• 締切済み

専門学校卒業資格?短大卒資格?

平成8年4月に専門学校を卒業しました。在学中に校長先生が私達が卒業するまで、あるいは、次年度までに卒業した生徒は短大卒の資格が得られると話していたと記憶しています。この記憶は正しいのでしょうか?ちなみに卒業したのは語学専門学校です。

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

言われているのは専門士でよいのでしょうか? そうであれば、卒業された学校へ確認しましょう。私は平成9年3月に専門学校を卒業しましたが、専門士を貰いました。卒業証書に記載もあります。ただ、単純ではなく授業時間なども影響し、学校自体も認められている必要もあります。私の出た専門学校は大手で、そういうことは対応が早かったためもらえたような記憶もあります。 専門士=準学士(短大卒)とは限りません。相手次第です。役所関係や法律関係・国家試験などでは同等の扱いがされることが多くなりましたが、そうでない場合もあります。 専門士があれば、一部の4年制大学への編入も可能でしょう。 特に民間であれば、零細ほど定着されていないと思いますよ。 私の経営する会社では、専門卒>=4年制大学卒>短大卒>高卒ですね。 最近では、高度専門士というのもありますよ。ただ参考までに、私のように、3年制専門卒(専門士)+1年生専門卒(3年制の上位学科)で条件を満たしても、高度専門士の認定開始前の卒業ですと、高度専門士はもらえないようです。 文部科学省あたりで、専門士や高度専門士の称号が与えられる学校・学科などが公開されていると思います。

suikabar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 卒業した学校がもうないんです。 文部科学省など、色々調べてみようと思います。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.3

現在の語学専門学校では短大以上という記載のある就職試験は受けられないと思います。 通信での短大の課題を受講すれば短大卒の資格が得られると聞きました。 k-ayakoさんのおっしゃる”きちんと認可を受けた一定の要件を満たす専門学校を卒業すると”というのは例えばどのようにしてわかるのでしょうか?

suikabar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 通信で受講すれば良いというのも初めて知りました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

2年間の専門学校では短大卒扱いでしたよ。 入社したときそうでした。今も変わらないと思いますが。

suikabar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が在学中前後に専門士の資格になるとかならないとか・・・ ちょうど境目だったので、どうなるのか質問させていただきました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

きちんと認可を受けた一定の要件を満たす専門学校を卒業すると無条件に「専門士」という称号が付与されます。 この専門士は短大卒と同等のものであり、たとえば就職等において学歴を「短大以上」としている場合は専門士の称号によりその条件を満たすことになります。以前は専門学校卒は短大の下と見られていましたが現在では同等となっています。 おそらくこの専門士のことだと思いますが卒業時に卒業証書とは別に「称号付与証」のようなものが発行されているはずです。

suikabar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 照合付与証があるとは、恥ずかしながら、知りませんでした。 早速探してみます。

関連するQ&A

  • 短大卒業後の専門学校留学

    来年の短大卒業した後に航空関係(キャビンアテンダント)の専門学校留学をしたいと思っています。 本当は大学編入を考えていたんですが、キャビンアテンダントの応募資格はほとんど短大卒でクリアできることから実践?で学べる専門学校留学(短期インターンシップ有り)を希望しています。特に外資系希望なので海外的応力も求められるらしいので留学は無駄にならないと思ったからです。 それでも、アメリカには大学で航空関係の授業も取れるところが有るみたいなので捨てがたいです.. それに専門1年ぐらいの在学だと特に学歴に書けるような卒業資格にはならないんでしょうか?? それと、インターネットで調べてもなかなか海外の専門学校の評判はわからないですよね。 ホントは学校見学に行ってから決めたいんですが、カナダかアメリカかオーストラリアで決めかねているので見に行くことも出来ずにいます。 海外の専門学校の評判などはどこで検索すればいいでしょうか?? 質問ばかりですいません。アドバイスお願いします。

  • 専門学校卒業は短大卒と同等でしょうか?

    専門学校卒業は短大卒と同等でしょうか? 求人票で学歴の条件が短大卒以上の場合、応募しても大丈夫ですか?

  • 専門学校から短大に?在校生はどうなる

    専門学校から短大に?在校生はどうなる 今年入学した専門学校が、来年度から短大になるという噂を聞き、調べたところどうやら本当のようなんです。現在は厚生省認定(国家資格取得養成校のため)なのですが、23年度から短大として文科省に申請しているようです。しかし、同級生は誰も知らず教師含め学校側からの説明は一切ありません。しかしネットの学校案内サイトでは、すでに短大として案内しています。つまり来年度からは同じ建物に短大生と専門学生が混在する事になるかと思うのですが、よくある事なのでしょうか?周囲はあまり関心がないようですが、色々支障が出てくるのではないかと、入学早々不安です。何かご意見をお願いします。

  • 専門学校・短大

    専門学校・短大卒業と同時に保育資格を自動取得できる専門学校ってありますか?調べようにもどう調べて良いのかが・・・ 京都在住です。教えてください。 また夜間などにも入試はあるのですか? 入試はあってもピアノは必須科目ですか?同時に教えていただけたらありがたいです。

  • 専門学校か短大か

    デザイン系の勉強をしたいと思い、専門学校にしようか短大にしようか悩んでいます(来春卒業予定)。前は専門学校を、と考えていたのですが(就職先があるかは別にして)やりたいことが多いので悩んでいます。専門学校に行くときはある程度分野を絞らないといけないと思うのですが・・・。 そう考えると、ある程度範囲を広く持っている短大もいいかなと思い始めました(お金の問題によ2年間しか行けません)。しかし、実習時間は多いのか少ないのか(座学だけで終わってしまわないか)というのが心配です。北陸・東海地方(関東地方も少し考えています)でここはいいよ、という短大があれば教えてください。また、ここはよしたほうが・・・という短大、短大と専門学校との違いを教えてください。 ちなみに私がやりたいと思っていることは2D,3D,DTP,webデザインです。

  • 専門学校からの短大編入について

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 専門学校を卒業しているので「専門士」の称号があるのですが、 大学では無く、短期大学への編入は可能でしょうか? 編入可能な通信短期大学を探しているのですがなかなか見つかりません。 (東京在住です) 図書館司書の資格を取りたいので短大の卒業資格が欲しいのです。 どなたかご存じな方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 小中高の卒業資格を取れる学校はどうやって作るの?

    小学校~高校は私立ももちろんありますが、民間ってことですよね? ということは、企業とか一般人がお金を出して作ったんだと思いますが、こういうちゃんと卒業資格をもらえる学校ってどうやって作るんでしょうか? 塾なども民間で作りますが、もちろん卒業資格なんてもらえません。 学校を名乗ればもらえるわけでもありません。 学校の大きさや生徒数などの条件を満たして申請すれば、資格を与えられる学校になれるんでしょうか? 卒業資格を与えられる学校の最小規模はどんなもの? 先生1人、生徒数人のものでも卒業資格を与えられる学校を作ることはできるんでしょうか?

  • 専門学校 高卒資格

    専門学校 高卒資格 高校2年から一年半ほど引きこもって今に至ります。一応まだ在学ということになっています。 ここままではダメだと思い、親の同意を得てIT関係の専門学校にいくことを決意しました。 専門学校に行くため11月にある高卒認定試験(3教科)を受験することにしました。 親にこれ以上迷惑をかけたくないので出来れば来年から専門学校に行きたいのですが、専門学校の出願資格に「高等学校を卒業した方」「高等学校卒業程度認定試験に合格した方」「その他上記と同等以上の学力があると認められる方」とかいてあるところがほとんどです。 今回の高卒認定試験に受かれば専門学校の出願には間に合うので問題ないのですが、あまり勉強出来ていないので正直自身がありません。 受からなければ来年の8月まで高卒認定試験はありません。 出願資格に上記のような記述のある専門学校には、高卒資格がないと絶対に出願させてもらえないのでしょうか? 「専門学校は生徒不足なのでお金さえ払えれば」「問い合わせてみればもしかしたら」などと書かれているのをみたことがありますが、やはりそういうわけにはいかないのでしょうか・・・?

  • 短大から専門学校へ

    はじめまして。 今回、たくさんの方のご意見をお聞きしたく、こちらを利用させていただきましたので、 是非多くの方のご回答お待ちしております。 私は今年の4月から、食物栄養系の短大に入学しました。 この学校では、決められた単位を取ると栄養士と栄養教諭などの資格が取得出来ます。 私がこの学校に入学した理由は 1、早く社会に出たいので大学へは行きたくないけれど   一応短大は出ておこうと思ったため 2、理系であれば、そこそこ勉強していると思われるため という大変ずるい考えからです。 元々、舞台や音楽などの"芸術"が好きで、高校生活はそのような事に傾倒しておりました。 アルバイトをしてお金をため、勉強もしていました。 しかし進路を決定するとき、やはり"芸術"の道は狭き門だから堅実に短大へ… という先ほどのずるい考えで短大への進学を決めました。 理系の短大はものすごく忙しいという事は承知していましたし、覚悟も出来ていたのですが、 実際に通いだして何よりも辛いと思ったのは、"芸術"へ関わることが出来ないことでした。 "大切なものは失くしてからはじめて気付く"と言いますが、本当にそうでした。 "芸術"へ費やす時間もお金もなく、毎日したくもない勉強をして、 私は何をやっているんだというストレスと自己嫌悪に毎日悩まされています。 もちろん100%自分の責任なのは承知で、親に迷惑と心配はかけたくないのですが、 やはり"芸術(特に音楽)"の勉強をしたいという気持ちは捨てれないのです。 そこで私なりの考えを書いてみましたので、みなさんのご意見をお聞かせください。 1、資格は諦め、卒業に必要な単位だけ取り短大を卒業後、専門学校へ   メリット:世間の目、親の心配などの問題が緩和される   デメリット:資格をとる気がないのに、短大へ行くのはあまりにも         お金の無駄ではないかという金銭面の問題 2、短大を辞め、専門学校へ   メリット:入学までにお金を貯め、少しでも金銭的な負担を減らせる   デメリット:世間の目、親の心配などの問題 どちらにしても親や学校の先生に迷惑や心配はかけてしまうことになるのですが、 やはり本当にしたいことをせずに人生終わらせたくないという気持ちがあるのです。 今回のことは、自分の浅はかさを本当に反省しています。 だからこそより多くの方の考えをお聞きして、これからするべきことを考えたいので、 みなさんどうかお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 短大か専門学校か…

    はじめまして。 私は現在高1です。 将来はグラフィックデザイナーやイラストレーターのような、デザイン系の職業に就きたいと思っています。 今までは高校卒業後、デザインの専門学校へ行きたいと考えていたのですが、親に相談してみると短大に行く考えはないのかと言われました。 私は短大に行くことは考えていなかったので、なぜかと聞くと、短大に行ったほうが就職しやすいかもしれないと言われました。 私は専門学校のことしか考えていなかったのですが、このことを聞いて、短大についてもいろいろ知りたいと思いました。 そこで、将来グラフィックデザイナーやイラストレーターになるには(就職するには)、専門学校とデザイン科のようなところがある短大とどちらがいいのでしょうか? もちろん短大についても自分で調べ、考えていくつもりですが、なにかアドバイスをくれる方のお話を聞きたいと思い質問しました。 長文すいません。 まとめると (1)短大は専門学校に比べ、就職しやすいのか。 (2)短大のデザイン科と専門学校との違い(やることや習うこと、その他何かあれば)。 どちらか知っていることだけでも構いません。 この他にも何かアドバイスがあれば、お願いします。