アルマイト処理の退色について

このQ&Aのポイント
  • OEM依頼先に製造してもらっている商品で、A5052に黒色アルマイト処理した部品が屋外で使用したところ、一部露出している部分のみ黄色に退色(変色?)してしまいました。
  • 紫外線の影響かと推測していますが、初回生産品ではそのような問題は出なかったのに、2次生産ロットより発生したようで、製造元(海外)に工程の確認をしているのですが、原因が不明で困っています。
  • 過去ログに赤色アルマイトの変色性に言及した記事がありましたが、黒色アルマイトでも同様の退色は起こる物なのでしょうか?屋外で使用する部品にはアルマイト加工部品はタブーなのでしょうか?特殊な処理方法以外で対策はありますか?海外の工場で製造・加工処理を行っている為、特別な加工はできません。
回答を見る
  • 締切済み

アルマイト処理の退色

初心者です。宜しくお願いします。 OEM依頼先に製造してもらっている商品で、A5052に黒色アルマイト処理した部品が屋外で使用したところ、一部露出している部分のみ黄色に退色(変色?)してしまいました。 紫外線の影響かと推測していますが、初回生産品ではそのような問題は出なかったのに、2次生産ロットより発生したようで、製造元(海外)に工程の確認をしているのですが、原因が不明で困っています。 過去ログに赤色アルマイトの変色性に言及した記事がありましたが、黒色アルマイトでも同様の退色は起こる物なのでしょうか? 屋外で使用する部品にはアルマイト加工部品はタブーなのでしょうか? 特殊な処理方法以外で対策はありますか? 海外の工場で製造・加工処理を行っている為、特別な加工はできません。 どうか見識のある方のご助言願います。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

紫外線による退色ですね。 染料が有機染料なんでしょう。 前回良かったのは、染料の量が多かったなどが考えられます。 いずれにせよ、有機物なので、いつかは分解して、無色になります。 対応としては、無機染料になりますが、処理は特殊です。

参考URL:
http://www.himeji-mekki.co.jp/
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 質問投稿後、生産現地工場よりコメントがありまして、アルマイト後に行う耐UV処理工程が不十分だったとの話が出ているのですが、そのような耐UV処理方法(塗装のような工程とだけしかわかりません)が本当にあるのかと、その後処理工程の詳細内容に関してがこれまた未確認です。 ですので、頂いたご意見も製造工場にぶつけてみます。ありがとうございました。