• 締切済み

人生の選択肢、キャリア選択肢について

転職活動において人生の選択を間違えた気がします。 27歳女です。 新卒で入社した会社で呉服の販売を5年続け、仕事にも慣れてきたのですが、土日休みが取れないことや夜遅いことと重たいノル マに今後も耐えられるのか、と言う理由で転職を考え、特にやりたい事があった訳ではないのですが、暦通りのお休み、残業少なめ、また、接客にも疲れてしまったため、事務職を志望し、自分なりに納得した企業、しかもそれなりの大手企業から2社ほど内定を貰えました。 しかし、上司や部長、人事と面談を重ね、弊社はグループ会社(業績好調により今年から分業化した会社)で洋服ブランドもやっているのですが、そちらなら土日も希望休取れるし、評価も店売り評価で個人売評価じゃないから今より楽になるよ、土日全部休んでもいいからそれでも来て欲しいと言われました。 私が新卒の時は、アパレルの事業を志望していた事もあり、又、事務がめちゃくちゃやりたくて、とか、凄くやりたい事があって転職を考えた訳ではなかったですし、会社の人達はいい人が多く会社自体は好きだったので、かなり悩んでしまい、グループ会社に転籍する選択をし、内定を断ってしまいました。 しかし、今になってこの選択が良かったのだろうか?と後悔?不安?になっております。 接客に疲れて、暦通りの休みが良くて約5ヶ月程転職活動をしておりました...なので、あんなに頑張ったのに、と言う気持ちと、万が一未経験職種にチャレンジするなら27歳がラストチャンスだった、と言う事や、今は売り手市場だから人気の事務職に転職すらなら凄くチャンスだった、というような情報も目にして後悔の念が湧いて来てしまいました。 今更何を言っても変わらないと思いますし、自分で出した答えなので、とにかく新しい事業部、転籍したグループ会社で頑張るだけだとは思うのですが、ただ聞いて欲しかったのです...先の事が不安で不安で未だに転職サイトを見てしまったりします。又、一度転籍してしまうと、万が一来年頃、やはり違う職種に転職したいっていう場合は不利になるのでしょうか? この様な後悔をされた方、他にいらっしゃいますか?その後納得いく人生を歩んでおりますか?体験談、又、アドバイスなど貰えたら嬉しいです。

みんなの回答

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.3

事務の仕事って、言い方は悪いですが、「右のものを左に移すだけ」の職種だと思うのです。もちろん優秀な事務員さんと、そうでない事務員さんとでは、他の社員さんの仕事のやり易さに差が出るのは確かですが、販売のように、ゼロから数字を上げる、ということは無いわけで、人がたたき出した数字を右から左に移すだけ、という意味はそういうことです。販売で、会社から引き止められるくらいの実績を出してきた人なら、きっと事務の仕事は、始めは新鮮かも知れませんが、そのうち物足りなくなってくるように思います。販売の仕事で5年続けられて少々疲れてきたのだと思いますが、そこを突き抜けると、苦労と思ったことが何でもなくなってきたり、土日の休みの代わりに混雑の少ない平日に休めてラッキー、と思えるようになったり、と更なる段階へすすめるのではないでしょうか。今後は中国人のお客さんが来たら中国語で売れるようにしておこう、など、一歩先を見据えた将来を描けば楽しいではありませんか。頑張ってくださいね。

回答No.2

結論からいうと、今のあなたの悩み(休みが取れない、夜遅い、ノルマ) が転籍で解決されるという気がしないんですけど。。。。。 外資系企業で部下持ち管理職をしている者です。 何度も転職して、以前も管理職をしていました。 会社というのは、会社に残ってほしい人材なら 引き止めを行うものです。 その引き止めでは、上司や会社は会社の良いことを言います。 私自身も優秀な部下への引き止めには同じことをしますし、 自分がやめるときも、以前の上司は同じような アプローチの引き止めをしました(それが仕事だから)。 そこでいくつか質問です。 まず、グループ会社にはすぐに行けるのですか? あるいは、転籍の日にちは決まっていますか? それと、洋服ブランドでもあなたは販売をするのでしょうか? なのに、「土日」も休めるんですか? それっておかしくないですか? それに、そんな口約束、実際に店舗に配属されてから 守られると思いますか? > 評価も店売り評価で個人売評価じゃないから今より楽になるよ、 店売り評価だからって、「俺の売上関係ないし、知らね」って できないと思いますが。 個人の売上が低かったら、当然店の売上に影響出るし。 売上が低い個人には、店長から叱責されると思いますけど。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1754/3367)
回答No.1

転職は大きな決断ですので、どのような選択をしてもある程度の後悔は残るものだと思います。 特に未知の職場というのはいい物に思える事が多く、年齢的な焦りも加味してそのように思えているのでしょう。 ただ転職理由の7割は業務形態や条件面ではなく人間関係ともいいます。その点で「いい人が多く会社自体は好き」と言い切れるのは非常に恵まれている状況でだと思いますよ。 事務職は事務職で色々と気苦労も多いですし、条件面だけで判断できない部分も多々あります。必ずしも楽と言い切れない面も多いものです。その点、培ったスキルをそのまま生かせる職種で様子を見るというのは充分にアリな選択です。 特に、未経験でありながら「それなりの大手企業から2社ほど内定を貰えた」という点、また「上司や部長、人事と面談を重ね」と今の職場でもしっかりと評価されている点などを考えると、あなたは相応に優秀な人なのだろうと思います。 仮に数年後に、やはり転職を、と考えたとしてもある程度以上の選択肢がある事でしょう。 多くの転職情報というのは、とにかく「今がチャンス!」と煽るものです。しかしそんな事はありません。30になろうが40になろうが、スキルがあれば職はあるものです。 もし不安なのであれば、次の職場では例えば事務作業を率先してやるとか、エクセルやVBAといったある程度汎用的に使えるスキルを勉強するとか、そのような方向に目を向けてみてはどうでしょうか。 繰り返しますが、別に27歳はラストチャンスではありません。今が売り手市場なのは確かですが、少子高齢化が逆転することは今後数十年はないわけなので、人手不足が劇的に解消される事もありません。 大丈夫です。 なんとでもなりますよ。

関連するQ&A

  • 人生の選択を間違えた・・・、と思うことありますか?後悔の念でいっぱいです

    よろしくお願いします。 26歳男です。 最近自分の愚かしさが頭の大半を占め、人生を後悔することばかりです。 何でこんな風にしか生きれないのだろう? 何でこんなに間抜けなのだろう? と。 私は最初の就職で大企業のメーカーに勤めました。 しかし、2年本社にいた後、急遽合併した子会社に行くことになりました。 しかし、合併先には仕事がなく(売れない製品を扱っていたため)、 転籍させられるとのうわさもたち、このままではまずいと思い転職を決断しました。 転職の時には、大企業に入っても、わけのわからない異動や転籍で仕事に集中できないくらいなら少数精鋭で仕事があるところに行きスキルをつけたい!と意気込んで中小企業に行ってみたものの、当初の話と違い、仕事はありませんでした。(ある部署が大半の利益を稼いでおり私のいる部署は毎年目標未達成) 大企業にいた頃は仕事がなくても研修があったり、とまだ人を育てようという気配がありました。また異動もあったためまだ望みはありました(ただし私の場合は本社に戻れるかどうかは未定でした) しかし、今の小さい会社ではそれすらなく、上の人も人を育てる、などということを考えていません。 上記のような経験をしてふと振り返ってみると、今まで自分でリスクをとって決断してきたことは全て後悔が伴い、自分の無知や愚かしさを認識するばかりだと思いました。 大学の同期は楽しそうに仕事をしているのに、自分だけいつも仕事の不満足なことで頭がいっぱいで、自分の愚かしさを呪うばかりです。 皆さんは自分の選択で自分が苦しんだという経験がありますでしょうか? 私は当初の意気込みもどこかに、これからどうすればいいのかわかりません。人には、今まで親のロボットだったから(例えば大学の選択など)そうなるんじゃないの?といわれました。そうかもしれません。しかしロボットのように育てられてきたから今後どのようにしていいのかわからないのかもしれません。 本当に毎日苦しいです。 なんて自分は馬鹿なんだろう・・・ 大企業にいれば異動の時期を待つという選択肢もあったのに・・・ 今後どうしたらいいのか・・・ 今の会社を辞めるにしても、もう第二新卒の年齢ではないし転職の失敗もしているので気軽に転職も出来ない・・・ 私は会社に研修を求めたり安心を求めたり仕事を求めたりと依存しすぎでしょうか? うつ病にかかるほど自分を苦しめた大企業なのに戻りたいとさえ思うようになりました。 自分は世間知らずの甘ちゃんなのでしょうか? 仕事をするという本質をしらない御馬鹿サンでしょうか? 愚かしさと後悔と今後のことで人生を楽しむ余裕など ありません。 何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • どんなときに人生をやり直したいと感じますか?人生の選択を間違えたと思いますか?

    よろしくお願いします。 最近人生に悩んでいます・・・ 後悔しています・・・ 自分をとてつもない馬鹿だと思います・・・。 でも良く考えると自分はいつも自分の人生を後悔しながら生きているなあと思います。 皆さんは自分の人生を後悔したことがありますか? どんなこと(就職や恋愛、結婚など)を自分の人生で 間違いだった、選択を間違えたなど後悔したことがありますか? よろしくお願いします。 私は今まで自分で自分を肯定したことがありません。 自分で自分を否定しながら生きています。 どうすればこの状況を脱せられるのでしょうか? 就職や転職に関しても以下のように悩んでいます。 現在27歳でコンサルティング業界で働いていますが 中小企業で特に研修もなく、仕事も外資コンサルのように いっぱいあるわけではありません。よく考えて(親の反対もあり本当に悩んで転職した)転職したにも関わらず後悔しています。 今まで自分の選択でよかったと思うことが一つもないです。 親や他人の言うことが全て正しいようにも思えます。 自分に自信がありません。 職業に関して言えば、30を目前にして、何の専門性も持っていません。 会社から与えられる仕事をするだけになってしまう、と思い 何かしら専門性を身に着けたいと思うようになりました。 少しは前向きになろうというおもいから・・・。 (あわよくば転職もしたいと思います) 出身が社会学部のため、法律に関しては素人のため、 現在仕事でも使っている簿記や会計の知識を究めたい、と思うように なりました。 自分の武器は英語や中国語が多少しゃべれることだと思っており 出来れば会計と語学を強みにしたいとは思っています。 というものの今からでは遅いのではないか、という思いも強いです。 20後半から公認会計士を働きながら目指すには遅すぎる、大学の同期は大学時代などにすでに自分の道を決めて取得しており、自分のキャリアプランのなさや努力不足を嘆くばかりです。 何をするにしても後悔ばかり、人生遅すぎるスタート、やり直しが出来ないことなどを悔やんでばかりです。 皆さんはこのような状況に陥ったことがありますか? どのように脱出すればいいのでしょうか? 自分を否定しながら26年間も生きていた人間は 変われない、一生自分に自信を持つことができない のでしょうか? 体験談やアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 人生の選択

    自分が進むべき道がわからず、自分にとって人生の選択でどれが一番よいのかわかりません。 これから先何十年も生きていくことが不安で仕方ないです。 就職活動で失敗し最近は何で自分はこんなにも情けなくてどうしようもない人間なのかと考えすぎて立ち止まっています‥。 高校時代に2つの進学先で悩んだ結果、今の学校を選んだのは自分であるのですが後悔ばかりです。後悔しても先に進めないと思って一時期前向きに何でも考えようと努力していましたが、結局後悔ばかりで何で自分は…とばかり考えてもう本当に辛すぎておかしくなってしまいそうです‥ 私は最近自分で思ったのですが、視野が狭すぎるなと思いました。もっと広く考えればより良い選択肢を増やせたのかなと思いました。またこれも後悔ばかりです。 地元の会社で就職を希望していたのですが、いざ就職活動でよく考えたら地元にはあまり会社がないことに気付きました。学校では専門的な勉強はしてこなかったので、一般企業への就職が主です。 専門的な勉強をして資格をとっていたら、就職にも困らず、専門職として地元で働けたのかなと思いました。実際2つの進路先で迷った時は、資格か教養かと悩み教養を選択しました。またこれも今の後悔です‥。 もう正直私はこれから先も後悔ばかりの人生な気がしてなりません。またこんなことばかり考えている自分は情けなくてどうしようもないです。 今の学校を卒業して自分で学費を出し専門学校に行きたいという思いもあるのですが、これはどうなのかなとまた思い悩みます。後悔しない人生なんてないと思いますが、私は後悔ばかりで新たに前に進むことが怖くて悩みすぎてしまいます。 自分で自分もわかりません。アドバイスお願いします。

  • これからのキャリアについて

    新卒から10年、都内の会社で事務職をしています。転職経験はありません。 妻と子ども(0歳児)がおります。 仕事の内容や人間関係は非常に良好で、福利厚生も不満はないのですが、今の会社で働き続けられるのか、不安で仕方が無いです。 半官のような組織で、働いて得た知識や能力は会社の中でしか活かせないような特異なものが多く、同じ職種で転職できたとしてもかなり条件が落ちるのかな?と感じています。 今はそんな予兆はないのですが、転職しなければならなくなった場合、自分に何があるのだろう?と不安です。 一時期は、特異な業務が多い中でもいかせそうだったことや気分転換も兼ねて日商簿記2級を取得したりもしましたが、次の何かにつなげられていません。また、事務職なので将来的には技術革新でニーズがなくなるのかな?と思うと、他の職種にチャレンジしたいなとも感じますが、家族がいること年齢から現実的ではないのかなと感じます。 将来のことはわからないので、今を生きていくしかないと思うのですが、何もしないのも怖いです。 皆さんは、私と同じような気持ちになること、かつてそうだったことはありますか? また、そんなときどうやって乗り越えましたか?教えてください。 新卒以降ずっと同じ会社で同じ仕事をしてきました。 学生時代は、先のことなど考えないし考えられず、ひとまず生活できればという思いから、就職先を決めていました。 友人も少なく、親族には心配をかけたくないし、あまり共感や理解を得られないので、相談する人がいません。 職場の同僚も、会社が小さいせいか、相談するとほとんどの職員に噂話されてしまうくらいの規模のため、相談する相手がいません。 顔見知りの人や、家族では同情は得られても、解決策や新しい発見が見受けられそうにないので、相談しました。 忌憚のないご意見お待ちしてます。

  • 『人生選択の後悔』

    人生で岐路に立った時、数々の選択をされてきたと思います。 その時の選択に後悔をした時、もう後戻りは出来ませんが、その後、どのような心持ちで人生を過ごされますか? 41歳男性です。 勤続15年/管理職の会社を退職し、転職して1年半になります。 同業他社なので経験上での苦労はありませんが、業務内容がつまらなく、暇で、毎日が苦痛です。 精神的に参ってしまい退職しましたが、あんなに業務過多で休みもなく、人間関係も悪かった前職に戻りたいとさえ思っています。 今の毎日を思うと、あの時の私の選択は間違ってしまったのかと後悔の日々です。

  • 転職について

    転職について 35才アパレル12年目本部勤務になります。 現在年収450程ですが、子供二人と家、車のローンで家計が上手く回っておりません 妻も、パートで5万程稼いでくれています。 会社の業績も思わしくなく、年齢的にも転職するという選択肢を取らなければならないと悩んでいます。 会社は休みは暦通り、有給も使えますので環境は悪くないのですが、評価が厳しく、なかなかベースアップしません。 年収500万は欲しいのですが、新卒でこの業界に入り、これといった資格もありません。アパレル業界以外に転職したいのですが、

  • キャリアプラン

    就職活動中に私は女性のライフプランについて今考えています。 (1)結婚しても仕事を続けますか? (2)続ける→新卒で入った会社でずっと働く?      一度出産などのためやめ、違う職場に復帰する? 私は新卒で入った会社でずっと働きたいのですが・・・ 地方で就職すると、一旦会社をやめて違う所に就職するのは難しい のではないかと不安で・・・ 今は転職というのは簡単に行えるのでしょうか?(同じ給与くらいのところに)

  • 弁護士秘書のキャリアプラン

    第二新卒で弁護士秘書の内定を頂きました。 企業法務を扱ってる事務所です。 弁護士秘書を経験後、転職するとしたら 大体どのような会社に転職される方が多いのでしょうか? というのも事務所の秘書の平均年齢が低く、ずっと続けられるのかな? と疑問に思ったのです。 ずっと働いていきたいので専門性を学べる 金融にチャレンジした方が良いのかなとも感じています。 よろしくお願いします。

  • 転職・人生の選択での迷いについて

    私は28歳女性です。 新卒で入った金融機関の後、今いる企業に転職しました。今の会社は金融機関の時と違い、ある程度裁量を持って仕事ができ、その上であまり自分の苦手な分野の仕事は発生しないし、人間関係もそこそこです。仕事に関しては、自分に合っていたこともあり周りの方や上司から評価もいただいています。 ただ、最近自分のしていることが直接的に会社の数字になったり、お客さんのために動いたりするような仕事ではないため、少し自分の役割を見失っています。 そこで、先日転職サイトでとあるスタートアップ企業からカジュアル面談の打診があり、話を聞きました。 仕事内容はすごくやりたい!というわけでもなく、なんとなく興味にある領域ではあるかな、程度ですが、その話を伺った代表がすごく輝かしい経歴で(学生時代から超大手企業での経験等々)人柄も素敵で、この方と一緒の空間で働けるだけで 良い選択になるのではないかと思いました。 ただ、今の会社はめちゃくちゃ働きやすく(在宅でも出社でも自分の好きなように出来る、心の底からワクワク出来るようなことはあまりないけど自分に向いてる仕事のためたまにはやりがいもある)、これを手放してスタートアップに行ったら大変なこともあるでしょうし、仕事内容もそこまでピンと来ていないのに、代表が素敵!というのと、直接クライアントの売上にコミットできる仕事という2点だけでそちらを取るべきか悩んでいます。 (まだ内定をもらっているわけではないので取り越し苦労というか気が早いのは重々承知ですが、今の時点で考えを固めておきたいです。) 1社目から今の会社への転職の選択をしたときは、未経験だし難しいかもしれないけどワクワクするという観点プラス、1社目自体も結構辞めたかったという点両方あったので、今の状況とは少し違います。 ですので、基本的には選択に迷った時はわくわくする方、という考えではいるのですが、ただただわくわくするというより本当に素敵な人にお声がけいただいて、その人の魅力というところが大きいだけな気がしてこの選択はどうするべきか迷っています。 何かヒントやアドバイスをいただけますと有難いです。

  • 最善の選択

    2010年新卒で入社した、社会人1年目の男です。 入社してまだ数ヶ月ですが、転職を考えています。 理由は数多くありますが、上司からのパワハラ・会社や仕事への絶望、が大きな理由です。 去年の6月頃から悩み始め、誰にも相談できずにどんどんひどくなり、自分の中で処理できずに精神科にも通院しました。軽度の鬱病と診断されました。 正直何回も退職を考えましたが、どんな理由があろうと入社数ヶ月での退職は今後の人生にとって絶対にマイナスだし、先が決まっていない状況で一時の感情での決断は危険だ、という思いで今までなんとか繋いできました。 しかし今改めて自分の将来について考えると、新卒の就職に失敗してしまった後悔と先が全く見えない恐怖で毎日厳しいです。 このままではダメだと思い色々考え、今は下記の3つの道でどの選択がいいのか悩んでいます。 (1)転職などは一切考えず最低3年は続けるつもりで、今は資格や語学などの勉強をやる。  そして、25・6歳での転職を目指す。 (2)仕事を続けながら今すぐに転職活動を始め、第二新卒での転職を目指す。 (3)今の会社を辞め、専門学校に再入学し、専門分野での就職を目指す。(私が考えているのは、スポ ーツ関係の専門学校で、入学金や授業料は現在の貯金で払える。) おそらく(1)の選択肢が一番いいのかもしれませんが、今の会社で続ける選択肢は自分の中で正直ありません。それに、新卒でも就職が厳しい昨今、たとえ3年の職歴がついても、転職はないと思います。 転職となると即戦力が求められるため、前職での経験が重要だと思いますが、正直今の会社では何も力は付きません。 職歴を付けるためだけに今の仕事を続けて漠然と時を過ごし、気がついたら年だけ取っているとなると、それこそ転職は難しいのではと思います。 それならば、若いうちに専門学校に再入学して専門知識を付け、その分野での就職を考えた方が可能性がある気がします。 色々考えていますが、なかなか答えが出せずにいます。 この質問を見て意見のある方で、回答していただけると助かります。 特に、私と同じ境遇になったことがある方、または、人事経験のある方などに回答いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。