• ベストアンサー

内臓入りの干しイカ売っている所知りませんか?

網焼きをうたっている居酒屋で内臓が入ったまま干したイカを食べました。 ミミやゲソの部分は普通のスルメなのですが、内蔵が良い感じに味噌のようにこなれた味になっていてとても美味しくて! 頻繁に食べたいのですが・・・そのお店、出している物は、はとりわけ高級でもなく何かを焼いて出すだけで、家で食べたら10分の1位の値段で食べられる物ばかりなのですが、場所柄か?値段設定が私にはちょっとお高めなんです(焼き鳥2本で千円位します)(^_^;) イカだけ食べて1杯だけ・・・とも思ったのですが、それでも普通の飲み代はいってしまうのでちょっと厳しいです。 そこは、この辺限定(?)のチェーン店で、干物等はダンボールで入荷しています。 手作りではなく何処かから買っている商品みたいなのですが、そのお店がわかりません。 検索しても内臓を抜いた干物ばかりで・・・(T_T) ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します!!

  • hagege
  • お礼率75% (168/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.2

新潟・佐渡の名物でもあります。 しょっぱいですが、新潟の酒と良く合います。 新潟駅周辺のお土産屋でも買えます。

参考URL:
http://food.nespace.info/get/hinmoku_view.cgi?mode=san&id=275&para1=15&para2=600
hagege
質問者

お礼

新潟や佐渡の名物なんですか~。 新潟はよく行ったけど知りませんでした。 今度行った時には買いだめしたいと思います!

その他の回答 (2)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

お取り寄せ本に載っていていつか食べてみたい思って チェックしていたお店です。 http://www.rakuten.co.jp/notoumi/index.html

hagege
質問者

お礼

「内臓」じゃ出なかったのですが、「丸干しイカ」で検索したらこのお店出てきました。 お取り寄せで有名なんですか? とりあえず1kg買ってみようと思います。 有難うございました。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

「内臓入り干しイカ」で検索したら有りましたよ。

参考URL:
http://www.ishikawaya.com/shohin_sakana_maruboshiika.htm
hagege
質問者

お礼

有難うございます。 早速取り寄せたいと思います。

関連するQ&A

  • いかの冷凍について

    生いか(するめいかなど)って、その時々で結構値段が変動します。 煮物や焼き物にはもちろん、焼きそばやお好み焼きなどにも少し入ってると断然美味しさが違ってきます。 で、お安い時に沢山買っておいて冷凍はどうかな?と思ったのですが、内臓はそのままの状態で冷凍しても問題ないでしょうか? 冷凍で売っている物は身の部分だけしか見かけないもので、どうかなと思いました。 もし、実際にされてる方や、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • イカ焼を家庭で

    先日、店で下ごしらえしてもらったイカを家で焼いたらとてもおいしくいただけました。 気をよくして、今度は下ごしらえされていないイカを買い、骨や内臓を取り除いて調理したのですが、赤い色(紫?)に焼きあがりました。 最初は何も色がつかなかったのに、なぜ2回目はすごい赤くなってしまったのでしょう。ちなみに、最初はおさしみでもいけるといわれるイカで、2回目のはするめいかと書かれていたように思います。

  • いかのわたの処理について

    いかのわたを利用したレシピはいくつか知っているのですが、実際に利用するのがなんだか怖くて、いつも捨ててしまいます。 私がさばいたことがあるのは、するめいかだけなのですが、あの赤くて細かいプチプチが袋に入っているのはなんですか?あれが墨袋なのでしょうか。きれいな金色の部分が、わたなんですよね?ここでもレシピが紹介されていましたが、以前お店でも、すごくおいしいわた入りの炒め物を食べたことがあり、とにかく気になっています。内臓系って、下手に調理すると、あたりそうで・・・だれか具体的に教えてください。

  • 鮮魚のサク入荷と、丸物で入荷の違いについて

    お世話になります。 刺身を提供する飲食店経営に興味があり、調べております。 . 1.魚の大型魚(ブリや鯛、ヒラメ)といったものを、 丸物で入荷するのと、下処理したサクで入荷するのとでは、 どれくらい値段が違うのでしょうか? 市場の人の作業費がかかる感じでしょうか? 2.早朝に市場で捌いてもらったサクを、 午前中に店に運んでもらって、切り付け提供するのと、 丸物を自分でさばいて提供するのでは、味は変わりますか? 3.丸で入荷し、内臓と頭を落として冷蔵庫保存したほうが やはり鮮度が長持ちしますか? 4.ブリ・鯛・ハマチ等の中型魚を、毎週1匹ずつとかの小ロットで、 できれば業販してくれる店はありますでしょうか? 5.その結果としてさばいた魚を個人で食べきれない場合は、 どうしたらいいでしょうか(笑) 知っている店ではほとんど丸物で入荷しているようで、 値段や鮮度管理の点からメリットが多いように見えます。 簡単で結構ですので、ご解説頂けましたら助かります。

  • ホリエモンお勧めの焼き鳥屋

    TVでやっていたのですが、ホリエモンが渋谷でお勧めの 焼き鳥屋さんを知りたいです。 場所は、渋谷の○×横丁(○×は何か不明)だったと思い ます。 店はすごく小さくて狭い感じの店でした。 値段も安くて、普通の店では食べられないようなものが 食べられるといっていたような気がします。 記憶があいまいなのですが、このようなお店をご存知の 方がおりましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 焼き肉っておいしいのか?

    先日生まれて初めて焼肉屋に行きました。目的はスタミナをつけたかったのと、美味しい物が食べたかったからです。基本牛、豚肉は好きだし焼鳥はそんな好きではないので…。しかし大して旨くなかったです。肉はホルモン コリコリ しおたんを頼みました。しおたんは普通、他二つはおいしくなかった。値段は食べ放題四千円弱。皆さん焼肉屋に行ったら間違いなく頼む物はありますか。なんで美味しくなかったのかと思って質問してみました。

  • 大坂ミナミでリーズナブルに食事!?

      地方の同級生(アラフォー後半)の旅行で大坂に行きます。   とりあえず、吉本に行き、出来れば道頓堀を水上バスに乗り…   さて、食事はどこがお勧めでしょうか?   出来れば、新しくなった道頓堀の畔が眺められるところが良いですし、味と値段にうるさい女性も多いので、3千円程度(飲み物別)で美味しいお店が希望です。刺身や焼き鳥の様なありきたりの物ではない、女性が感激するようなお店があれば教えて下さい。

  • 囲炉裏(炭火焼)のレシピ

    こんどちょっとしたパーティ、といっても気心の知れた友人が来るだけなのですが、をします。自宅なのですが、このための囲炉裏があるので、当然これを使って炭火焼の予定です。 ちょっとウケを狙っていつもとは違ったレシピで、簡単、美味しい、安い、と3拍子揃ったものを、もしご存知ならば教えていただければ、と思います。実のところ、ちょっとレシピがマンネリ気味なので。 既に、タケノコ、空豆、蛤、ホタテ、エビ、イカ、焼肉、焼鳥、焼魚、マグロのカマや尾、カマンベールチーズ、さつま揚げ、餅、濡れ煎、かき餅、五平餅、マシュマロ、こんにゃく(田楽)、豆腐(田楽)、生麩、ホットサンドイッチ、焼おにぎり、焼き茄子、てなところは経験済みです。それ以外のものを教えていただけると助かります。例えば、串焼きパーティで、各自が勝手に好きな物を自分で焼く、というようなイメージです。あるいは網焼きやホイル焼きでもOKです。 ちなみに囲炉裏はもう何度も経験済みで、火の元、換気には毎回十分に気をつけています。そうそう、あまり煙の出る物は遠慮したいです。家が臭くなってしまいますから。

  • 主人の実家からの困った贈り物

    こんにちは。 実はずーーっと悩んでいました・・。(笑) 主人の両親が本当に頻繁に荷物を送ってきます。(月に2.3回) 主人の実家は田舎で、漁師です。で、野菜も作ってます。 それが送られてくるんですが、半端じゃないです。 うちは夫婦二人暮らしです。 野菜は大量に来るのですが、虫だらけで食べれる野菜は全くありません。白菜もめくってもめくっても大量の青虫だらけ。芋も固くて煮ても食べれない。ほうれん草も虫食いで葉はレース状態。食べる葉もありません。 魚介類も大量です。サザエなんか80個くらい平気で送ってきます。先日の荷物は秋刀魚が10匹、イカが10ハイ、スルメ10枚、魚の干物が30枚。ブリ、一匹・・・・・。ある時はお餅が30個・・。ミカンがダンボール1箱(私はミカンが大嫌い) これが一度に届きます。 うちは比較的都会でしてマンションの隣人が誰ともわからないような環境です。近所付き合いもありません。 以前、困って近所に配ったのですがみんなに嫌な顔されました(そりゃ初対面だし)姑は「余ったら実家のお母さんや友達にあげてね」って言いますが友達も実家も歩いていける距離ではありませんし、一人暮らしの子が多いです。 先日は2段の冷凍庫に魚だらけで他の物が何も入らず、思わず泣いてしまいました。毎日魚だけ食べる事もできません。すると次の荷物が来ます。 生物以外も来ますが、賞味期限が切れたハム。(食えねーよ!)食べかけの羊羹を半分ラップに包んだ物とか・・・・。最悪。 正直迷惑しています。私は堺正章の元奥さんの気持が良くわかります(笑) お礼はしますが最近は腹立ってます。 何と言って断れば良いですか?好意とわかってるので難しいです。主人に言うと、不愉快な顔して何も言ってくれません。本当に困ってます。良い断り方は無いですか? うちは居酒屋では無い・・・。

  • グラスッホッパー ピニオンギア

    この前、タミヤカスタマーに電話をして、グラスッホッパーを540モータにするためのピニオンギアを注文しました。 でも、在庫がないと言われいつ入荷するのかどうかも未定だ。とも言われてしまいました。 別にタミヤ純正でもなくてもいいので、何か代用できる物はありますか (普通にお店で売っている18Tピニオンギアでは、使いもになりませんでした)