• ベストアンサー

ステーキのどんで虫混入他。

うちの近くのステーキのどんっていうところに食事に行ったときの驚きの出来事です。 サラダに小虫が入っていた。 ライスが冷えた状態で出てきた。 ティーカップ(紅茶ポットから注ぐようになっているので、空の状態)の中が汚れていた。 家族で行ったのですが、こんな店が営業してていいのかと思うほどの出来事と、スタッフの質の悪さ。最後に店長に一言文句を言ってきましたが、店長も誠意を込めた謝罪ではなく、ペラペラで形だけ謝っているような感じでした。あんな、店長じゃ、下も育たないよな。と思いましたが。 そして、怒りがおさまらないので、本社のホームページで苦情を入れたのですが、一週間で謝罪だか説明だかわかりませんが、メールを返信する旨が書かれていたのに、回答すら来ません。 もう2度と行く気はないけれど、対応しないなら、苦情受付なんてするなよ。と思います。一つぐらいのミスなら、がまんもしますが、1回の食事で上記のような出来事や、この店の対応の悪さ。  怒ってます。 こんなもんなんですかね、日本の外食チェーン店って。 長々書いてしまいましたが、皆さんに、虫が入っていた等の出来事に対して、こんな対応をされた。とか、逆にこんな対応をされて良かった。等の経験談を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

虫ではないですが凄く匂うものを出されたときと、食った後に腹を下したときは、即保健所に電話しました。 凄く匂うものを出したところは、その後数年で潰れました(店名替えてやっているのかも知れませんが、行っていないので) 食った後に腹を下したところは、1週間の営業停止になりました、他にも下った人がいたようでした。 一度、腹壊したとき(上記の店とは別の店)お見舞いを貰ったことがあるのですが、食べ物だったのので丁重に断ったことがあります。

naganoboy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 腹下しは、きっついですね。 しかも、腹壊したときの見舞いが食べ物って、センスないですね。 やっぱり、そんな所は潰れていくんですね。表題の店は・・・^^;

その他の回答 (5)

noname#36463
noname#36463
回答No.6

とんぼに比べたら、全然大したことじゃありませんが。 居酒屋の大手です。 カウンターから、キッチンが見える仕組みのところです。 味見をおたまで、直接、何度もやっていました。 そういうことは、影でやるか、小皿を用意すべきと思いましたが、誰にも苦情として、進言は、していません。

naganoboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロの料理人は、オタマで直接味見をするみたいですが、吸引力で口とオタマは接してないようです。 でも、見た目汚いなぁ。と思いますね。

• Kagura_
回答No.5

サラダの小虫は、まあ…あるのかも知れませんが、その他は対応も含めひどいですね… 私はデリバリーのピザに金属たわしのカケラが入っていた事があります。 危険だと思い電話したところ「ハイハイスミマセン」と適当にあしらわれてそれで終わりでしたので、保健所に現品持って行きました。 私の家では該当する金属が混入していない事を保健所で確認の上、該当店舗の調査・改善の指導が入りました。 その後該当店舗だけでなくチェーン店の本社からお詫びが来ましたが、その店の食事券持ってくるところがなんとも… ところで下のトンボ揚げの話、「これは当店名物、本物のドラゴンフライです」(英語でトンボはdragonfly)くらい言い放つ店員だったら、笑って許してしまいそう…

naganoboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金属たわしとは、危険ですね。 子供が食べたらそうしたことか・・・。 最近の牛肉偽装事件といい、産地偽装といい、消費者が安心して購入してたものが、ことごとく崩されていきます。 これだけ、ひどいと「まずは疑ってかかれ」みたいに防御していかないといけませんね。 ひどい世の中です。

• debukuro
回答No.4

意見を聞くなんて段階を通り越しています。 保険所に通報するべきです。 イナゴはてんぷらにするのでトンボもてんぷらになったっていいじゃないか、なんてことはありませんな。 驚きの食堂も在ったもんだ。 KLMの機内食でサラダに芋虫が入っていると友達が苦情を言ったらお姉さんは「野菜だから」と平気な顔をしていました。

naganoboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 芋虫、強烈ですね。 小学生のとき、家で出てきたサラダに芋虫混入してたこと思い出しました。 マジきしょいですよね。

回答No.3

結構雰囲気が良くて気に入っていた居酒屋があります。 料理もおいしいし。 ある日サラダを頼んだら トンボが入ってました!丸ごとトンボですよ! フライヤーでこんがり揚がった状態の丸ごとトンボでした。 何をどうしたらトンボがフライヤーに入るんですかね。冬だったのに。 さらに何がどうなったらフライヤーの中のトンボがサラダに入るんでしょうね。 サラダに揚げ物なんて使わないのに。 彼氏はすぐ気付いたらしいんですが、 あまりの堂々たる原型を留めた姿と盛り付け方であったために、 (サラダにミニトマトを添えるがごとく盛り付けてあった) 「こういうオブジェなんだ」と一人で勝手に納得して食べてたらしいです。 私はよく見てなくてサラダの葉っぱを少し食べてから気付きました。 私が騒ごうとしたので慌てて彼氏が店員を呼んで穏便に済ませました。 (サラダ交換とドリンク一杯ずつサービスとなりました) 彼氏は喜んでました(2杯分タダになったから) でもとんぼと一緒に揚げられたから揚げとかも食べたんですよ。 高温処理してれば大丈夫とかそういう問題じゃないんですが・・・。 叫んでやればよかった。今でも悔しいです。 あとは、毎日買ってるとこの弁当にあたりましたね。 昼時に街角で売ってるんですが。 もともとちょっと体調悪かったんですが、 食べたら急に悪化して会社のトイレで吐き続けました。 当然お腹も壊れましたので吐くわお腹痛いわで死ぬかと。 動けるようになってから早退しました。 他の人は特別何ともなかったので 自分の体調がもともと優れなかったのが敗因だと思います。 彼氏に言ったら「外で売ってるからしょうがないよねー」だそうです。 うちの彼って一体・・・。

naganoboy
質問者

お礼

面白い彼氏ですね。 それくらいおおらかな方がいいのかも知れないですね。 それにしても、トンボの姿揚げってのは強烈ですね。 でもなんだか笑える話ですね。^^

• tky-ny
回答No.2

私は、某ラーメンチェーン店で出されたラーメンが異常にしょっぱく、 とても食べられなかったので「しょっぱいぞ!」とメール出したら 数日後に「すいません」とメールが来たことはあります。 たかが味の問題なのでそれでよかったのですが、 今回の対応はいただけませんね。 本社に電話して、「苦情を言いたいのだけど」と言って担当につないで もらい、事の経緯を話し、「今から保健所に連絡するのでよろしく」 くらい言ってもいいのでは。 その時の出方で考えてもよいでしょう。

naganoboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう、表題の店にはがっかりしたので、手を出さないことにします。 わざわざ苦情をいうのも、改善してもらいたいからであって、それが見込めないなら言っても無駄になると思いました。客を無視した企業に未来はないですよ。 ちなみに、保健所に、コップが不衛生であったことや小虫が混入していたことを伝えれば、動いてくれるのですか?  保健所に連絡することまで考えたことなかったです。参考にします。