• 締切済み

人生の選択肢、キャリア選択肢について

転職活動において人生の選択を間違えた気がします。 27歳女です。 新卒で入社した会社で呉服の販売を5年続け、仕事にも慣れてきたのですが、土日休みが取れないことや夜遅いことと重たいノル マに今後も耐えられるのか、と言う理由で転職を考え、特にやりたい事があった訳ではないのですが、暦通りのお休み、残業少なめ、また、接客にも疲れてしまったため、事務職を志望し、自分なりに納得した企業、しかもそれなりの大手企業から2社ほど内定を貰えました。 しかし、上司や部長、人事と面談を重ね、弊社はグループ会社(業績好調により今年から分業化した会社)で洋服ブランドもやっているのですが、そちらなら土日も希望休取れるし、評価も店売り評価で個人売評価じゃないから今より楽になるよ、土日全部休んでもいいからそれでも来て欲しいと言われました。 私が新卒の時は、アパレルの事業を志望していた事もあり、又、事務がめちゃくちゃやりたくて、とか、凄くやりたい事があって転職を考えた訳ではなかったですし、会社の人達はいい人が多く会社自体は好きだったので、かなり悩んでしまい、グループ会社に転籍する選択をし、内定を断ってしまいました。 しかし、今になってこの選択が良かったのだろうか?と後悔?不安?になっております。 接客に疲れて、暦通りの休みが良くて約5ヶ月程転職活動をしておりました...なので、あんなに頑張ったのに、と言う気持ちと、万が一未経験職種にチャレンジするなら27歳がラストチャンスだった、と言う事や、今は売り手市場だから人気の事務職に転職すらなら凄くチャンスだった、というような情報も目にして後悔の念が湧いて来てしまいました。 今更何を言っても変わらないと思いますし、自分で出した答えなので、とにかく新しい事業部、転籍したグループ会社で頑張るだけだとは思うのですが、ただ聞いて欲しかったのです...先の事が不安で不安で未だに転職サイトを見てしまったりします。又、一度転籍してしまうと、万が一来年頃、やはり違う職種に転職したいっていう場合は不利になるのでしょうか? この様な後悔をされた方、他にいらっしゃいますか?その後納得いく人生を歩んでおりますか?体験談、又、アドバイスなど貰えたら嬉しいです。

みんなの回答

• dogchibi
回答No.3

事務の仕事って、言い方は悪いですが、「右のものを左に移すだけ」の職種だと思うのです。もちろん優秀な事務員さんと、そうでない事務員さんとでは、他の社員さんの仕事のやり易さに差が出るのは確かですが、販売のように、ゼロから数字を上げる、ということは無いわけで、人がたたき出した数字を右から左に移すだけ、という意味はそういうことです。販売で、会社から引き止められるくらいの実績を出してきた人なら、きっと事務の仕事は、始めは新鮮かも知れませんが、そのうち物足りなくなってくるように思います。販売の仕事で5年続けられて少々疲れてきたのだと思いますが、そこを突き抜けると、苦労と思ったことが何でもなくなってきたり、土日の休みの代わりに混雑の少ない平日に休めてラッキー、と思えるようになったり、と更なる段階へすすめるのではないでしょうか。今後は中国人のお客さんが来たら中国語で売れるようにしておこう、など、一歩先を見据えた将来を描けば楽しいではありませんか。頑張ってくださいね。

回答No.2

結論からいうと、今のあなたの悩み(休みが取れない、夜遅い、ノルマ) が転籍で解決されるという気がしないんですけど。。。。。 外資系企業で部下持ち管理職をしている者です。 何度も転職して、以前も管理職をしていました。 会社というのは、会社に残ってほしい人材なら 引き止めを行うものです。 その引き止めでは、上司や会社は会社の良いことを言います。 私自身も優秀な部下への引き止めには同じことをしますし、 自分がやめるときも、以前の上司は同じような アプローチの引き止めをしました(それが仕事だから)。 そこでいくつか質問です。 まず、グループ会社にはすぐに行けるのですか? あるいは、転籍の日にちは決まっていますか? それと、洋服ブランドでもあなたは販売をするのでしょうか? なのに、「土日」も休めるんですか? それっておかしくないですか? それに、そんな口約束、実際に店舗に配属されてから 守られると思いますか? > 評価も店売り評価で個人売評価じゃないから今より楽になるよ、 店売り評価だからって、「俺の売上関係ないし、知らね」って できないと思いますが。 個人の売上が低かったら、当然店の売上に影響出るし。 売上が低い個人には、店長から叱責されると思いますけど。

• kon555
回答No.1

転職は大きな決断ですので、どのような選択をしてもある程度の後悔は残るものだと思います。 特に未知の職場というのはいい物に思える事が多く、年齢的な焦りも加味してそのように思えているのでしょう。 ただ転職理由の7割は業務形態や条件面ではなく人間関係ともいいます。その点で「いい人が多く会社自体は好き」と言い切れるのは非常に恵まれている状況でだと思いますよ。 事務職は事務職で色々と気苦労も多いですし、条件面だけで判断できない部分も多々あります。必ずしも楽と言い切れない面も多いものです。その点、培ったスキルをそのまま生かせる職種で様子を見るというのは充分にアリな選択です。 特に、未経験でありながら「それなりの大手企業から2社ほど内定を貰えた」という点、また「上司や部長、人事と面談を重ね」と今の職場でもしっかりと評価されている点などを考えると、あなたは相応に優秀な人なのだろうと思います。 仮に数年後に、やはり転職を、と考えたとしてもある程度以上の選択肢がある事でしょう。 多くの転職情報というのは、とにかく「今がチャンス!」と煽るものです。しかしそんな事はありません。30になろうが40になろうが、スキルがあれば職はあるものです。 もし不安なのであれば、次の職場では例えば事務作業を率先してやるとか、エクセルやVBAといったある程度汎用的に使えるスキルを勉強するとか、そのような方向に目を向けてみてはどうでしょうか。 繰り返しますが、別に27歳はラストチャンスではありません。今が売り手市場なのは確かですが、少子高齢化が逆転することは今後数十年はないわけなので、人手不足が劇的に解消される事もありません。 大丈夫です。 なんとでもなりますよ。