• 締切済み

キャリア採用(特に事務職)の実態は…?

初めまして、今年新卒で入社し販売職で働いている23歳(女)です。 色々あって現在転職を考えています。(まだ情報収集の状態なので「このご時勢に…」という意見は無しで大丈夫です) キャリア採用だとこの不況もあり「もともと出来る人」でないといけない、という不安から一応事務職(総合職ではないほう)で検討しています。 ですが、やはり事務職、特に中途採用となると「雑用」「仕事の種類が狭い」「単調」というネガティブなイメージを持ってしまいます…。(安易、知識不足ですいません。) 経理などの経験、資格がないのも不安です。 中途採用の募集がある事務職の会社での扱いは一般的にはどんなものなのでしょうか?? また「DODA」などの転職サポートサイトでの転職は信用できるのでしょうか?(今のところそれしか転職、情報収集の手立てがないので) 希望としては会社に通い一つの部署で長く経験を積んでいきたい、自分が引っ張るよりも周りの人をサポートする頼りにされる仕事をしたいと考えています。 漠然とした質問ですいません、たくさんご意見、情報を頂けると嬉しいです、よろしくお願いします!

• 12lily
  • お礼率83% (329/395)
  • 転職

みんなの回答

回答No.3

一般事務の場合、確かに決まった仕事が多くて 面白みにはかけるかもしれませんが、 それが向いている方もいらっしゃいますよ。 ただ将来的なことを考慮に入れるなら一般事務と営業事務ではなく、 できるだけ総務事務とか人事事務で未経験OKなところを 探したほうがいいかと思います。 多少でも専門性を身につけておくと後が楽です! お話からだと小さい会社や会計事務所などの 事務のお仕事が向いてらっしゃるかもしれませんね。 転職サポートの転職は信用できるというのは何をもって言うか わかりませんが、サポートサイトは広告料がなかなかいいお値段なので 未経験ではなかなか難しいですが年齢がお若いので仕事を選ばなければ いろいろあると思います。 ただDODAはもともと就職サポートをメインとしていて WEB掲載はオマケ程度なので掲載しているものは 既に採用決まってるものも多いのであまりあてになりません。 とらばーゆとかリクナビ、EN-JAPANのほうがいいですよ。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!お礼が超遅くなってすいません!(><) お話、参考にさせて頂きます!まだまだ不安な事が沢山あるのでまたここにお世話になるかもしれませんが色々調べてみようと思います。 ありがとうございました!

• handmaa
回答No.2

こんにちは。 20代後半、女性です。 新卒で就職しましたが、4ヶ月で転職しました。 今は一般職に就いています。つまり、事務職です。 「雑用」、「仕事の種類が狭い」、「単調」、と感じることはありますが、 「なんでもやります!」という姿勢を取っているので、 結構いろいろしているような気がします。 語学力が絡むものとか、パソコンのスキルが絡むものとか、 その人自身のコミュニケーション力が絡むものとか・・・? んー、でもまぁ、これは職場や部署や上司等にもよるでしょうね・・・。 私は転職時、卒業した大学の就職課で情報を集めました。 初転職でしたし、それなりに信頼できそうな生身の人間の意見が聞きたかったので・・・。 (ちなみに新卒で就職した会社は就職課にも行かず直感で選び、私からすると失敗でした) 第二新卒という形で採用を行っている会社も結構あります。 また、私は「新卒」を募集していた会社に電話を掛け、断られかけましたが、 「一度会ってください!」と、最終的には内定をもぎ取りました。笑 なので、扱いは新卒と同じでした。(会社が良心的だったんだと思います・・・) 前の仕事に就いたまま転職活動をしていましたが、 こんな感じで何とかなり、今も同じところで働いています。 本人の姿勢、会社・部署の雰囲気、上司の質などで 仕事内容を改善できる可能性はあると思います。 「雑用」にも色々とあるし、なかなか面白いですよ。 とらえ方、向き合い方次第なところもあると思います。 良い職場と巡り会えるといいですね♪ ご参考まで。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(^^) なるほど大学の就職課ですか!すっかり忘れてましたが確かに就活の時少し使いました。あそこって転職の相談にも乗ってくれるんですか!?(゜0゜) さっそく就職課調べてみます!(^^) >私は「新卒」を募集していた会社に電話を掛け、断られかけましたが、 「一度会ってください!」と、最終的には内定をもぎ取りました。笑 すごいです!handmaaさんの度胸と行動力を見習いたいです…!(><) 私は一般職となるとどうしても総合職の人から「何でも屋」的な扱いをされてしまうのでは…ということがすごく不安です…(TT)(中途採用の仕事だと特に。)そんなのはイメージでしょうか…? でもhandmaaさんみたいに努力と情報収集でよい職場にめぐり合えるように頑張ります!ありがとうございました!(^^)

• babumama
回答No.1

人員不足なら全般に頼まれるでしょうし、職場によるかな?と思います 私の職場は「コピー、メール」の部署があります コピー部にコピーを依頼、メール部に社内や社外宛のお手紙を配達してもらう…いわゆる社内版の郵便局 そこも一応事務職ですよね? 経理は海外にも支社があると24時間が仕事になりそう(海外の支社と経理の打ち合わせをすると時差が出てくるので) 経理も責任者や先輩がいるので、最初は簡単な伝票整理とかでは? 営業事務なら営業のアシスタント的なものやスケジュール管理も入ると思います 総務、人事、経理、企画や開発もオフィスワークですよね? いいお仕事に巡りあえます様に 私の職場ではキャリア採用より派遣が多く入りますが、人員不足なので単調な仕事ではなく、1人1人独立して出来るレベルになっていますよ

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(^^) 「コピー、メール」用の部署があるんですか!初めて知りました、やっぱり会社や職場によって色んな仕事の種類があるんですね…(゜0゜) やはりどんな職種でも職場によりますし事務と言っても色々ありますよね!いい仕事を見つけられるようにこれから色々調べて頑張ってみます!(^^)ありがとうございました!