• 締切済み

これからのキャリアについて

新卒から10年、都内の会社で事務職をしています。転職経験はありません。 妻と子ども(0歳児)がおります。 仕事の内容や人間関係は非常に良好で、福利厚生も不満はないのですが、今の会社で働き続けられるのか、不安で仕方が無いです。 半官のような組織で、働いて得た知識や能力は会社の中でしか活かせないような特異なものが多く、同じ職種で転職できたとしてもかなり条件が落ちるのかな?と感じています。 今はそんな予兆はないのですが、転職しなければならなくなった場合、自分に何があるのだろう?と不安です。 一時期は、特異な業務が多い中でもいかせそうだったことや気分転換も兼ねて日商簿記2級を取得したりもしましたが、次の何かにつなげられていません。また、事務職なので将来的には技術革新でニーズがなくなるのかな?と思うと、他の職種にチャレンジしたいなとも感じますが、家族がいること年齢から現実的ではないのかなと感じます。 将来のことはわからないので、今を生きていくしかないと思うのですが、何もしないのも怖いです。 皆さんは、私と同じような気持ちになること、かつてそうだったことはありますか? また、そんなときどうやって乗り越えましたか?教えてください。 新卒以降ずっと同じ会社で同じ仕事をしてきました。 学生時代は、先のことなど考えないし考えられず、ひとまず生活できればという思いから、就職先を決めていました。 友人も少なく、親族には心配をかけたくないし、あまり共感や理解を得られないので、相談する人がいません。 職場の同僚も、会社が小さいせいか、相談するとほとんどの職員に噂話されてしまうくらいの規模のため、相談する相手がいません。 顔見知りの人や、家族では同情は得られても、解決策や新しい発見が見受けられそうにないので、相談しました。 忌憚のないご意見お待ちしてます。

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2547)
回答No.3

御自身の「市場価値」を確認しては如何ですか? とはいえ、市場価値は、自己分析だけで出せるものではありません。 なので、一度、転職エージェントに登録してみたらどうでしょうか。 分析結果が悪くとも、不安で悶々とするよりは精神衛生上良いと思いますよ。 登録したからといって転職せなアカン、ってことはありませんし。 ここからは私見が入りますが。 今の質問者さんの年齢だとギリですが・・・ スキル評価より、対応力や論理的思考力といった「地力」を重視します。 なので、どうしても資格が必要と言う業務でもない限り、大差ありませんよ。

14253568
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 転職エージェントへの登録は、今すぐ転職したい人だけだと思ってました。 ただ、市場価値を把握したとしても、現段階で転職する予定がないとなると、今後の市場価値も変化する(一般的に年齢とともに価値が落ちていく)と思うのですが、どうなんでしょうか?

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1747/3349)
回答No.2

 転職経験のある技術職です。年代的にはまあまあ近いです。  貴方の抱いている悩みは、実は技術職界隈だとかなり一般的な悩みで、転職理由としてかなりメジャーな物です。私自身も覚えがありますし、同僚などと似たようなネタで愚痴を言い合った事もあります。  ただ、そうした経験からすると、漠然とした『スキルが身につかない不安』での転職や面接部署異動はあまりオススメできません。  結局のところ転職理由として1番多いのは人間関係のトラブルであり、次いで待遇面の不満です。この辺りは、究極的には入ってみないと何とも言えない部分です。  要はそこに不満がない中での転職は、今より悪い環境を引き当てる確率が高いクジ引きになってしまいます。  ただ『転職しなければならなくなった場合、自分に何があるのだろう?と不安』というのも真っ当な悩みですし、将来的なリスク管理として考えるべき事です。  逆に言えば、現職を続けたままで『自己のスキルアップを図る』及び『経済的な余裕を持つ事でトータルでのリスク低減を図る』が最適解という事になります。  前者のスキルアップは、何も資格等に拘らなくとも、事務職ならIT系の知識と相性がいいので、簡単なプログラムを勉強してみる、というのは一つの方法です。  職場でExcelや Accessが多用されているならvbaがオススメですし、日本語で書けるプログラムというユニークな物もあります。 https://note.com/ipsj/n/na3c57ceeffcf  また、それこそAI関係の勉強というのも良いですね。  後者の経済的余裕については、いわゆる資産運用や副業などですね。こちらについては、倒産や転職以外にも病気などへの備えにもなります。  ひとまずこうした具体的な取り組みを始めてみれば、漠然とした不安感からは解放されると思います。

14253568
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 同じような、話をされる方がいて少し安心しました。 成長を求めて転職するという気は特にないですが、仰っているとおり、将来の不安に対する備えをしてみたいです。 プログラミングですか! システムエンジニアとかも、事務職と親和性が、あるかな?と思ったりしていましたが、理数系が苦手なので及び腰でした。 エクセルやAccessも会社でつかいますが、既存のデータを流用するばかりなので、苦手です。 身近なことから初めて行きたいとと思います。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2854)
回答No.1

50代のオヤジです。 今、政府はリスキリングをして人の流れを推奨していますが、基本的に転職して所得を増やせる人は必要な国家資格(難関の資格)を所有している人、特殊な技能を有している人とごく一部の人です。 大体の人は、転職で所得が下がったり、最悪正規雇用されず、非正規しかないのが現状でしょうね。 会社が倒産すれば仕方ないですが、それ以外であれば転職はよほどのことがない限りしない方が良いと思いますよ。 特に退職金制度がある会社であれば、勤続年数で退職金が大きく違いますし、転職ばかりしていると60歳を迎えた時に退職金がなく、老後の2000万円問題の当事者になってしまいますよ。 ちなみに私は共働きで妻も私と同じぐらいの収入がありますが、家のローンや子ども達(3人います)の教育ローンなどがあり、現在貯蓄が殆どありません、老後は二人の退職金の半分ぐらいでローンを完済させ2000万ぐらいは残るかな?(分割でもらうか、一括でもらうかは決めてないですが)って感じで考えてます。 話を戻しますが、10年ほど前に私の会社で希望退職の募集があり、再就職はリ〇ルートなんちゃらが責任をもってやると言ってました。 一度、どういう転職先があるかその会社でリストを見せてもらいましたが、近場にはなく、しかも今の収入から3割ぐらい落ちる会社しかありませんでした。(一応、北関東の工業都市在住です) また、希望退職で辞めていった人に話を聞くと、リ〇ルートなんちゃらの担当者との就職先相談の面談予約がなかなか取れず、1ヶ月後に取れて面談したら「好き勝手に会社を辞めたのに1ヶ月も何もやらずにいたのか!」とののしられたそうです。 仕事内容や人間関係、会社の福利厚生も問題ないのであれば、転職しない方がいいと思いますよ。 (家族もいて、養わなければならないんですから) 会社の金で、取れる資格を取っておくことをお勧めします。

14253568
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今から転職して、今まで以上(今までどおり)の条件で仕事してなんて夢物語なんだとは思っています。 ただ、いまの不安の中でただ不安がっているのも良くないなと思い、質問させていただきました。 現実もしっかり見ながら考えていきます。

関連するQ&A

  • 今後のキャリア展開について(転職についての相談)

    会社を辞めることにしました。 転職にあたって職種や仕事などについて相談できる場所はありますでしょうか。 新卒から6年間営業職をしてきました。 職種転換も含めて、これからのことについて色々考えています。 関西に住んでますので、出来れば関西圏でそういった相談の出来る場所ありませんでしょうか。 これからどうしたものかと、日々悩む毎日です。 ささいなことでも構いませんし、 転職経験者の方の、過去ご自身はどうされたといったお話でも結構です。 どうかお願い致します。

  • 人生の選択肢、キャリア選択肢について

    転職活動において人生の選択を間違えた気がします。 27歳女です。 新卒で入社した会社で呉服の販売を5年続け、仕事にも慣れてきたのですが、土日休みが取れないことや夜遅いことと重たいノル マに今後も耐えられるのか、と言う理由で転職を考え、特にやりたい事があった訳ではないのですが、暦通りのお休み、残業少なめ、また、接客にも疲れてしまったため、事務職を志望し、自分なりに納得した企業、しかもそれなりの大手企業から2社ほど内定を貰えました。 しかし、上司や部長、人事と面談を重ね、弊社はグループ会社(業績好調により今年から分業化した会社)で洋服ブランドもやっているのですが、そちらなら土日も希望休取れるし、評価も店売り評価で個人売評価じゃないから今より楽になるよ、土日全部休んでもいいからそれでも来て欲しいと言われました。 私が新卒の時は、アパレルの事業を志望していた事もあり、又、事務がめちゃくちゃやりたくて、とか、凄くやりたい事があって転職を考えた訳ではなかったですし、会社の人達はいい人が多く会社自体は好きだったので、かなり悩んでしまい、グループ会社に転籍する選択をし、内定を断ってしまいました。 しかし、今になってこの選択が良かったのだろうか?と後悔?不安?になっております。 接客に疲れて、暦通りの休みが良くて約5ヶ月程転職活動をしておりました...なので、あんなに頑張ったのに、と言う気持ちと、万が一未経験職種にチャレンジするなら27歳がラストチャンスだった、と言う事や、今は売り手市場だから人気の事務職に転職すらなら凄くチャンスだった、というような情報も目にして後悔の念が湧いて来てしまいました。 今更何を言っても変わらないと思いますし、自分で出した答えなので、とにかく新しい事業部、転籍したグループ会社で頑張るだけだとは思うのですが、ただ聞いて欲しかったのです...先の事が不安で不安で未だに転職サイトを見てしまったりします。又、一度転籍してしまうと、万が一来年頃、やはり違う職種に転職したいっていう場合は不利になるのでしょうか? この様な後悔をされた方、他にいらっしゃいますか?その後納得いく人生を歩んでおりますか?体験談、又、アドバイスなど貰えたら嬉しいです。

  • キャリア採用(特に事務職)の実態は…?

    初めまして、今年新卒で入社し販売職で働いている23歳(女)です。 色々あって現在転職を考えています。(まだ情報収集の状態なので「このご時勢に…」という意見は無しで大丈夫です) キャリア採用だとこの不況もあり「もともと出来る人」でないといけない、という不安から一応事務職(総合職ではないほう)で検討しています。 ですが、やはり事務職、特に中途採用となると「雑用」「仕事の種類が狭い」「単調」というネガティブなイメージを持ってしまいます…。(安易、知識不足ですいません。) 経理などの経験、資格がないのも不安です。 中途採用の募集がある事務職の会社での扱いは一般的にはどんなものなのでしょうか?? また「DODA」などの転職サポートサイトでの転職は信用できるのでしょうか?(今のところそれしか転職、情報収集の手立てがないので) 希望としては会社に通い一つの部署で長く経験を積んでいきたい、自分が引っ張るよりも周りの人をサポートする頼りにされる仕事をしたいと考えています。 漠然とした質問ですいません、たくさんご意見、情報を頂けると嬉しいです、よろしくお願いします!

  • パートと派遣どちらが良いですか?

    新卒で入った会社を辞め、転職活動中です。 転職活動をする前にちょっとした資格を取るつもりなのですが、 その間もお金を稼ぎたいのでパート又は派遣をしようと思っています。 今の状態では特に資格に関わる 仕事をするといったこともできないので、(要資格) どちらが後々面接を受ける際に心証が良いのかなと思ってます。 前回の職種は営業でした。 転職活動で希望しているのは事務職。 仮に事務職が無理だったことを考えて営業をするか、 少しでも事務職に慣れておくべきか…。 またパートは履歴書に書かなくて良いが、派遣は書かないと いけないんですよね? 悩みます… アドバイスお願いします

  • キャリアプラン

    就職活動中に私は女性のライフプランについて今考えています。 (1)結婚しても仕事を続けますか? (2)続ける→新卒で入った会社でずっと働く?      一度出産などのためやめ、違う職場に復帰する? 私は新卒で入った会社でずっと働きたいのですが・・・ 地方で就職すると、一旦会社をやめて違う所に就職するのは難しい のではないかと不安で・・・ 今は転職というのは簡単に行えるのでしょうか?(同じ給与くらいのところに)

  • 仕事ができるには…

    4月1日に新卒で入社しました。1週間経ちますが、仕事の量が非常に多く、なおかつややこしすぎて覚えられません。私の仕事の職種は総合職で金融業になります。銀行とは違いますしノルマもありません(だから営業はしない)。いわゆる半官半民の業界です。最初は事務に精通し、慣れたら相談業務になるらしいです。 とにかく何もかもが分からず、毎日のようにヘコんでいます(辞めたいとは思いません)。分からないことは聞いたりしてメモもしていますが、理解ができません。今は電話の応対や事務の基本を重点的にやってますが、つまずいています。上司からは「半年以内に即戦力になれ」と言われていますので、モタモタしていられません。焦っています。 そこで働いている皆様に質問です。業種は問いません。 ①仕事に慣れるのにどのくらいかかりましたか? ②早く仕事に慣れて覚えるにはどうしたらいいでしょうか? とにかく早く仕事が出来るようになりたいので、回答をお願いします。 ちなみに人間関係は割と良好だと思いますし、「今出来ないのは当たり前」とか言って下さいます。

  • 23才女子転職活動、正社員か契約社員か迷ってます。こんな私にアドバイスお願いします!!

    昨年4月から新卒で働いた会社を、ほとんど会社都合に近い自己都合で辞めました。あらゆる転職サイトに登録し、職探しをしているのですが、見ていると契約社員の募集が多いことに気づきました。希望職種は事務系で探しています。正社員と契約社員だとどちらが良いのでしょうか??ちなみに両者の大きな違いは、契約の更新があるかないかという点のみでしょうか??転職活動が初めてなので、なにもかもが不安です。転職活動に関すること、どんな小さなことでも構いません。ご教授願います(>_<)

  • 新卒派遣で働くのってどうですか?

    新卒派遣で働くのってどうですか? 私はFランク3浪の大学3年生です。 就職活動はうまくいかなそうだし、事務職で働きたいという希望があるので 新卒派遣で働くのがいいのかなと思っています。 営業職でとりあえず働くしかないのかとは思いますが、 劣悪な職場で3ヶ月続かない友達をみているので 選べる立場ではないのですが働きたくないと思ってしまいます。 (強引な営業職でやっていけるのか不安です) 以前こちらで、事務職で社員で働きたいと質問したら甘いと言われました。 ストレートで一流大学卒業でも仕事が無いからと。 でも、私なりに夢もあり、英語を使った事務職に将来転職したいと思っています。 そのためには事務としての経験が最低は一年いるみたいで、営業職で働いて 転職のときにまた事務で働く必要があるのではと思ったりします。 営業職から英文事務で働くのと、事務から英文事務で働くのに差はないのでしょうか? 今私がやることは、何でもいいから社員で働けるように活動するべきなんでしょうか? もちろん事務で正社員で探してはいますが、受かる可能性は高くないと思います、 よく分からなくて、就職活動に身が入らず宙ぶらりんです。 派遣で働くべきではないんでしょうか?

  • 30歳前半の転職活動

    私は現在31歳の未婚男性です。去年の11月に勤めていた会社が倒産になり以後現在迄転職活動をしています。学歴は4大文系卒で資格は普通車免許とエクセル検定3級所有してます。新卒で営業職に就きましたが職種が肌に合わず3ヶ月で退職しそれ以後製造関係に仕事をしてきました。転職回数は4回です。情けない話でもあるんですがとりあえず今したい仕事というものが無く元来勉強は苦手なんで難関資格を取得する事も考えておりません。とりあえず営業職と販売職は性格的に合わず全く考えておりません。こうなると今までの職歴をかんがみても製造職になりますが体力的な事を考えると正直将来に向けての不安もあります。かと言って事務職の求人はほぼ女性なんで期待薄です。この年になって一体自分は何がしたいのかわからなくなってしまいました。甘い考えなのはわかってますが最近こういう負のスパイラル的な考え方ばかりをしてしまい前に進みません。ハロワにはほぼ毎日行ってますが求人を眺めるだけの毎日で行動に移れず現に今だ面接にも行っておりません。でもいつまでもこんな状態でもいられないんでとりあえず絶対に譲れない条件を決めてそれ以外の職種で色々あたってみようと考え始めてます。 そこでお聞きしたいのですが30歳あたりで転職された方で転職活動をする際どういう基準で仕事を探すのか教えてもらえないでしょうか? 例えば自分がしたい仕事、給料、将来性などなど・・・。 ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 事務職と営業職について(女

    事務職と営業職、職種で悩んでいます。 営業職で内定をもらえ今は卒論を書いている最中です。 最近になって営業職でいいのか不安になってきました。 というのも母が持病持ちで今は健康体なのですが何時体調が悪くなって倒れてもおかしくありません。なのでその時は私が看病するつもりでいるからです。 本当は仕事は続けたいですが営業職だと残業もあったりで時間も不規則で看病に専念できないため、多分事務職に転職する可能性が高いです(比較的残業の少ない事務職で働きたいからです) ですが事務未経験なのできっと転職活動は難しいでしょう…。 それならはじめから事務職で就活を行なえばよかったのですが、なかなか事務職で内定がもらえなかったため職種を変更してしまったのです…。焦りのあまり先を考えていませんでした。自業自得です…。 現在も事務職を探している最中です。ですがこの時期になると事務職採用が少なく難しい状態で悩んでいます(できる限り続けますが) なのでそれなら派遣社員をやろうかと思っているのですが、母を養うためにも正社員という道が捨てきれません…。それに派遣社員だと職歴に書けないと聞き折角の新卒を無駄にしてまで派遣社員になるのが不安です。 ここはまずはお金を稼ぐために正社員して働いて貯金をしておくか。 それとも事務職で就活を続けつつ、卒業までに見つからなかったら派遣社員として働くかで悩んでいます。 そのほか何か別の道があれば是非アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう