• ベストアンサー

履歴書に・・・

私は、女子大の4回生なのですが、5月~11月まで「法律秘書」の専門学校に行き、法律秘書として活躍できるスキルを実際弁護士の先生から教わる講座を受けます。私は、短大の妹がいて、本日内定をもらって来ました。親は、私の事を心配しているのですが、8月くらいに、まだ講座の終了期間は、残っていますが、専門学校で法律秘書の学校で勉強しています。と面接など(履歴書の書く)は、言えるのでしょうか? やはり、終わってから、というのが、普通でしょうか? 弁護士秘書は、法学部でなくても大丈夫ですよね?

  • sao3
  • お礼率20% (30/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

通常の専門学校については学歴として書けると思いますので、 平成18年5月○×法律秘書専門学校入学 平成18年11月○×法律秘書専門学校卒業見込み と書いても差し支えないかと思います。 但し、ダブルスクールで、資格取得を目的とする短期の場合の履歴書の書き方はわかりませんので 念のため学校の先生に聞くなどしてダブルスクールの場合の履歴書の書き方を確認してください。 (資格取得のために大栄国家試験学院に通っていたことがありますが、履歴書に書いた経験がありません) ところで、その法律秘書の専門学校を出ると取れる資格はあるのでしょうか? (弁護士秘書について疎くて申し訳ありませんが) ダブルスクールの場合は書けないというのであれば、 資格の欄に 「平成18年11月法律秘書検定資格取得見込み」などとお書きになれば、勉強しているということがわかります。 勉強していることを履歴書に書かないのは勿体無いですので、とにかくわかるように工夫して書かれたほうがよいと思います。 ご参考まで。

sao3
質問者

お礼

有難うございます。資格は、ないんですが、勉強している事が分かるように書いてみます!

その他の回答 (1)

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

はじめまして。元人事部のスコンチョと申します。(^_^) 履歴書について  現在勉強されていることについては、記入されたらOK です。ただし、専門学校は厳密には学歴にはなりません。 学歴欄に記入している応募者が多数なのですが、厳しい 人事部がそのことを指摘する可能性もゼロではないと思 います。ようは、そういったネガティブな指摘(動揺を 誘う質問)をされても、動じることなく対応する器を見せ られるといいですね(^^; (学歴欄に書いて頂いた方が掌握しやすいんで、個人的 には好きですし、99%問題無いと思います) 面接について  法律秘書の勉強をされていることは、精一杯アピール されるといいですよ。その際のポイントは、何を目指して いるのか、会社でどのように役立てたいのかを簡明に説明 されることが大切です。ちなみに、人事部だからといって 全ての資格や免許に詳しいわけではなく、未知の資格に ついては、全く評価しない人もいます。畑違いの企業を 受ける場合は、自分が学んでいることが「どうすばらし いか」を伝えられるように、頭でまとめておきましょう。 頑張ってください。

sao3
質問者

お礼

有難うございます。明日、第一回の授業が行われます。とても緊張しますが、頑張って受けてきます!

関連するQ&A

  • 履歴書に間に合う!?

    現在短大1年生で、もうすぐ本格的に就活が始まります。 2月10日の秘書検定2級を受けようと思っているのですが、 もし受かったとしても 履歴書に書くにはもう遅いでしょうか? 結果は試験から約3週間後です。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 履歴書

    現在、就活中です(この春卒業) 私は専門学校に通っています。 秋に専門分野での内定をいただいていましたが、訳あって最近辞退しました。 今から一般企業を探さないといけません。(ハローワークで探しています) 本日、ハローワークの方に学校指定の履歴書と市販の履歴書ではどちらが良いかと尋ねるとどちらでも良いと言われました。 なので帰りに文房具屋で履歴書を買って帰りました。 しかし、志望動機、特技、好きな学科、アピールポイントが全て同じ枠に記入するものを購入したため書きにくいことに気づきました。(売っているものは全てこんな感じでした。) 学校指定の履歴書は専門分野に適している履歴書のためこれも書きにくいです。 自分で作成する事やダウンロードは考えていません。そのため市販のものを使わないといけないのですが、履歴書は全て同じ形式のものしかないのでしょうか? もしそうなら私が購入した履歴書でも書類審査がある場合は不利にはならないでしょうか? 今までの就活は研修をして内定をもらうという感じだったので、一般企業での就活の進め方が全く分かりません。 情けないですが、回答よろしくお願いします。

  • 履歴書の書き方(学歴)

    初めまして。僕は就職活動中の大学3年生です。 専門学校を中退してから今の大学に入ったのですが、できれば履歴書にそのことを書きたくないのです。 そこで質問なのですが、専門学校や短大の中退は履歴書には書かないと聞いたのですが本当でしょうか? また、書かなければならない場合、記入しなかったら学歴詐称になりますか? とても悩んでいます。どなたか教えていただけませんか?

  • アメリカ大学?専門学校?どこに行くべきか?

    日本の大学を卒業し、外資系企業で事務・秘書の経験が4年あります。 英語で事務・秘書業業務をしているのですが、スキルや知識をもっと身につけたいと思い、 留学を考えています。 (大学時代に交換留学の経験はありますので、海外生活は初めてではありません。) 留学後は、インターンシップもできればと思います。 日本では、スキルを身につけるのであれば専門学校といった感じですが、 アメリカでも同じでしょうか? 大学は学問といった印象が強いので、事務スキルを身につけるのであれば、短大か専門学校なのかな? とは思いますが、どなたかアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書について

    私は先日卒業しましたが、3月31日までは短大生です。 まだ就職が決まっていなく、明日、ある所へ面接しに行きます。 先方から「履歴書を持ってきてください」と言われなかったので、すっかりポケーな日々を送っていたのですが、「もしかしたら言われなかっただけで、実は必要かもしれない」と思い、前日になって履歴書を書くことにしました。 で、今までは「学校専用の履歴書」があり、必ずそれを使うことになっていました。 でも卒業しちゃったので、それは使わない方が良いんでしょうか?3月中だったとしても。一応B4の普通の履歴書もあるんですが。

  • パラリーガルについて・・・

    パラリーガルって、単純に弁護士秘書とは違うんですか? パラリーガルというのは、資格ですか? 何か試験を合格するとか、専門の学校行くとか、法学部卒のみとか・・・? どうすれば、私は、パラリーガルです。となるのでしょうか? 英語力も必要だと聞きました。 TOEICだと、何点くらいでしょうか? また、パラリーガルの仕事内容を教えて下さい。

  • 最近ダブルスクールを考えています

    私は09年3月に卒業見込みの短大生です。 金融一般職志望で2月から就職活動するものの、落ち続けて現在内定がありません。 なので、短大卒業後1年間専門学校に行くか考えています。 10卒で就活をするつもりで、短大卒枠がある会社に電話したところ 短大卒枠で受けれる会社もありましたが半分ぐらいは選考に受けれないといわれました。 なので四大に編入して夜間に専門学校に行こうと考えています。 10卒の就職活動をしつつ学校に通い、もし内定がいただけたら四大をやめて専門卒として就職したいと考えています。 時間も少なくなるしお金もかかるので悩んでいます。 そして短大卒⇒4大中退だと最終学歴はどうなるのでしょうか? 誰かアドバイスください。

  • くだらない質問だとは思いますが・・・

    転職活動中の25歳大卒女です。 紹介予定派遣で信託銀行と大手法律事務所の弁護士秘書の内定を頂けそうです。 どちらに決めようか悩んでいます。 法律事務所ぼ華やかな雰囲気に憧れますし、 弁護士と結婚できるかもしれないというくだらなく、 淡い期待を抱いております。 しかし平均年齢は30歳位らしく結構離職率が高いです。 秘書としてのキャリアアップも考えますが秘書という職業はあまりキャリアアップを望めないと聞いたこともあります。 信託はもし独身のままでも金融の専門知識を学べれば一人でも生きていけるかな?と思っています。 でも銀行もまだまだ男社会で肩身狭くなるのかな?とも思います。 もちろん結婚したいとは思っていますがとても奥手なので・・・。 よろしくお願いします。

  • 履歴書について(イラストOK?)

    こんにちは。いつも皆様には大変お世話になっております。就職活動中の短大2年(女)です。 短大のため、思うように授業が休めず、現在も就職活動を続けております。 先日一足先に内定を貰った友人が、「(内定を貰った企業の)履歴書に、その業種に関するようなイラストを書いたよ。m_takumi06も書いてみたら?」と話しておりました。 私は学校に来ていた、とある車会社の求人に応募しようと思っています(30日までに会社必着)。 そこで質問をさせていただきたいのですが、 ・車の企業なので、履歴書に車の絵を描いたりして、ユーモアをだしても良いのでしょうか? ・正式な応募書類の履歴書にイラストやふきだしを書いてもいいのでしょうか? 私としましては、応募書類にイラスト等を描くのはまずいとは思っているのですが…さいわい、イラストを描くのは得意なので、描くことはできます。 頭の中が混乱しているため、わかりにくい文章かも知れませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 弁護士秘書のキャリアプラン

    第二新卒で弁護士秘書の内定を頂きました。 企業法務を扱ってる事務所です。 弁護士秘書を経験後、転職するとしたら 大体どのような会社に転職される方が多いのでしょうか? というのも事務所の秘書の平均年齢が低く、ずっと続けられるのかな? と疑問に思ったのです。 ずっと働いていきたいので専門性を学べる 金融にチャレンジした方が良いのかなとも感じています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう