• ベストアンサー

キーボードにコーヒーをこぼしてしまいました

キーボードにコーヒーを思いっきりこぼしてしまいました。 キーの一部がうまく入力できません。 これは、どう処置したらよいのでしょうか? ちなみに富士通製のキーボードです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あーーー。大変ですね。 一部のキーだったらキーの接触が悪くなってしまったのでしょう。 実は、キーボードのキーは簡単にはずすことが出来ます。 マイナスドライバーをキーの隙間に入れててこの原理で持ち上げてみてください。 ポロッとはずれます。(一個ずつです。確かスペースキーだけは外れなかったような。メーカーにもよりますが,一部のキーは外せません。) 汚れてしまっている部分を綿棒等で丁寧に拭いましょう。 この際ですから,お掃除をしてみてダメだったら、新しいものを買いましょう。

junjun
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 おっしゃる通り、簡単にキーが外れました。 綿棒で汚れを拭き取り、無事接触が直りました。 助かりました~。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sugachan
  • ベストアンサー率24% (50/206)
回答No.5

マイナスドライバーでキーを持ち上げると簡単にはずせます。 水拭きして、乾かしてから、取り付けて(押してはめるだけ)くださいね。 キーを間違えないように、取り付けてくださいね。 ブラインドタッチできる方なら無作為にとりつけてもオッケーと思います。 もし、それでもだめなら買い替えしたほうがいいですね。 パソコンパーツを売ってるお店で、安いものでしたら1000円から買えます。 ただし、打ち心地を試してから選んだ方がいいと思います。 キーボードの取り付けがわからなかったら、そのときにまた質問すればいいと思いますよ。簡単にできるはずですから。

junjun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 キーって簡単に外れるもんだったんですね。 おかげで汚れをきれいに拭き取ることができました。 ありがとうございました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

デスクトップですか? ノートですと最悪ですが、デスクトップなら、壊れる場所はキーボードだけなので、まだマシではあります。 ですが、基本的に分解して出来るだけふき取るしかありません。 キー内部にコーヒーが入ってしまいますとなかなか乾きませんし、乾いても残留物が残ってしまい、接触が悪くなります。 水洗いと言う手もあるのですが、キー内部に入ったコーヒー残留物はなかなか洗い流せませんし、他の部分も故障する恐れがあります。 最善なのは、買い換えてしまう事です。 幸いにキーボードはさほど高価ではありません。 ご使用のPCにPS/2端子があればPS/2接続の物も使えますし、無いのであればUSB接続の物を求めればOK。 いろんなアプリに対応できるよう、特化されたキーボードもありますので、市販の物に変えれば作業効率も高まります。 一応、マイクロソフト製をご案内しておきますが、ショップには他種、多様なキーボードがありますので、打ち具合、配列、追加機能などを考慮して選ぶと良いです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/hardware/line-up/
junjun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デスクトップでしたので、何とかキーをばらして 汚れを拭き取り、復活することができました。 会社のパソコンなので、買い換えるといっても 気が引けてしまって(笑) ホント、直って良かったです。 ありがとうございました。

  • kazukito
  • ベストアンサー率44% (94/211)
回答No.3

使ったらいけません、回路がショートしたり接触部分が悪くなります、すぐにばらしてよく拭き完全に乾かしてください、もう遅いかもしれませんが、、、

junjun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ばらして汚れを拭き取ったところ、何とか 復活しました~。 どうもありがとうございました。

回答No.2

とりあえず復活はむりでしょう、既に入力がおかしいなら・・・ いい機会なので使いやすくて安いキーボートに買い換えちゃえば どうですか? 別に純正品じゃなくてもキーボードは使えるので 2000~5000円くらいでさがして買い換えたら かえってつかいごこちがよくなるかもです。 次からはカバーをかけてつかえば安心。

junjun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 汚れを拭き取ったところ、何とかキーの入力が 正常にできるようになりました。 なにぶん、会社のパソコンのキーボードなので あせっちゃいました。ふ~。 カバーはあんまり好きじゃないんですけど、 こんなことが本当にあるんだから、考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キーボードにコーヒーをこぼしたら2文字入力される

    キーボードにコーヒーをこぼしたら一部のキーで勝手に別の文字も入力されてしまうようになってしまいました。 原因はやはりコーヒーでしょうか。また、ほっときゃなおりますでしょうか? 修理・交換・放置どうすればよいか困ってます。ご教授ねがいます。

  • キーボードにコーヒーを

    macのi bookのキーボード部分にコーヒーをこぼしてしまいました。 起動はするのですが、こぼした部分のキーが効かなくなってしまい、その後ちょっと時間がたったら押せなくなり、こぼした部分のキー以外も効かなくなってしまいました。 パソコンのことはよくわからないので、メーカーに修理を頼もうとしたら、キーボードの交換だけだと6000円程度、全修理だと10万円弱とのことです。大量にこぼしたわけではないのですが、そんなに簡単に液体が中まで浸透してしまうものなのでしょうか?ノートパソコンなので心配です。

  • キーボードの入力ができない!

    一部のキーだけが入力できなくなっています。キーボードカバーを付けているので、ほこりなどの問題ではないと思います。テンキーも一部(5)ができません。ちなみにノートパソコンです。

  • キーボードの故障・・・

    富士通のノートパソコンを使用しています。 キーボードの一部(T、Y、G、B と、SHIFT、BS等)が反応しなくなってしまいました。キーボードを外してエアで掃除をしたり(コネクターは外れませんでした)、ドライバの更新などしてみましたが、変わりません。ハードの故障のようなので修理が必要だと思うが、とりあえずUSBキーボードを接続し、入力できる可能性はありますでしょうか? あと、Yキーが使えないんですが、接続行程でYキーの入力が必要な場面はありますか?(リカバリが出来なかったので・・・)

  • キーボード

    キーボードで文字が入力できない。キーを押すと違った画面が出ます。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードが一部入力できない

    教えてください。 富士通のノートパソコンFMVBIBLO NUVII23です。 キーの一部、6TYHCB の 6つのキーが入力できません。 タイピングの際の変な感触、お茶をこぼしたなどはありません。掃除機で掃除もしてみました。 Windowsの再セットアップ、ノートンユーティリティーズなどを試しましたが、だめでした。 現在、外付けのキーボードで入力しています。 よろしくお願いいたします。

  • キーボード入力がチグハグです。

    急にキーボード入力がおかしくなりました。capsロックでもありません。 例えば、iキーはvが入力され、7キーは6が出ます。規則性など全くないような感じです。キーボードのドライバーは、日本語 PS/2キーボード(106/109キー)になっており、何回も更新しています。 どうしたらよいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボード入力について。

    お願い致します。 パソコンは富士通のFMVA77WWです。 キーボードの右側にある数字のテンキーの入力方ですが、 例えば何か数字入力をする際、キーボードの上段にある数字横一列のキーですと通常の数字が入力されますが、右側にあるキーですと数字が入力出来なくなりました。以前は出来ました。 現在の状況はと言うと、例えば、右側の数字の8を押すとカーソルの縦棒が上に移動します。8のキーには↑の表示もされています。 何か設定で右側のキーボードでも数字が入力出来ると思いますが、やり方が分かりません。詳しい方、右側のキーボードでも数字が入力出来るよう教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードがおかしい

    『prius』のデスクトップPC、Windows XPです。 一部文字が入力できません。 「r」「t」などですが、この2つのキーを同時に押すと2つとも入力されます。 なぜか「ti」を入力する時だけ「t」キーを押しながら「i」キーを押すと入力できます。 他にも「半角/全角」で入力モードが切り替わらなくなりました。設定は変えていません。 これはキーボードの故障ですか? 修理に出すか、買い換えるしかないのでしょうか? 買い替えるとしたら、今使っている『prius』のキーボードがよいのですが、サポートのページを見たら結構高くて・・・。 セットで買ったキーボードは、ここでしか買えないんでしょうか? 他に安く買えるお店はないんでしょうか?

  • キーボード

    一部キーが数字になります。 どうしたらなおりますか? 今ソフトキーボードで入力のため短文で失礼します。

専門家に質問してみよう