• ベストアンサー

資格を取るための学校は履歴書に書いてもOK?

短大を卒業して就職する前に約6ヶ月間、経理の学校に通っていました。(資格をとるため) 卒業証明書とかはないので専門学校っていう程でもないのです。 この学校に通っていた頻度は1週間に4日くらいで時間は朝9時~14時くらいまでです。 これは履歴書に書いてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学歴の欄に最終学歴の次に並べて書いておくと、なんとなく稚拙なイメージを受けるので私は備考欄などを用い、学歴職歴とは別に「*」などを使って、 *平成○年4月~10月 ××専門学校(●●市)にて◎◎を学ぶ などと書いていました。 とりあえずこれで今のところ合格してます。

その他の回答 (1)

• totovc
回答No.2

履歴書の提出先や提出意図によって違うと思います。 例えば、短大卒業後ずっと勤めている会社で何かの理由で「履歴書を書いて」と言われた場合は、貴女は短大卒の資格で入社しているわけだしわざわざ卒業証明書もない資格のために通った学校のことを「学歴」欄に書く必要は無いと思います。 そうではなく、現在別の企業に就職しようとしていて、短大卒後の半年間をブランクにすることで「短大卒業後、就職もしないでフラフラしていたのか?」と思われて印象が悪くなりそうと思えば、「その間は遊んでいたのでなくちゃんと経理学校に通っていた」ということを示しておいた方がいいと思います。私なら( )付きで書くか、あるいは備考欄にでも別途書くかなあ。