• 締切済み

キャリアプラン

就職活動中に私は女性のライフプランについて今考えています。 (1)結婚しても仕事を続けますか? (2)続ける→新卒で入った会社でずっと働く?      一度出産などのためやめ、違う職場に復帰する? 私は新卒で入った会社でずっと働きたいのですが・・・ 地方で就職すると、一旦会社をやめて違う所に就職するのは難しい のではないかと不安で・・・ 今は転職というのは簡単に行えるのでしょうか?(同じ給与くらいのところに)

みんなの回答

• Moon_77
回答No.1

30代後半女性です。 技術系正社員で働いた後、結婚を機に仕事を変わり、現在は事務系派遣として働いています。 例外は勿論あるのですが、一般的なことを書きますね。 (1) 続けます。 正社員であっても倒産・リストラ・超過勤務による過労死・鬱病など、定年まで無事勤め上げられるか 分からない時代ですから、男性の収入もどこまで当てになるか疑問と言えるからです。 ただし実際問題として、出産前後の休職は避けられないとは思っています。 (2) 私は家庭との両立が難しかったので退職しました。 ですが、有利なのは新卒で入った会社でずっと働く方であると思っています。 そのためには、女性がずっと働ける会社を、新卒時に選ぶことが一番のポイントとなります。 産休・育休制度があっても、取得した実績がなく実質辞めて欲しいと圧力をかけてくるような会社も なくはないので、よくよく調べることをお勧めします。 また、転職は簡単ではありません。 事務職であれば、たとえ景気が回復したとしても、非正規雇用枠のまま新規採用するだけのような気がします。 比較的簡単に好条件な転職ができるのは、時代の需要にマッチした技術職か、高スキルの専門事務職に限ると思います。 日本では同程度の仕事に転職する場合は条件が落ちることが多く、また年齢を重ねる毎にチャンスが減ります。 なので新卒時の就職活動中にキャリアプランを考えるのは、大変重要であり賢いことだと思います。 この情勢の中、就職活動は大変だとは思いますが、頑張ってください。

yftfifager
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! 今すごく悩んでいて、学生の友達はとにかくやりたいことをやるべきと言ってあまり先のことは考えていないようで・・・ 結婚しても続ける派が多いのですが、結婚しても続けられる職場を選ぶことより、やりたいことを優先している子が圧倒的に多いです。 母親にも全く同じことを言われていて、やはりキャリアアップの転職はなかなか難しいですよね~ 実際に働いている人のリアルな立場からの意見を聞けてとても参考にりました!!本当にありがとうございました☆