• ベストアンサー

家庭で簡単にできるラ-メンの汁の作り方

家庭で簡単にできるラ-メンの汁の作り方を教えてください。 うどんは「ホンダシ+酒+砂糖+塩+しょうゆ(+みりん)」で適当に作るのですがラ-メンは・・・。 結局今日は市販のタレを買ってきましたが、家庭でも手作りできるものでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonamoni
回答No.2

簡単につくるならば 鶏ガラだし(顆粒)+ニンニク+ネギ+醤油+ラード(少量) を基本にすれば良いと思います。 そこに和風ダシを足してみたり、ラードをネギ油に変える、煮豚を作ってその煮汁を利用してみたりというのもよいと思います。 ラーメンは動物系スープに油分とネギ・ニンニクなどの香味野菜風味でできると思います。 また煮干だしや揚げネギなど味を増やしていくとより複雑で深みのあるスープになります。

sugarball
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほどラ-ド。ス-プのあのコクが家庭では難しいと思ったんですが、ラ-ドを使えば手軽にコクが出ますね。煮豚の煮汁利用も納得です。その前に煮豚を作らなければなりませんが(^^;)う~ん、皆さん工夫されてるんですね。参考になります。

その他の回答 (6)

• sugimo
回答No.7

私の場合、 ネギの青いところ、生姜、煮干し、昆布、(あれば、タマネギ、にんじん)、その他野菜くずを入れて、2、3時間煮込んだもの→だし汁に、塩または醤油、こしょう、ごま油、ニンニク等で味付けします。 市販のラーメンでもだし汁でスープを作ると結構うまいです。 あと、みそラーメンにチーマージャン(ごまを練ったやつ、漢字忘れた)を入れると坦々麺風でおいしいです。

sugarball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと本格的に作りたい休日などに向きそうですね。チーマージャンを使った一工夫も手軽で参考になりました。

• k_misaki
回答No.6

わが家流ですが: まず中華鍋に、細かく刻んだニンニクと生姜を入れて 炒めます。 (具が多い場合にはここで一緒に炒めて、なじませる) その鍋に、お水と鶏ガラスープなど中華のダシを入れ て、ぐつぐつさせます。そのあとで、ベースとなる味 をつけ、軽く煮立たせます(醤油、味噌、塩など)。

sugarball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どの味でも万能に使えそうですね。参考にさせていただきます。

• kevinkun
回答No.5

味覇(ウェイパー)という調味料で美味しい汁ができます。 お湯で溶かして、醤油を入れるだけでOKです。

参考URL:
http://www.koukishoko.co.jp
sugarball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんな魔法のような品があったなんて。早速今夜近所のス-パ-に行って探してみます。片田舎なので扱っているかどうかが心配ですが、HPによれば全国のス-パ-で置いているようですものね。わが町が全国の標準規模かどうか試すいい機会かもしれません(^^;)

回答No.4

こんにちは。 ごくごく簡単なものですと、 鶏がらスープの素+だしの素+醤油 です。 あとはお好みで薬味などを入れます。

sugarball
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。この3点でとりあえずできるんですね。即席でいきたい時にやってみます♪

noname#32497
noname#32497
回答No.3

以前料理番組で見たのですが、「豚ラーメン・しょうゆ味」というのがありました。(4人分) ・水7カップを火にかけ、豚バラ肉、大きめに切った野菜(何でもいいそうですが、テレビでは長ネギとセロリを使ってたと思います)をゆで、アクをとってから30分煮込む ・調味料(しょうゆ大さじ5・お酒大さじ3・塩小さじ2・豆板醤小さじ2)を入れる ・ゆでたバラ肉は油で炒めて具としてラーメンにのせる。 ・ゆでた野菜は取り出す 脂の多いバラ肉と野菜のダシがポイントのようです。 私も何度か作ってみましたがまあまあでしたよ。

sugarball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的な分量入りで参考になりました。ちょっと本格的に作りたい休日などに向きそうですね。

回答No.1

本格的にとなると、恐ろしい手間がかかると思いますが、うどんにホンダシ使うなら、中華だしを使えばいいのでは? 大きいスーパーに行くと中華用調味料のコーナーがあるので、粉末の中華だし、鶏ガラだし、缶詰のウェイパーなどを素にして、醤油、ラー油、にんにく、など入れてみてはどうでしょう。昆布や鰹の和風だしも少し加えると味に深みが出ると思います。

sugarball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハイ。鶏がらス-プは考えてました。ラー油、にんにく・・・和風だし!なるほど美味しそうですね。