• ベストアンサー

無料で視聴できる講義・講座を教えてください

最近はWIDEのSOIなど無料で大学の講義や講座を視聴できますが、どちらかといえばインターネットやコンピュータ系のコンテンツが多いように感じます。 個人的に法律に興味があるので法学系で無料で視聴できる講義・講座などをご存知でしたら教えてください(例えば憲法入門とか行政法講座とか)。大学に限らず専門学校や予備校などでもOKです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojare
回答No.2

スカパー!の205chが放送大学の講義を無料でやってます。番組表もあるし、テキストも大きな本屋さんに行けば購入でます。 でも、当然ですが、受講登録しないと単位はくれません。 受信案内 http://www.u-air.ac.jp/hp/system/system03.html 番組表(夏休み分) http://www.u-air.ac.jp/hp/program/nenkan/bangumi_1/0207.htm 参考URLは大学のWebサイトです。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/

その他の回答 (1)

• gwkaakun
回答No.1

そういうのは「各都道府県の社会福祉協議会」などでやっている『権利擁護』講習とか、研修とかって無料で受けられますよ。 一度問い合わせてみてください。 この他にも、消費者センターで法的トラブルになった場合の対応講習会とか、交通安全系の施設で「交通事故トラブル」のみたいな感じのことがあると思いますよ。税務署とか法務局とかでもそういうのはやっています。案外身近にあるんですよ、探せば。 法律=大学・専門学校・予備校の専売特許じゃないんですよ。