• ベストアンサー

派遣で働くかどうか。ライフプランを考えています。

今後のライフプランを考えています。皆様のご意見、お考えをお聞かせ願えないでしょうか? 私(30歳女性)は大学卒業後4年半、正社員で勤務を致しましたが、主人の転勤により地方に転居、通勤困難のため退職せざるおえませんでした。 転居地にて3ヶ月派遣社員として勤務しました。その後第一子を出産し、来月よりまた派遣社員として勤務することが決まりました。 私の希望としましては、長期で安定した仕事がしたく、正社員での勤務を希望しています。しかし、幼い子供がおり就職活動上不利になってしまう部分があり、また時間的な融通がきく面もあり派遣という形を今回選びました。いずれは第二子を希望する気持ちもあります。 このような状態でライフプランを考えています。 ひとつは派遣で勤務をしつつ、勤務先に迷惑をお掛けしない範囲で早めに第二子を出産し、落ち着いた時点で正社員の就職活動をする。 もうひとつは第二子出産は当面先延ばしにし、今正社員の就職活動をし、数年勤務をして産休などが取れる状態になってから、第二子を計画する、というものです。 なかなか自分の計画通りには物事は進まない事、子供のいる主婦の就職活動が厳しい事など、分かってはいますが、年齢的なこともあり、色々と考えてしまいます。 女性ならではのこのような経験をされた方が他にもおられるのではないでしょうか?どなたかご意見、アドバイスを下さいませんか?お願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.2

現在のお仕事はどんな仕事ですか? 正社員でお仕事をしたいのはなぜでしょうか? もし、今のお仕事が単に「正社員での求人がないから」「小さい子供がいるから仕方なく派遣」というなら正社員に採用されないのは目に見えていますね。だって仕事に対して積極性がまるで感じられないんです。難しいことをどうにかしてやりとげようというバイタリティに欠けるっていうか… 厳しい言い方でごめんなさい。私は勤めていた会社をリストラされ、その後子供が生後7ヵ月から正社員として働き始めたから余計そう感じるのです。私の職場では事務員さんであっても正社員で育児休暇をとり、二人の子供を育てながら仕事をする女性や、母子家庭の営業職の女性もいます。この方たちは「会社に迷惑をかけた」なんていったことはありません。育児休業を会社が導入した以上、使う人がいなけりゃおかしいでしょう? お子さんは今いくつでしょう?保育園には通っているのですよね?どんなお仕事をされているのかわかりませんが、正社員かどうかにこだわるよりも、「これからどんな仕事をどんなふうにやりたいか」の方が大切です。 転職するにせよ、今の職場にいることにするにせよ、あなたがずっと仕事をしてきた方なら、それなりの経験を積んできたわけです。それをもっとステップアップしたいから、自分の可能性を試してみたいからもっとチャレンジするという気になってほしいです。 そうでなければ、既婚で子供がいる女性というだけでめんどくさい人材だと思われます。派遣だってある意味競争です。お給料が安くて若い女性といつ交代させられるかわかったもんじゃありません。 あなたの仕事面でのいいところはどんなところでしょうか?それがすぐ思い浮かんで、お給料や待遇、安定していること以外の正社員になりたい理由をきちんと言えるなら二人目うんぬんより、まず育児休業制度のある会社に正社員として転職すべきです。 もちろんその際、お子さんの病気などのときのお迎えをどうするか、勤務時間が長くなったら延長保育で間に合うのかの物理的なことも十分検討してくださいね。

mogitanu
質問者

お礼

改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

mogitanu
質問者

補足

ご意見誠にありがとうございました。 自分を高めるために長いスパンで働きたいと考えており、どのような雇用形態またライフプランが最適かに焦点をしぼって質問をさせていただきました。そのため具体的な職種、業種等を記載しなかったためか「難しいことをどうにかしてやりとげようというバイタリティに欠けるっていうか…」とのお言葉で、自分の説明不足を感じております。今更ながら補足をさせていただきますね。 前職は通訳、翻訳、外語事務等で、今回の派遣もそういった分野になります。外国語が好きだったこともあり、学生時代から現在も勉強を続けております。将来的にもこの分野で進んで行こうを思っております。 子供はまもなく1才になります。まもなく保育園に入園します。 子供が幼い事、夫婦ともに実家が遠く頼ることができない事、働くにあたり逡巡する面もありますが、どうしても将来的に実現したい夢があり、この度働くことに致しました。seno7様の仰る「それをもっとステップアップしたいから、自分の可能性を試してみたいからもっとチャレンジする」というのは全くそのとうりで、私の今の気持ちにぴったりです! >あなたの仕事面でのいいところはどんなところでしょうか? やはり語学関係の仕事が好きでやりがいがある事につきます。そして仕事を通して自分の夢に近づける事です。 >お給料や待遇、安定していること以外の正社員になりたい理由をきちんと言えるなら二人目うんぬんより、まず育児休業制度のある会社に正社員として転職すべきです 自分の得意としている分野の仕事を一生続けたいと思っています。そのためにはできれば腰を据えて働きたいと考えています。しかし、現在住んでいるところが地方で、希望する職種の正社員採用がほとんど無いというのが実情です(色々なツールで探していますが、この数年間通勤圏では見つかりりませんでした)。なんとか今回近い職種での派遣を見つけ働くことにしました。 >お子さんの病気などのときのお迎えをどうするか、勤務時間が長くなったら延長保育で間に合うのかの物理的なことも十分検討してくださいね 仰るとおりですね。アドバイスありがとうございます。近隣には病時保育等は無いのですが、病後保育はお願いしてあります。また延長保育等についても確認済みです。 今回のご回答で改めて色々と考えることができ、自分が働こうとしている気持ちを確認することができました。お仕事でお忙しい中、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • riz002
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.4

1児(2歳)の母で働いています。 以前は正社員でしたが、今は派遣です。 今、私も2人目を考えています。 派遣は3ヶ月更新が多いです。おそらく、妊娠してそれを職場に告げると最悪、次の更新はなしと言われるかもしれません。もちろん、派遣先にもよりますが。 そうすると、妊娠中に退職、上の子は保育園を退園になります。(猶予期間はありますが) 1度、退園すると生まれてくる下の子、上の子、二人とも保育園に入園するのは難しい場合もあります。 これが派遣社員で妊娠するデメリットですね。 ちなみに正社員でお子さんを抱えて仕事するとなると、保育園に通っているうちはいいですが、小学校に入ると仕事しづらくなったという家庭が多いです。 朝は子どもよりも早く家をでなくてはならない、学童は保育園よりも遅く預かってくれない・・・。 結局、小学校に入ったらパートっていう人もいます。 参考にしてください。

mogitanu
質問者

お礼

具体的なご回答誠にありがとうございます。経験者の方からのアドバイス、参考にさせていただきます。 2人目を妊娠した場合の保育園退園、小学校に入ってからの学童保育の問題点については私も考えていました。娘がせっかく保育園に慣れて病気もしなくなったころに退園というのも残念だな、と考えたりしています。

  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.3

No2のSeno7です。 質問者様の状況も知らずに勝手なこといって申し訳ありませんでした。 確かに外国語を使うお仕事って地方では難しそうですね。でも、派遣での需要はあるんですね。 きちんとお仕事をこなして、将来やお子さんのことなども考えていらっしゃるので、次のお子さんができたときも派遣元に相談すれば出産後にブランクがあってもなんとかなるんじゃないでしょうか。 あと、私の独断ですが、子供向けに英会話を教える仕事はいかがでしょうか。質問者様のこれまでの仕事のキャリアと母親になったことが生きてくると思います。

mogitanu
質問者

お礼

ご返答誠にありがとうございます。 >質問者様の状況も知らずに勝手なこといって申し訳ありませんでした。 とんでもございません。私の方の説明不足です。 >子供向けに英会話を教える仕事はいかがでしょうか。質問者様のこれまでの仕事のキャリアと母親になったことが生きてくると思います。 私もこのようなお仕事に興味を持っていて、色々調べているところでした。ご助言をありがとうございます。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

産みたいを優先に考えて派遣先・勤務先は選ぶ。 自分の経験で行きますと、産みたいなら派遣先はNTTや下着、化粧品など、とにかく女が強い業界狙いで行く事ですね・・・ 社員で探すならば、とらばゆで地道に探すしかないです。 派遣主婦で個人的にお薦めは、各都市銀のコールセンターです。 その前に、貴女が具体的に何の実務に就きたいか、です。 最近、派遣のOA事務は残業や会議や外出で定時上がりは難しいです。 社員で現場の統括者は更に残業してます。 人材バンクでじっくり探してみては?

mogitanu
質問者

お礼

早速の具体的なアドバイス誠にありがとうございました。 参考にさせていただきます。 具体的につ就きたい実務は通訳、翻訳、外語事務等で、今回の派遣もそういった分野になります。

関連するQ&A

  • ライフプランについて悩んでいます。

    結婚を考えている彼氏(25歳)の手取りは残業の多い月で17万ほどです。私はまったく残業がなく手取りは14万ほど。2人とも正社員で同じ会社に勤めています。 2年後を目処に結婚する予定。子供は早く欲しいのですが、昇給も微々たるものでいずれ彼の年収のみとなると不安でなりません。彼は子供が三歳になるまでは一緒にいてあげて欲しいそうです。 そこで、妊娠するまで会社に勤め、子供が幼稚園に預けられる年になったら派遣で働く。 というライフプランは甘いでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 正社員か派遣か

    今まで派遣で勤務をしており、現在、正社員になるべく、就職活動をしている者です。 私が住んでいる所は田舎という事もあり、転職サイト等での就職活動よりもハローワークを使用しての就職活動の方が主流となっています。 ただ、就職活動していて感じた点は、ハローワークから紹介される仕事というのは、給料が全体的に安く、賞与等を考えても派遣で勤務した方が儲かるのでは?と思えるような仕事が多いです。 ここで、派遣からハローワークを通じて正社員になられた方に質問です。派遣からハローワークを通じて正社員になられた方で、「正社員になってよかった」という人や「派遣を辞めて正解だった」、「ここに注意して就職活動をした」という様な意見を聞きたいです。 現在、人生の岐路に立たされている状態です。どうぞ、多くのご意見を頂けないでしょうか?

  • 紹介派遣は信じて大丈夫?

    おおげさですみません。 転職活動中の26の女性です。正社員を希望しています。 紹介派遣を考えているのですが、 1、派遣会社から、紹介派遣先の仕事をいただけるのは、どれ位の難易度(?)なのでしょうか。 2、本当に、社員としての勤務を前提に募集しているのでしょうか。 (やる気だけ出させておいて、実際は派遣期間だけ使って捨てられるのではないかと心配です) よろしければ、ご回答をお願いいたします。

  • 女性のためのキャリアプラン(36歳~)

    現在36歳海外在住(英語圏)グラフィックデザイナー、既婚、子なし、女性です。 年齢的な事も有り、そろそろ子供がほしいと考えております。 私なりのプランは子供出産後、一番手のかかる時期は(2~3年?)はここにとどまり、ある程度手が離れるようになると、日本へ帰国後、社会復帰、と思ってます。 が、そうなると、年齢は40過ぎてしまう可能性があります。 日本で8年ほど、現地では(現地企業勤務)3年ほどのキャリアが有りますが、年齢は大きなマイナス要因かと思います。 また、派遣などではなく、正社員として勤務したいと考えております。 40歳過ぎで日本へ帰国後、就職活動された方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。 またなにかキャリアプラン相談サイト(有料でも構いません)などご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣に就職

    就職活動が終わった大学生です。 自分が就職活動をしてみての疑問を述べたいと思います。 よくニュースやドラマでもやっていましたが<派遣>というのを聞きます。 しかし私の大学の友人、地元の友人に派遣社員というのはいません。 みんな正社員として就職活動を行い内定を取っているのですが、派遣社員になった人はどういった就職活動を行った人々なのですか? 就職氷河期の年代が多いのでしょうか? 正社員に就職できた世代の私はラッキーなのでしょうか?

  • キャリアプラン

    就職活動中に私は女性のライフプランについて今考えています。 (1)結婚しても仕事を続けますか? (2)続ける→新卒で入った会社でずっと働く?      一度出産などのためやめ、違う職場に復帰する? 私は新卒で入った会社でずっと働きたいのですが・・・ 地方で就職すると、一旦会社をやめて違う所に就職するのは難しい のではないかと不安で・・・ 今は転職というのは簡単に行えるのでしょうか?(同じ給与くらいのところに)

  • どうして派遣で・・・

    転職活動がなかなか終わらないのですが、 私は直近の勤務体系が派遣でした。 新卒で正社員をしてから、その後派遣社員として働いておりました。 現在は求職中です。 今後は正社員で就業したい。と思うようになり、 正社員の面接を受けるのですがそこで面接官に 「どうして派遣として働いていたのですか?」 「派遣として働いていたには理由があったのですか?」と、 どうして派遣でいたのか?というようなことを聞かれて 困ってしまいます。 この質問で面接官は何が知りたいのでしょうか? 逆に「どうして正社員として働いていたのですか?」なんて質問はもちろん出て来ません。。。どうして派遣だけ。 派遣での就業に対してはとても突っ込んで聞かれることもあります。 随分長く派遣をしていたからなのでしょうか? 派遣に対しての偏見があるのでしょうか? 転職活動をしてみて、正社員と派遣という雇用形態がいかに 違うものなのかが分かりました。このような質問をされると。。 このような質問をされると、内心どうして経験してきた業務内容を聞く前に雇用形態について確認されるのだろう?と不思議でなりません。 社員と同じに仕事をしても派遣だからという目線で扱われるのでしょうか。 またこのような質問をされたら一体どう返したらよいのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 結婚後の仕事探し(派遣か契約か正社員か)

    28歳女性 結婚して半年が経ちました。子供はいません。 大学卒業後、正社員としてある会社に入社しましたが、 希望職種ではない販売員の仕事に配属され、 希望もしていないのに店長の誘いを受け、向いてないと思い、 1年勤務後退職しました。 その後、大手の会社の派遣社員として4年ほど勤務しましたが、 職場の人間関係が悪くなり、精神的にもつらくなり、 結婚後間もない時期でしたが、退職しました。 その後すぐに派遣社員として次の就職先をみつけることができ、 自分なりに努力して勤務しましたが、 派遣先の「仕事の覚えが悪い」との理由で 3か月で契約終了となってしまいました。そして現在は求職中です。 母からは正社員か契約社員の仕事を探した方がいいのではないかと 言われましたが、 将来妊娠・出産を考えているので、躊躇してしまいます。 そのため、派遣社員の仕事を探しているのですが、 なかなか決まらないため、母の言うように、正社員か契約社員の仕事を探したほうがいいのかとも考えるようになりました。 夫の給料が低く、将来のことを考えると 専業主婦という選択は今はできないと思っています。 派遣か契約か正社員か?どの働き方がよいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 派遣→正社員への転職を派遣会社に言う?

    33歳の派遣社員です。 今の派遣先の組織改変のため、今月いっぱいで契約終了することを6月末に知らされ、就職活動をすることになりました。 8月頭から雇ってもらえればベストなのですが、正社員の仕事を探す場合、応募から採用までに1ヶ月~2ヶ月かかるところもあると思います。 年金や保険などの関係で、できれば仕事を切らしたくありません。その場合、正社員の就職活動をしながら、短期(1ヶ月更新など)の派遣でつないでいきたいと思っています。(今まで長期の派遣しかしたことがないので、そんなにうまく行くのかどうかも不安ですが・・・) その場合、派遣会社には「正社員としての転職を考えている」と正直に言ったほうがいいんでしょうか?  ただ、正社員で希望の職種・業種に転職できない場合は、長期の派遣にシフトすることも考えているので、派遣会社に言うのは不利になるのかな・・・などとも思っていますが、どうでしょうか。 経験のある方、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 職業訓練か派遣社員か・・

    現在派遣社員として働いており、まもなく契約が終了しますがその後について悩んでいます。 年齢のこともあり、今後は正社員として仕事に就くことを希望していますが、今の所就職活動はうまくいっていません。派遣会社からは次の仕事について話をされており、派遣社員として働きながら正社員の仕事を探すか、失業保険をもらい職業訓練に通いながら就職活動に専念するか迷っています。 ちなみに年齢は29歳です。 仕事であいだがあくと鈍るため働いたほうがいいのでは?という思いと、就職活動に専念したい気持ちとあります。どう思われますか?ご回答お願い致します!

専門家に質問してみよう