• ベストアンサー

げその串焼き(甲子園みたいな味)

以前は甲子園へ行ったらかならず食べていた 「もんごういかのげその串焼き」 ずっと忘れていましたが、 高校野球をみていたら、 急に思い出して食べたくなりました^^; 食欲をそそるいい匂いがするんですよね。 家で何度かチャレンジしたことがあるんですけど、 うまく作れません。 あのタレ、どう作るんでしょうか? ちなみに私は適当に醤油と酒に七味を混ぜて 焼いてたんですけど。 作り方をご存知でしたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sezugon
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.1

タレの基本は、醤油1:みりん1:酒1が多いです。 後は好みで、砂糖や醤油を足してみては?

engel_blue
質問者

お礼

みりんが足りなかったんですね。 今度の休みに再チャレンジします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イカゲソで串焼きの方法

    イカゲソが安かったので買ってきました!! 最近串焼きや焼き鳥にハマってて、なんでも串に指して焼いてます!! こないだもイカゲソで串焼きにしましたが、串に刺すのに時間が掛かったり、なかなか刺さらなかったり、下準備なども分からず適当にやりました!! 結果はちっちゃく切りすぎてしまいましたし、焼きすぎました! 下準備や串の刺し方や焼き方教えてください

  • 阪神甲子園球場のさざえ串焼き

    阪神甲子園球場で売られているさざえ串焼きがあるのですが、一串350円と割高です。 でも、おいしくて、おいしくてあの串焼きをおなかいっぱい食べてみたいのです。。。 甲子園球場のさざえ串焼きを知っておられる方、あの味付けはどんなタレなのでしょうか? 下ごしらえはどうしたら良いのでしょうか? あのさざえが食べたいのです、タレはどこかで売られているものなのか店員さんが、 「すみません、醤油入れますのでちょっと離れてください」と言って銀の一斗缶に入った醤油の様な液体をタレのとこに補充していました。 市販の焼き鳥のタレを使っているのでしょうか…(そのタレは焼き鳥のタレと共用しています) あの味付けが気になって気になってしょうがありません、何か知っておられる方いましたらお願いします。

  • いかげそバター

    いかげそバターのおいしい作り方教えてください。 今までは、しょうが、お酒、しょうゆで調理していましたが。 バターをいれるとしたら調味料かわるかなあと・・・ お願いします。

  • 高校野球の観戦

    夏の高校野球の開幕式を見たいと思ってます。チケットの入手方法を教えて下さい。 尚、当方は高校野球のファンですが、高野連の関係者ではありませんのでツテはありません。また、甲子園の近くまで車で行こうと思ってます。当然甲子園付近は駐車場はないでしょうから、電車で30~60分ぐらいのどこか適当な駐車場あれば、ついでに教えて下さい。

  • 家庭で簡単にできるラ-メンの汁の作り方

    家庭で簡単にできるラ-メンの汁の作り方を教えてください。 うどんは「ホンダシ+酒+砂糖+塩+しょうゆ(+みりん)」で適当に作るのですがラ-メンは・・・。 結局今日は市販のタレを買ってきましたが、家庭でも手作りできるものでしたら教えてください。

  • 下味をつける時間は?

    こんばんわ。 安いサイコロステーキ用のお肉に下味をつけて程ほどに焼いたら、ものすごくおいしかったんです!!! そこでバージョンアップしたいのですが、お肉をタレにつけておく時間は、どの程度が適当なんでしょうか? まずサイコロに塩コショウをもみこんでから、おしょうゆ、ごま油、お酒、みりんを少々のタレに漬け込みます。 今日は時間があるのですが、長すぎると逆においしくないんじゃないかと心配です。 ご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 生スジコの醤油漬け、何日もつ?

    生スジコの醤油漬けを作りました。 例年は、2日間きっちり漬けてから(昔から使っている本の通りです)、その後4日くらいで食べきっています。 しかし今年は、急な用事などが重なり、漬けてから1週間が過ぎています。 今年もうまくできて、食べ始めはとても美味しかったのですが、まだ大丈夫でしょうか? 今のところ、においは何も感じないのですが。。。 漬け汁は、醤油・酒・みりんです。 どれくらいもつものでしょう?

  • 自家製塩辛がビリビリします

    イカの塩辛を1週間前に作り、冷蔵庫に入れておきました。調味料は酒としょうゆを半々ほどです。 現状、ニオイはとてもよいのですが、舌に乗せるとビリビリと強い刺激があります(酸味に近いのですが、酸っぱいわけではないです) このまま食べても大丈夫でしょうか?一説には熟成が進むとこうなる、との事ですが。。。 ニオイがよく、味も悪くないため、躊躇しております。もしアウトなら明日一日トイレから出られなくなるため、自信のある方、このまま食べても良いものかどうか、ご教示お願いします 塩辛は10回ほど作りましたが、1週間置いたのは初めてです

  • 賞味期限が今日までの鶏もも肉から変な臭い

    初めての質問です。 困っているので宜しくお願いします。 昨日買った30%引きの鶏肉(賞味期限は5月15日)が、 何だか変な臭いを放っています。 冷蔵庫で保存していました。 色々調べまして、腐っているとアンモニア臭がするとの事ですが、 アンモニア臭のようなつんとする臭いとはまた違って、 肉の臭みのような、プールの様な臭い…? 取り敢えず何か嫌な臭いです。 今日買ってきた鶏肉(同じもの)と比べると 少し色が違うかな、と言った感じ。 粘り気はなく、腐ってはないのかなとは思いますが 何だか不安です。 唐揚げにしようと思い、 醤油、酒、しょうが、にんにく、卵、牛乳で作ったタレに 今漬け込んでいますが…。 臭いはとれるのでしょうか。変な味がしたらどうしよう、と不安です。 鶏肉は、大丈夫なのでしょうか…? まだ料理をし始めて間もないため、初歩的な質問ではありますが どうぞ宜しくお願いします。

  • 鶏モモ肉の照り焼きの作り方

    今日 味の濃いおかずが食べたくなり作ってみました 大体の勘で作れるだろうと適当に作ったらかなり失敗しました モモ肉1枚を厚みが均等になる様に切れ目を入れて 醤油とミリンを半量ずつ・・生姜が効いた味が好みなので何となく生姜1切をすりおろし加え パッドにヒタヒタの量に15分位、漬けました 汁気を拭いて最初強火、返して中火で焼き、切れ端を味見した所、何か違う様な気がして残り汁に酒少々を加え、最後にかけて焼きました・・ 水っぽく味が薄く それでいて醤油まんまの味(不味い)・・ いわゆる鶏の照り焼きステーキとか、カジキとかにも応用出来る味付けを知りたいのです(甘めの・・) 普通の家庭の照り焼きの味付けが知りたいです 味が濃いのが好きなんですが、時間を長く漬けると なんか昔、ただしょっぱくて切り口(中も)も茶色いのを作った記憶が有り・・ そういうので無く、タレの味は濃く、しかし切り口(中)は味が付いてない(白い)のを作りたいんですが・・ 教えて下さい 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう