• ベストアンサー

イカげそ揚げのおいしい作り方

教えてくださいm(__)m 主婦暦4年目になるのですが、いかげそを作るとべちゃっとなってしまいます。 旦那に「味はいいけどな~」と言われます。 べっちゃとならない方法、知っていましたら教えて頂けますか。 ちなみに片栗粉で揚げています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuusyuke
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.2

お店で使う油はごま油のケースが多いので、家庭で食べるのとは カリッと感が違う場合があります。 一般家庭ではサラダオイルですからね。 少し高温気味(180度くらい)の油で揚げるのですが、材料は 一気に入れずに温度を下げぬよう、少しずつがいいと思います。 片栗粉+重曹を入れるとカリッと感が増すと思いますよ。 (イカはペーパータオルなどで水分を取っておくといいかも) 次回は『おっ!やるなぁ~』と言われたらいいですね。

zneonn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 恐らく、油の温度が低かったと思います… 水気はばっちり取っていたので。 重曹ですね。一度試してみます! ホント次は完璧にほめられたいです♪ ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

多分、油温が低いせいです。 以下にご注意ください。 ・油の量はたっぷりと。 ・一度にたくさん入れない。 ・キッチンペーパーで丁寧に水分を取る。 油温は、げそを入れた瞬間にジュワーっと激しく泡立つぐらいにしないと、なかなかカラっとはいかないですね。

zneonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 温度が低かったんでしょうね… 次は参考にさえて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.1

イカは水分が多いので生のまま揚げるとどうしてもベチャってなっちゃうんですよね… 私は一度煮てから水分をよく切って衣を付けて揚げてます。 多少味は落ちますが、うちの旦那は気付きません(笑) よかったらやってみてください☆

zneonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 煮てからですね! 一度試してみます♪ ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • イカのげそ揚げ

    きちんと水分をとっているつもり(笑)なんですが、いつもバンバン油や衣がはねて悲惨なことになってしまいます。 大好きなんですけど、怖くて作れないんです。 はねないで上手にイカのげそ揚げが作れる方法ってありますか。

  • いかゲソの唐揚げで、

    いかゲソの唐揚げで、 猛烈に油が跳ねて危険です。 とても好きなので、自分で作って食べたいのですが、何とか安全に作る方法はありませんか? ちなみに、 ・塩もみして滑りをとる ・電子レンジでチンしておく …などは試しましたが、駄目でした。 どうかよろしくお願いいたします!

  • 危険なげそ揚げ

    旦那さんが好きでげそ揚げを作るのですが、かなりはねて危険です。 こんなんではいつかやけどしそうで作りたくないのですが、旦那がリクエストします。 ショウガ醤油に付けたいかを水気を切って片栗粉をまぶしてあげてます。 早めに引き上げると衣がべちゃっとしてうまくいきません。 フタをして揚げてるとタイミングとか、どうしても箸で揚げるときに危険です。 はねない揚げ方はないのでしょうか。

  • イカの詰め物の餡が余っています

    イカの詰め焼きの中に詰める餡だけあまって しまいました。何か転用出来ませんか? 餡の具は イカげそ、えびすり身、イカワタ、ねぎ つなぎに片栗粉、とろろです。 水分が多いのかどろっとしていて焼いてみましたが固まりませんでした。

  • げその串焼き(甲子園みたいな味)

    以前は甲子園へ行ったらかならず食べていた 「もんごういかのげその串焼き」 ずっと忘れていましたが、 高校野球をみていたら、 急に思い出して食べたくなりました^^; 食欲をそそるいい匂いがするんですよね。 家で何度かチャレンジしたことがあるんですけど、 うまく作れません。 あのタレ、どう作るんでしょうか? ちなみに私は適当に醤油と酒に七味を混ぜて 焼いてたんですけど。 作り方をご存知でしたら、教えて下さい。

  • イカのすり身の天ぷら作り

    イカのすり身の天ぷら作り イカのすり身の天ぷらなんですが、材料を合わせたあと揚げてからしか味見できないと思うのですがそれで調味しづらいのですが、いい方法はありませんか。 料理初心者なので教えてください。フープロ使用で、イカの他にこれだけ余り物の野菜を入れました(以下)。お店で売ってるような味に近づけたいんですが…。 人参、ピーマン、サツマイモ、玉ねぎ、バジル、生姜、マッシュルーム、コショウ、醤油、片栗粉、塩、卵

  • イカのぬか漬けが、少々パサパサ気味です。

    イカのぬか漬けが少々パサパサ気味なのですが、しっとり仕上げる方法ご存知でしたら教えてください。 パサパサなのは胴体部分で、烏帽子部分はしっとりいい具合です。 イカは、スーパーで短冊切りにしてあったものです。ボイル済みかな?ゲソはありませんでした。 糠床は、最近は冷蔵庫に置いてあります。 お願いします。

  • 内臓入りの干しイカ売っている所知りませんか?

    網焼きをうたっている居酒屋で内臓が入ったまま干したイカを食べました。 ミミやゲソの部分は普通のスルメなのですが、内蔵が良い感じに味噌のようにこなれた味になっていてとても美味しくて! 頻繁に食べたいのですが・・・そのお店、出している物は、はとりわけ高級でもなく何かを焼いて出すだけで、家で食べたら10分の1位の値段で食べられる物ばかりなのですが、場所柄か?値段設定が私にはちょっとお高めなんです(焼き鳥2本で千円位します)(^_^;) イカだけ食べて1杯だけ・・・とも思ったのですが、それでも普通の飲み代はいってしまうのでちょっと厳しいです。 そこは、この辺限定(?)のチェーン店で、干物等はダンボールで入荷しています。 手作りではなく何処かから買っている商品みたいなのですが、そのお店がわかりません。 検索しても内臓を抜いた干物ばかりで・・・(T_T) ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します!!

  • イカのフリッターの上手な揚げ方

    新鮮なイカが手に入ったので、イカのフリッターを作ったのですが衣がネチョッとして上手く揚がりません。 油で揚げた後、キッチンペーパーの上に置いたのですが、フリッターの上半分はカリッとしているのですが、下半分(キッチンペーパーに接している部分)がネチョッとしています。 あげ方を簡単に説明しますと (1)イカの水気を取る (2)片栗粉:小麦粉=2:1に生卵・炭酸水を加え、衣の生地を作る (3)イカを(2)の生地に通し、170度の油で揚げる 以上です。 どこに問題があるのでしょうか? もしくは、もっと良い方法があったら教えてもらえませんか? おいしいイカのフリッターが食べたい!!

  • 鶏の唐揚げ、するめイカの唐揚げ、解き卵とおし

    料理下手、味音痴、不器用なので教えてください。 1、普段、鶏の唐揚げを作る際、1時間程度下味(醤油、ミリン、酒等)を漬けたもも肉に、半分ずつの小麦粉、片栗粉に付けて180℃程度のサラダ油で揚げています。 しかし小麦粉、片栗粉を付ける前に、解き卵に通してから小麦粉、片栗粉を付けた方が美味しいという人もいます。 実際やってみると、揚がった衣の付着具合もしっかりしており味もよかったです。 しかし解き卵を通す過程が面倒ですが、解き卵通しが一般的でしょうか? 2、するめイカの唐揚げの場合も、解き卵通しがいいでしょうか? イカと鶏卵だと、味が合わない気がしますがどうでしょうか?

専門家に質問してみよう