• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

串焼きの「かしら」ってどうやって手に入れられますか?

  • 質問No.2860265
  • 閲覧数491
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 98% (51/52)

昔、千葉県にいた頃、
大ぶりの「かしら」を看板にする串焼き屋サンがあり、
あの時の味が忘れられません。
ネットで調べた結果「豚のホホ肉」のようなのですが、写真を見ると、どうも記憶の「かしら」とはちょっと違う気がします。
どなたか千葉で言う「かしら」がどんな肉なのか教えていただけますでしょうか。
また入手先などご存知の方がいらしたらご教示願いたいのですが。
串の製品になったものではなく、肉の塊として入手したいのですが・・
宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (46/115)

川崎に住んでいます、川崎では串焼き屋(焼き鳥も)でメジャーな品物です。近所の内臓専門店ではカシラとコメカミを分けているので伺ったところ、コメカミはその通り、カシラは頭周辺についている肉をそぎとったものだそうです。お店によっては区別無く一緒にしているところもあるそうです。
とがしに関する記事(HP)をリンクしときます。
お礼コメント
napantaw

お礼率 98% (51/52)

どうもありがとうございました。
よくわかりました。
頭周辺というとほほ肉も含まれるのかもしれませんね。
関連HPもありがとうございました。
投稿日時:2007/03/28 19:25

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (91/270)

豚のほほ肉のブロックを売っているサイトです。
ご希望のものと一致しているかわかりませんが、
参考URLを見てみてください。
お礼コメント
napantaw

お礼率 98% (51/52)

どうもありがとうございます。
やはりほほ肉のようですね。
質問に上げさせていただいたお店では
約2cm幅の帯状の塊でした。
もしかすると、ホホ肉を細く切ったものかもしれませんね。
それを筋を外しながら串用に切っていました。

ご提案どおり、ほほ肉で試してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/25 07:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (40/275)

個人経営(町のお肉屋さん)などで注文すれば、日にちは掛かるかもしれないけど購入出来るかも?

一度相談してみては?

「かしら肉」で検索してみると通信販売で購入出来ますよ。
お礼コメント
napantaw

お礼率 98% (51/52)

どうもありがとうございます。
実は近所の肉屋さんで注文してみたのですが、
関西では「かしら」という呼び名はないようで、
「わからない」といわれてしまいました。

ご提案どおり、ほほ肉で試してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/25 07:54