• ベストアンサー

イカのすり身の天ぷら作り

イカのすり身の天ぷら作り イカのすり身の天ぷらなんですが、材料を合わせたあと揚げてからしか味見できないと思うのですがそれで調味しづらいのですが、いい方法はありませんか。 料理初心者なので教えてください。フープロ使用で、イカの他にこれだけ余り物の野菜を入れました(以下)。お店で売ってるような味に近づけたいんですが…。 人参、ピーマン、サツマイモ、玉ねぎ、バジル、生姜、マッシュルーム、コショウ、醤油、片栗粉、塩、卵

  • i8oi
  • お礼率96% (131/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.1

カラフルでかわいく仕上がりそうな組み合わせですね、 ヌクチャムで食べても美味しそう。 火が通れば味見ができる、ということであれば電子レンジが便利です。 生地を少~し小皿にとり、10~20秒程加熱するだけです。 小さなフライパンがあれば、少量焼いてみても。 お店で売っているような味なら、生地にお砂糖を加えると良いかもしれません。 結構甘いですよね、お店のって。 エアリーな食感を求めるのなら、おろした山芋かはんぺん(白いふわっとしたタイプ)を、 白くぷりっと仕上げるなら、卵は卵白だけを使います。 美味しくできますように。

i8oi
質問者

お礼

ありがとうございます。 電子レンジなら早くていいですね! ヌクチャム試してみます。 砂糖、思いつきませんでした~。 山芋は高くてあまり買えませんが、はんぺんならいいですね。 今度試してみます。 なるほど、白くないなと思ったら黄身があったからですね。 すっとしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 天ぷら‥どっちが好きですか?

    好きな方の天ぷらを どちらか選んでください‥。 ・サツマイモかカボチャ ・エビかイカ ・ナスかピーマン ・マイタケかシイタケ ・キスかシシャモ ・シシトウかオクラ

  • 天麩羅 7

    下記の天麩羅があります。7個食べるとしたらどれを選んで、どれから食べますか? あと、変わった食べ方とかあったら教えてほしいです。 えび いか きす あなご なす 春菊 大葉 紅生姜 かぼちゃ しいたけ れんこん さつまいも

  • カレーには何肉を入れますか?

    A. カレーには何肉を入れますか? (1)牛肉 (2)豚肉 (3)鶏肉 (4)その他の肉 (5)シーフード (6)肉もシーフードも入れない B. 玉ねぎ、人参、ジャガイモ以外で よく入れる野菜はありますか? (1) マッシュルーム (2) ピーマン (3) タケノコ (4) ナス (5) サツマイモ (6) その他 C. よく 加える調味料などはありますか?

  • この材料で何がつくれますか?

    あまり料理しないのですが、今日、自分で夕飯を作らなくてはいけなくなりました。 この食材で何が作れますか? 2人前です。 諸事情でカレーは作りたくありません。 豚バラ肉薄切り(下の写真) 玉ねぎ(小さめ2つ) ピーマン(小さめ4つ) 人参(大きめの半分) さつま芋(大きめ1つ) ニラ(多め) 豆腐(小さめの1つ) カレールー(1箱) あとは、みりん、酒、しょうゆ、ポン酢、焼肉のタレ、マヨネーズ、ケチャップ、サラダ油、塩コショウ、片栗粉、小麦粉です 宜しくお願いします。

  • 粗食なオカズですが・・・

    粗食なオカズですが・・・ 手持ちにある、 ・ピーマン(緑) ・タマネギ ・醤油 ・砂糖 ・塩 ・みりん ・料理酒 ・コショウ ・黒コショウ ・塩コショウ ・昆布つゆ で質素なオカズを作ろうと思っています。 どなたかレシピの教授をお願いします。 "必ず"書いてある食材と調味料だけで、最低限大体の分量を添えてのご回答お願いします。

  • 鶏肉料理

    料理初心者です。 先ほど、玉ねぎ、ピーマン、もやし、鶏肉でカレー炒めを作ったのですが、味が薄っぺらくて美味しくないのです。 やはり調味料が塩、胡椒、カレーパウダーだけでは…。 因みにマヨネーズもなぜか入れてしまいました。(汗) 下味とか必要なのでしょうか? 料理上手な方、 ご指導おねがいします。 テーマは簡単に美味しくです。

  • 鶏レバーの揚げ物

    鶏レバーを揚げようと思い、 まず、一口大に切って冷水につけて血抜きし、 おろしたニンニク、ショウガを入れたお醤油に漬け込んで下味をつけて、 キッチンペーパーでよく水気を拭いて、片栗粉をまぶして揚げたのですが・・ 油の中で大爆発を起こし、大変なことになってしまいました。 油が天井まで噴き上がり、イカの天ぷらの比ではなかったです。。 いったい何がどうなったのか、いまだに思い出すのも恐ろしいのですが、 何か手順に間違いがあるでしょうか。 どうやったら安全に揚げられますか?

  • なくしたエビピラフのレシピを探しています!!

    こんばんは。 以前ネットで見つけてメモをしておいたエビピラフのレシピを うっかりなくしてしまい困っています。 普段はお気に入りに入れておくのですが、それも忘れてしまったようです。 以下の手がかりを見て、お心当たりがありましたら教えてください!! ・お米を研いでから30分~1時間ザルにあけて置いていた。 ・お鍋を使い、お米を炒めて透明になってから  固形コンソメを溶かしたスープを入れていた。 ・ローリエを途中で入れていた。 ・ニンニク、白ワインなどは使わなかった。 ・最後の蒸らしまでお鍋を使っていた。 ・調味料はバター、塩、コショウのみ。 ・材料はエビ、玉ねぎ、ピーマン、ニンジン。  レシピの中にはアスパラやマッシュルームがあった気がします。 ・個人のサイトの中にレシピがありました。 ありふれたヒントしかありませんが、どうしても明日作りたいので 少しでももしかして・・・と思うサイトがありましたら 是非よろしくお願いします!!

  • 牛肉としょうがとの相性についてお願い致します。

    5分間のNHK料理番組で、 電子レンジだけで出来るレシピを見ました。 それは、豚肉、玉葱、ピーマンを小さく切って、 耐熱皿にごま油を塗って、調味料は「しょうが」醤油、 みりんで味付けして 電子レンジで三分間加熱してできるというものです。 私は豚肉を食べると蕁麻疹がでるので、豚肉を牛肉に 置き換えたいのですが、「しょうが」(チューブ入りを使うつもりです)との相性はどんなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腐りかけの肉って食べてもOK?

    一口大に切った鶏肉を塩、胡椒、ヨーグルト、カレー粉に漬けていたのですが、連日の暑さで料理をしたくなく、3日も冷蔵庫に入れていました。 さすがにもう使うか…と思って開けてみると、ゆで卵の様なにおい、少し緑っぽい部分があり、やっちまったと思いましたが、暑くて深夜でペコペコでめんどくさかったので、洗わずにそのまま使いました笑 カレーだったので、具は玉ねぎ、生姜、ニンニク、トマト、青唐辛子、カレー粉、マッシュルームでしたが、食べてもそんなに違和感はありませんでした。少し古い肉の感じはありましたが。 大丈夫なんですかね? 一晩あけて一応お腹は大丈夫な様です。 あと、今回はたまたまマッシュルームを入れましたが、ホワイトマッシュルームなのに傘の裏が真っ黒でした。多分3日もほっておいたので鮮度が落ちたのかも笑 そのせいなのか、いつもなら良い赤が出るのにドス黒い。肉の件もあるのでゲンナリです。 肉のせいなのか、マッシュルームのせいなのか?

専門家に質問してみよう