• 締切済み

弁護士秘書のキャリアプラン

第二新卒で弁護士秘書の内定を頂きました。 企業法務を扱ってる事務所です。 弁護士秘書を経験後、転職するとしたら 大体どのような会社に転職される方が多いのでしょうか? というのも事務所の秘書の平均年齢が低く、ずっと続けられるのかな? と疑問に思ったのです。 ずっと働いていきたいので専門性を学べる 金融にチャレンジした方が良いのかなとも感じています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.2

事務所の規模にもよるでしょうが、弁護士秘書にも二種類あります。 ファイリングやスケジュール管理などを行う純然たる秘書と、いわゆるパラリーガルと言われる、法的な文書作成の補助を行う職種です。 小規模の事務所の場合、この二つを兼ねている場合も多いのですが、質問者様の場合は第二新卒ということですし、とりあえず前者の純然たる秘書としての採用ということだろうかと思います。 ですから、キャリアプランとしては秘書→パラリーガルというルートが考えられます。パラリーガルは、法的な文書作成補助を行うので、大手の弁護士事務所では、司法書士資格保持者が行っていることもあります。また、無資格でも経験を積むことで、行政書士や司法書士の資格を得る程度の知識が身につくこともありますので、こういったキャリアプランも視野に入れられるでしょう。さらに、上位クラスのパラリーガル経験者は重宝されますので、中規模から大規模への事務所の転職なども、かなり有利でしょう。 また、秘書業務およびパラリーガル業務を長く勤めた場合には、弁護士事務所の管理部門責任者へのルートもあります。弁護士事務所といえども、一企業ですので、管理部門は存在し、中規模以上の事務所では、弁護士の数も多く管理には独特の習慣などもあり、経験者でなければ勤まらないという場合も多くなっています。 内定先の事務所では、秘書の平均年齢が低いということですので、経験を積んだ結果他の事務所へ移っていく人も多いのかもしれませんが、弁護士秘書経験者は、いろいろ微妙な関係を取り次いだりすることもあり、重宝されますので、パラリーガルだけでなく、単純な秘書としても、企業重役など、様々な方面があるとお考えになっていいと思います。 以上、ご参考までに。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

弁護士になったらどうですか?仕事=スキルアップで一挙両得です。

関連するQ&A

  • 出会いが多いのは法律事務所か監査法人か・・・

    4大監査法人の秘書と 企業法務を主に扱ってる法律事務所の秘書(弁護士30名体制)   この2つの内定を持っています。 そろそろ結婚を考えてまして、 出会いの多い職場はどちらか教えて頂きたいです。 監査法人は経理について 法律事務所は法務についてそれぞれ学べるので どちらも魅力的です。 もしこれから転職する機会があるとしたら 知名度も高い監査法人のほうが有利なのでしょうか? それぞれお答え頂けると嬉しいです。 お願い致します。

  • 弁護士秘書

    先日、面接に行ってきましたが、ここは法律など基礎知識は勉強して下さいとのこと。 英文科卒で秘書資格はあり。 30代前半です。 未経験な為、最初は手取り18万は切ると言われ、ショック。もっと待遇がよいと思ってました。 それに、面接そうそう酒が飲めるかと質問され、引きました。 事務所はきれいだし、交通費など出ます。ボーナスは一年後じゃないと、きちんとないみたい。 これだと、他の弁護士事務所の普通の事務のほうがいいのかなー。 私の受けたとこはワンマン弁護士と他3人雇われ弁護士、奥さんは時々くる。きれいなかた。秘書五名の計9人です。 3ヶ月は行こうかな。ただ、待遇がいまいちなので、あまり行きたくはない。 皆さん、どうしますか?

  • くだらない質問だとは思いますが・・・

    転職活動中の25歳大卒女です。 紹介予定派遣で信託銀行と大手法律事務所の弁護士秘書の内定を頂けそうです。 どちらに決めようか悩んでいます。 法律事務所ぼ華やかな雰囲気に憧れますし、 弁護士と結婚できるかもしれないというくだらなく、 淡い期待を抱いております。 しかし平均年齢は30歳位らしく結構離職率が高いです。 秘書としてのキャリアアップも考えますが秘書という職業はあまりキャリアアップを望めないと聞いたこともあります。 信託はもし独身のままでも金融の専門知識を学べれば一人でも生きていけるかな?と思っています。 でも銀行もまだまだ男社会で肩身狭くなるのかな?とも思います。 もちろん結婚したいとは思っていますがとても奥手なので・・・。 よろしくお願いします。

  • 秘書課への配属希望

    大手金融機関から内定を頂いている大学四年の女子です。 準総合職で、支店配属ではなく本社での勤務が決まっています。 その上で来月人事面談があり希望を出せるのですが、 新卒で秘書課への配属は厳しいでしょうか? 就職活動時から秘書やアシスタント業務に興味があり、法律事務所の秘書などを 受けていました。 一応多少のアピールになればと思い、秘書検定2級は保持しています。 また、TOEICは750点で基本的な英語力はあると思います。 準総合職の採用はほんの数名のため、割と希望を希望を聞いていただけると 人事の方に言われたのですが... ただ秘書課を志望するのは少し厚かましいでしょうか? とういのも、私の母親が若い頃企業秘書をしており、 秘書というのは人事が適正を見て決めるものだと言われたからです。 金融業務の方に配属されると、入社後資格を沢山とらなければいけないため 秘書課への配属はまず厳しいと思います。 ただ内定を頂いている会社が大手なため、新卒のような素人は配属されないのでしょうか... どなたか、秘書の配属に関してご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 未経験で秘書。

    23~25才まで接客をしてました。(レストラン、ホテル。契約、派遣です。) 将来的には秘書をしたいと思っています。 今、秘書になるために必要だと思い、した事のない事務の仕事に転職をしようとしていました。その仕事を探している時に、派遣会社から勧められてサービスアパートメントのフロント兼コンシェルジュの面接を受けました。派遣会社の方の話によるとこの仕事はお客様の生活に密着しているもので、することは秘書と大して変わらないとの事だったので興味がありました。また、名前も通っている会社で派遣会社の方には次の転職に有利になるといってました。 幸運にも内定を頂いたのですが、色々考えているとやはり今まで接客をしてきてさらにまた接客を続けて、そこからまた秘書になるのは時間的にも経験的にも難しいのではないかと思い、断ろうか悩んでます。 秘書になるにはやはり秘書経験や事務経験が大切でしょうか?今の年齢なら、未経験の秘書募集はありますが、この先、接客経験を積んだ後、事務経験を積んでからでは未経験の仕事を見つけるのは難しいでしょうか?秘書検定の資格はまだ2級のみで1級の勉強をしております。しかし資格だけでなれるわけではありませんよね? 皆様の助言をお願いいたします。

  • 秘書面接での転職理由

    今週土曜にある面接での転職理由についてアドバイスお願い致します。 職種は社長秘書です。 現在の私の状況は大学卒業後法律事務所にて勤務しております。弁護士1人、事務員私含め4人という個人事務所です。年齢は27歳。転職は今回が初めてです。 転職理由としては「もっと多くの人と関わり合いながら仕事がしたい。現在の事務所では上司といえる人間は弁護士しかおらず、もっと人生の先輩である人たちから色々学びたい」というものです。 これをそのまま伝えてもいいものかどうか悩んでいます。そもそも秘書というのは機密事項を扱うことも多いと思うのですが、多くの人と関わり合いながら仕事がしたいなどというと、???と相手に思われないか不安です。 面接に伺う会社は従業員60人ほどのメーカーの会社です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 法律事務所の秘書への転職について

    いつも参考にさせて頂いております。 私は27才の女で、5年ほど勤めた会社を辞め、現在求職中です。前職はサービス業でした。そして今、法律事務所の秘書に興味を持っていて、大手の事務所に行きたいと思っています。前職がわりと大手で、福利厚生や教育体制がしっかりしていて、なんだかんだで大手って良いなと思うようになりました。ですが、このタイミングでなかなか募集もなく、また事務系の仕事が未経験なので、一般企業か、今募集がある中小の法律事務所で経験を積んで、募集が出た際にチャレンジしてみようかなと思っています。 そこで、中小の法律事務所から大手の法律事務所への転職というのはよくあることなのでしょうか。敬遠されたりはしないのでしょうか。事務所によっては法律事務の経験がある人が良いという場合と、むしろ未経験でまっさらな人が良いという場合があるようなのですが、大手に関してはどうなのでしょうか。(もちろんその事務所によるところが大きいとは思うのですが) また、未経験なので、一般企業で秘書のスキルを積みながらTOEICやPCのスキルを磨き、募集を待つという選択も考えています。もしやりがいがあり、長く働ける環境であり、自分が納得できるようであれば、そこでキャリアを積むのもありかな~とも思います。 元同僚がやはり未経験で大手の法律事務所に転職しました。その子は小さい事務所の方が経験を求められるから大手の方が未経験でも採用されやすいんじゃない?と言っていました。 今現在、選考が進んでおり、自分の方向性に迷っています。できれば、同じ会社で結婚や出産後も長く働きたいと思っております・・・。年齢も年齢ですし。ですが、そのような会社に出会う為なら数回の転職はやむおえないと思っております。 長くなりましたが、皆様のご意見やアドバイスを是非、頂戴したいと思います。どうぞよろしくお願い致します!

  • 秘書とは?

    現在秘書をめざして 将来の職業を 考え始めたところです。 知り合いのものが秘書をしているのですが、 彼女曰く、『秘書って仕事ないし(上司の指示通りに 動けばいいだけ=おとなしくしていなければいけない=あくまで黒子的存在)、上司のご機嫌取り、薄給、昇級なし、(企業の一般職の女の子にくらべて)若い男性と知り合う機会ナシ 仕事があっても小間使い程度 等』 やる気が下がるそうですが、いまいち1人の人間の意見のみで 秘書職へのあこがれを断ち切りたくないです。 そこで質問です。 ・秘書をされている方へ どんな事がつらく、どんな時にやりがいを感じるか 現在(秘書以外への)転職は考えているか ・秘書をお持ちの重役の方へ なぜ秘書が必要なのか どんな娘に秘書になってほしいか(性格、スキル 等) 秘書の組織内の位置づけ(一般事務職以下なのか、) 等何でも おねがいします

  • 秘書検定を受けようと思っています。

    事務職で10年ぐらいの経験です。 これから転職するというよりも 自分自身のスキルアップのために (知識やマナー等のために) 秘書検定を受けようと思っています。 しかし年齢が40代後半なため 少々 恥ずかしい感じがあり ちょっと躊躇しています。 40代後半のおばさんが 秘書検定を受けようとするのはおかしいでしょうか? 秘書検定が受かったら 日商PC検定も受けようと思っています。 (こちらは年齢的に恥ずかしくないので)

  • 秘書室勤務でおすすめの資格がありますか?

    現在秘書室で働いています。 個人つきではなく、要するに上司の全般的なアシスタント=一般事務的な仕事が多いです。下記の理由で、なにか(できれば少し難しめの)資格を取得したいと思っています。 (1)今の会社に長く勤めたいので、現職で役に立たせたい (2)万が一転職する場合に少しでも役立たせたい (3)なぜか今むしょうに勉強したい 現職ではアシスタント的仕事がメインなので漠然としております。特に専門性はないのですが、秘書、庶務、法務、広報、海外とのやり取り(たまに)などに係っています。 よって、今考えているのは、 ●ビジネス実務法務検定 → 実務には役立ちそうだが転職時に関しては? ●宅建 → 上司に何か役立つ資格はありますか?と聞いたら、しいていうなら宅建といわれました。 ●簿記 → 一応ビジネス知識としては必要? ●FP → 実生活でも役立ちそう? ちなみに現在持っているのは 秘書検定 パソコン関連資格 TOEIC(点数低い) ・・・です。 われながらトホホ・・・です(^^;) とりあえず簿記は知っておいたほうがいい気はしています。 何かお勧めの資格があったら教えてください!

専門家に質問してみよう