者

補足

>x080921 紹介して下さったジグシリンダをどうも有難うございます。 質問の仕方が分かりにくくて申し訳ありません。 駆動装置を利用しない、というのが、一例としては自重で滑り台の上に加熱装置から成形装置まで滑る等です。これしか思い浮かべなくて自分のシステムにあまり応用できないので、何か別のアイディア・方式(駆動式でも可能)があれば、よろしくお願いします。