• 締切済み
  • 困ってます

幼稚園バザー:喫茶コーナーの紅茶の入れ方は?

幼稚園バザー:喫茶コーナーの紅茶の入れ方は? 10月下旬の幼稚園のバザーで飲み物係をすることになりました。 コーヒーは10杯用の業務用コーヒーメーカーをレンタルし、 1杯づつ紙コップに入れて販売するのですが、 紅茶の場合はどのようにいれて出せばいいのか分からず困っています。 20年ほど前にレストランでバイトした時には、10杯用のサーバーにお湯を入れ、 ティーバックを5個程入れて、色が出たらティーカップに注いで出していましたが、 同じようにサーバーかポットかにお湯をいれ、ティーバックで出していいものでしょうか。 それとも紙コップに1個ティーバックを入れて、お湯をいれて好きな抽出度合いになったら、 捨てていただく方がいいですか? コーヒーは前年度も出していたので、業者も知っているのですが、 紅茶はペットボトルの冷たいものを出していたので、 今年はホットティーも提案しようと思います。 バザーにおける紅茶の入れ方って、どうしているのか教えていただけないでしょうか。 また1リットルパックの牛乳やシナモン、生姜等のトッピングを用意して、 カフェオレやミルクティー、生姜紅茶などもアレンジも提案したいのですが、 バザーの会場では手がかかったりなど、予想される混乱はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

私のメインはコーヒーなのですが、紅茶やハーブティーも飲みますので、アドバイスをしておきますね。 紅茶や緑茶は、時間が経つと渋くなってしまいます。 そのため、ホットの紅茶を大量に一気に作りたい場合ですと、紅茶葉を煮込む(通常の淹れ方なのですが)やり方の方が柔軟性が有って良いと思いますよ。 ホットの場合は、そのまま出せば良いですし(カップに対して)アイスの場合は、氷に通す(アイスの入ったカップに淹れる)だけなのでバザー等で大量に消費する場合には、無駄が少なくなるでしょう。 淹れ方ですが 1.ケトルにいれ沸騰したら、火からケトルを降ろし茶葉をいれます。(3分待ちます) 淹れ方が気になる方の為に、 2.茶漉しでコーヒーサーバーに移す。 3.コーヒーサーバからカップへ移す。 紅茶一杯(150mlくらい)が、茶葉で2gくらいですからケトルのお湯の量から 計算して茶葉を入れます。 この場合、茶葉が膨らんでいるので小さな茶漉しでは大変ですので大き目の茶漉しを 用意します。 私が、自宅で大量に作る時(親類等が自宅に来たとき)は・・・・(1L以上消費するので) ケトルでお湯を沸かす コーヒーサーバー(コーヒー8杯用で蓋に網が張ってある物)に茶葉を適量入れます。 沸騰したお湯をコーヒーサーバに注ぎ、茶葉が底に落ちるのを待ちます。 ホットで飲みたい方を先に淹れ、半分以下になったらアイスの方用の氷が入ったグラスに 紅茶を注ぎます。 トッピングは、輪切りレモンとミルクと砂糖(スティックシュガーの方が便利かな?)で 初年度は様子を見ては如何でしょうか? 多分、業者に依頼するとレモンリキッドが手に入るかもしれませんので、レモンリキッドが 入手可能であれば、そちらが便利ですね。 (人により好みがありますので) ご参考にどうぞ