• 締切済み

キャリアプランの考え方を教えてください。

就職活動をしているものです。 就活をしてくにあたり、会社説明会に行ったり、いろいろな企業を研究しています。 しかし、なかなか自分のやりたいことが見つからず将来自分がどんな仕事に就きたいか想像がつきません。そこでどのようにキャリアプランを立てたら良いか、どうすればやりたいことが見つかるか悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

• 51003
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

あなたが何をしたいのか、どのような知識があるのか、経験はどうかなど人様々です。 そのような条件をもとにこれはあなた自身で考えることです。 ここで何か良さそうな意見が出たとして、あなたはそれであなたの人生を決めるのでしょうか。 そんなバカなことはないですよね。 貴方の人生の選択はあなた以外にはできないのです。 というと答えになりませんが、とりあえずあなたのしたいことが見当たらないのであれば、現実的にはあなたが応募できて、面接にも応じてくれる会社の中から最も気いるものを選ぶしかないでしょう。(もちろん会社以外に個人事業や職人仕事など仕事はいろいろですが) ここでキャリアプランを作ってその通りに行ける可能性がどの程度あるのでしょうか。 たとえば芸術家や医師などになろうとしている人はとっくにその道に進んでいますよね。 具体的イメージが特にないのであれば、普通の学生が普通に挑戦する就職活動であなたを採用するところに入って考えるしかないでしょう。 私はもう若くない年代ですが、今振り返ると学生時代に想像した仕事のイメージは、実社会のそれとはずいぶんかけ離れたものです。私がこれま歩んだ道は卒業時には考えもしなかった方向でしたが、それは働いている内に自分で自分に適したものとして見つけた道でした。 解らなければ、とにかく自社会に出てみることですね。よくわからない条件で今考えても、働き始めて実際がわかってから考えても、結果にそれほどの違いはないと思いますよ。 キャリアプランなどと考えても、それが実現できるかどうかは周囲が貴方をそのように評価してくれるかで決まります。それがまったく不明の今はこんな答えしかできないと思いますよ。

51003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。