• 締切済み

キャリア採用(特に事務職)の実態は…?

初めまして、今年新卒で入社し販売職で働いている23歳(女)です。 色々あって現在転職を考えています。(まだ情報収集の状態なので「このご時勢に…」という意見は無しで大丈夫です) キャリア採用だとこの不況もあり「もともと出来る人」でないといけない、という不安から一応事務職(総合職ではないほう)で検討しています。 ですが、やはり事務職、特に中途採用となると「雑用」「仕事の種類が狭い」「単調」というネガティブなイメージを持ってしまいます…。(安易、知識不足ですいません。) 経理などの経験、資格がないのも不安です。 中途採用の募集がある事務職の会社での扱いは一般的にはどんなものなのでしょうか?? また「DODA」などの転職サポートサイトでの転職は信用できるのでしょうか?(今のところそれしか転職、情報収集の手立てがないので) 希望としては会社に通い一つの部署で長く経験を積んでいきたい、自分が引っ張るよりも周りの人をサポートする頼りにされる仕事をしたいと考えています。 漠然とした質問ですいません、たくさんご意見、情報を頂けると嬉しいです、よろしくお願いします!

  • 12lily
  • お礼率83% (329/395)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

一般事務の場合、確かに決まった仕事が多くて 面白みにはかけるかもしれませんが、 それが向いている方もいらっしゃいますよ。 ただ将来的なことを考慮に入れるなら一般事務と営業事務ではなく、 できるだけ総務事務とか人事事務で未経験OKなところを 探したほうがいいかと思います。 多少でも専門性を身につけておくと後が楽です! お話からだと小さい会社や会計事務所などの 事務のお仕事が向いてらっしゃるかもしれませんね。 転職サポートの転職は信用できるというのは何をもって言うか わかりませんが、サポートサイトは広告料がなかなかいいお値段なので 未経験ではなかなか難しいですが年齢がお若いので仕事を選ばなければ いろいろあると思います。 ただDODAはもともと就職サポートをメインとしていて WEB掲載はオマケ程度なので掲載しているものは 既に採用決まってるものも多いのであまりあてになりません。 とらばーゆとかリクナビ、EN-JAPANのほうがいいですよ。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!お礼が超遅くなってすいません!(><) お話、参考にさせて頂きます!まだまだ不安な事が沢山あるのでまたここにお世話になるかもしれませんが色々調べてみようと思います。 ありがとうございました!

  • handmaa
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.2

こんにちは。 20代後半、女性です。 新卒で就職しましたが、4ヶ月で転職しました。 今は一般職に就いています。つまり、事務職です。 「雑用」、「仕事の種類が狭い」、「単調」、と感じることはありますが、 「なんでもやります!」という姿勢を取っているので、 結構いろいろしているような気がします。 語学力が絡むものとか、パソコンのスキルが絡むものとか、 その人自身のコミュニケーション力が絡むものとか・・・? んー、でもまぁ、これは職場や部署や上司等にもよるでしょうね・・・。 私は転職時、卒業した大学の就職課で情報を集めました。 初転職でしたし、それなりに信頼できそうな生身の人間の意見が聞きたかったので・・・。 (ちなみに新卒で就職した会社は就職課にも行かず直感で選び、私からすると失敗でした) 第二新卒という形で採用を行っている会社も結構あります。 また、私は「新卒」を募集していた会社に電話を掛け、断られかけましたが、 「一度会ってください!」と、最終的には内定をもぎ取りました。笑 なので、扱いは新卒と同じでした。(会社が良心的だったんだと思います・・・) 前の仕事に就いたまま転職活動をしていましたが、 こんな感じで何とかなり、今も同じところで働いています。 本人の姿勢、会社・部署の雰囲気、上司の質などで 仕事内容を改善できる可能性はあると思います。 「雑用」にも色々とあるし、なかなか面白いですよ。 とらえ方、向き合い方次第なところもあると思います。 良い職場と巡り会えるといいですね♪ ご参考まで。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(^^) なるほど大学の就職課ですか!すっかり忘れてましたが確かに就活の時少し使いました。あそこって転職の相談にも乗ってくれるんですか!?(゜0゜) さっそく就職課調べてみます!(^^) >私は「新卒」を募集していた会社に電話を掛け、断られかけましたが、 「一度会ってください!」と、最終的には内定をもぎ取りました。笑 すごいです!handmaaさんの度胸と行動力を見習いたいです…!(><) 私は一般職となるとどうしても総合職の人から「何でも屋」的な扱いをされてしまうのでは…ということがすごく不安です…(TT)(中途採用の仕事だと特に。)そんなのはイメージでしょうか…? でもhandmaaさんみたいに努力と情報収集でよい職場にめぐり合えるように頑張ります!ありがとうございました!(^^)

  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.1

人員不足なら全般に頼まれるでしょうし、職場によるかな?と思います 私の職場は「コピー、メール」の部署があります コピー部にコピーを依頼、メール部に社内や社外宛のお手紙を配達してもらう…いわゆる社内版の郵便局 そこも一応事務職ですよね? 経理は海外にも支社があると24時間が仕事になりそう(海外の支社と経理の打ち合わせをすると時差が出てくるので) 経理も責任者や先輩がいるので、最初は簡単な伝票整理とかでは? 営業事務なら営業のアシスタント的なものやスケジュール管理も入ると思います 総務、人事、経理、企画や開発もオフィスワークですよね? いいお仕事に巡りあえます様に 私の職場ではキャリア採用より派遣が多く入りますが、人員不足なので単調な仕事ではなく、1人1人独立して出来るレベルになっていますよ

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(^^) 「コピー、メール」用の部署があるんですか!初めて知りました、やっぱり会社や職場によって色んな仕事の種類があるんですね…(゜0゜) やはりどんな職種でも職場によりますし事務と言っても色々ありますよね!いい仕事を見つけられるようにこれから色々調べて頑張ってみます!(^^)ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 未経験者歓迎の経理事務職

    お世話になっております。 ハローワークと人材紹介会社で共に簿記2級を持っているんだから、経理事務職も受けてみたら?と言われ、数社紹介していただきました。(前職は簿記とは縁が遠い事務職でした) ですが私は簿記を勉強しただけで実務経験は全くありません。先日、1社未経験者歓迎の面接を受け「今回、即戦力を求めて中途採用を行った、すぐに覚えて貰いたいので仕事の説明は1回しかしない」と言われ、余計に経験も無いのに経理職に就いてやっていけるのか不安になりました。もちろん、社会人経験があるので仕事は速く覚えるつもりです。 そこで質問なのですが・・・ ○中途採用で未経験者歓迎の経理職とは、どの様な能力を求められているのでしょうか? ○会社によって違うと思いますが転職で初めて経理職に就かれた方、経験談をお聞かせいただけますでしょうか? 他にも、経理事務職のことをいろいろと教えていただけたらと思います。宜しくお願いいたします!!

  • 事務職から開発職への転職

    今事務職で働いている20代前半、女性です。働き出して半年です。 大学では栄養学を学んでいました。 食品メーカーの開発や品質管理職に就きたかったのですが、就職活動ではどこも不採用で、結局、現在は食品メーカの事務職として働いています。 しかし、最近やはり食品開発という仕事をどうしてもやりたい、と強く思うようになりました。事務職ではスキルアップも望めそうにもなく、やはり今まで学んだことを活かして仕事をしたいと考えるになってきたのです(管理栄養士の資格も活かしたい、と思っております)。 しかし、現在の会社で開発に職種変換することは難しく、悩んでいます。転職サイトもいろいろ見ているのですが、未経験での採用情報はなかなかなくて困っています。派遣社員の研究職もあるのですが、やはり安定性を考えると、正社員がよいと思っています。紹介派遣という方法も考えましたが、必ず正社員になれるわけではない、ということを知り、どうしようか悩んでいます。 そこで質問なのですが、事務職から食品メーカの開発職へ転職された方はいらっしゃいますでしょうか?もしそのような経験がおありなら、どのような転職活動をされたのか、現在どのような仕事をしていらっしゃるのか、詳しく教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 29歳から事務職で転職をするのは難しいでしょうか…?

    とても個人的な質問なのですが、客観的なご意見をいただければと思い、投稿しました。 私は現在26歳(女)で、数ヶ月前まで首都圏で働いていました。 しかし、一緒に暮らしていた人が転勤することとなり、仕事を辞めて田舎に帰ってきました。私が50万程借金を抱えていることもあり、新たに家を借りること(親が保証人になること)を親から反対されたことが大きな理由です。 自分の意志に反して帰ってきてしまったため、現在は、3年ほど田舎でがんばって仕事+貯蓄をし、首都圏に戻ろう…と考えています。 ただ、29歳から転職するのなら、これまでの経験を少しでもアピールして転職すべきだと思うのですが、それについて少し不安があるのです。 私は今まで、WEB関連+編集・ライティングの仕事をしていたのですが、私の田舎ではその経験を生かせる仕事がまったくありません。 そのため、事務職等を選ぶことになると思うのですが、29歳から事務職での転職は厳しいように感じるし、WEB関連の仕事は3年もブランクが空いてしまう&実務経験も3年程しかないため、29歳時点での転職が厳しいように感じてしまい、とても不安なのです。 そのため、生活は厳しいかもしれなくても、今、東京に戻って職を見つけて働くべきではないか…と思い始めています。 ※転職があまりに厳しい状況でなければ、しばらく田舎でがんばろうとは思うのですが…。 最良の決断は何なのか、本当にわからず迷っています。皆様ならどうするか、ご意見を聞かせていただければ幸いです。 また、根性があればいつでも転職は可能な気もしますが、 ★29歳からの事務職での転職は厳しいのか?(医療事務や簿記のような事務職関連の資格を取れば大丈夫なのか?) ★3年間、個人的にWEBの技術を身につけるなど努力をしていれば、29歳からでもWEB関連の企業に転職できるものなのか? についても、客観的なご意見をいただければ助かります。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • 事務職について

    会社にとっての事務職はどういった役割なのでしょう? よく雑用とか言われていますが、事務にも一般・営業などわかれていますし、 一般事務といってもやることはいっぱいあるみたいで、大変そうですよね。 営業は会社にとっての顔で 事務は縁の下の力持ちといったイメージなのですが、会社にとってどういった位置付けというか 存在なのでしょう? わかりにくいしつもんですいません。 事務職の捉え方について なにか意見やアドバイスなどありましたらお願いします

  • 事務職の面接について

    来週事務(中途採用)の面接に行くのですが、事務職で受けるのが初めてなので、面接のときどういう質問をされるのかがわかりません。 どういうことを聞かれるんでしょうか? あと志望動機なのですが、そこの会社を選んだ理由が通勤に便利そうだったということで選んだところでして、ホームページも何もない会社なので、ここが決め手で御社を志望しました、みたいな答え方がいまいちできない状態です。 事務という職種を選んだ理由は前の職場で少し経験した時に、誰かのサポートに回って仕事するほうが自分的にやりやすかったから選んだんですけど。 何か印象に残るいい志望動機ってないでしょうか? 何卒、ご回答お願いします。

  • 専門職で採用されたのにアシスタント扱いされてるような気がします

    私は中途採用で採用されました。とある専門職なのですが、徐々に雑用も頼まれだして苦痛でたまりません。 これまで部屋の水周りの掃除やごみ出しは隣のA部門のアシスタント(女性社員2人)がやっていました。彼女たちは私より年齢が上とはいってもアシスタントにすぎないのだから掃除は当たり前だと思います。でも、私は専門職です。そうした雑用をやらなくてすむ人生になるために一生懸命勉強して今の会社に転職したのです。それなのに、そんな下々の雑用なんかの当番に組み込まれて屈辱を感じています。 なぜ私は自分の仕事に加えてアシスタントの仕事までやらされているのでしょうか?どうやったらこの状況から抜け出せるのでしょうか?直属の上司に訴えようかと思いましたが事前に「もしかしたら当番に入ってもらうかもしれない」と言われていたので思いとどまっています。一番気に入らないのは私に雑用を頼んできたのはA部門の管理職だということです。直接命令される筋合いはないと思うのですが転職したてであまり「嫌です」ともはっきり言えず。 私は雑用などせず自分の仕事にのみ集中したいのです。それに、雑用なんかしていたらその2名のアシスタントはだんだん私のことを自分たちと同じ地位だと勘違いして調子にのってくるかもしれません。あんたたちとは違う!ということをはっきり分からせたいのです。どうしたらいいでしょうか。

  • 大卒の事務職は採用が難しいのでしょうか?

    4大卒で、27歳、そろそろ正社員で働きたいと思い、面接を受けているのですが、なかなか採用を頂けません。 過去、就職難の時代もあり、派遣やアルバイトでの一般事務・営業事務経験で過ごしてきました。今頃遅いスタートなのかもしれないですが、前向きに資格を取ったりと経歴に恥かしい点はないかと思うのですが、なかなか採用を頂けません。 理由があればご教授頂きたいのです。 ちなみに面接もスーツですし、対応もしっかりこなしていると思います。アルバイト情報誌に乗っているような軽い感じの正社員募集なのでみなさん気軽な気持ちで来るようなところを丁寧にしすぎなのかな、と自分でどうにか解釈しているんですが、これほど不採用だと本当に自信がなくなってきます。 これは正社員経験がないからなのでしょうか?それとも事務なら大卒はいらないのでしょうか? 視点が違っていたらすみません、人事の方や、経験者の方、広くご意見頂けると嬉しいです。

  • 事務職と営業職について(女

    事務職と営業職、職種で悩んでいます。 営業職で内定をもらえ今は卒論を書いている最中です。 最近になって営業職でいいのか不安になってきました。 というのも母が持病持ちで今は健康体なのですが何時体調が悪くなって倒れてもおかしくありません。なのでその時は私が看病するつもりでいるからです。 本当は仕事は続けたいですが営業職だと残業もあったりで時間も不規則で看病に専念できないため、多分事務職に転職する可能性が高いです(比較的残業の少ない事務職で働きたいからです) ですが事務未経験なのできっと転職活動は難しいでしょう…。 それならはじめから事務職で就活を行なえばよかったのですが、なかなか事務職で内定がもらえなかったため職種を変更してしまったのです…。焦りのあまり先を考えていませんでした。自業自得です…。 現在も事務職を探している最中です。ですがこの時期になると事務職採用が少なく難しい状態で悩んでいます(できる限り続けますが) なのでそれなら派遣社員をやろうかと思っているのですが、母を養うためにも正社員という道が捨てきれません…。それに派遣社員だと職歴に書けないと聞き折角の新卒を無駄にしてまで派遣社員になるのが不安です。 ここはまずはお金を稼ぐために正社員して働いて貯金をしておくか。 それとも事務職で就活を続けつつ、卒業までに見つからなかったら派遣社員として働くかで悩んでいます。 そのほか何か別の道があれば是非アドバイスお願いします。

  • キャリアカウンセラー、アドバイザーになるには?

    私は、キャリアカウンセラーの職に就きたいと思っています。今は、失業中なのですが前職は栄養士という全く異なる仕事をしていました。この資格の取得方法はさまざまあり、通信講座・通学講座でまずは資格を取得しようと思っていました。しかし、中途採用の募集では人事の経験やカウンセラーのキャリアがなければ資格を持っていても採用されないという情報も得ました。人事採用の転職をさがしてみても、こちらも経験がなければ採用は難しいようです。これだと、勉強して資格を取得しても就職できないのではないかと不安になりました。経験がない人でも、転職は可能なのか、なにか情報・知っていることがあれば回答お願い致します。長くなってしまって、すみません。

  • 営業事務での中途採用

    このたび福祉の現場職から事務職に中途採用されました。 福祉の仕事でも書類作成や電話応対の仕事もありましたが、事務としての仕事は始めてです。 話によると10人くらい面接には来た様で、他の方がどんな職歴を持った方なのかしることはできませんが、事務未経験の私が採用されました。 仕事内容は多岐にわたり、何種類もの伝票の入力・電話応対・営業のサポート。。。まぁ営業事務ですのでこれくらいの仕事は当たり前なのかもしれませんが。 まだ出勤しだして数週間ですが、即戦力にならない私で本当に良いのか。。という思いに駆られています。 とてもやる気はあるし、色んなことも少しでも早く覚えられるように必死でやっていますが、自分の中では中途=即戦力のイメージが強いのでまだまだ足手まといな自分がとても申し訳なく思います。 周りの友達や職場の人も、慣れるまでは仕方ないよ。と言ってはくれますが周りの社員が忙しそうにしていたりする中まだまだ微力な自分が悔しくて。。。 こつこつやっていくしかないのは分かっていますが、 会社側は10数人の中からなぜ私を選んでくれたのか?未経験でもこれから期待してくれているのか。。。 毎日必死に仕事をこなす中でも沈んだ気持ちはぬぐいきれず。。。な日々です。 採用担当の方や経験者が居ましたらなにかアドバイスいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう