自給自足生活について(鳥や豚)

このQ&Aのポイント
  • 鳥や豚を飼育して自給自足の生活をするために必要な手続きやコスト、育てる上での注意点について知りたい。
  • 都会育ちで自給自足の暮らしに興味があり、鳥や豚の飼育を考えている。鳥や豚をどこで入手し、飼育するのに必要な許可やエサ代、時間的なコストについて知りたい。
  • 自給自足の生活をするために鳥や豚を育てることを考えている。育てる上での手続きや費用、都会での飼育の方法について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自給自足生活について(鳥や豚)

食べることを前提で鳥や豚を飼育している方いらっしゃいますか? 当方大阪に住んでおり、ただの分譲一個立てに住んでいるので、そんなスペースは今のところありません。が、自給自足の暮らしに興味があり、知り合いに頼んで米くらいは(部分的にですが)作らせてもらったことがあります。で、もっと自分で作れるものがないかと思って思案していたところ、鳥や豚(ようは肉です)に思い至ったわけですが、、、。 知りたいことは、鳥一羽(別に豚でもいいですが)育てるのに、まず何か法的な許可などいるのか、はじめにどこで鳥や豚を入手してくればよいのか、えさ代などどれくらいの値段がかかるか。時間的なコストはどれくらいか(フルタイムで会社勤めをしながらでも育てられるのか)、またスーパー肉を買ってくるように、自分の食卓に並べるのに都合よく、育つのか(一年に一匹必ずこのくらいの大きさまで、とか)。ぶっちゃけ味はどうなのか、など工程全般やその過程で体験すること結局全てですね。汗 都会育ちなので、全く想像がつきませんが、今気になったとおり、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.3

少なくとも豚を解体する場合は、「と畜場法」に基く申請と許可が必要です。近年、市街地近辺での養豚業は近隣市民との関係悪化が大きな問題となっておりますので、市街地で食肉用の豚を飼うのはものすごく勇気が必要ですね。  養豚に関する一連のコストその他は特に規模によって大きく異なり、一概に言えることではいえませんので、その手のサイトを根気よく調べるしか手はないように思います。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

田舎暮らしで、ニワトリ、スズメ、ウサギくらいなら殺して(バラして)肉にして食べたコトが有ります、(頻繁では無いですが。) 動物を育て/殺し/解体して/食べる ケッコウ大変ですよ。 1)動物を育てる。 犬でも猫でも良いですが 育て看取ったコトが有りますか? 2)動物を殺す。 ニワトリなど首を切っても走って逃げますよ(数mですけど。)ウサギの場合は耳の後ろにエグルようにナイフを刺して下さい。 苦痛を最小に 肉に血が回らないように(興奮させると美味しく無くなる)殺します。 3)解体する。 内臓を取る。注意して。お腹の中身(ンコ)を漏らすと肉が汚染されます。(まぁ洗えば良いのだけれど。) ウサギなど毛皮はカラダが温かい間でないとキレイに剥げません。 トリの羽は焼いてから根本を抜くか、粘土(赤土)で「塩釜」のようにして焚火に放り込む(蒸し焼きになる)とラクに取れます。 4)食べる ココまでの作業(殺す/解体する)をして食欲があったら「たいしたモノ」です。 私でも最初の何回かは食べれませんでした。 こんな映画があります。レンタルしてみて下さい。 「ブタがいた教室」 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=8782 「命」ってちゃんと向き合うとケッコウ「ヘビー」だよん。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。

• 0913
回答No.2

ペットとして(世間的に)飼育するのには特に許可などはいらないと思います。 ただ、環境的に、室内のみや狭い環境ではストレスから病気になる可能性もあると思います。(お互いに) 屋外での飼育となると、騒音や匂いで近所迷惑になる確率がグンとアップします。 農村付近でも、自宅庭で飼っていらっしゃる「ニワトリ」も明け方3時頃から鳴き出すと、飼い主でないならば慣れるのに数年はかかりました。 豚さんは自身は清潔好きではありますが、やはり動物系の臭いはかなりの物で、1匹でも気になる人には厳しい物があります。 住宅密集地ではかなりの困難があると思います。 通えるくらいのところに大きな空き地を手に入れて飼育する。。。。みたいな感じなら、ありかな?

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

屠畜して食肉に加工するまで自分でやるんですか。あまり現実的でないような。

mijji3216
質問者

お礼

そーかもしれません