• ベストアンサー

紅茶のティーバッグに湯を注いだ瞬間茶色くなるのは

紅茶の茶葉をポットに入れてお湯を注ぐと、時間がたつにつれてお湯が茶色くなりますが、ティーバッグだと瞬間的に茶色くなるような気がします。 これはなぜなのでしょうか。

noname#183584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

葉っぱやパック等の加工に工夫をしてあるからです。 茶葉の紅茶もお湯を入れてポットを揺すると、そのまま置いてあるよりも早く出ますよね? それと一緒です。

質問者

お礼

なるほど、いろいろな工夫がなされているんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 4610_5963
回答No.2

目の細かい茶葉が多いから。 ティバッグの茶葉はカップに入れて抽出することが目的なので 早く茶葉が開くように、ポット出しの茶葉より細かいのです。

質問者

お礼

細かいからなんですね。 どうもありがとうございました。