• 締切済み

キャリアプランの考え方を教えてください。

就職活動をしているものです。 就活をしてくにあたり、会社説明会に行ったり、いろいろな企業を研究しています。 しかし、なかなか自分のやりたいことが見つからず将来自分がどんな仕事に就きたいか想像がつきません。そこでどのようにキャリアプランを立てたら良いか、どうすればやりたいことが見つかるか悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 51003
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

あなたが何をしたいのか、どのような知識があるのか、経験はどうかなど人様々です。 そのような条件をもとにこれはあなた自身で考えることです。 ここで何か良さそうな意見が出たとして、あなたはそれであなたの人生を決めるのでしょうか。 そんなバカなことはないですよね。 貴方の人生の選択はあなた以外にはできないのです。 というと答えになりませんが、とりあえずあなたのしたいことが見当たらないのであれば、現実的にはあなたが応募できて、面接にも応じてくれる会社の中から最も気いるものを選ぶしかないでしょう。(もちろん会社以外に個人事業や職人仕事など仕事はいろいろですが) ここでキャリアプランを作ってその通りに行ける可能性がどの程度あるのでしょうか。 たとえば芸術家や医師などになろうとしている人はとっくにその道に進んでいますよね。 具体的イメージが特にないのであれば、普通の学生が普通に挑戦する就職活動であなたを採用するところに入って考えるしかないでしょう。 私はもう若くない年代ですが、今振り返ると学生時代に想像した仕事のイメージは、実社会のそれとはずいぶんかけ離れたものです。私がこれま歩んだ道は卒業時には考えもしなかった方向でしたが、それは働いている内に自分で自分に適したものとして見つけた道でした。 解らなければ、とにかく自社会に出てみることですね。よくわからない条件で今考えても、働き始めて実際がわかってから考えても、結果にそれほどの違いはないと思いますよ。 キャリアプランなどと考えても、それが実現できるかどうかは周囲が貴方をそのように評価してくれるかで決まります。それがまったく不明の今はこんな答えしかできないと思いますよ。

51003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ITエンジニアのキャリアプラン

    現在スクールでCCNA,CCNPを学び終えて 就職活動をしているのですが、就職カウンセラーの人に 将来のキャリアプランを聞かして欲しいと言われ悩んでいます。 最初はネットワークの保守や点検の仕事になるようですが 将来的にはどのような仕事を目指していけばいいのでしょうか?

  • キャリアプランって・・・。

     現在転職活動中なのですが、キャリアプランという言葉にひっかかりました。横文字が氾濫する世の中ですが、はっきりとわかりません。自分の中では将来の目標という意味なのかなと考えたりするのですが、面接でもし聞かれた時、トンチンカンな答えをしてしまっては困りますので、何卒よろしくお願い致します。

  • 25卒の就活生です。

    25卒の就活生です。 今の国立大学に入ることが完全に人生のゴールになってしまっており、進路選択の時期なのに次の目標が見つかりません。 将来働きたくないし、働くために生きたくないし、と思ってしまいます。 自分が5年後10年後どうなってるなんて想像もつきません。 キャリアプランなんて言われても全くわからないし希望もないです。 しかし、親だってずっと生きているわけじゃないし、食べる手段を見つけなきゃいけないし、せっかく努力して得た学歴を無駄にしたくはないし、今の夢である将来彼氏とずっと一緒にいる、結婚する、ということを叶えるために良いところに就職したいと漠然と考えています。 そこで、なるべく在宅で働けてできれば大企業のグループで休みも取りやすく高給なところに行きたいと思っています。 考えが甘くて自分に能力がないことも重々理解しています。 2月後半から知ってる企業のマイページ登録して説明会に参加したりキャリアセンターに行ったりとしていますが、やってる風で就活のやり方やesの書き方、自己分析、企業研究、業界研究、自分がどこのランクまで受かるのか、など全部わかりません。 まず何をしたらいいのか、効率的にやるにはどうすれば良いか、そもそもこんな働くことに対し本当は後ろ向きな姿勢なことやそのアドバイスなど、生き方など同じ就活生の方や人生の先輩からたくさん意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 20年、30年後のキャリアプランは何ですか?

    今、就職活動中のものです(23歳)。 20年、30年後のキャリアプランについて質問があります。 キャリアプランと言っても、地位や役職ではなく、仕事内容や仕事に対する目標といったものです。 10年後ぐらいは目途が立つのですが、40代、50代は遠い将来な気がして、どのようなことが待っているのか、自分の目標ではレベルが低いのかわかりません。 そこで! 皆さんのキャリアプラン、現状から、私のプランを見直したいと思っています。 回答よろしくお願いします!! 私の目標は下記の通りです。 人生通しての目標: 社会の矛盾や問題を解決し、それを新しい価値観とする。その結果、人々が幸せになること。(現在、具体的には会社と労働者間の矛盾) 20代:30代のために、鍛えること    日本経済の中で一人で生きていけるように、力をつける 30代:若手を育てる    新しい価値観に対してビジネスを立てる    (問題の原点をさがし、アプローチする) 40代:問題の原点を多箇所(日本全国)に渡り、改善していく 50代:(よくわかりません) 社会の矛盾や問題を解決する=不満、不便などから生まれる「あったらいいな」に応えること 新しい価値観=応えた結果 一つの業種を貫くとしたらということで書きました。 皆さんの解釈で構わないので、様々視点からの回答を頂ければ、幸いです。 よろしくお願いします。

  • キャリアプラン

    就職活動中に私は女性のライフプランについて今考えています。 (1)結婚しても仕事を続けますか? (2)続ける→新卒で入った会社でずっと働く?      一度出産などのためやめ、違う職場に復帰する? 私は新卒で入った会社でずっと働きたいのですが・・・ 地方で就職すると、一旦会社をやめて違う所に就職するのは難しい のではないかと不安で・・・ 今は転職というのは簡単に行えるのでしょうか?(同じ給与くらいのところに)

  • キャリアプランを立てる

    こんにちは、昨日上司に 「キャリアプランを1年、3年、5年を軸に考えてこい」 と言われました。今日休みで一日中考えていましたが、全然わかりません。 こう言われたのも経緯がありまして、 色々書くと長くなりそうなので簡潔に書きます。 私は今24歳で大学を卒業してから2年目です。 新卒の時に住宅の営業企画で東北の方の支店配属になりました。(出身は東京)(全国展開してる会社) ですが、会社に疑問を持ち、職場の環境に耐えられず1年程で退職しました。(今考えれば甘い考えの部分もありました。) そして、今年の4月からキャリアカウンセラーをしている人のもとでアシスタントととして働いています。 その人は一応社長なのですが小さい会社で社員はほぼおらず社長が基本的に講演や講義を行っています。 少し縁があり、キャリアカウンセラーという職にも興味があり働き始めました。 仕事としては、書類等の入力整理、講義のアシスタント、たまに簡単な講義は任されます。 また社会経験も少ないため、その会社の持っているお店でも働いています。(売り上げを上げるためにスーパーバイザーとして働きなという感じで) 最初は私は社長のもとで勉強し働いていけば、キャリアカウンセラーとしての仕事が出来ていくのだと思ってしまいました。 ですが、大きな会社ではなくほとんどフリーでやっている様なものなので、 私がやっていくなら、その会社を継ぐか、新たに起業していくか、どのかの会社に所属する形になるのかなと思います。 正直、会社を継いだり、起業して社長職に就くのは考えずらいです。 なので、どのかに就職しなければならないと考えてもいます。 おそらく、キャリアカウンセラーになるものとして、自分のキャリアプランぐらい立てれないといけないとか、私の事を見ての課題だとは思います。 キャリアカウンセラーである上司ですが、 いち上司でもあるのでキャリアについて相談しずらいです。 最近良く分からないです。 本当にキャリアカウンセラーになりたいとかも疑問になってきました。 半分いきおいでキャリアカウンセラーになると公言してしまったので…… なんの相談をしているのか、後半分かりにくくなってしまったかもしれませんが キャリアプランの立て方などアドバイスもらえればと思います。 見られてたら特定されそうな内容になってしまったかも。

  • キャリアプランについて

    今就職活動をしています。私は将来的な夢として経営企画など企業の戦略に関わる仕事がしたいという気持ちがあります。そのためには経理や財務の知識や能力は一番必要なものだと個人的には考えています。しかし、ある企業のエントリーシートは正直まだその思いが無かったころに書いたもので、希望職種に営業やマーケティングと書いています。営業やマーケティングが将来的にどのように企業戦略に活きるかがイメージできないのですが、その点についてアドバイスがあればお願いいたします。

  • 自分のキャリアプランの構築方法

     自分のキャリアプランの構築方法(考え方)について教えてください。  現在大学を卒業して、会社に入社をしましたが自分の思っている風土や人間関係では無く、辞めることにしています。  大学時代、「企業に入社をする」というだけの目標で会社選びをして、今大変悔やんでいます。    今は私が仕事をしていく上で、海外で駐在員として働きたいという夢があります。  それを実現する為にも、キャリアのプランを実現させる方法の考え方を教えてほしいのです。  私は今自分が考えている、キャリアプランが「まず目的の国の言語を完全にマスターできるように頑張る」という程度です。  アドバイスをお願いをします。

  • 就職活動・キャリアプランについての悩み

    就職活動中の新4年生です。就職活動・キャリアプランについて真剣に悩んでいます。 私はサークルで部長として人の上に立った経験と将来的にお金に苦労したくないという思いから、漠然と「経営」というものに興味を持っています。 将来的には経営者や起業家というのも視野に入れつつ、将来会社を経営するにあたり必要なものを働きながら身につけていきたいなと考えています。 そのような考えのもと、まず私は経営コンサルタントという職に興味を持ちました。 そして会社説明会や業界研究を進めるうちに、コンサルタントには高い論理的思考能力や高い自己成長意欲(チャレンジ精神や行動力など)が求められるということがわかりました。 私は相手の立場に立って物事を考え、相手の話をよく聞き、その上でどうするか考えること、自分に正直であること、人情深さや人を思いやる心、ポジティブシンキング(へこたれない)が自分の長所だと認識しています。 一方、学力(3流私立大学、知識を得る{ニュースを見たり情報収集したりする}のは好きなのだが「学業」という点では殆ど努力せず現在に至る)、論理的思考能力、物事の処理スピード(一般的にいう「頭の良さ」「物事の考え方」は決して悪くないと思うのですが、答えを出すまでのスピードが人より遅い)、強い思い入れのあることでないとヤル気がない(ヤル気のあることとヤル気のないことの差が激しい)が短所だと認識しています。 このことを踏まえて考えると、少なくとも今の自分はコンサルタントに向いていないし、もしコンサルタントとして働いたとしても、漠然とした成長意欲しかない自分にはコンサルタントの激務には耐えられないと感じています。 そうしたこともあり、次に私はコンサルタントよりは比較的に論理的思考能力や高い自己成長意欲を必要とせず(決して他の職業が論理的思考能力や自己成長意欲が低くてもいいと言いたいのではありません!)休日数、給与、教育制度など待遇面がよく、尚且つ将来会社を経営するにあたり必要となることを学べる会社を探しました。 その結果、ソフトウェアを開発・販売する会社の営業職を見つけました。ITの知識ノウハウを半年かけて習得した上で営業できるというのは今の自分の理想にかなり近い気がしました。 しかし先日その会社の筆記試験(SPIと英語)と適性検査を受たのですが、次の選考には進めませんでした。 このような状況から、今はどのように就職活動を考え、どのような基準で会社を選び、今何をやらなければいけないのか全くわからなくなってしまっている状態です。 ここでは私は単に「勉強しろ」といった回答ではなく、前述した自分の性格やポジション、今までの経緯を総合的に判断した上で、どのような考えのもと、どのような企業を選んでいけばよいのか具体的な回答を希望しています。 厳しい内容でも構いません、よろしくお願いします!

  • 知財業界へのキャリアプラン

    知財業界へ進むためのキャリアプランについてご相談させていただきます。 私は現在24歳、昨年生物化学系の修士課程を修了し、現在化学メーカーで生産職に携わっています。 知財業界に興味を持っており、中でも幅広い業務に関わることが出来る企業知財部で働きたいという希望を持っています。 そこで、知財業界へ進むため、 弁理士資格の取得を目指しながら、今の会社の知財部へ異動(→他の会社の知財部への転職) というコースを歩めないかと考えています。 しかし、今の会社の知財部は規模が小さく、また研究開発からの異動が一般的という背景もあり、異動が実現せず、他業界への挑戦には遅すぎる年齢となるリスクも考えられます。 上述のことから、異動だけでなく、他企業の知財部、あるいは特許事務所への転職も視野に入れるべきかと迷っています。(そもそも未経験者が採用されるのか疑問ですが) そこで、 (1)企業によりけりかとも思いますが、一般的に弁理士資格の取得は異動へのアピールポイントとして有効で、異動の可能性を高めるか (2)その他の現実的なキャリアプランはないか (若いうちに弁理士資格や幅広い技術分野の知識等+αの能力を身につけ、他企業知財部あるいは特許事務所に転職、等) (3)知財業界で仕事をするにあたり、研究開発経験の有無がどう影響するか 特に特許事務所では、研究開発経験が求められるという話を聞きました。単純に研究経験者の方が発明への理解が早い人が多いということなのか、信頼性など挽回しづらい要素に関わっているのか。 もちろん技術分野については勉強したいと考えていますし、研究の理解も苦手ではないと思っています。 以上3点についてご教授頂ければと思います。 また、知財業界へ進むために有用な知識や、その他忠告等何でもよろしくお願いいたします。