• ベストアンサー

紅茶・・・(素朴な疑問 その6)

最近友人宅にお呼ばれしていていつも思うんですが、コーヒーなどインスタントの物(一般的な物)はスプーンに一杯、二杯・・・とコップに入れて要る量作ることができますよね。 でも、紅茶の場合、一般的な物(インスタントの物)ってティパックですよね? (ココまで読んで「私の“一般的な物”は違う!」と言う方は回答を御遠慮ください。) そこで疑問なんですが 【1】皆様は一つのティパックで何回分の紅茶を作りますか?(何杯分?) (1)ご自分用 (2)人様用 でお答えください。 【2】それは何故ですか?? 【3】性別年代(答えれる範囲で結構です) 私の場合、自分用だと2、3杯取るんですが、友人宅に行けば、コップ1杯に対して1つのティパックなんですよね・・・。 なんだかもったいない事をしてもらってるようで、申し訳なくて・・・。 で、我が家に友人が来た時に、紅茶を飲むって人がまだ居ないので、人様に出すときに私がどうするかは分からないんですが、多分、1杯に1つのティパックで作るだろうな・・・とは思うんですよね。 だから、皆様はどうなのかな?と思いまして・・・。 私のしょうも無い疑問にお付き合いくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stormyyy
回答No.17

自分用 → 1杯 本当はもったいないから2,3杯作りたいが、一度に2,3杯も飲めないから泣く泣く…。 だから家で紅茶を飲む時は母と一緒に飲む時限定です。 1つのティパックで2杯(2人分)とれるから。 人様用(自宅に遊びに来る友人に紅茶を出したことないので予想) → 人様の目の前で淹れるなら1杯 貧乏くさいと思われたらイヤなので…^^; でも台所で淹れてから人様に出すなら2杯、かな。 よほどの紅茶好きの方でなければ、1つのティパックで2杯淹れたとは気づかれないだろうかと…。 20代の女です。

pandaco
質問者

お礼

お気持ちよ~~く分かります! 私も母と飲むときには何だか、勿体無い事無く紅茶を使い切れてる気がします! >よほどの紅茶好きの方でなければ、1つのティパックで2杯淹れたとは気づかれないだろうかと…。 →いい事聞いちゃった!なるほど!気付かないんだ! そっかそっか! 回答ありがとうございました!  (12/09 01:51)

その他の回答 (16)

回答No.16

ぱんだこさん、こんばんは~。 紅茶大好き、コーヒー飲めないあじさいです。 【1】皆様は一つのティパックで何回分の紅茶を作りますか?(何杯分?) 【2】それは何故ですか?? (1)ご自分用   2~3杯 もったいないから(笑)後のほうは味が落ちるけど・・・。 (2)人様用   1杯 ケチって思われたくないので(笑) 【3】性別年代(答えれる範囲で結構です)   29歳の女性です。 紅茶本当に好きなので、ティーパックから茶葉までいろいろ揃っておりまする。ミルク、レモン、砂糖ナシでストレートで飲むのが一番好き。 コーヒーはお子様(?)なので飲めません。コーヒー牛乳ならOK(?)

pandaco
質問者

お礼

こんばんは!あじさいさん! 回答がまったく私の気持ちと一緒! ケチって思われたくないです!! 私も、紅茶はストレートのままがいいです! しかも、コーヒーダメです! コーヒー牛乳も最近は飲んでません。最近はもっぱら、お茶です♪ 回答ありがとうございました!  (12/09 01:48)

• y_taco
回答No.15

あくまでもpandaco様に遊んでもらっている (と、思っている)隈蛸です。 【1】皆様は一つ~(何杯分?) (1)ご自分用・・・1パックで一杯。 (2)人様用・・・・サーバーで3パック5~6杯 【2】それは何故ですか?? 一人身ですんで。すみません。 自分のは一杯出して、もう一杯と、間開けちゃうと そのパック使う気になれません。 客のはコーヒーメーカーのサーバーで一気に作って 暖めておきますね。 【3】性別年代(答えれる範囲で結構です)・・・おっさん pandacoで遊ぶなんてとんでもない!! 相手して頂けるだけで幸いです。

pandaco
質問者

お礼

イエイエ、私がYさんに遊んでもらってるんですよ!(笑) (Yさん・・・何だか怪しい響きですなァ~~) >自分のは一杯出して、もう一杯と、間開けちゃうと そのパック使う気になれません。 →この気持ちすっごく分かります! 私も、時間が経ちすぎるとダメなんですが、さっき飲んだおかわり!ならOKなんですよね・・・。 【3】え???オッサンだったんですか???って知ってましたが(笑) 私の方が相手して頂けるだけ『ありがたい』ですよ! 何ごとにも「ありがたい」精神なんで(笑) 毎度の回答ありがとうございます!  (12/09 01:44)

回答No.14

[1](1)自分用 [2] 大体ひとつのティーバックで    1杯、かな。    牛乳を入れて ミルクティーを    作ることが多いので、濃い目    に紅茶を作ります [3] 20代 女

pandaco
質問者

お礼

ん~~~、1杯に1つって人の方が多いですねぇ。 当たり前の事なのかもしれませんが(笑) 回答ありがとうございました!  (12/09 01:39)

回答No.13

【1】皆様は一つのティパックで何回分の紅茶を作りますか?(何杯分?) (1)ご自分用…1杯 (2)人様用 …1杯 【2】それは何故ですか??  ・人様…味の問題  ・自分…カップにティーパックを入れたまま飲むので。 【3】性別年代(答えれる範囲で結構です)  30代 女 です。 確かに…昔(子供のころは)何杯か飲んでた気がします。 自分飲むとき、そのまま入れっぱなしで飲むので、スーパーで買う安い紅茶でも結構おいしくいただけたりして…

pandaco
質問者

お礼

ずーーーっと入れッぱだと、最後の頃はかなり濃い目になっちゃってそうですね! 人様用で、何杯もって回答はやはりなさそうですね! 回答ありがとうございました!  (12/09 01:37)

• namru
回答No.12

おこんにちわ。 【1】 (1)自分の時は、2回位。大きめのカップに作ります。もったいないというより、めんどくさいから。 (2)全員同じ味でいい時は、ポットに作ります。人数分のティーバッグかリーフにします。おもてなしなので、その辺はあまり気にしないです。 【2】 お茶を集めたり、ちょっと変わったお茶を見かけるとすぐ買ってしまうくせに、自分一人ではあまり飲まないので、ここ数年、お茶余り状態が続いています。 貧乏性ゆえに買い集めて使わないパターンなので、せっかくのお茶の香りを生かせてないんですよ。 パンダコさんもよろしかったら飲みにいらしてくださいませ。上手に入れられないのが難点ですが(笑) 【3】 基本的にカフェインは控えた方がよいらしいのですが、人が来たときは、たま~に飲んでいる30代前半でした。

pandaco
質問者

お礼

おこんばんにゃァ! こちらもおもてなしだから・・・と言うことなんですね! なるほど、割り切る事も大切かもしれませんね! >貧乏性ゆえに買い集めて使わないパターンなので →一緒!一緒!! 私も、安い!と買うくせに、勿体無い!と使わないから、「結局買うだけ損で勿体無い!」と旦那にいつも言われます(泣) >パンダコさんもよろしかったら飲みにいらしてくださいませ。上手に入れられないのが難点ですが(笑) →では、どこでもドアを借りる事が出来たら、飲ませてもらいにいきますね! それまでに美味しくいれれるようにしえおいて下さいね(笑) 【3】私と同じくらいの年代の方なんですね! 回答ありがとうございました!  (12/09 01:33)

• tea90
回答No.11

パンダコさん、こんにちは。 私はティーバックでもティーポットを使用しますので、 【1】 (1)1パックでティーポット1杯ですね。 カップ換算で2杯ほどです。 (2)人様用も同様です。取っても2杯までかな。 【2】紅茶やプーアール茶は色が出ても1回目で成分のほとんどが出てしまうそうです。 2回目では、エグミなどが出たり、よくない成分も抽出されてしまうと聞きました。 (真偽のほどは責任もてません…。ごめんなさい。) つまりはただの色つきのお湯ということ。 だから1回で出しきれる量ですね。 かといって、1個のティーバックでヤカン1杯分をとることはしません。きっと薄い紅茶になりそう。 【3】20代後半の女です。 最近では、ティーバッグでも随分おいしくなりましたね。 フレーバーティーやハーブティーは気軽なティーバッグを利用しますが、 普段は葉っぱの紅茶を愛用しています。

pandaco
質問者

お礼

こんばんは!たえさん!何度か回答いただいてますよね?(実は私『たえ』に思い入れがありまして・・・。コレってなんで「たえ」なんですか?よろしければ機会がある時に教えてください) >紅茶やプーアール茶は色が出ても1回目で成分のほとんどが出てしまうそうです。 2回目では、エグミなどが出たり、よくない成分も抽出されてしまうと聞きました。 →なるほど!だから、一度に一杯を作るんじゃなく、ティポットで数杯分を作れば良いんですね! 参考になりました! (ハッキリした情報じゃない事は頭に入れておきますね) 普段から茶葉の方を使用してる方多いみたいですね! 回答ありがとうございました!  (12/09 01:27)

• kamay
回答No.10

【1】 (1)1回 (2)1回 【2】 カップで作っちゃうからです。 使ったティーパックをそのまま取っておくのもなんか… 【3】 20代、女です。 ちなみに自宅ではティーパックは使わずリーフを使ってます。 ティーパックに比べて手間がかかるように思われますが、 ポットに茶葉入れてお湯注ぐだけなので実はそんな面倒な事じゃありません。

pandaco
質問者

お礼

>ポットに茶葉入れてお湯注ぐだけなので実はそんな面倒な事じゃありません。 →ホント簡単ゲですね! 茶葉を買おうかな?って気になってきました! 回答ありがとうございました!  (12/09 01:18)

• gerrard8
回答No.9

こんにちは 【1】皆様は一つのティパックで何回分の紅茶を作りますか?(何杯分?) (1)ご自分用 3~4杯位ですね。 (2)人様用 1人1杯ですね。 【2】それは何故ですか?? (1)ご自分用 自分で飲む時は、濃いのが嫌いのなので、好みに合わせると 3~4杯位は飲めるので。 (2)人様用 やっぱり、1人1杯じゃないと失礼かなって、気がして・・・。 【3】性別年代 30代・男性です。 (締め切られてたので。 「特長=特攻隊長」勝手に決めないで下さい。\(*`∧´)/ あくまでも、「商品の特長」とかの「特長」ですから・・・(笑))

pandaco
質問者

お礼

皆さんお客さんには1杯につき1つなんですね! 分かる気はしますが(笑) 濃いのが嫌いだと、ホント何度でもいけますよね!お腹いっぱいになんない限り(笑) え″~~~。特攻隊長じゃないんですか??? この際特攻隊長、略して「特長」にしときましょうよ(笑) 回答ありがとうございました!  (12/09 01:16)

• d-drop
回答No.8

こんにちは^^。お茶の質問ですね! 【1】皆様は一つのティパックで何回分の紅茶を作りますか?(何杯分?) (1)自分用  1回。蓋をして蒸します。思いっきり絞る。ティーパックとは思えない濃厚な風味になります。  でも、これをやると、矢吹丈のように出尽くしてしまうので、2回目はやりません。 (2)人様用  上記のやり方を、ティーポットでします。たくさん作っといて、「もう一杯いかが?」なんていうのが楽しいんで。 【2】それは何故ですか??  もう書いちゃったけど、ティーパックにない深みを出すため。  一言付け加えれば、お茶はなんでもそうですが、蓋をして「蒸す」といいんですね。だから、カップに直接入れると、蓋がないから、浅い味しか出ない気がするんですよ。  お茶のおいしさって、コクと香りだと思ってるんです。  もっとも、濃厚な味が嫌いって人もいるかも知れないから、ケースバイケースでしょうけど。 【3】性別年代(答え(ら)れる範囲で結構です)  男性41歳。  最近はティーパックでも、いろいろな風味のものができていて、楽しいですよね。アップルティー、オレンジペコなど。ヨーロッパはもっと進んでいるようで、輸入物なんか、すっごい種類があります。  それに、質もいいのがある。いつか、割と本格的なイタリアンの店(たまにいくんで、常連扱いしてくれます、ママが美人)で、食後に、「d-dropさん、これ飲んでみませんか」って、出されたのがティーパックだったんですが、これが! おいしかった。ティーパックを軽く見ていた私は、眼鱗。もちろん、それなりの値段はしますが。  よく、ロイヤルミルクティーを作るんですが、この時も、牛乳を煮立てて、そのなかにティーパックを2袋くらい放りこんで蒸します。アップルティーで作ったりして。これはおいしいですよ。  これに、シナモンとか、ガラムマサラ、生姜などを入れると、#7さんのいってる「チャイ」になります。  お茶って面白いですよね。ひとつの「茶の木」を飲むのに、それこそ星の数ほど飲み方がある。はまると抜け出せない世界です。  株式会社ぱんだこ組は、取締役社長はぱんだこさんですよ。筆頭株主はお連れ合いさん。  私は「副」とか「補佐」が好きなんです。めざせ相談役なんで。  つくります?

pandaco
質問者

お礼

こんばんは! >矢吹丈 →ヤバイです!リアルタイムの話題じゃないです(笑) でも一度作って飲んでみようかな?『矢吹丈風紅茶』 d-dropさんの回答、ホント私をそそるの上手いですよね! 読んでると一度試したくなるんですよね! チャイの作り方まで分かっちゃた!でもアレは、今度どこでもドアで持ってきてもらうから・・・楽しみはとっておかないと♪(結局作る気ないんか?ってツッコミは御遠慮ください、笑) >お茶って面白いですよね。ひとつの「茶の木」を飲むのに、それこそ星の数ほど飲み方がある。はまると抜け出せない世界です。 →ホントですね。だから抜け出せなくなってるんですか? >株式会社ぱんだこ組は、取締役社長はぱんだこさんですよ。筆頭株主はお連れ合いさん。  私は「副」とか「補佐」が好きなんです。めざせ相談役なんで。  つくります? →やった~~~!シャッチョサ~~ンだ!! 勿論目指してる“相談役”は「私」のですよね?(笑) もう立ち上げちゃいましょうかね? 毎度楽しい回答ありがとうございました! (12/09 01:12)

• looktoko
回答No.7

こんにちは。 【1】(1)自分用なら2,3杯は、作りますよ、1回じゃ、もったいないもん。自分ひとりで飲めないときには、子供に飲ませちゃうし。 (2)人様用には、やっぱり1回だなぁー。でも、こっそり、とっておいて、あとで自分で飲むけど。そのまま、捨てたらもったいないでしょう。 【2】もったいないの、一言につきる。 でも、基本的には、自分たちで飲むときしか、ティパックは利用しません。ふつうは、紅茶の葉を煮出して作るから。パンダコさんに言ってなかったかな、うちの旦那、チャイで有名な国の人なので、チャイを作るんですよ。自分だけのときは、レモンティを作るけどね。 私、ただのミルクティは好きじゃないんですよ。チャイは、ミルクティでも、スパイスをきかせて、おいしいんですよ。パンダコさんに、私の作るチャイでも、ごちそうしたいですねぇー。

pandaco
質問者

お礼

こんばんは!! 昨日は会えなくて辛かったわァ~~(笑)書き込めないんだもん!私だけ意地悪されてるんだと思ってました(笑) 同じ同じ!勿体無いですよね!! 私もきっと友人が帰った後、それで飲みそう♪ チャイって飲んだ事無いです! 私ミルクティ大っ嫌いなんですよ。だから、手は出せないと思ってたんですが、looktokoさんもミルクティが好きじゃないのに、おいしいという事は・・・ 今度是非いただきたい!なので、ドラえもんに頼んで“どこでもドア”でいらっしゃいまし♪ 本場仕込み(?)のチャイ楽しみにしてます! 毎度の回答ありがとうございました!  (12/09 01:00)