• 締切済み

幼稚園バザー:喫茶コーナーの紅茶の入れ方は?

幼稚園バザー:喫茶コーナーの紅茶の入れ方は? 10月下旬の幼稚園のバザーで飲み物係をすることになりました。 コーヒーは10杯用の業務用コーヒーメーカーをレンタルし、 1杯づつ紙コップに入れて販売するのですが、 紅茶の場合はどのようにいれて出せばいいのか分からず困っています。 20年ほど前にレストランでバイトした時には、10杯用のサーバーにお湯を入れ、 ティーバックを5個程入れて、色が出たらティーカップに注いで出していましたが、 同じようにサーバーかポットかにお湯をいれ、ティーバックで出していいものでしょうか。 それとも紙コップに1個ティーバックを入れて、お湯をいれて好きな抽出度合いになったら、 捨てていただく方がいいですか? コーヒーは前年度も出していたので、業者も知っているのですが、 紅茶はペットボトルの冷たいものを出していたので、 今年はホットティーも提案しようと思います。 バザーにおける紅茶の入れ方って、どうしているのか教えていただけないでしょうか。 また1リットルパックの牛乳やシナモン、生姜等のトッピングを用意して、 カフェオレやミルクティー、生姜紅茶などもアレンジも提案したいのですが、 バザーの会場では手がかかったりなど、予想される混乱はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.2

私のメインはコーヒーなのですが、紅茶やハーブティーも飲みますので、アドバイスをしておきますね。 紅茶や緑茶は、時間が経つと渋くなってしまいます。 そのため、ホットの紅茶を大量に一気に作りたい場合ですと、紅茶葉を煮込む(通常の淹れ方なのですが)やり方の方が柔軟性が有って良いと思いますよ。 ホットの場合は、そのまま出せば良いですし(カップに対して)アイスの場合は、氷に通す(アイスの入ったカップに淹れる)だけなのでバザー等で大量に消費する場合には、無駄が少なくなるでしょう。 淹れ方ですが 1.ケトルにいれ沸騰したら、火からケトルを降ろし茶葉をいれます。(3分待ちます) 淹れ方が気になる方の為に、 2.茶漉しでコーヒーサーバーに移す。 3.コーヒーサーバからカップへ移す。 紅茶一杯(150mlくらい)が、茶葉で2gくらいですからケトルのお湯の量から 計算して茶葉を入れます。 この場合、茶葉が膨らんでいるので小さな茶漉しでは大変ですので大き目の茶漉しを 用意します。 私が、自宅で大量に作る時(親類等が自宅に来たとき)は・・・・(1L以上消費するので) ケトルでお湯を沸かす コーヒーサーバー(コーヒー8杯用で蓋に網が張ってある物)に茶葉を適量入れます。 沸騰したお湯をコーヒーサーバに注ぎ、茶葉が底に落ちるのを待ちます。 ホットで飲みたい方を先に淹れ、半分以下になったらアイスの方用の氷が入ったグラスに 紅茶を注ぎます。 トッピングは、輪切りレモンとミルクと砂糖(スティックシュガーの方が便利かな?)で 初年度は様子を見ては如何でしょうか? 多分、業者に依頼するとレモンリキッドが手に入るかもしれませんので、レモンリキッドが 入手可能であれば、そちらが便利ですね。 (人により好みがありますので) ご参考にどうぞ

noname#110377
noname#110377
回答No.1

シナモンや生姜を後でとっっピングするだけだと まずい場合があるので、鍋に大量にチャイを作っておきガスコンロで温めておいて提供するか、面倒ならマーマレードなどジャムを置くほうが甘くて子供も好きかもしれません。

関連するQ&A

  • 生姜紅茶について教えて下さい。夏の冷房の辛さは切実です・・

    生姜紅茶について教えて下さい。夏の冷房の辛さは切実です・・ 相当な冷え性、健康のために最近毎日飲んでいます。 石原氏の本では一日3から6杯飲むと良いと記載されていますが、ほかの生姜湯や梅醤番茶は2、3杯となっております。 なぜ、生姜紅茶は6杯くらいも飲んで良いのでしょうか?利尿作用があるからでしょうか?他のは飲みすぎ(6杯くらい)は駄目なのでしょうか。 ちなみに、生姜紅茶ですが、紅茶だと体に合わない様で吐き気がします。ノンカフェインでも駄目でした。但し薄めに作れば平気な様ですが、もしかしたら紅茶が体に合わないのかもと思っていて、喉がかわいたときにハーブティー(カモミール)に生姜を混ぜて飲んでいます。 また、生姜紅茶に代用出来る、同じくらい飲んでも平気な飲み物で体が温まるものはありますでしょうか? 教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 紅茶を入れるとき。

     ティーサーバーでお湯を沸かして、そこに紅茶の葉をいれると、サーバーからお湯があふれてきます。 沸点があがっているのか、それとも紅茶の葉がふたになって激しく沸騰しているのか・・・どうしてでしょう?

  • ダイエット、冷え対策に生姜紅茶飲んでる方へ質問と相談です。

    ダイエット、冷え対策に生姜紅茶飲んでる方へ質問と相談です。 まだ三日目ですが、私は一日四杯飲んでます。 温まるし味も気に入ってるので続けたいのですが、毎回お湯を沸かして紅茶のティーバックを使って紅茶を作ったり生姜をおろすのが面倒です。 今は生姜は朝一日分をおろしてラップして冷蔵庫で保存。紅茶は一日分を朝濃いめに作って水筒にいれておいたのを飲むときに熱湯と割って飲んでいます。煎れたてのほうが美味しいですが手間を考えるとこちらじゃなきゃ続かなそうです。 紅茶は作り置きだとダイエット効果成分が失われたりしますか? また、蜂蜜、生姜のはいった紅茶を魔法瓶の水筒等で保存するのはやめたほうがいいでしょうか?できればそれが1番楽なんですが。なにかいいアイディアあったらおしえてください!

  • おいしい紅茶の入れ方教えてください

     困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m  喫茶店に行ったときは紅茶を飲むのですが、家で入れる ティーバックの物はなんかうまくいきません。(^_^;) 喫茶店の紅茶に比べると番茶っぽい味?のような気がします。 ティーバックの物は大体黄色のパッケージですが 奮発して緑色の高級そうな感じのアールグレイのティーバックの物を 買いましたがほとんど差がないように思いました。  商品の説明通りに入れていますし、お湯につけている時間もきちんと 守っています。僕は別に紅茶通ではないので、いつも行く喫茶店も 別に紅茶に力を入れているわけでもない普通の喫茶店です。 でもティーバックの紅茶とは味が違うんですよね・・・  やっぱりさらに奮発して日本茶のようなお茶っ葉の紅茶を 買わないとダメなんでしょうか?  回答よろしくお願いします。m(__)m

  • しょうが紅茶の飲み方について教えてください

    しょうが紅茶を冷え性改善、ダイエット目的で飲んでいます。 紅茶にすったしょうがを入れています。美味しく頂いています。 そこで質問ですが、一日に何杯くらい飲めば良いのでしょうか? 朝食前と入浴前に飲むのが効果的だと書いてありました。しょうがは生のままするほかにしょうがの成分がよく出る方法はあるのでしょうか?しょうがをあぶってすったほうが良いのかな?しょうがを煮詰めたお湯で紅茶を入れるのもありなのかな?それ以外でもご存知の方おられましたら、アドバイスお願い致します。これからまだまだ寒くなるので少しでも冷えない体を作りたいと思っています。

  • 市販品の紅茶は飲みやすい気がします

    ときどき紅茶を飲みます。 自分でティーバッグにお湯を注いで作ると飲み始めは美味しいのですが、コップ半分くらいで「重たいなあ…」と感じるようになります。 市販品は飲みやすくて、無糖紅茶であれば500ml飲むことは苦ではありません。 元々私が紅茶が好きな人間ではないのかもしれませんが、市販品の方がスッキリした感じがするのは何故なのでしょうか。 自分で作るときにお湯を多めにして薄くしたら飲みやすくなるのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • しょうが紅茶ダイエット

    高校生です。身長、体重はどちらも平均より少ないくらいなのですが 食べることが大好きで最近ウエストやももの脂肪が目だってきました。 運動系の部活に入っているため運動量は問題ないので 食事量やとり方を工夫していきたいと思っています。 そこで質問なのですが (1)しょうが紅茶のしょうがは結局チューブでも多少効果はあるのでしょうか。 またマグカップ1杯についてチューブでは何センチが適量なのでしょうか。 (2)紅茶が好きで特に夕食後ジュース代わりに2.3杯は飲んでいます。 水分の取りすぎが逆に冷え性や太りの原因と聞きました。控えたほうがよいでしょうか。 飲んでいるのはセイロン茶かピーチティです。ティーバック式で砂糖やミルクは一切入れません。カロリーなどは大丈夫でしょうか (3)他に何かいい情報があれば教えてください(しょうが紅茶関係でなくても結構です) すべて答えていただかなくても構わないのでご回答よろしくおねがいします。

  • マクドナルドでティーバッグ×2

    昨日、マクドナルドでホットティーを注文しました。 コップに入ったお湯と、紅茶のティーバッグが2つが出てきました。 これは、「急ぐ方はお湯にティーバッグを2つ入れてください」。ということなのでしょうか?または、「実はお湯のおかわりができます。2杯目用です。」ということなのでしょうか? そのときは、ティーバッグ1つで紅茶を作って飲んで、もう1つは持ち帰りましたが、結局どっちなのか、それ以外の選択肢があるのか、気になります。

  • 紅茶飲みすぎは良くないですか?

    私はあまり水分を取らないので(昔から食事中もほとんどお茶を飲みません) この夏は意識してお茶を飲むようにはしています。 でも気がつくと飲み忘れていた・・なんて事はしょっちゅうです。 紅茶はお茶よりも好きで、砂糖無しでクレマトップなどのミルクを入れての ミルクティーが大好きです。 紅茶だと大量に飲む事は出来ます。 ですが、トイレが近くなり困ることもあります。 最近は1リットルのハンディポットにテトラ型?のティーバックを2個入れて 水出し紅茶を作っています。 1リットルに対して2個は少なすぎると思いますが、そのぶん薄まっていると思うので 1リットルを飲みきっても問題ないでしょうか? 普通はティーカップ1杯分としてティーバックは1個使いますよね? いつも1リットルの水に2個のパックとクレマトップを3個混ぜて ミルクティー感覚で飲んでいます。 トイレが近くなるから体には悪いことでしょうか? ちょっと疑問におもいましたので 、詳しい方お願いします。

  • 紅茶は時間がたつと濁りますか?

    いつもはティーバックなのですが美味しそうな茶葉を見つけたので購入しました。 お湯を注ぐとティーバッグでは得られない良い香りが立ち、色も鮮やかで美味しいです。 ところがポットで作ったまま時間が経つと、紅茶がミルクを入れたように濁っています。 これはなぜでしょうか。 飲んでも大丈夫なのでしょうか。

専門家に質問してみよう