• ベストアンサー

履歴書について(イラストOK?)

こんにちは。いつも皆様には大変お世話になっております。就職活動中の短大2年(女)です。 短大のため、思うように授業が休めず、現在も就職活動を続けております。 先日一足先に内定を貰った友人が、「(内定を貰った企業の)履歴書に、その業種に関するようなイラストを書いたよ。m_takumi06も書いてみたら?」と話しておりました。 私は学校に来ていた、とある車会社の求人に応募しようと思っています(30日までに会社必着)。 そこで質問をさせていただきたいのですが、 ・車の企業なので、履歴書に車の絵を描いたりして、ユーモアをだしても良いのでしょうか? ・正式な応募書類の履歴書にイラストやふきだしを書いてもいいのでしょうか? 私としましては、応募書類にイラスト等を描くのはまずいとは思っているのですが…さいわい、イラストを描くのは得意なので、描くことはできます。 頭の中が混乱しているため、わかりにくい文章かも知れませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>私としましては、応募書類にイラスト等を描くのはまずいとは思っているのですが ご自分でそう思っているのなら、やめた方がいいと思います。 通れば「ラッキー」かもしれませんが、通らなかったら「書くんじゃなかった、あんなもの」「せっかく志望動機や自己PR考えたのに、あんなくだらないことで」と後悔することになるのではないでしょうか。 一般論より、人の意見より、 ご自身の心に従うのが一番ですよ。

その他の回答 (7)

回答No.8

新卒採用の仕事にたずさわっています。 よく「これこれしたほうがいいという噂を聞いたので」 という憶測による行動を取る方がいますが、 万が一その憶測が誤りだったら、いかがなさいますか? お友達のせいになさいませんか? 社会人には、ある程度自分で責任をとるという前提で 行動を求められることが多々あります。 イラストが好ましいかどうか、ご自分でよくご検討なさってから 行動なさるべきではありませんか? 同じ人事の先輩は、誤字脱字、礼儀などに非常に厳しい方ですが、 ギャル文字、「こんにちわ」、「あたしは」、などの履歴書や小論文は ほとんど読みません。 たいていの採用担当さんは、1日数百通の書類に眼をとおさなくてはなりません。 そんななか、イラストが入った書類を見たら、どう思われるか。 イラストのおかげで採用されたなんて、聞いたことありません。

• vonori
回答No.6

友達とのメールじゃないので・・・ 貴方が会社にエントリーする正式な書類です。 そんなの書いたらまず一発で落とされます。 学生のノリは辞めましょう。

• hossyna
回答No.5

私が人事の採用担当者なら、 履歴書にイラストを描いてよこした時点で落としますが… 応募される企業がどのような業種なのかわかりませんが、 一般的には履歴書でイラストが許される企業は珍しいように思います。

• amino112
回答No.4

結論から書くと、「書かないほうが良い」です。 書類審査は、履歴書(エントリーシート)の「問い」に対する「答え」で判定します。 それ以外のことを記載しても、苦し紛れとして面接官の心象を悪くすることはあっても、好転する可能性はきわめて低いでしょう。 あくまで履歴書の中身で、個性の勝負はしましょう。 中身に個性があれば、最低限のシンプルな表現でも、審査には通るものです。

• taro_ka
回答No.3

履歴書にイラスト、、、 それはちょっとやめといたほうがよろしいと思いますよ。 いわゆる見本どおりの形式でお書きになることをお勧めします。 イラストが得意でぜひ見てもらいたいということであれば、別の紙に描いて、とりあえず、かばんの中に入れておき、特技の話題になったときにでも、かばんから出してみてもらってはどうでしょうか?

noname#18303
noname#18303
回答No.2

こんばんは。就職活動大変ですね。 でも,今の努力があとはいい思い出にもなりますからがんばってくださいね! 履歴書のイラスト。私も考えました。 どうですかね,迷うところですね。ウケればいいけれど反感を買うかも!? もちろん特技には「イラスト」って書いてくださいね(笑) 私が思いついたのは, 履歴書の自己アピール欄にはきちんと文字をしっかり埋めて 別の紙(はがき大くらい)にイラストを描いて 履歴書とその紙をクリップで留めて(ホッチキスは穴が開くのでやめたほうがいいかな) 一緒に郵送してはいかがでしょうか? これなら履歴書自体は問題ないと思いますが・・・ しかし履歴書に絵を書くという型破りな方法がウケるかも!? しかし結局は人物が大事なので,書類は変に目立たない方が良い ということもいえますよね。 その折衷案として紙クリップ方式を考えた次第です。 がんばってくださいね!

• rav4_hiro
回答No.1

>募書類の履歴書にイラストやふきだしを書いてもいいのでしょうか? その会社が必要なら応募要綱に書いているんでは?。自己判断は危険ですよ。友人の話より・・会社に問い合わせるべきです。