• ベストアンサー

来月のシフト (長文です)

私は大学生で♀です。先月末から居酒屋でアルバイトをはじめました。その店のシフトは完全に自己申告制で、自分が入れると言った日にしか入れられることはなく、後日変更も可能です。 今の時期私の通う学校は週一でテストがあります。テスト前は勉強をしたいのでシフトを組むことが出来ず、今月はテストが終わった日と毎週金曜と土曜にシフトを組んでもらいました。 しかし、金曜・土曜の居酒屋はとても忙しく、新人の私がいても洗い場か注文されたドリンクや料理を運ぶことくらいしか出来ることがありません。もちろんお客さんの席まで運ぶので、そのときに注文を受けることもあります。その時は注文を聞き紙にメモを取るのですが、それを機械に打ってドリンクを作るところやキッチンに伝送しなくてはなりません。でも、私はキッチン寄りの契約なので、基本的にキッチンにいることが多くホールに出る機会が少ないのです。また、平日にシフトを組んでないこともあり、その機械の使い方がよく分からなくて伝送できないときの方が多いのです。 平日は、とりあえず頼まれたものをキッチンなどにメモで伝え、注文票は少しくらい送られてくるのに時間がかかっても、社員の人達は「練習だから」と言って待ってくれます。しかし、週末はそうはいきません。この前、新規での伝送の仕方が分からなくて社員の人に聞いたら「平日に入って機械に慣れとく必要あるよね。週末は皆忙しくて聞きにくいから。」と言われました。そのことは、自分でも良く分かります。本当に週末は忙しそうで、皆走り回っていて聞くに聞けない状態なのです。 そこで質問なのですが、週末に新人がいてはやはり他の社員にかなりの負担がかかるのでしょうか??また、来月のシフトは週末を外したほうがいいのでしょうか??しかし、来月も週一でテストがありシフトを組めるのは今月と変わらない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.2

質問者さん(新人)がシフトについて心配する必要はありません。店側も「新人が入ることにより、仕事がスムーズに行かないようになる」ことを承知の上でシフトを組んでいます。もちろん、バイトの先輩達も承知しています。来月(これから先もずっと)も今月と同じようにシフトを申告すれば良いのです。 一進一退の日が続くと思いますが、焦らずに。3ヵ月後、今日の自分より成長していれば、それで良いのです。

kachan2462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3ヵ月後は夏休みに入るので、先をみて頑張っていこうと思います。

その他の回答 (1)

• 1katyan
回答No.1

まず負担になるという概念でなく失敗を恐れずチャレンジするという気持ちを持ちましょう。前向きな失敗は許されますが後ろ向きの失敗ならやらないほうがましです。 最初はみな赤ん坊と同じです。つまずいたりこけたりしながら歩くのすね。失敗を恐れない、恥ずかしく思わない、基本に忠実にあわてない 復唱をし確認してください。かならずメモしてね失敗したら 「ご迷惑をかけました」これで失敗した事を忘れくよくよしない。 誰でも経験する道 開き直り心を前に向ける事、失敗したらどうしよう ではなく成功しよう!に切り替え行動しましょう

kachan2462
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答のすべてが身にしみました。考え方を変えて頑張っていこうと思います。