進むべき道がわからない

このQ&Aのポイント
  • 新卒3ヶ月で辞めた会社の人間関係の理由
  • 転職先を決めずに次の職場を選んだ理由
  • 今後の求職活動について悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

進むべき道がわかりません

新卒で3ヶ月働いた会社を人間関係が理由で辞めました。 辞める前に、転職先を決めないといけないと思い、特に深く考えず、また今の職場から逃げたい一心で、次を決めました。 辞めるにあたり、いざこざがあり、精神的にまいってしまい引きこもり状態になってしまいました。 そして、転職したのですが、今度は仕事についていけず半日で辞めることになりました。 情けないことに何をおしえてもらっても上の空です。 おまけに、なんでこの職場を選んだのだろうと思いました。 悲しいことに前のほうがよかったとさえ思います。 いったい自分は何をしているのだろうかと思います。 今は求職活動するべきでしょうか。 家族は田舎に帰って休養したほうがいいと言います。 でも、そうなるとますます社会と離れて、また前のようにひきこもってしまうのではないかと恐いです。 また半日でも働いた場合、次回求職活動する際2回転職したとみなされるのでしょうか。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

いまのままでは、日雇い労働のネットカフェ難民に身を落としかねませんよ。 もうここは潔く、自分の実家のある田舎へ戻り、仕切り直しすべきでは? とわたしは思います。 >休養したほうがいいと言います。 と言いますが、家で何もせずブラブラすることが休養になるとは わたし個人はまったく思いません。 休養するとはいっても、”就職をしていないだけ”と思っておいたほうがいいですよ。 家の用事を手伝うとか、地区の行事のお手伝いに積極的に参加するとか 地元でボランティア活動に参加してみるとか 自分が勉強してみたいと思うことを勉強してみるとか (その勉強したことが仕事につながるかどうかは別ですが…) とにかく、社会とのかかわりをきらないようにする努力は必要です。 もちろん、これは地元でハローワークなどで職を探しながらでのことです。 >今は求職活動するべきでしょうか。 するべきです。社会とのかかわりを持つべきです。 ただ、実家とはなれた都会でそれをする必要がなければ、実家の田舎で 求職活動をして、いいところが見つかればそこへ勤めてみる 本当にその職が自分に合わないのであれば辞めることも考えてもいいでしょうが 社会へ出た限りは、人間関係とか会社での上下関係とか、そういう問題には 必ず突き当たります。 そのたびに、職を変えていたのでは貴方は一生をこの社会の中でで生きていけませんよ。 その鍛錬の意味もこめて、手助けしてくれる人がいる実家に戻り そこからやり直してみてはいかがでしょうか? まだまだ若いのだから、いまなら仕切りなおしても人生のやり直しは聞くと思います。 がんばって!

7891214
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

若いですから、なんとかなります! がんばってください! ・・・・・と言いたいところですが。 やばいですね。 新卒3ヶ月で辞め、次の会社を半日。 職歴としてはその半日は書かなくても大丈夫でしょう。 雇用保険などの手続きもされてないと思うので無視してかまいません。 ところで3ヶ月働いたとのことですが、4月、5月、6月ですよね。 まだ6月は終わっていません。6/1に辞めて3ヶ月と言っているのですか? まああまり変わらないのでかまいませんがもしこれが1年前のことを言っているのであれば 深刻ですよ。 田舎に帰る 確かに最後まで見捨てないのは親ぐらいです。 ただ半年ぐらいしてくると速く仕事しろとか、やる気があるのか? とか言われると思います。1年を過ぎてしまえば逆になにも言われないでしょう。 まあニートと呼ばれるやつですね。 無職1年以上あったのでわかります。 とりあえず何に向いているか?何をやりたいか? そしてそれは自分ができるものなのか? (宇宙飛行士になりたい!は寝言ですよね) などを考えて実行に移す(ここが大事で考えているだけでは駄目です) そうすればなんとかなると思います。 あなたの年齢、学歴を知りません。 簡単に書くと 中卒   非常に困難である、ほとんど無理、バイト程度 高卒   非常に困難である、ほとんど無理、バイト程度 短大、専門  24歳までならなんとか探せます。 大卒   24歳までならなんとか探せます、1流大なら27-28まで。 Fランク大学、無名大学の場合は足を引っ張ります。 田舎にもドルはいいけど、田舎は仕事ないですよー。 群馬とかなら工場とかの偽装請負とかあります。 沖縄とかならまずありません。

  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.2

本を読みましょう。情報を集めましょう。 安易にネット上で同じ境遇の仲間と傷を嘗めあうのではなく、同一の境遇になりながらも、何とか克服した人の話を参考にしましょう。 公立の図書館なら金もかからないはず。 1冊や2冊じゃダメですよ? 当たりを1冊引くためには30冊は必要だと思います。 何をしていいかわからないなら、他の人はどうしたのだろう?自分が何をしていいかわからないなら、他の人の真似をしてみではどうでしょう。 但し、前向きな人の成功した真似ですよ。 学術書じゃないんで、いくら買い込んでも10万円使うことはないでしょう。それで自分の進む道が見つかれば一ヶ月で取り戻せるんですから。 随分安い投資だと思いますよ。 また、別の方もアドバイスされていますが、社会から離れるようなことは絶対に止めましょう。 私もIT企業で採用をやっていますが、一番嫌うのは「負け犬根性」です。この雰囲気を少しでも感じる人は絶対に採用しません。 それは、その人がどうこうという以上にチームや部門内で伝染するからです。 自分が負けた、逃げた、と認めない限りそうはならないはずです。 就職に失敗したのは自分の興味に対する情報と、それを生かすための環境、つまりは企業に対する情報収集が足らなかったからだと思います。 過去の経験を生かし、徹底的にワガママに、慎重に就職先を探してみてください。 大手転職サイトに登録するも良し、合同企業セミナーに行くも良し。 きっとアナタにふさわしい就職があるはずです。 前向きになって、探してみてください。

7891214
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 派遣社員からの就職、これは転職とは言えないでしょうか

    いつもこちらでお世話になっています。 私は3年間契約社員として働いてきましたが、今、正社員として職に就きたいと考えています。 この場合、例えばリクナビに登録する場合、新卒ではないのでリクナビネクストで転職者として求職したらいいのか、それとも、ハローワークで新卒ではないが転職者ではない者として求職すべきか、悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 一人暮らしする前に

    現在求職活動中しています。地方から関東へ移りたいのですが、関東で求職活動する際、履歴書は今地方で住んでいる住所でも問題ないのでしょうか?経済的にも、先に移るのは難しいですし、新卒とかではないため、バイトでも受かるかどうか自信ないです。できるだけ今住んでいるところで求職活動したいです。勿論、敷金礼金無しの物件などで考えてはいます。

  • 看護師の転職活動時のポイントを教えてください

    看護師の転職活動時のポイントを教えてください 私は、来年の3月で現在の病院を辞めるの予定なのですが 今の病院は新卒で実習先に就職したため 就職活動らしい就職活動はしておらず 今回、転職することになり 実際にどういうことを注意して職場を探せばいいのか よく分かりません なにかアドバイスを頂けると助かります

  • 失業給付金受給中の求職活動について教えてください。

    現在、失業給付金をもらいながら求職活動をしている者です。 前の認定日から次回の認定日までの間に2つ以上の求職活動をすることが 条件となっていますが、 現在1社に履歴書を送付後、先方から電話で面接の時期を追って連絡します、という話になっています。 その連絡が来る前に次回の認定日になりそうなのですが、 この場合、どうすればいいのでしょうか? 求職活動が1回だけとなり、給付金が貰えないのは困ります。 しかし、先方からの連絡待ちの状態で他社に応募していいのでしょうか? こういう場合は1度でも認められるのでしょうか? ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • キャリアプラン

    就職活動中に私は女性のライフプランについて今考えています。 (1)結婚しても仕事を続けますか? (2)続ける→新卒で入った会社でずっと働く?      一度出産などのためやめ、違う職場に復帰する? 私は新卒で入った会社でずっと働きたいのですが・・・ 地方で就職すると、一旦会社をやめて違う所に就職するのは難しい のではないかと不安で・・・ 今は転職というのは簡単に行えるのでしょうか?(同じ給与くらいのところに)

  • 転職したい

    最近職場でのいざこざで倒れてしまいまして、医者から職場の環境を変えなさいと言われました。 前から転職は考えてたんですが、今まで労務経験しかなく、特に資格も持っていません。 意欲は人一倍あるのですが、どこから手をつけていいものかわからないんです。 どういった資格があれば有利やこれは最低でも必要、こんな資格もあるよってゆうのがあれば アドバイスしていただきたいのですが・・・ よろしくおねがいします。

  • これからの道

    勤続年数4年の会社員、女性です。長引く不況で会社のこれからに不安を覚えます。 人員削減で人が減り、一人当たりの仕事量は増えてもボーナスは減り…。取引先の 倒産が相次ぎ、もしかしてうちも…という不安が出てきました。 今の時代、どの業種も大変なのは同じだと思います。経験が少ないのに転職は自分でも むずかしいと思っています。ですがもし転職を考えるとしたら一体、どの方向へ行けば いいんでしょうか。全然見えてこなくて…。それともここでしばらく日本経済の先行き(?)を 見守るべきなんでしょうか。就職できただけでも幸せだとは思っているんですが…。 友達は二年前に派遣社員に転職しました。給料は下がったけど今の生活は快適だと言っています。 どこの企業もアウトソーシングを進めていると思いますが、今派遣社員で登録していても実際に 仕事が来て働いているのはごく一部だと雑誌で見たことがあり、派遣に転職する気にも あまりなれなくて…。 私の夢は、ほんとに夢って感じではずかしいのですが、海外に住むことなんです。日本にいると 日本人のペースで人生が終わってしまいそうな気がして、もっと毎日ゆったりと暮らせたらって 思い始めたんです。そもそも日本人って働きすぎなんですよね。人生の大半を仕事に費やしている のもなんだか、それでいいのかなって思い始めて…。海外で自分の好きな仕事をしながら暮らせたら、 とも思いましたが、ちょっと現実的にはむずかしいかな…という感じです。 話が飛びましたが、「この不況にこれから転職するとしたら、一体どの方向に転職したらいいのか」と いうのが質問の主旨です。みなさんアドバイスをお願いします。今転職を考えている方、もしいらっしゃっ たら特にご意見を聞きたいです。一般的な方についてももちろんですがアドバイスをお願いします。 今の職場についてどう思われてるかについてもお伺いしたいです。

  • 転職の基本を教えてください。

    1、僕は新卒で今年入社の営業マンなのですが、 極度の鬱病、対人恐怖、感情がないなどのことで 辞めてしばらく療養しようかと考えてます。 このような職歴や若さなどでは再就職はできないのですか? 2、よく、仕事しながら転職活動とか聞きますが、 うまいこと転職できればいいですが、今の企業にも 転職活動してる事がバレたりしますよね? (転職希望の企業が今の職場に働き具合など聞いたりだとか) そうなると上手く転職出来なかった場合とか、事務所や職場からいろいろ言われたりしないのですか? 余談ですが、 ウチはメーカーで1部上場企業です。 接待などあるし、何かある度に取引先にお金や商品券を持っていったり、営業なのに技術も必要です。 どこの企業でもそうなんですか?

  • 第二新卒=既卒?

    はじめまして。 初歩的な質問です。 第二新卒というのは大学を卒業して正社員として職についていない人のことをいうのでしょうか? 正社員としての職務経験がある人については転職活動になるのでしょうか? 私は、大学卒業後正社員として勤務しましたが研修期間中に辞めました。 第二新卒扱いになるのでしょうか? 新卒というのがわかりません。高校を出た人でも新卒になるのでしょうか? 第二新卒は前の職場をなぜやめたのかを聞かれるのでしょうか? 大学を卒業しているため就職課が利用できず困っています。よろしく御願いします。 。

  • 私自信弱い性格、甘えてるだけでしょうか?

    離婚(相手の不倫がやまず…)して二年で何回か転職しました。その後、人と接するのが怖く半引きこもりでした。子供が保育園だったので送り迎えに行かなきゃいけなかったし、まったく出ないわけにいかなくて、やっとでした…それから二年くらい仕事もできず…コレでは辛いばかりと、まずは仕事をし始めました。でも一年も持たず転職。ようやく今の職場で続けてられてます。前のように半引きこもりにならなくはなりましたが、見知らぬ人やコンビニとか軽く話すのは平気なのですが、職場などで毎日接して、仲が良くにつれ苦痛になってしまいます。自分に自信がないだけなのか、悪く思われてると思ってきちゃいます。一つ一つの言動など…。いまは食欲がなくイライラしすく落ち込みやすいです。何でこんな風に自分がなってしまったのか分かりません。

専門家に質問してみよう