• ベストアンサー

キーボードが一部入力できない

教えてください。 富士通のノートパソコンFMVBIBLO NUVII23です。 キーの一部、6TYHCB の 6つのキーが入力できません。 タイピングの際の変な感触、お茶をこぼしたなどはありません。掃除機で掃除もしてみました。 Windowsの再セットアップ、ノートンユーティリティーズなどを試しましたが、だめでした。 現在、外付けのキーボードで入力しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

OSの再インストールでも修復できないのなら、キーボードコネクタの接触不良かと。購入先へ修理を依頼することになりそうです。 ドライバのトラブルやキーボード種の設定違いでは、ご質問のような症状にはならないと思います。

GuChokiPa
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ドライバトラブル、キーボード種の設定違いではないんですね。 ちょっと疑ってたんですけど。 中を開けてみようかと考えています。 さしなおしたら直るかもしれませんよね。 コンセントを抜いて、バッテリーを抜いて、鉄を触って静電気を抜いて・・・すれば良かったんでしたっけ?? ネジはなくさないようにしなくてはいけませんね。

その他の回答 (2)

  • Te-Sho
  • ベストアンサー率52% (247/472)
回答No.3

>オークションで買ったんですけど、普通のパソコンを売っている電気屋さんに持っていったら修理してくれるんでしょうか? >中を開けてしまったら、メーカーサポート?はできなくなるんですか?(つまり修理してもらえなくなる??) 普通の電気屋さんもパソコン、特にノートPCの修理はメーカー送りです。ノートPCのパーツは各メーカー、各製品ごと違っている場合がありますしバラし方も違いますのでどちらに出しても行き着く先は一緒です。富士通のサービスセンターだったら電気屋さんという仲立ちするところがないので直接持っていくんでしたらそちらの方が早いと思います。 ただ、オークションで購入したときは問題が無かったんでしょうか?もし、初めからでしたら返品の対象ですね。 承知で購入したのだったら仕方がないですけど。 バラして壊した場合のサポートは全て有償サポートになるんでは無いでしょうか?メーカーによって異なると思いますが、保証期間内に自分でバラした場合は有償サポートとなる物が多いですね。 ただ技術料がバカにならない場合が多いです。

GuChokiPa
質問者

お礼

いろいろとどうもありがとうございました。 思い切って、なかをあけてみました。 知り合いの人のパソコンだったんですけど、うちにたまたまあるパソコンとキーボードがそっくりなことが判明。 ちょうどうちのはデスクトップに移行したばかりであいていたので、これを取り外してみようということにしました。 慎重にしたのですが・・・。おもったよりもろい部品でできていました。ケーブルは大丈夫だったのですが、ケーブルを固定する部分の端が欠けてしまうという事態に陥りました。幸いケーブルの固定には問題がなかったようで、再度の取り付け後の入力確認ではすべてのキーが正常に入力できました。 これをよしとして、問題のノートパソコンにチャレンジ。 開けてみると、残念ながら、中身がぜんぜん違うということがよくわかりました。ケーブルが出ている場所が違うんです。仕方なく家のパソコンはもとにもどして、ケーブルの接触不良にかけることにしました。今度こそ慎重にはずして・・・。1本はずしてみると白い小さいごみがついているのを確認。とってもう一度取り付けました。これで直っていればよかったのですが、ざんねんながら、だめでした。 でも、もう一度ということで、再度あけて2本のケーブル両方を取り外してもう一度奥まで差し込んで取り付け。 これでどうだ! やった!入力できました。奇跡的に・・・。 何度か電源を落としたり再起動したり、ちょっと間をおいたあと入力したりしてみるのですが、いまのところちゃんと入力できています。 どうもありがとうございました。 >オークションで購入したときは問題が無かったんでしょうか? 買った当初はちゃんと入力できていたんです。問題なかったです。 >技術料がバカにならない場合が多いです。 おかげさまでかせぐことができました。 今回、ケーブル固定部の端欠けと締めすぎでバカになったネジ一本ですんだのは幸いでした。

  • Te-Sho
  • ベストアンサー率52% (247/472)
回答No.2

キーボードのフレキシケーブルの断線かキーボード自体の不良のような症状ですね。 わたしはノートPCを自分でバラしたときにフレキシケーブルを断線させました。ノートPCの各デバイスを繋ぐケーブルは薄くペラペラなケーブルで一度折り曲げて格納されている物を延ばしたりするだけで断線する可能性があります。 やはり一度メーカーに持っていくのが一番ですね。 (キーボード交換だけでしたらそんなに高くないと思いますし。)

GuChokiPa
質問者

補足

オークションで買ったんですけど、普通のパソコンを売っている電気屋さんに持っていったら修理してくれるんでしょうか? 中を開けてしまったら、メーカーサポート?はできなくなるんですか?(つまり修理してもらえなくなる??)

関連するQ&A

  • キーボードの入力がファンクションキーのボタンになる

    はじめまして。 ノートパソコンのキーボードが入力しづらいので、 外付けのキーボードで入力をしています。 外付けのキーボードの入力自体は、問題ないのですが、 ノートパソコンのキーボードの一部のキーが、ファンクションキーを押しながら押さなければ、正常に入力できません。 (例:小文字の「o」を押すと、6と表示される。」 キーボードの側面に青い文字で書かれている文字が表示されているようです。 これを元に戻す方法などがあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • キーボードの一部の文字が入力できません。

    よろしくお願いします 突然キーボードの一部の文字が入力できなくなりました。 入力できない文字は「こ」「め」「み」「ろ」とスペースキーです。 文字入力のBaid Meの「更新画面」が出てきて更新してから 調子が悪く capsキーやKANAキーのロック状態がおかしくなっていましたが、 キー入力に問題はありませんでした。 文字変換もIME2000の状態なら スペースキーを押せば 変換候補が出るはずですが 今はTABキーで変換候補を選ばなければなりません。 特に何もしていないのですが 心当たりは BaidMeの更新しか 思い当たりません。 こちらの質問コーナーを参考に システムの復元 放電 再起動 オフラインでの作業 キーボードの掃除 全て試しましたが ダメでした。 PCは余り詳しくないので うまく説明できず 申し訳ありませんが どなたか 教えて頂けませんでしょうか? PCは富士通FMV DESKPOWER(vista)です。 よろしくお願いします

  • キーボードの一部が入力できない

    G510ノートですが、突然キーボードの一部が入力できなくなりました。 たとえば、t yは入力できますがその他のキーは反応しません。テンキーで8を押すと[ が出てきます。 ログインはスクリーンキーボードでしていますがとても不便です。 デバイスドライバーの入れ直しやリフレッシュなど思いつくものはやってみましたが変化ありません。 何かアイデアある方教えてくださると助かります。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • キーボードの入力が一部出来ない

    キーボードの入力が一部出来なくなりました。 Cのキーだけです。入力モードを変えてもこのキーだけ入力出来ません。押しても何も反応が無いという感じです。丁度この時オーディオやスマートビジョンのハードウェアのデバイスに異常がありインストールし直してこちらは、回復しました。何か関係があるのでしょうか?それともキーボードの故障でしょうか?

  • ノートPCキーボードが勝手に入力

    お世話になります。 一年くらい前に、ノートPCのキーボードにお茶をこぼしてしまいキーボードが壊れてしまいました。(その時は入力した文字+ランダムな英字が出てくる現象でした。) 外付けのキーボードを購入したところ、外付けのキーボードからなら問題なく使用できていました。 しかし先日、突然キーボードが誤作動を起こすようになりました。 現象は以下のようなものです。 •rと4が入力され続ける •deleteを押すと一部消えるが、離すとまた入力される •外付けキーボードを外しても同様の現象が起きる •ノートのキーボードは正常入力できない •落としあげしても直らない ノートPCも6年くらい使っているので寿命かもしれませんが、今のところキーボード以外は使えるので、直るならまだ暫くは使いたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • キーボードの入力ができない!

    一部のキーだけが入力できなくなっています。キーボードカバーを付けているので、ほこりなどの問題ではないと思います。テンキーも一部(5)ができません。ちなみにノートパソコンです。

  • キーボードで違う文字が入力されてしまいます

    ノートパソコン(XP)を使っていますが、数日前に急にキーボードが使えなくなったので とりあえず外付けのキーボード(USB)を買ってきました。 とりあえず文字入力はできるようになったのですが、記号のキーが押したのと違うキーが表示されてしまいます。 どうしたらよいでしょうか?

  • キーボード入力が、一部できなくなりました…

    TOSHIBA dynabook Satellite J32を使っていますが、キーボード入力ができない文字がでてきました。 「う」、「スペースキー」が使えず、「は」を打つと「うは」となってしまいます。 それ以外は、普通に使えます。 ノートパソコンなのでキーボードを分解というわけにもいかないし、非常に困っています。 どなたか直す方法をご存知でしたら、教えてください。

  • キーボードの故障・・・

    富士通のノートパソコンを使用しています。 キーボードの一部(T、Y、G、B と、SHIFT、BS等)が反応しなくなってしまいました。キーボードを外してエアで掃除をしたり(コネクターは外れませんでした)、ドライバの更新などしてみましたが、変わりません。ハードの故障のようなので修理が必要だと思うが、とりあえずUSBキーボードを接続し、入力できる可能性はありますでしょうか? あと、Yキーが使えないんですが、接続行程でYキーの入力が必要な場面はありますか?(リカバリが出来なかったので・・・)

  • パソコンのキーボードの入力について

    パソコンのキーボード入力でアルファベットのOを押すと6が入力されてしまいます、Oの周りのアルファベットのキーも入力すると数字になってしまします、昨日キーボードを掃除していて変なところを押してしまったみたいです、直す方法を知っている方がいましたらおねがいいたします。