• ベストアンサー

イカげそ揚げのおいしい作り方

教えてくださいm(__)m 主婦暦4年目になるのですが、いかげそを作るとべちゃっとなってしまいます。 旦那に「味はいいけどな~」と言われます。 べっちゃとならない方法、知っていましたら教えて頂けますか。 ちなみに片栗粉で揚げています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuusyuke
回答No.2

お店で使う油はごま油のケースが多いので、家庭で食べるのとは カリッと感が違う場合があります。 一般家庭ではサラダオイルですからね。 少し高温気味(180度くらい)の油で揚げるのですが、材料は 一気に入れずに温度を下げぬよう、少しずつがいいと思います。 片栗粉+重曹を入れるとカリッと感が増すと思いますよ。 (イカはペーパータオルなどで水分を取っておくといいかも) 次回は『おっ!やるなぁ~』と言われたらいいですね。

zneonn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 恐らく、油の温度が低かったと思います… 水気はばっちり取っていたので。 重曹ですね。一度試してみます! ホント次は完璧にほめられたいです♪ ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mori_izou
回答No.3

多分、油温が低いせいです。 以下にご注意ください。 ・油の量はたっぷりと。 ・一度にたくさん入れない。 ・キッチンペーパーで丁寧に水分を取る。 油温は、げそを入れた瞬間にジュワーっと激しく泡立つぐらいにしないと、なかなかカラっとはいかないですね。

zneonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 温度が低かったんでしょうね… 次は参考にさえて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.1

イカは水分が多いので生のまま揚げるとどうしてもベチャってなっちゃうんですよね… 私は一度煮てから水分をよく切って衣を付けて揚げてます。 多少味は落ちますが、うちの旦那は気付きません(笑) よかったらやってみてください☆

zneonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 煮てからですね! 一度試してみます♪ ご親切にありがとうございました。