• 締切済み

くだらない質問だとは思いますが・・・

転職活動中の25歳大卒女です。 紹介予定派遣で信託銀行と大手法律事務所の弁護士秘書の内定を頂けそうです。 どちらに決めようか悩んでいます。 法律事務所ぼ華やかな雰囲気に憧れますし、 弁護士と結婚できるかもしれないというくだらなく、 淡い期待を抱いております。 しかし平均年齢は30歳位らしく結構離職率が高いです。 秘書としてのキャリアアップも考えますが秘書という職業はあまりキャリアアップを望めないと聞いたこともあります。 信託はもし独身のままでも金融の専門知識を学べれば一人でも生きていけるかな?と思っています。 でも銀行もまだまだ男社会で肩身狭くなるのかな?とも思います。 もちろん結婚したいとは思っていますがとても奥手なので・・・。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 私も転職活動中です。 銀行で働いていたことがあります(都市銀行)。 銀行の話をすると、支店はどちらかと言うと女社会じゃないかな…と思います。 圧倒的に女の方(パート含)が多かったです。 男の方の方が、肩身が狭そうでした。 私は支店勤務ではなく企業融資の営業部にいましたが、そこは男社会でした…。 団塊世代の方がどんどん定年になっていって、 退職金の運用希望者が多くなってくると思うので、需要はあるかな…と。 ただ、その分業務知識は覚えないといけません。 研修はもちろんありますが、日々経済情勢は変わっていますし(ここ数ヶ月は特に)、 とにかく覚えないといけないことが沢山です。 かなり専門的なことも、です。 金融に関する資格も取らないといけないですし。 ただ、どこに行っても覚えないといけないことは沢山ありますけどね。 私が選ぶとすると、信託銀行を取るかな…。 今後を考えた時に金融知識は活かせるし、 もし結婚・育児が終わった後でも、比較的復帰しやすいと思うので。 あくまで私は、ですけど。 余談ですが、その信託銀行の募集は窓口業務・後方事務での募集ですか? 似たような案件を、最近見たので。

komukayo
質問者

お礼

まとめてこちらでお礼いたします。 あのあと結局紹介予定派遣に不安を感じて辞退してしまいました。 正社員での求人でまた頑張ろうと思っています。

• takuya1663
回答No.2

こんにちは。 採用など実務担当してきた者に過ぎません。 大手法律事務所は「大手」という定義が良く分かりませんが、実際イメージ的にはご質問のようなイメージかと思いますが実際は意外と地味な場合も弁護士事務所により違うとは思います。 書類作成や電話応対など法律に興味がおありであれば将来役立つこともあると思います。知人に法律事務所など弁護士の先生などお世話になったことがありますが、得意分野により事務所の雰囲気から全く違う面もあることは事実かと思います。たしかに華やかな事務所もあると思いますが、仕事の性質上以外と地味な場合が多いと思います。 一概にどちらが良いかはご自身が決めることですが、個人的には金融の知識より法律の知識の上の金融などがあると考えた場合なのですが、仮に自分であれば後者を選択するかも知れません。 個人の考えによりますので回答というわけではございません。 参考にもならずすみません。選択肢のひとつにでもなればと思い、書かせていただきました。

komukayo
質問者

補足

ありがとうございます。 すいません、 >人的には金融の知識より法律の知識の上の金融などがあると考えた場合なのですが の部分が良く分からないのですがもう一度説明していただけませんか?

• come2
回答No.1

こんにちは >秘書としてのキャリアアップも考えますが秘書という職業は >あまりキャリアアップを望めないと聞いたこともあります。 そうですね。キャリアップというより「秘書は秘書」という感じですね キャリアが変わるというよりも秘書という職種の中で職場が 変わるイメージでしょうかね >法律事務所ぼ華やかな雰囲気に憧れますし、 >弁護士と結婚できるかもしれないというくだらなく、 >淡い期待を抱いております。 いやくだらなくないと思いますよ 医者と結婚できるかもしれない看護師 パイロットと結婚できるからもしれないCA っていう感じで発想は悪くないと思います。 >信託はもし独身のままでも金融の専門知識を学べれば >一人でも生きていけるかな?と思っています。 信託銀行での職種がわからないのでなんとも言えませんが 金融分野は比較的男性女性の区別はない方だと思いますが 信託銀行はどうでしょうね・・ 文章からは、弁護士事務所に気持ちかたむいてるのを感じるので そちらがいいんではないでしょうか?

komukayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 秘書で頑張ろうと思います。