• ベストアンサー

キーボードにコーヒーをこぼしてしまいました

キーボードにコーヒーを思いっきりこぼしてしまいました。 キーの一部がうまく入力できません。 これは、どう処置したらよいのでしょうか? ちなみに富士通製のキーボードです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あーーー。大変ですね。 一部のキーだったらキーの接触が悪くなってしまったのでしょう。 実は、キーボードのキーは簡単にはずすことが出来ます。 マイナスドライバーをキーの隙間に入れててこの原理で持ち上げてみてください。 ポロッとはずれます。(一個ずつです。確かスペースキーだけは外れなかったような。メーカーにもよりますが,一部のキーは外せません。) 汚れてしまっている部分を綿棒等で丁寧に拭いましょう。 この際ですから,お掃除をしてみてダメだったら、新しいものを買いましょう。

junjun
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 おっしゃる通り、簡単にキーが外れました。 綿棒で汚れを拭き取り、無事接触が直りました。 助かりました~。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sugachan
回答No.5

マイナスドライバーでキーを持ち上げると簡単にはずせます。 水拭きして、乾かしてから、取り付けて(押してはめるだけ)くださいね。 キーを間違えないように、取り付けてくださいね。 ブラインドタッチできる方なら無作為にとりつけてもオッケーと思います。 もし、それでもだめなら買い替えしたほうがいいですね。 パソコンパーツを売ってるお店で、安いものでしたら1000円から買えます。 ただし、打ち心地を試してから選んだ方がいいと思います。 キーボードの取り付けがわからなかったら、そのときにまた質問すればいいと思いますよ。簡単にできるはずですから。

junjun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 キーって簡単に外れるもんだったんですね。 おかげで汚れをきれいに拭き取ることができました。 ありがとうございました。

• Mitz
回答No.4

デスクトップですか? ノートですと最悪ですが、デスクトップなら、壊れる場所はキーボードだけなので、まだマシではあります。 ですが、基本的に分解して出来るだけふき取るしかありません。 キー内部にコーヒーが入ってしまいますとなかなか乾きませんし、乾いても残留物が残ってしまい、接触が悪くなります。 水洗いと言う手もあるのですが、キー内部に入ったコーヒー残留物はなかなか洗い流せませんし、他の部分も故障する恐れがあります。 最善なのは、買い換えてしまう事です。 幸いにキーボードはさほど高価ではありません。 ご使用のPCにPS/2端子があればPS/2接続の物も使えますし、無いのであればUSB接続の物を求めればOK。 いろんなアプリに対応できるよう、特化されたキーボードもありますので、市販の物に変えれば作業効率も高まります。 一応、マイクロソフト製をご案内しておきますが、ショップには他種、多様なキーボードがありますので、打ち具合、配列、追加機能などを考慮して選ぶと良いです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/hardware/line-up/
junjun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デスクトップでしたので、何とかキーをばらして 汚れを拭き取り、復活することができました。 会社のパソコンなので、買い換えるといっても 気が引けてしまって(笑) ホント、直って良かったです。 ありがとうございました。

• kazukito
回答No.3

使ったらいけません、回路がショートしたり接触部分が悪くなります、すぐにばらしてよく拭き完全に乾かしてください、もう遅いかもしれませんが、、、

junjun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ばらして汚れを拭き取ったところ、何とか 復活しました~。 どうもありがとうございました。

回答No.2

とりあえず復活はむりでしょう、既に入力がおかしいなら・・・ いい機会なので使いやすくて安いキーボートに買い換えちゃえば どうですか? 別に純正品じゃなくてもキーボードは使えるので 2000~5000円くらいでさがして買い換えたら かえってつかいごこちがよくなるかもです。 次からはカバーをかけてつかえば安心。

junjun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 汚れを拭き取ったところ、何とかキーの入力が 正常にできるようになりました。 なにぶん、会社のパソコンのキーボードなので あせっちゃいました。ふ~。 カバーはあんまり好きじゃないんですけど、 こんなことが本当にあるんだから、考えてみます。 ありがとうございました。