• ベストアンサー

ドトールのアイスティー(紅茶)

スタバ、ドトールの紅茶と同じ味の紅茶を探しています。 ファミレスのドリンクバーのアイスティーもたぶん同種です。 ペットボトルの紅茶とは味がちがいます。 ペットボトルの紅茶は茶葉を使っていない気がします。 ドトールの紅茶はふつうの茶葉を使って作りおきしている だけなのでしょうか? どこか買える店があったら教えてください。

noname#102630
noname#102630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.3

スタバのアイスティーは、一応『日替わりアイスティー』なんですが、おそらく『タゾティー』の紅茶のラインナップから、『アールグレイ』を使っているものと思います。 『タゾティー』の『アールグレイ』に使われている茶葉は、インドとスリランカ産の茶葉だそうです。 これにベルガモットで香り付けがされています。 ドトールのアイスティーならば、お店で出されているものも、これと同じものだと思います。 http://emf-doutor.ocnk.net/product/12 アイスティーの場合は、茶葉では淹れていないと思います(ホットはティーバッグを使っていますが)。 【スリランカの高地で収穫される厳選茶葉をベースにブレンド。ベルガモットの爽やかな香りと清涼感のある味わい。】 と説明書きにあるので、要するに『アールグレイ』と同じでしょう。 スタバとドトールとでは、使用している茶葉が違うようですね。 ドトールのペットボトルは、私は「ロイヤルミルクティー」のものしか知りません。 他社のペットボトルの紅茶ならば、アールグレイ(ベルガモット)のものはあります。 http://www.beverage.co.jp/product/tea/go_bergamot.html 他社のペットボトルの『ストレートティー』は別の茶葉を使っています。 ただし、他社のアールグレイのものを、ご質問者さまが、ドトールと同じような味と感じるかどうかは分かりませんが。

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 紅茶について詳しく知ることができました。 近所の100円ショップでも似た味だったので アールグレイを知りたかったんだと思います。 でも、とても勉強になりました。 早速ドトール注文もしてみました。

その他の回答 (2)

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.2

ベルガモットの香りをつけた茶葉=アールグレイを使用していると思います。 ペットボトルのものはスタンダードな茶葉ですのでそれより、もっと香りがいいはずです。 リプトン、トワイニング、どこぞの紅茶ブランドにも「アールグレイ」はありますし、スーパーに茶葉やティーバックは売ってますから、おうちでも作れますよ。濃い目に入れてアイスにすればよいでしょう。ほんとにいい香りですね。私も好きです。 http://www.twinings-tea.jp/product/p03.php ベルガモット http://www.wellba.com/AROMA/oils/oil/bergamot.html ドトールのアイスティは通販でも売ってますね http://emf-doutor.ocnk.net/product/90  

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういうわけだったんですね。 早速ドトールで注文しましたが、近所の 100円均一と同じ味でした。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

最近ドトールに行っていないのですが以前アイスココアの紙パック販売されていたと思います。 もしかしたらアイスティーもあるかも・・・と思ったのですが 自分なら店舗で聞くか恥ずかしかったら電話で聞きます。 スタバで以前カフェモカがおいしいので自宅でも飲めたら・・・と言ったら豆もアドバイスしてくれてたまたま冊子があったのでそれに大まかが書いてあり参考にしたことがあります。 聞くのが一番いいと思います。

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 店員に聞いてみるのもひとつの手だったんですね。

関連するQ&A

  • 甘い紅茶を飲みたいです

     ペットボトルで売られているレモンティー、アップルティーをよく買います。リプトン(でしたっけ?)からは季節限定で変わった味の紅茶もよく出ているのでそういうのが大好きです。インスタントでは日東から出ているピーチティーがお気に入りです。  私は甘いのが好きなので、本格的な茶葉を使った砂糖なしの紅茶が苦手なんです。つまりジュース感覚で飲める紅茶が大好きなんです。(紅茶好きの方から言わせると「こんなの紅茶じゃない」って言われるでしょうけど…)  でも毎回ペットボトルを買うのも高くつくなぁと思っていたところ、知人からマスカットと桃のフレーバーティーという茶葉をもらいました。  茶葉はあまり使うことがないのですが、ティーポットを使い茶葉を蒸らしたら、インスタントのピーチティー以上においしそうな桃の香りがして、「これならペットボトルを買わなくてもいいかも?」と早速砂糖を入れて飲んでみたら、匂いだけが桃で、味は普通の紅茶と変わらない… 砂糖を沢山入れたらジュースのように飲めるかも?と多く入れたら、何だか砂糖湯みたいになってしまいました。  フレーバーティーの茶葉を使う場合、どうすれば市販されているレモンティー、アップルティーのようなジュース感覚で飲める紅茶の味に近づけるのでしょうか? もしメーカーによっても違いがあるというのなら、そのような茶葉があれば教えていただけないですか?

  • ココスのドリンクバーにあるアップルティーについて

    ココスのドリンクバーにあるアップルティーについて 先日、出先でココス(ファミレス)に入り、 ドリンクバーにあった「アップルティー」(ホット)が 砂糖入れなくても甘くて、香りも良くて、 とても気に入ったので 茶葉が買いたいのですが、 どこの茶葉なのでしょうか? ティーバッグ以外の紅茶を飲んだのは初めてだったので、 詳しくは判らないのですが…、 「フレッシュ アップルティー」かもしれない、 茶葉が細長かった、 乾燥したリンゴが入っていた、 シナモン臭くはなく、フレッシュなリンゴの香り、 砂糖を入れなくても甘かった 近所に ココスがないので確かめられず…。 一般でも ネットで買えるのでしょうか?

  • 紅茶のティーバッグって味が落ちるのですか?

    たとえば同じ茶葉を片方はそのまま、片方はティーバッグのものだったとして味に違いは出てくるのでしょうか? ティーバッグのものでも美味しいので気にしていないのですが、ちゃんとしてるもののほうが訳があって美味しいのかと疑問に思いまして…。単純にティーバッグのものは安い茶葉だから少し味が劣るとかその程度のことなのでしょうか?紅茶通の方、是非うんちくのほうをよろしくお願いします。

  • 午後の紅茶に味を近づけるには?

    最近、午後の紅茶を久々に飲み、その味にハマってしまい家庭でも紅茶を作ろうと思い茶葉を購入しました。 夏なので、アイスティーを作ろうと思い、沸騰した水1.5Lに適度の茶葉を入れて作りました。 しかし、いざ作ってみると午後の紅茶のような味がしませんでした(予想内の範疇) 午後の紅茶の味に近づけるにはどのようにしたらよいでしょうか? ちなみに… 今回はこのように作りました (1)水1.5Lを沸騰させ、その中に適度の茶葉を入れ、ヤカンの蓋を閉める (2)火を止めずに、そのまま水が沸騰している状態で5分間煮出す (3)5分経ったら火を止め、一晩寝かす (4)ペットボトルに移し替え、冷蔵庫で冷やす このようにつくりました。

  • アイスコーヒー・アイスティーの美味しい作り方

    暖かくなってきて冷たいアイスコーヒー・アイスティー(レモンティー) が美味しいですよね。 以前作った事があるのですがあまり美味しくなく それ以来はペットボトルを買っています。 美味しいのを作りたいのですが アイスコーヒーは冬に買ったインスタントが残って いるのでこれを使って,アイスティー(レモンティー)は ドリップ?するのがないのでティバッグで作りたいです。 ガムシロップとコーヒーミルク(ポーション)はあります。 コーヒーはあまり苦いのは好きではないのですが…。 美味しい作方教えて下さい☆ 又 作り置きは冷蔵庫でどの位もちますでしょうか? よろしくおねがいします^^

  • 美味しい紅茶・飲み方(ティーパックで美味しくないのは気のせい?)

    最近、知り合いから外国のお土産で紅茶の茶葉をいただき、 今までコーヒー一辺倒だったのが、紅茶が好きになりかけてる者です。 紅茶について2つ、質問させてください。 (1)ティーパックは全然美味しく感じられないのに茶葉は美味しかったのは何故? 市販のリプトン・トワイニングのティーパックを買ったのですが、 香りはいい感じでも、味があまりしないし口の中でザラザラするだけ…。 入れ方は茶葉と同じ様に、温めたティーポットやカップで淹れています。 茶葉は香りも強く、味もしっかりしていて、多少ザラザラ感はあったけど ティーパックのものとは比べ物になりませんでした。 これは、試したパックが自分に合わなかったんでしょうか、 それとも淹れ方に問題があったんでしょうか。 これならティーパックでも茶葉と変わらない美味しさが味わえる!という方法が あれば、是非教えてください! (2)オススメの紅茶の種類を教えてください。 アールグレイだけは、どうしても香りが苦手なのですが、それ以外がよくわかりません。 市販のペットボトルで売られてる紅茶類(リプトンとか午後紅茶とか)は だいたい美味しく飲めます。(甘すぎですが…) ちなみに、最初にいただいて美味しかったのは「Sisis-Lieblingstee」(https://www.demmer.at/popup/index.php?image=static%2Fshop%2Fimages%2F8936_big.jpg&title=Sisis-Lieblingstee)です。 日本では販売されていないようで…参考までに。 香りがあまりキツすぎない程度に香ってくれるのが嬉しいです。 そして味がしっかりしていて美味しいものを。 難しい上に注文が多くてすみませんが、 もし何かアドバイスやオススメなどありましたら、是非教えてくださると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 紅茶(アプリコットティー)を探しています

     昨年、神戸に旅行した際、お店で飲んだ紅茶が美味しくて、あの味が忘れられません。普段は、私も家族もコーヒー党で、紅茶は未知の世界です。飲んだ紅茶は、「アプリコット・ティー」というような名前だったと思います。紅茶ポットを覗くと、アプリコット(乾燥物?)と茶葉が入っていました。どうしてもまた飲みたくて、購入して試していますが、アプリコットが丸々入っている物が無く…。  そこで質問ですが、美味しい「アプリコット・ティー」を通販しているお店をご存じないでしょうか。できればゴロっとアプリコットがそのまま入っている紅茶だとうれしいです。他にも皆さんのお勧めがありましたら、是非是非教えて下さい。(ちなみに、神戸で紅茶を頂いたお店は、グラニットカフェという六甲山のお店です)

  • アイスティー

    今まで苦手だった紅茶を克服しようと、スタバでアイスティーを注文しました。 しかしシロップ、ミルクなどがセルフで、何をとればいいのかよく分かりませんでした…(結局その日はストレートでいただきました) その事で質問なのですが、ミルクティーにする場合、いるものはミルクだけですか?シロップも入れるべきなのでしょうか?? また、レモンティーにする場合、ホットティーの場合なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • おしゃれなカフェの紅茶の葉は?

    紅茶初心者です。 カフェで紅茶(アイスティー)を飲んだとき、とてもおいしくてティーパックの紅茶とは全然違ったので、びっくりしました。(当たり前でしょうが・・・) ハーブティのようなクセもなく、でも香りと味はしっかりしていて、すごくおいしかったのですが、お店によってもお茶の種類は違うとは思うのですが一般的におしゃれなカフェで使われる紅茶の茶葉は何なのでしょうか? あと、おいしく入れれるコツなんかもあるのでしょうか。 そのお店で紅茶の種類を聞けばよかったんですが、聞きそびれてしまって後悔です。でもまた飲みたい!! カフェで使われているような、おいしい紅茶の種類やメーカーが分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 アイスとホットでは、紅茶の種類も変わってくるのでしょうか?

  • 自家製アイスティーの賞味期限はどのぐらい?

    自家製アイスティーの賞味期限はどのぐらい? よく家でアイスティーを作って飲むんですが、 毎回お湯を沸かすのが面倒なのとアイスティー用のやつは高いので、 大量に作り置きして冷蔵庫で保存しようかなと思ってます。 しかし紅茶って作ってから保存するとどのぐらい持つものなんでしょうか? A.作った紅茶に氷だけ入れて冷蔵庫に保存 B.作った紅茶に氷と砂糖を入れて冷蔵庫に保存 ※氷は濁りを防ぐためです。 何も入れてないAは普通のお茶と一緒で結構持ちそうな気はするんですが、 1日経つと風味が全然無くなるとかそういうことはありますでしょうか? そしてBのように砂糖を入れての保存は腐りやすくなったりするんでしょうか? ご存じの方、教えてください。

専門家に質問してみよう