• ベストアンサー

キーボードが一部入力できない

教えてください。 富士通のノートパソコンFMVBIBLO NUVII23です。 キーの一部、6TYHCB の 6つのキーが入力できません。 タイピングの際の変な感触、お茶をこぼしたなどはありません。掃除機で掃除もしてみました。 Windowsの再セットアップ、ノートンユーティリティーズなどを試しましたが、だめでした。 現在、外付けのキーボードで入力しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

OSの再インストールでも修復できないのなら、キーボードコネクタの接触不良かと。購入先へ修理を依頼することになりそうです。 ドライバのトラブルやキーボード種の設定違いでは、ご質問のような症状にはならないと思います。

GuChokiPa
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ドライバトラブル、キーボード種の設定違いではないんですね。 ちょっと疑ってたんですけど。 中を開けてみようかと考えています。 さしなおしたら直るかもしれませんよね。 コンセントを抜いて、バッテリーを抜いて、鉄を触って静電気を抜いて・・・すれば良かったんでしたっけ?? ネジはなくさないようにしなくてはいけませんね。

その他の回答 (2)

• Te-Sho
回答No.3

>オークションで買ったんですけど、普通のパソコンを売っている電気屋さんに持っていったら修理してくれるんでしょうか? >中を開けてしまったら、メーカーサポート?はできなくなるんですか?(つまり修理してもらえなくなる??) 普通の電気屋さんもパソコン、特にノートPCの修理はメーカー送りです。ノートPCのパーツは各メーカー、各製品ごと違っている場合がありますしバラし方も違いますのでどちらに出しても行き着く先は一緒です。富士通のサービスセンターだったら電気屋さんという仲立ちするところがないので直接持っていくんでしたらそちらの方が早いと思います。 ただ、オークションで購入したときは問題が無かったんでしょうか?もし、初めからでしたら返品の対象ですね。 承知で購入したのだったら仕方がないですけど。 バラして壊した場合のサポートは全て有償サポートになるんでは無いでしょうか?メーカーによって異なると思いますが、保証期間内に自分でバラした場合は有償サポートとなる物が多いですね。 ただ技術料がバカにならない場合が多いです。

GuChokiPa
質問者

お礼

いろいろとどうもありがとうございました。 思い切って、なかをあけてみました。 知り合いの人のパソコンだったんですけど、うちにたまたまあるパソコンとキーボードがそっくりなことが判明。 ちょうどうちのはデスクトップに移行したばかりであいていたので、これを取り外してみようということにしました。 慎重にしたのですが・・・。おもったよりもろい部品でできていました。ケーブルは大丈夫だったのですが、ケーブルを固定する部分の端が欠けてしまうという事態に陥りました。幸いケーブルの固定には問題がなかったようで、再度の取り付け後の入力確認ではすべてのキーが正常に入力できました。 これをよしとして、問題のノートパソコンにチャレンジ。 開けてみると、残念ながら、中身がぜんぜん違うということがよくわかりました。ケーブルが出ている場所が違うんです。仕方なく家のパソコンはもとにもどして、ケーブルの接触不良にかけることにしました。今度こそ慎重にはずして・・・。1本はずしてみると白い小さいごみがついているのを確認。とってもう一度取り付けました。これで直っていればよかったのですが、ざんねんながら、だめでした。 でも、もう一度ということで、再度あけて2本のケーブル両方を取り外してもう一度奥まで差し込んで取り付け。 これでどうだ! やった!入力できました。奇跡的に・・・。 何度か電源を落としたり再起動したり、ちょっと間をおいたあと入力したりしてみるのですが、いまのところちゃんと入力できています。 どうもありがとうございました。 >オークションで購入したときは問題が無かったんでしょうか? 買った当初はちゃんと入力できていたんです。問題なかったです。 >技術料がバカにならない場合が多いです。 おかげさまでかせぐことができました。 今回、ケーブル固定部の端欠けと締めすぎでバカになったネジ一本ですんだのは幸いでした。

• Te-Sho
回答No.2

キーボードのフレキシケーブルの断線かキーボード自体の不良のような症状ですね。 わたしはノートPCを自分でバラしたときにフレキシケーブルを断線させました。ノートPCの各デバイスを繋ぐケーブルは薄くペラペラなケーブルで一度折り曲げて格納されている物を延ばしたりするだけで断線する可能性があります。 やはり一度メーカーに持っていくのが一番ですね。 (キーボード交換だけでしたらそんなに高くないと思いますし。)

GuChokiPa
質問者

補足

オークションで買ったんですけど、普通のパソコンを売っている電気屋さんに持っていったら修理してくれるんでしょうか? 中を開けてしまったら、メーカーサポート?はできなくなるんですか?(つまり修理してもらえなくなる??)