純水・超純水がアルミへ及ぼす影響

このQ&Aのポイント
  • 純水・超純水がアルミに及ぼす影響を考える
  • 純水や超純水を使用すると、アルミ自体が痩せていく可能性がある
  • アルミが痩せていく速度は年間でどのくらいなのか疑問
回答を見る
  • 締切済み

純水・超純水がアルミへ及ぼす影響

現在、アルミ押出成形品(A6063S-T5 アルマイト処理)の水槽に純水・超純水を入れて加熱する装置(100℃くらいまで加熱)を考えていますが、純水・超純水がアルミに及ぼす影響は、何が考えられますか?純水や超純水を使用すると、アルミ自体が痩せていくという情報を聞きました。本当なのでしょうか?また、アルミ自体が少し複雑な形状でして最低肉厚は3mmです。1年中、純水・超純水を加熱した場合アルミが痩せていくとしたら、年間でどのくらい痩せていくのでしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、ご存知の方おしえてください。また、参考となる資料が取得できるwebなどがあれば、おしえてください。 宜しくお願い致します。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

多分詳細なデータは、サイトには公開されてないと思います。 小生は、純水を作る装置メーカーから、各種材料のデータを 以前入手しました。 大変申し訳ないのですが、貴社と取り引きのある純水装置メーカー から、入手して下さい。

質問者

お礼

有難うございます。 装置メーカー当たってみます。 またよろしくお願いいたします。

回答No.1

水、純水、超純水は、極々微量ですが、アルミ等の金属や、シリコン等の鉱石を エッチングします。 半導体のウエハをWET処理する際に、超純水を使用します。 シリコンも、配線材料のアルミも。 詳細は、その方面のサイト、又は文献を確認して下さい。 <小生の苦手な100℃の温度係数も、あるので、> それと、長時間、水槽の中に入れていれば、エッチングと酸化(錆)が繰り返され 表面が、粗雑になります。

質問者

お礼

早急のご回答有難うございます。 やはり、アルミは痩せていくのですね。 その方面のサイトの参考URLを教えていただけませんか? 度々、よろしくお願いします。