• ベストアンサー

紅茶の飲み方

冬ということもあり、レストランに入ると「紅茶」を注文することが多くなりました。 たいてい2杯分ポットに入っています。 ティーパックの場合は自分の好みで抜けばよいのですが、茶葉の場合はどうしたらよいのでしょうか。 結局2杯目は苦い為、飲むをやめたり無理して飲んだり・・・ 紅茶を注文する方はどうしてるのでしょうか。 上手に2杯目も飲める方法はあるのでしょうか。 お店の出し方に問題があるのかしら・・・??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お店の出し方なので。。。。しょうがないですよね。 ちゃんと丁度良い濃さで茶葉をぬいてからポットを持ってきてくれたりする店もありますものね。 私は、1杯目をストレートで飲んで、2杯目の濃くなったものはミルクティーににしています。 まあ、珈琲党で、紅茶が美味しいという定評がある店か、珈琲が美味しくない店でしか紅茶は飲まないので参考までです。 でも、イギリス人の友人も私と同じにしてましたよぉ。

hiko_nyan
質問者

お礼

なるほど、飲み方を変えているのですね。 ミルクティーにしたら味が変わって(若干薄くなる?)いいかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• moonrise
回答No.4

こんにちは。 主人が以前紅茶専門店でアルバイトをしておりました。 ポットで提供するのは ・一杯目はストレートで茶葉そのものの美味しさを味わっていただく ・二杯目はこく抽出された紅茶にミルクや砂糖を入れて新たな味わいを楽しんでいただく という目的があるそうで、家でもこのようにして楽しんでおります☆

hiko_nyan
質問者

お礼

すてきなアルバイトですね。 お湯を付け足すのではなく、濃いままミルクや砂糖を入れて楽しむということですね。 そこのレストランもそれが狙いなのでしょうか。 1杯目から入れてる私はダメですね・・・

回答No.3

そうですよね。2杯分いれて、そのままじゃあ渋くなりますよね。 イギリス式だと、注ぎ足すためのお湯を一緒にだしてくれるものなんです。ホットウォータージャグというんだったか。 ポットの中のお茶が濃くなってきたら、お湯を足して飲むのです。 アフタヌーンティーのコースなんかをやっているティールームや紅茶専門店だとたいてい出てきますよ。 出てこないお店ではこういうもんだと思って、すぐに全部飲みきります。 もちろんお湯をくださいと言ってもいいと思うんですけど、そういう対応をしてない店ではお湯を入れる容器だって用意してないだろうし、バイトの店員さんもとまどってしまうだろうし。

hiko_nyan
質問者

お礼

紅茶の国はちゃんとしてますね。 専門店にいったことがないので知りませんでしたが足す為のお湯も出してくれるんですね。それはすばらしいかも。 一度そういった専門店に行くとどのようにしたらいいか教えてもらえるかもしれないですね。

• gg_serena
回答No.2

私も濃すぎるお茶が嫌いなので、よく分かります。 私はお店の人に 「濃すぎるので、お湯を足していただけませんか?」 と声をかけることもあります。 茶葉を足してもらうわけではないので、嫌な顔をされることもあり ません。 参考になれば・・・。

hiko_nyan
質問者

お礼

お湯を足してもらうというのはいい考えですね。 今度ちょっと店員さんにお願いしてみます。