• 締切済み
  • 困ってます

幼稚園バザー:喫茶コーナーの紅茶の入れ方は?

幼稚園バザー:喫茶コーナーの紅茶の入れ方は? 10月下旬の幼稚園のバザーで飲み物係をすることになりました。 コーヒーは10杯用の業務用コーヒーメーカーをレンタルし、 1杯づつ紙コップに入れて販売するのですが、 紅茶の場合はどのようにいれて出せばいいのか分からず困っています。 20年ほど前にレストランでバイトした時には、10杯用のサーバーにお湯を入れ、 ティーバックを5個程入れて、色が出たらティーカップに注いで出していましたが、 同じようにサーバーかポットかにお湯をいれ、ティーバックで出していいものでしょうか。 それとも紙コップに1個ティーバックを入れて、お湯をいれて好きな抽出度合いになったら、 捨てていただく方がいいですか? コーヒーは前年度も出していたので、業者も知っているのですが、 紅茶はペットボトルの冷たいものを出していたので、 今年はホットティーも提案しようと思います。 バザーにおける紅茶の入れ方って、どうしているのか教えていただけないでしょうか。 また1リットルパックの牛乳やシナモン、生姜等のトッピングを用意して、 カフェオレやミルクティー、生姜紅茶などもアレンジも提案したいのですが、 バザーの会場では手がかかったりなど、予想される混乱はありますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1651
  • ありがとう数34

みんなの回答

  • 回答No.2

私のメインはコーヒーなのですが、紅茶やハーブティーも飲みますので、アドバイスをしておきますね。 紅茶や緑茶は、時間が経つと渋くなってしまいます。 そのため、ホットの紅茶を大量に一気に作りたい場合ですと、紅茶葉を煮込む(通常の淹れ方なのですが)やり方の方が柔軟性が有って良いと思いますよ。 ホットの場合は、そのまま出せば良いですし(カップに対して)アイスの場合は、氷に通す(アイスの入ったカップに淹れる)だけなのでバザー等で大量に消費する場合には、無駄が少なくなるでしょう。 淹れ方ですが 1.ケトルにいれ沸騰したら、火からケトルを降ろし茶葉をいれます。(3分待ちます) 淹れ方が気になる方の為に、 2.茶漉しでコーヒーサーバーに移す。 3.コーヒーサーバからカップへ移す。 紅茶一杯(150mlくらい)が、茶葉で2gくらいですからケトルのお湯の量から 計算して茶葉を入れます。 この場合、茶葉が膨らんでいるので小さな茶漉しでは大変ですので大き目の茶漉しを 用意します。 私が、自宅で大量に作る時(親類等が自宅に来たとき)は・・・・(1L以上消費するので) ケトルでお湯を沸かす コーヒーサーバー(コーヒー8杯用で蓋に網が張ってある物)に茶葉を適量入れます。 沸騰したお湯をコーヒーサーバに注ぎ、茶葉が底に落ちるのを待ちます。 ホットで飲みたい方を先に淹れ、半分以下になったらアイスの方用の氷が入ったグラスに 紅茶を注ぎます。 トッピングは、輪切りレモンとミルクと砂糖(スティックシュガーの方が便利かな?)で 初年度は様子を見ては如何でしょうか? 多分、業者に依頼するとレモンリキッドが手に入るかもしれませんので、レモンリキッドが 入手可能であれば、そちらが便利ですね。 (人により好みがありますので) ご参考にどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 紅茶飲みすぎは良くないですか?

    私はあまり水分を取らないので(昔から食事中もほとんどお茶を飲みません) この夏は意識してお茶を飲むようにはしています。 でも気がつくと飲み忘れていた・・なんて事はしょっちゅうです。 紅茶はお茶よりも好きで、砂糖無しでクレマトップなどのミルクを入れての ミルクティーが大好きです。 紅茶だと大量に飲む事は出来ます。 ですが、トイレが近くなり困ることもあります。 最近は1リットルのハンディポットにテトラ型?のティーバックを2個入れて 水出し紅茶を作っています。 1リットルに対して2個は少なすぎると思いますが、そのぶん薄まっていると思うので 1リットルを飲みきっても問題ないでしょうか? 普通はティーカップ1杯分としてティーバックは1個使いますよね? いつも1リットルの水に2個のパックとクレマトップを3個混ぜて ミルクティー感覚で飲んでいます。 トイレが近くなるから体には悪いことでしょうか? ちょっと疑問におもいましたので 、詳しい方お願いします。

  • 生姜紅茶の活用法求ム!

    スティックタイプの生姜紅茶を買ってみたのですが・・おいしくありませんでした(涙) 生姜も紅茶も好きなので楽しみにしていたのですが・・。 お湯を多めにしたり、黒砂糖を入れてみましたが、どうも飲めません。 まだたくさん残っているしもったいないので使いきりたいと思います。 ”こうして飲むとおいしい、こんなものに入れるとおいしい” そんなアドバイスがあったらぜひ教えて下さい!

  • ダイエット、冷え対策に生姜紅茶飲んでる方へ質問と相談です。

    ダイエット、冷え対策に生姜紅茶飲んでる方へ質問と相談です。 まだ三日目ですが、私は一日四杯飲んでます。 温まるし味も気に入ってるので続けたいのですが、毎回お湯を沸かして紅茶のティーバックを使って紅茶を作ったり生姜をおろすのが面倒です。 今は生姜は朝一日分をおろしてラップして冷蔵庫で保存。紅茶は一日分を朝濃いめに作って水筒にいれておいたのを飲むときに熱湯と割って飲んでいます。煎れたてのほうが美味しいですが手間を考えるとこちらじゃなきゃ続かなそうです。 紅茶は作り置きだとダイエット効果成分が失われたりしますか? また、蜂蜜、生姜のはいった紅茶を魔法瓶の水筒等で保存するのはやめたほうがいいでしょうか?できればそれが1番楽なんですが。なにかいいアイディアあったらおしえてください!

  • 回答No.1
noname#110377

シナモンや生姜を後でとっっピングするだけだと まずい場合があるので、鍋に大量にチャイを作っておきガスコンロで温めておいて提供するか、面倒ならマーマレードなどジャムを置くほうが甘くて子供も好きかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • しょうが紅茶の「生姜」について

    代謝を上げる意味で生姜紅茶、生姜コーヒーを 飲んでいるのですが、生姜は現在、 おろし器で、すりおろしたものを飲み物に入れて飲んでいます。 (1)『すり下ろした生姜』は冷蔵庫に入れていると   どの位、もつのでしょうか? (2) 生姜はすりおろした「果肉」と、絞った生姜の「汁」と   どちらが効果があるでしょうか?   また、入れる量によって効果は変わりますか? 宜しくお願いします。

  • スマートに紅茶を淹れたい(茶こしのないティーポットの使い方)

    自宅で、来客時の紅茶の入れ方について、ささやかな悩みです。 今持っているティーポットには、中に茶葉をせき止めるための金網や細孔がありません。やかんのようなものです。(URLのポットです) http://store.yahoo.co.jp/le-noble/000000023702.html そのため、カップに注ぎ分けるとき中の茶葉が盛大に流れ出してしまいます。小さい茶こしだと茶葉があふれてしまうこともあり、お世辞にもスマートとは言えません。 こういったティーポットの場合は、ボール型のストレーナーを使った方がよいのでしょうか? それとも、そもそもこのポットは抽出用ではないのでしょうか? (ポットを2つ使い分けて、抽出用ポットからサービス用ポットに茶葉を漉して移す?ちなみにこのポットのほかにも、普段使いのティーポット(カップ型の茶こしなので、茶葉がジャンピングしません)と、コーヒーサーバーがあります。) また、予めティーカップにもお湯を入れて温めますが、お湯を捨ててカップを拭いてからテーブルへ運ぶ間に、カップが冷めてしまう気がします。紅茶はお客様の目の前で淹れるもの?それとも注ぎ分けてから運ぶものでしょうか?

  • 生姜とレモンの蜂蜜漬けスプーン一杯のカロリーは?

    生姜とレモンのハチミツ漬けを作りました。(空き瓶に生姜1個とレモン1個をスライスして、ハチミツを注いで一晩以上置いたもの) 冷え性の解消やビタミンCを採ろうと思ってます。 漬けた生姜2-3切れとレモンのスライスを1切れに、ハチミツ、生姜、レモンのエキス(?)をティースプーン1-2杯を、紅茶に入れたり、そのままお湯を注いでホットレモンにして飲んだりしています。 「生姜紅茶ダイエット」というのが少し前(?)今も?流行ってたみたいですが、一日に3-6杯飲む、ということが書かれているのを見ました。 ダイエットには興味があって、私が作った生姜とレモンのハチミツ漬けでも効果はあるかな、と思いました。でも、ハチミツのカロリーが気になっています。 ダイエット効果を期待するには、ハチミツ漬けを3-6杯飲むのではカロリーが高すぎるでしょうか? それとも、毎回スプーン1-2杯程度なら、大丈夫でしょうか? また、毎回スプーン1-2杯入れるなら、一日にどのくらいまでならダイエット効果を期待できますか? よろしくお願いします。

  • 痩せない・・・

    こんばんは、私は24歳女性で事務をしています。 現在身長161で体重は54あります。20歳の頃は、今よりずっと食べていたのに、49キロ前後でしたが、社会人になり、動かなくなったせいか、どんどん太ってしまいました。私の食事は <平日> 朝・・・ロールパン1個、コーヒー 昼・・・おにぎり1個とサンドイッチ or 幕の内弁当(ご飯は3分の1残す) 夜・・・ご飯(茶碗半分)、野菜中心のおかず <休日> 朝・・・ロールパン1個 昼・・・スパゲッティー、サラダ、コーヒー 間食・・アイスクリーム or ドーナツ 夜・・・うどん(半分)、野菜炒め こんな感じです。平日は間食はしていませんが、たまに仕事帰りにコーヒーを飲む事もあります。 でも、甘い物は好きなので、休日は適度に食べています。また、野菜不足なので、平日も休日も豆乳を1日1本(200ミリリットル)飲んでいます。 量的には普通だと思うのですが、仕事がデスクワークなので、全く運動していません。 なので、夜は炭水化物は控えめにして、代謝にいいと聞いた生姜紅茶を2杯飲んでいますが、もう3年間ずっとこの体重のままで、いっこうに減りません。 たまに53になっても、すぐ戻ってしまいます。 何か効果的なダイエット方法があったら、ぜひ教えてください。

  • 保健所への許可や申請は必要ですか?

    今度、自宅内でハンドメイド品や雑貨を販売するイベントを行います。 その際に、休憩所兼カフェスペースを設置したいと思います。 自宅なので、調理行為は保健所の許可はおりません。 そこで、個包装のティーパックを買っていただき、ご自分でコーヒーや紅茶を淹れて飲んで頂こうかと思っています。 カップは紙コップをこちらで無料で用意し、お湯は電気ポットなどを設置したいと思います。 こういった行為はおそらく「調理」ではないので、特に問題ないと思うのですが、いかがでしょうか?

  • いらなくなった幼稚園服はバザーに出ると聞きますが そもそもバザーとは何

    いらなくなった幼稚園服はバザーに出ると聞きますが そもそもバザーとは何ですか?? 園でやるフリマみたいな感じですか??誰でも参加可能ですか?? 幼稚園に入園したいので制服が必要で、結構高いなぁ・・・と思っていたら バザーに園服が出品されると争奪戦だから~と近所に方がおっしゃっていて 友達ではないのでそのままちゃんと聞かずに帰ってきてしまったので気になります。 バザーはどなたが出品しているのでしょうか?? もし、園に通っている親御さんが出品しているのでしたら 卒園までは園服っていらなくならないですよね?? 希望している園のバザーは11月にあるので夏服だけ出品されるって事ですか?? 幼稚園のバザーで園服を購入したことがある方や 詳しい方がいらしたら初歩的なことで結構ですので色々教えて下さい。

  • 風邪ばかり・・・困ってます。

    私は、42歳の独身女性です。 ここ最近、週末は必ず風邪で寝込んでしまいます。 小さい頃から虚弱体質だったようで、幼稚園の時は風邪で半分は休んでいたようです。 が、小学校から20代までは、体力が付いたのかあまり風邪は引かなかったです。 それが、30歳過ぎぐらいから1年に1回必ず風邪を引くようになり、だんだんと半年に1回、次は3ヶ月に1回・1ヶ月に1回と風邪を引く間隔が縮まり今では毎週末風邪を引いてしまいます。 風邪予防に関しては、手洗いうがいはもちろん生姜紅茶が良いと言われれば試しますし、養命酒を飲んでみたり、体力を付ける為ウォーキングしたりと民間療法はいろいろ試しましたが、どれも効果がありません。(病院に行っていろいろ検査をしましたが、どこも異常はないと言われました) それと、アレルギー体質になってしまったようで風邪薬を飲むと全身に蕁麻疹が出てしまいます ですので、なるべく風邪薬は飲みたくありません。 精神的なものも関係するのでしょうか? でも、ストレスを発散したくても風邪で寝込んでいるので出来ません・・・ 一体どうすれば、風邪を引かなくなるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 幼稚園のバザー

    幼稚園のバザーの必要性ってあると思いますか? やめる場合は、どうやってやめたのでしょう? 今までやっていたことをやめるというのは、結構勇気も必要ですし、反発もあると思います。 やめる時の手順とかあるのでしょうか? 私自身はバザーはやってもやらなくても…と思っています。 バザーの売り上げが役立てられているのも知っているので、できるなら開催がいいだろうと思います。 でも、実際のところ地方で少子化でバザーの支援が大変負担になっているのも知っています。 うちの幼稚園は全体で30名です。保育所でも40名くらい(0歳、1歳がいるから幼稚園よりちょっと多いだけで学年の人数に大差ありません)。 バザーをするために必要なものは各家庭から出しますが、10&#65374;20個提出です。我が家は子供が2人いるので来年は20&#65374;40個です。ほかの家庭でもちょっと数が多くて大変みたいです。 でも、バザーをやめると収益がなくなるので、毎月の父母の会の徴収を上げるとか何らかの必要があると思います。 こういう状態でのバザーってどうなのでしょうか? ちなみに、小学校も全体で80名です。 小学校のバザーは小学校に入っている家庭だけでなく、学区ある家すべてにチラシが配布され、物品を集めていきます。 田舎なので何も出さないのは外聞が悪いというか、ほかの家の目もあるため、提出する家が多いです。指定日に家の前に出しておくとバザーの役員が集めていきます。我が家には小学生はいませんが、毎年提出しています。 そこまでしてバザーするっていうのが驚きなのですが、他の地域でもそうなのでしょうか? バザーの度にバザーってどうなんだろう?と思ってしまいます。 ちなみに、幼稚園では飲食店はありません。物品販売と子供用のゲームの売り上げがすべてです。

  • 幼稚園のバザー

    バザーで幼稚園の飾りつけをします。 かわいいキャラとかいいアイディアとかありましたら教えてください。 雑貨をうるコーナーです 商品のレイアウトなどもありましたらお願いします

  • 幼稚園のバザー

    ちょっと先なんですが、11月に幼稚園のバザーがあります。手芸が不得意な私が、手作り班に入ることになってしまい、困っています。 幼稚園児、その親が喜びそうなもので、簡単に手作りできるものってありますか。 バザー経験者のお母様、アドバイスお願いします。 ちなみに、ミシンも持っていません^^;