• 締切済み
  • 困ってます

履歴書の志望動機は何を書いたらいいですか?

 就職活動&休学中の短大生です。 今のところ、20社くらい受けたのですが、全社が書類選考で落とされています。 いくつかは、自分の学校には求人が来ていないハードルが高いところを選んでしまっていたのが原因だと思うのですが、学校に求人が届いている企業も落ちています。  一番履歴書内で困っているのが志望動機でそれが原因で落とされているのではないかと思っています。  ですが、説明会のときに履歴書を持参という企業が多く、サイトを通して企業のところを調べていても志望動機が偏ってしまいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数384
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

想像するに、志望動機と言うよりは、 自己PRや趣味の表現の仕方に問題があるのかも知れません。 一度学校の就職課(キャリアセンタ)や就職担当の先生に 中身を見てもらって指導してもらい、表現の仕方を変えてみてはいかがでしょうか。 ここを固めるとそのまま他の会社の履歴書やエントリーシートにも 活かすことが出来るかと思います。 焦る気持ちはわかりますが、まずは一つずつ固めて行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。 自己PRや趣味の欄をもう一を見直してみます。 学校のキャリアセンターに見てもらったのですが、高評価を得ても落されているので先生に見ていただこうと思います。

関連するQ&A

  • 履歴書に書く志望動機について

    履歴書に書く志望動機についてなんですが、どのように書けば熱意が伝わり、人事の方に採用したいと思われるのでしょうか? ちなみに文字数としては200字程度まで書けるようになってます。 私はこれまで 結論(○○したいから、貴社の○○に魅力を感じたから) →背景(なぜ○○したいと思ったか、なぜ○○に魅力を感じたか) →説得力(なぜその会社なのか?、他とどう違うか) →将来像(どうなりたいか) のような感じで書いてました。 なかなか熱意のある志望動機が書けず困っています。 今度、現在残っている企業では第一志望の企業の説明会に参加するのですが、その際履歴書持参のためこのような質問をさせていただきました。 ちなみに説明会当日は、説明の後に筆記試験のため、書類選考によって次の選考に進めるかどうか決まると思います。この企業に入社したいという気持ちが強いです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 履歴書の志望動機

    就活中で、履歴書の志望動機をどのように書くか悩んでいます。 最近受験したところは事前に履歴書を郵送するところだったので面接で志望動機は聞かれなかったのですが、今回受験するところは面接当日に履歴書を持参します。 なのでおそらく志望動機や自己PRを聞かれると思います。 もし聞かれた場合、履歴書に書いたことをアレンジして話すのがいいと思いますが、履歴書に全部書いてしまっていてそれ以外に話すことがありません。 履歴書を持参して面接する場合、書いたことをそのまま話しても大丈夫だと思いますか? それとも履歴書をもっと要約して書くべきですか?(そうするとかなり抽象的になりそうですが) 書類選考がないので履歴書の内容が抽象的でも面接で具体的に話せば大丈夫ですか? 履歴書の内容もちゃんと重視しますかね?

  • エントリーシートに志望動機欄がない場合、志望動機欄がある履歴書を使うべきですか?

    現在就職活動中の大学生です。 私の通っている学校の指定の履歴書(履歴書に大学名が入っている)には、志望動機欄がありません。 また、企業のエントリーシートには、志望動機欄がない場合があります。 そのような企業に対して、学校指定の履歴書を使うと、 志望動機を一度も企業側に確認していただく機会のないまま面接が始まってしまいます。 このような場合、学校指定の履歴書ではなく、志望動機欄のある一般の履歴書の方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

採用の可否で志望動機が占める割合は殆どないと思います。 勿論それがかなりいい加減で誤字脱字だらけでは論外です。 でもそういうことがなく、ごく常識的な内容であれば、それで書類審査がだめになるということはあまりないしょう。 採用の可能性は、一番は出身校と学業成績、専攻学科の内容、次にあなた自身の人間性などでしょう。 成績等は成績証明で判ります。これが一定以上でないとまず書類は通りません。 人間性は面接での訴え方です。 どれだけ学校や勉強で努力したか、何が出来るか、入社したらどう貢献できるかなどを相手に納得させられるかです。 従って、例えばメーカーならば製造現場でものづくりをしたいとか、営業関係ならば多くの人に喜ばれる商品を届けたいとか、常識的な動機で十分です。 それ以上はあなたのセールスポイントをいかに作るかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 分かりやすい回答ありがとうございます。 志望動機だけで判断されないと知り、少し安心できました。 やはり、学歴や成績をみる企業も多いのですね。

関連するQ&A

  • 履歴書に書く志望動機

    説明会や筆記試験の時に履歴書持参、という会社が多いのですが、その時の志望動機が上手く書けず悩んでいます。(履歴書は学校指定で150文字程度の幅) サイトや情報誌などを見て企業の求める人物像や企業理念など企業研究をしていますが、研究不足&下手らしく、何度書いても在り来たりな文章になってしまいます。 例えば、私はメーカー業界志望なのですが企業の志望動機を書くと大体が ・○○(企業理念、事業内容など)に魅力を感じたから。 ・ものづくりに関わりたいから。 ・御社で○○をしたい(御社の力になりたい)と考えています。 というありきたりでつまらないものしか書けません。 「志望動機はラブレターだからその企業にしかないことを書け!」とアドバイスをもらったのですが、情けない話ですがマニュアル人間なため、何か具体例がないと頭が働かず、どんな風に書けばいいのかわかりません。 具体例やこんな風に書くといい等、何かアドバイスがお願いします。

  • 履歴書の書き方【志望動機】

    転職しようと考えていて、最近これ!という企業を見つけまして、履歴書を書いています。 そこで、履歴書の志望動機の欄が『志望の動機・特技・好きな学科など』と3項目ほど書いてあり、しかも書く欄が5行程度と少ないのです。 履歴書を買う時に欄の多いものを買えばよかったのですが、以前使った履歴書が余ってて、「JIS規格帳票」と書いてあるのでこれでいいかなぁと・・・。 その履歴書の記入例を見たら、志望動機・特技・好きな学科すべて記入してあって、そうなると志望動機が2行で1文で終わってるんです。 私としたら、特技や好きな学科を書くよりも、ただでさえ少ない欄なので志望動機を中心に書いて「入りたい!」という気持ちをアピールしたいですが・・・。 特技とかを何も書かないというのも逆に良くないような気もしますし・・・。 書類選考があるもので、意気込みが伝わらないと試験を受けるところまでたどりつけないのです・・・。 みなさんならどういうふうに書きますか? ご意見をお聞かせください (o*。_。)o

  • 履歴書と志望動機書

    ご覧頂きありがとうございます。 アルバイトを受ける際、まず履歴書と志望動機書を郵送して下さいと伝えられました。 手持ちの履歴書の志望動機欄には「志望動機、趣味、特技など」とひとくくりにされているので、志望動機書という書類を別で作るなら履歴書の欄には志望動機以外の事を記入するべきかと思ったのですが、やはり履歴書には志望動機は必要なのでしょうか? それともきちんと項目ごとに記入欄がある履歴書の方が確実でしょうか? 回答お願いします。

  • 履歴書の志望動機

    こんばんは 既存の履歴書の志望動機欄に志望動機を書ききれません。 別の紙に書いてもよろしいでしょうか? また、その際元の履歴書の志望動機欄には何と記入すればよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 履歴書と志望動機書

    長文失礼します。就職活動中の大学3回生です。 今度応募する企業に履歴書と志望動機書を送ることになっているのですが志望動機書については履歴書に「自己紹介」・「志望理由」・「学生生活で得た事」・「あなたの強み弱み」の項目の記入欄がある場合は不要となっています。 これは履歴書に4つの内のいずれか1つではなく4つ全ての記入欄が必要と考えればよいのでしょうか? また現在私の手元にある履歴書には「研究課題及び得意な科目」・「自己PR」・「学生時代に力を注いだこと」・「趣味・特技」・「資格・免許など」・「志望動機」の記入欄があるのですが「あなたの強み弱み」は「自己PR」の欄に書き、「自己紹介」は「研究課題及び得意な科目」・「趣味・特技」・「資格・免許など」の項目を通じて行えるものと考えてよいのでしょうか? あと恥ずかしながら私はこの企業の募集要項で初めて「志望動機書」という言葉を目にしたのですがこれは履歴書とどう異なるのでしょうか?この企業においては履歴書とはあくまで学歴・職歴等を書いた書類、志望動機書とは自己紹介や志望動機を書いた書類と考えればよいのでしょうか? 質問が多くなってしまいすいません。分かるところだけでもお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 履歴書の志望動機

    履歴書の志望動機を書くとき、貴社のホームページを見て書きます。貴社のホームページを見て良いところや志望動機を書いても思いつかないときはどうすれば良いのでしょうか?

  • 履歴書の志望動機はどう書くか?

    私は履歴書の志望動機を書くのが苦手で、さっぱり分かりません。「別に好きではない会社」「ただ単に働かなければいけないのではないか?」という理由で、会社受けるのですが。さっぱり「志望動機」が浮かんでこない。どの様な事を書けば良いのでしょうか?皆様は、どういう様な事を書かれているのでしょうか?

  • 履歴書の志望動機を別紙に書きたいのですが。

    企業側から志望動機はより詳しく書いてとの事で、 履歴書の志望動機蘭もそこそこ大きいのですが、やはり文字が小さくなったりして見にくくなってしまいました。  そこで別紙にレポート用紙等を買ってきて、そちらの方にパソコンで印字してもよろしいのでしょうか? その際は、無地のレポート用紙の方がいいのでしょうか? そうなると履歴書の志望動機蘭には「別紙に記載」と書けばいいですか? どうかすみませんが、宜しくお願いします。

  • 志望動機困ってます

    今度ある会社の説明会があり、そのときに履歴書を渡さなければなりません。なので、会社の説明はまだ聞いていない状況なので志望動機に困っています。このような場合でも履歴書の志望動機は書かなきゃならないですか

  • 履歴書の志望動機等についてお願いします。

    履歴書の志望動機等についてお願いします。 僕は、現在職業訓練校の二年生で、自分で職業安定所に行く等していた結果、自動車整備士のヤナセの求人があって、何とか履歴書を送る段階まできました。 この後はたぶん面接ですが、履歴書の志望動機の欄にどう書こうか迷っています。 なぜなら僕は高校卒業後3つほど会社を転々としており、どれも自動車関係ではありません。 しかし趣味程度にしておこうと思った事を仕事にして好きなものなのでいいかなと思いこの学校に入ることにしました。 そこでなんですが、志望動機があまり思いつきませんのでアドバイス等お願いできませんでしょうか?? すいませんがどうかよろしくお願いします。 ちなみにこの会社は本当は経験者がほしいらしいのですが、僕にやる気があるなら試験をしてもいいよということでした。 ちなみにどれも4ヶ月程度しか続きませんでした。

専門家に質問してみよう