• ベストアンサー

派遣で働くかどうか。ライフプランを考えています。

今後のライフプランを考えています。皆様のご意見、お考えをお聞かせ願えないでしょうか? 私(30歳女性)は大学卒業後4年半、正社員で勤務を致しましたが、主人の転勤により地方に転居、通勤困難のため退職せざるおえませんでした。 転居地にて3ヶ月派遣社員として勤務しました。その後第一子を出産し、来月よりまた派遣社員として勤務することが決まりました。 私の希望としましては、長期で安定した仕事がしたく、正社員での勤務を希望しています。しかし、幼い子供がおり就職活動上不利になってしまう部分があり、また時間的な融通がきく面もあり派遣という形を今回選びました。いずれは第二子を希望する気持ちもあります。 このような状態でライフプランを考えています。 ひとつは派遣で勤務をしつつ、勤務先に迷惑をお掛けしない範囲で早めに第二子を出産し、落ち着いた時点で正社員の就職活動をする。 もうひとつは第二子出産は当面先延ばしにし、今正社員の就職活動をし、数年勤務をして産休などが取れる状態になってから、第二子を計画する、というものです。 なかなか自分の計画通りには物事は進まない事、子供のいる主婦の就職活動が厳しい事など、分かってはいますが、年齢的なこともあり、色々と考えてしまいます。 女性ならではのこのような経験をされた方が他にもおられるのではないでしょうか?どなたかご意見、アドバイスを下さいませんか?お願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seno7
回答No.2

現在のお仕事はどんな仕事ですか? 正社員でお仕事をしたいのはなぜでしょうか? もし、今のお仕事が単に「正社員での求人がないから」「小さい子供がいるから仕方なく派遣」というなら正社員に採用されないのは目に見えていますね。だって仕事に対して積極性がまるで感じられないんです。難しいことをどうにかしてやりとげようというバイタリティに欠けるっていうか… 厳しい言い方でごめんなさい。私は勤めていた会社をリストラされ、その後子供が生後7ヵ月から正社員として働き始めたから余計そう感じるのです。私の職場では事務員さんであっても正社員で育児休暇をとり、二人の子供を育てながら仕事をする女性や、母子家庭の営業職の女性もいます。この方たちは「会社に迷惑をかけた」なんていったことはありません。育児休業を会社が導入した以上、使う人がいなけりゃおかしいでしょう? お子さんは今いくつでしょう?保育園には通っているのですよね?どんなお仕事をされているのかわかりませんが、正社員かどうかにこだわるよりも、「これからどんな仕事をどんなふうにやりたいか」の方が大切です。 転職するにせよ、今の職場にいることにするにせよ、あなたがずっと仕事をしてきた方なら、それなりの経験を積んできたわけです。それをもっとステップアップしたいから、自分の可能性を試してみたいからもっとチャレンジするという気になってほしいです。 そうでなければ、既婚で子供がいる女性というだけでめんどくさい人材だと思われます。派遣だってある意味競争です。お給料が安くて若い女性といつ交代させられるかわかったもんじゃありません。 あなたの仕事面でのいいところはどんなところでしょうか?それがすぐ思い浮かんで、お給料や待遇、安定していること以外の正社員になりたい理由をきちんと言えるなら二人目うんぬんより、まず育児休業制度のある会社に正社員として転職すべきです。 もちろんその際、お子さんの病気などのときのお迎えをどうするか、勤務時間が長くなったら延長保育で間に合うのかの物理的なことも十分検討してくださいね。

mogitanu
質問者

お礼

改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

mogitanu
質問者

補足

ご意見誠にありがとうございました。 自分を高めるために長いスパンで働きたいと考えており、どのような雇用形態またライフプランが最適かに焦点をしぼって質問をさせていただきました。そのため具体的な職種、業種等を記載しなかったためか「難しいことをどうにかしてやりとげようというバイタリティに欠けるっていうか…」とのお言葉で、自分の説明不足を感じております。今更ながら補足をさせていただきますね。 前職は通訳、翻訳、外語事務等で、今回の派遣もそういった分野になります。外国語が好きだったこともあり、学生時代から現在も勉強を続けております。将来的にもこの分野で進んで行こうを思っております。 子供はまもなく1才になります。まもなく保育園に入園します。 子供が幼い事、夫婦ともに実家が遠く頼ることができない事、働くにあたり逡巡する面もありますが、どうしても将来的に実現したい夢があり、この度働くことに致しました。seno7様の仰る「それをもっとステップアップしたいから、自分の可能性を試してみたいからもっとチャレンジする」というのは全くそのとうりで、私の今の気持ちにぴったりです! >あなたの仕事面でのいいところはどんなところでしょうか? やはり語学関係の仕事が好きでやりがいがある事につきます。そして仕事を通して自分の夢に近づける事です。 >お給料や待遇、安定していること以外の正社員になりたい理由をきちんと言えるなら二人目うんぬんより、まず育児休業制度のある会社に正社員として転職すべきです 自分の得意としている分野の仕事を一生続けたいと思っています。そのためにはできれば腰を据えて働きたいと考えています。しかし、現在住んでいるところが地方で、希望する職種の正社員採用がほとんど無いというのが実情です(色々なツールで探していますが、この数年間通勤圏では見つかりりませんでした)。なんとか今回近い職種での派遣を見つけ働くことにしました。 >お子さんの病気などのときのお迎えをどうするか、勤務時間が長くなったら延長保育で間に合うのかの物理的なことも十分検討してくださいね 仰るとおりですね。アドバイスありがとうございます。近隣には病時保育等は無いのですが、病後保育はお願いしてあります。また延長保育等についても確認済みです。 今回のご回答で改めて色々と考えることができ、自分が働こうとしている気持ちを確認することができました。お仕事でお忙しい中、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• riz002
回答No.4

1児(2歳)の母で働いています。 以前は正社員でしたが、今は派遣です。 今、私も2人目を考えています。 派遣は3ヶ月更新が多いです。おそらく、妊娠してそれを職場に告げると最悪、次の更新はなしと言われるかもしれません。もちろん、派遣先にもよりますが。 そうすると、妊娠中に退職、上の子は保育園を退園になります。(猶予期間はありますが) 1度、退園すると生まれてくる下の子、上の子、二人とも保育園に入園するのは難しい場合もあります。 これが派遣社員で妊娠するデメリットですね。 ちなみに正社員でお子さんを抱えて仕事するとなると、保育園に通っているうちはいいですが、小学校に入ると仕事しづらくなったという家庭が多いです。 朝は子どもよりも早く家をでなくてはならない、学童は保育園よりも遅く預かってくれない・・・。 結局、小学校に入ったらパートっていう人もいます。 参考にしてください。

mogitanu
質問者

お礼

具体的なご回答誠にありがとうございます。経験者の方からのアドバイス、参考にさせていただきます。 2人目を妊娠した場合の保育園退園、小学校に入ってからの学童保育の問題点については私も考えていました。娘がせっかく保育園に慣れて病気もしなくなったころに退園というのも残念だな、と考えたりしています。

• seno7
回答No.3

No2のSeno7です。 質問者様の状況も知らずに勝手なこといって申し訳ありませんでした。 確かに外国語を使うお仕事って地方では難しそうですね。でも、派遣での需要はあるんですね。 きちんとお仕事をこなして、将来やお子さんのことなども考えていらっしゃるので、次のお子さんができたときも派遣元に相談すれば出産後にブランクがあってもなんとかなるんじゃないでしょうか。 あと、私の独断ですが、子供向けに英会話を教える仕事はいかがでしょうか。質問者様のこれまでの仕事のキャリアと母親になったことが生きてくると思います。

mogitanu
質問者

お礼

ご返答誠にありがとうございます。 >質問者様の状況も知らずに勝手なこといって申し訳ありませんでした。 とんでもございません。私の方の説明不足です。 >子供向けに英会話を教える仕事はいかがでしょうか。質問者様のこれまでの仕事のキャリアと母親になったことが生きてくると思います。 私もこのようなお仕事に興味を持っていて、色々調べているところでした。ご助言をありがとうございます。

• sinjou
回答No.1

産みたいを優先に考えて派遣先・勤務先は選ぶ。 自分の経験で行きますと、産みたいなら派遣先はNTTや下着、化粧品など、とにかく女が強い業界狙いで行く事ですね・・・ 社員で探すならば、とらばゆで地道に探すしかないです。 派遣主婦で個人的にお薦めは、各都市銀のコールセンターです。 その前に、貴女が具体的に何の実務に就きたいか、です。 最近、派遣のOA事務は残業や会議や外出で定時上がりは難しいです。 社員で現場の統括者は更に残業してます。 人材バンクでじっくり探してみては?

mogitanu
質問者

お礼

早速の具体的なアドバイス誠にありがとうございました。 参考にさせていただきます。 具体的につ就きたい実務は通訳、翻訳、外語事務等で、今回の派遣もそういった分野になります。