親父との関係-残念なステーキ屋さん

このQ&Aのポイント
  • 就職先が決まらない中、家族関係を修復するためにステーキ屋へ行ったが、最高級肉を取り扱っていないと店員に言われ、2等級肉で我慢したが不満が残る結果に。
  • 家族の空気を取り戻そうとする中で起きたステーキ屋でのトラブル。最高級肉に関する店員のミスや肉の質の問題により、家族の空気を台無しにしてしまった。
  • ステーキ屋でのエピソードを通じて、最高のサービスを求める客の気持ちと店側のサービスの問題について考える。どちらが正しいのかを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

【親父との関係】残念なステーキ屋さん。

前略  なかなか就職先が決まらなくて、ケンカしがちなうちの親父と 私の関係・・・、たまの気分転換でステーキ屋さん行って、 場の空気を取り戻そうとしたけど、それが逆効果に出てしまった。  うちの親父が、今日は最高級肉で飯を食おうな、と言って、 それを注文しようとしたところ、店員さんが、今はそれを取り扱って いないと言いました。なので仕方なしに、店の2等級肉だか 何だか知りませんが、その肉を注文してステーキを楽しみました。 でも、やはり2等級の肉だったのか、親父の肉には筋があって 噛み切れないまずい肉がまぎれていたし、私の肉なんか、 思いっきり焼いてくださいと言ったのに、明らかに生っぽい肉。 もう、うちはこの店と相性が悪いのかな?別の店を利用した方が 良いかな?と、話をしながら、メニューを見直すと、 その最高級肉は実は今でも取り扱っていましたと言うオチ。 社員教育が甘かったせいか、その社員は最高級肉を取り扱って いる事を知らなかったそうだ。親父は大いに憤慨してしまった。 せっかく家族の空気を取り戻そうとしたのに、このオチは何だ? 騙されて食事を食わされた気分で親父は料金を払いたくない、 と言う話に発展して、あれこれひと悶着してしまった。 せっかく家族の空気を取り戻そうとする空気が台無しになって しまった。で、親父を抑えつつ、食事代はとりあえず払うけど、 その代わりにその店の商品券を出してもらう事で話を妥決して、 その店をまだ食べたりないところあったけど、もう空気が悪かった ので、あとにしました。あぁ、もう、ぶち壊し。  とりあえずお互いに渡すものも受け取るものも相応に妥協して 結果現状があるので、あまり掘り返す事では無いと思うのですが、 今回のステーキ屋さんの対応はとても残念だった。 だからと言ってその店員さんのクビが斬られるのではないかと (職が奪われる事)思うと、その辺、私も大目に見て欲しいところが あるのであまり人の事言えたタチでは無いですが、何ともやるせない 気分になります。  あのステーキ屋さんはホント、ミスをする時は本当に大きなミスを するんですよね、焼加減を聞いておきながら、焼加減が違うと言う 事で肉を焼きなおしてもらったり、メロンソーダだ、わーいと 思って、うちの死んだ兄弟が生きていた頃か?あの頃にも、 店側のミスで店員さんが派手にすっ転んだのか、メロンソーダを ぶっかけられた事もありますし、それはそれでその時落とし前を つけてもらって来たのですが、もう、何と言えば良いのやら・・・。  その店も一応高級料理の店としてやっているんだけど、 しばらくは他の店にお世話になった方が良いかな?と、感じて いるのですが、皆様はどうお考えになりますか?やっぱり 客として高い料金払って店を訪れるのなら、最高のサービスを して欲しいですよね?その店とは長い付き合いですから、金券も ある事ですし、いつかまた行く事になるとは思うのですが・・・。  思うところお書きください。  店側に最高のサービスを求めるのは間違っていたでしょうか? だからと言って私も進んだ仕事先でいつでも最高のサービスを その職場で出来るとは思えませんが・・・。正直自分の能力にも 気分や健康状態などで限界と言うものがありますし・・・。  う~ん・・・。  店側に最高のサービスを求めるのが間違っていたか、この点を 思うところ教えていただけると幸いです。 ご回答よろしくお願いします。  親父は言っていました、あのステーキ店、店舗規模拡大に 必死になって、社員教育がそこまで行き届いていないと。 昔にも社員教育のなっていないラーメンチェーン店があったので ハズレをひいてしまったかな?と、思いました。                                     草々

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177701
noname#177701
回答No.2

貴方は間違えていないと思います。 私も高級なお店なら尚更。 もし不愉快な思いをさせられたら、頭にきます。 私なら、いくら長い付き合いといっても、貴方と同じことをされたら、絶対二度と行きません。 家族仲良くしようと、せっかく行ったのに、可哀想に。 読んでいた私まで、イラッときましたよ。 社員教育がなっていないお店、結構ありますよね。 仕方ないですが、そういうお店には行かないことです。 またミスしますよ、きっと。

aichikenooasari
質問者

お礼

やっぱり店の空気として、しばらくはもうその店行けなくなるよなぁ・・・。 他にも良い店はいくらか知ってはいるんだが・・・、 先に挙げた古い付き合いのその店が単純にしぼんでゆくだけになるかもと 感じると、何かさみしさを感じるところもあるなぁ・・・。 うん、本当にしばらくあの店に行けなくなります。 時間がたって、社員教育も爪の先まで行き届くようになったら、 また行っても良いかと思いますが・・・。 残念な結果でした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

もうその店に行くのは辞めよう。 コンビニ弁当でもいいからお父様のところにもっていって一緒に食ったら?

aichikenooasari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、コンビニ弁当持って親父と一緒に食うのはやめておこうと思います。 ガラじゃねぇ、と、言われるのがオチだと思うので。 はぁ・・・あの店しばらく行けないな・・・今回は良い面もあるけど、 悪い面が表に出てしまった・・・残念だ。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ステーキ(ハンバーグ)店について。

    ステーキ(ハンバーグ)店について。 いきなりステーキ、ステーキガスト、ビッグボーイ、つばめグリル、ステーキけん、いしがまやハンバーグ、びっくりドンキー等の比較的低価格なステーキ(ハンバーグ)の店で好きな店は? ステーキやハンバーグってどんな肉を使ってるか、焼き加減、ソース(たれ)で味や食感が変わりますよね。 値段やサービス含めてみなさんはどこの店が好きですか? ※高級店は除き、上記のような比較的リーズナブルな店でお願いします。 また、できればチェーン店が良いですが、単店(多店舗展開していない店)の場合は神奈川県か東京の神奈川に近いエリアでお願いします。 いきなりステーキは高いと思うけど、有名で店舗数も多いので入れました。

  • 神戸のステーキやさんで・・・

    こんにちは。 神戸には、ステーキやさんがたくさんあると思うのですが、その中でも、パン(食パンの厚切りだったと思います)をバターで鉄板の上で焼いてくれるお店があったのですが、名前が分かりません。 高級なお肉やさんだったと思います。 タクシーの運転手さんに教えてもらって行った覚えがあります。 分かりましたら、教えてください。

  • フィレステーキとは肉の「ヒレ」という部位の事でしょ

    フィレステーキとは肉の「ヒレ」という部位の事でしょうか? 高級なお店だとヒレではなく、フィレと言うのでしょうか? それともヒレとフィレは別物ですか?

  • 東京で美味しいステーキ(鉄板焼き)のお店を教えて下さい。

    10月に東京に行くので、せっかくだから美味しいステーキを食べたいと思っています。 教えてgooでも調べたところ「うかい亭」や「ステーキみその」が結構オススメされていました。 なのでその2店の場所などを調べる為に、お店のHPなどで調べていたところ 「うかい亭」では但馬牛を、「ステーキみその」では神戸肉を使用している感じでした。 ちなみに私は兵庫県民なので、何か地元の肉を使用しているのを見て、微妙にもったいない気分になってしまいました(笑) もちろん、一流の店に良い肉が入荷されるので食べるだけの価値はあると思うのですが、 出来れば、米沢牛など他地方の肉で美味しいステーキを食べられるお店を教えて頂きたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • ステーキはどこで食べたらいいですか???

     私はおじさんですが、今までステーキというものを食べたことがありません。このままではおじいさんになっても食べないでしょう。  なにせ、高いし、お店の敷居も高そうだから、吉野家に行く感覚と違って気軽にはいけません。抵抗があります。しかし、今回は頑張って行ってくるつもりです。 質問の2つ目は、ステーキにはワインを頼むんだそうですが、赤いワインを頼まないといけないと言われてしまいました。 私は飲み物はサイダーがいい。それと最後にはショートケーキが食べたい。こういう食べ方はいけないのですか?又、そんな事をしてくれる高級店はない!と言われてしまいました。 どういうのが高級か知りませんが、10000円の予算でどこで食べたら、一生の思い出になりますか?教えてくれませんか?

  • ステーキにデザートナイフ

    今日は主人の誕生日なので、夕食に義母から頂いたステーキを焼きます。 しかし、ステーキナイフが我が家に一つもない事に気がつきました。 …なので、たった今買いに走ったのですが見つけられないんです。 100円ショップ、ホームセンター、大型スーパーをまわりました。 どのお店にもそれっぽい、大きい見た目はステーキナイフだろうというものがおいてあり、 “あったー!!”と手にとって見てみるとデザートナイフと表示されています。 店員の方に、「ステーキナイフはありますか?」 「これでお肉が切れますか?」 「その名の通り、このナイフはデザート用という意味ですか?」 と聞いても「詳しくないのでわかりません…」 「ギザギザがあるから切れない事はないと思うけど…」と、よくわかりませんでした。 そもそも、ステーキナイフが存在するのかもわからなくなりました。 ご存知の方、どこに行けば買えるのか教えて下さい。 ケーキづくりも今からで、計画性のなさに焦りながらおります。 どうか宜しくお願いします。

  • 懐石料理に牛ステーキ

    息子が結婚するのですが、顔合わせのときのお店を探しています。お母様は和食、お父様は肉料理がお好きなようです。希望は懐石料理のなかに牛ステーキがあれば最高なのですが。神戸の三宮近辺で素敵なお店をご存知ないですか?

  • ステーキの保存方法 飲食店

    ステーキ肉の保存方法について教えてください。 ステーキ専門店ではないので、真空パックされたステーキを解凍して提供する予定ですが、当日余った解凍済みのステーキを再冷凍して、翌日、解凍して提供する。 素晴らしい事かどうかは、別にして、 業界的には、冷凍と解凍を複数日に渡り繰り返すのは、一般的なのでしょうか? また、そのようにされてるお店は、何回くらい冷凍と解凍を繰り返すのでしょうか?

  • ファミレスでの高級肉の取り扱いについて質問です。

    ファミレスでの高級肉の取り扱いについて質問です。 ステーキハンバーグけんに33880円だったかな?3680円だったかな?記憶が曖昧ですが、高級ステーキがメニューに増えていました。 けんごときの店で2000円クラスの肉を食う客を馬鹿だと思ってたんですが、今度は3000円クラスってまず売れないでしょう。 そこで疑問に思ったんですが、巷のステーキ店って高級ステーキ肉が売れずに賞味期限間近になったらどうしてるんでしょう? あと売れないから入荷数を1にして、仮に2注文が入ったら、2000円クラスの肉を3000円クラスに流用するってことはないんでしょうか? 逆に2000円クラスの注文だけど、3000円クラスの肉が賞味期限ギリギリだから使うとか日常的にありそうな感じですが、ステーキ店でバイトや社員として働いたことがある裏事情に詳しい人いますか? 私の疑問は「安物が売りのファミリーレストランの3000円クラスの肉は売れなかって賞味期限が近ずいたらどう処理されるのか?」です。 教えてください。

  • オヤジギャグについて 困っています

    本当に困っています。 私は19♀で今は飲食店でバイトをしています。 そこで 最近ずっと困っている事があります。 バイト先の先輩…と言っても社員さんで48歳のオジサンが毎日のように私にオヤジギャグを言ってきます。 私は人生経験が浅く、それに対してどう対処して良いのか分かりません。 パートさん(主婦)の方はうまくかわしたり流したりしているのですが、それはパートさんだからできる態度であって、私が同じ様にしたら失礼になると思い、できません。 オヤジギャグとは相手にどんなリアクションを求めて言うのでしょうか? また、私のようなガキでも失礼にあたらない、かつ場の空気を壊さないような対応がありましたら教えて下さい。 変な質問で申し訳ございません。 宜しくお願い致します><

専門家に質問してみよう