• ベストアンサー

居酒屋でバイトをしていて初めて団体予約が入ったのですが

個人経営の小さな居酒屋でアルバイトをしています。 先日初めての団体予約(17人貸切)が入ったのですが、お聞きしたいことがあります。 ホールは私1人、キッチンも店長1人です。(手が空いたらキッチンも手伝います) 1、ドリンクは私一人で準備することになるので、どうやっても時間がかかります。 出来上がったものから3~4つずつ運ぶのと、全て作り終わってから一気に運ぶのと、 どちらが良いのでしょうか。 生ビールが多数の場合は前者かなと思うのですが、サワーなどの場合はいかがでしょうか。 2、通常、ドリンクを運び終わったところで料理のオーダーをいただく形なのですが、 私がドリンクを用意している最中に店長(カウンター越し)に直接注文してしまう方もいます。 でも店長は本当に全然覚えられない人だし、言ってもメモを取ったりはしてくれません。 普段はお客さんが少ないので私の方で記憶出来るのですが、団体さんでは自信がありません。 店長は「あいよ」と返事をしているので、お客さん的には注文を完了した状態です。 後ほどもう一度オーダーを聞くのは失礼でしょうか。 (失礼なようであれば、要領は悪くなりますが一度作業を中断してこちらでメモを取ります) 3、アルバイトは私以外に2人雇っているのですが、店長は大丈夫と判断しているらしく、 当日人手を増やすつもりはなさそうです。大丈夫なものなのでしょうか…。 (今までは多くても1人~4人連れが3組程度しか同時に来店したことがなかったので、 私はちょっと不安です。ホールよりも、むしろキッチンが心配です…) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.2

1.ドリンク ビールは時間を置くとビールの泡が消えてしまうので嫌がるお客さんもいると思います。故に、ビールは3-4杯ずつ出来たら運ぶ感じでしょうか。サワーの場合はドカッと運んで良いと思います。 お客さんの良いが回って来た頃合に、焼酎のボトルなどの注文を薦めるの手です。 2.食事 お客さんに注文伝票を書いてもらうもの手です。 その際、メニュー表を作成し、そこに注文数を書いて頂く方が親切だと思います。そのメニュー表に、簡単に直ぐ出来る料理や注文を頂いてから手を掛けなくて済む料理をメインに、時間の掛かる料理は分かる様(例えば★印をつける)に作成されていれば、客側からすると料理がくる時間が分かるので、料理が中々来ない時に感じるイライラ度も解消出来ると思います。 3.人員 厨房1人+ホール2~3人であれば、どうにか回ると思いますよ。但し、厨房の人の能力次第の感は否めませんが。 最初の飲み物は、店長(厨房)を含め最低2人いればどうにか回るように思います。 最初の飲み物を出した後に、料理が一通り出るまでが勝負なのでしょうね。人手もありますが、調理器材(ガス台の数)によって決まると思うので、売れ筋メニューは予め仕込んでおく等の工夫があれば、どうにか出来ると思います。 ご参考になれば幸いです。

japp1005
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 いずれも詳細まで書いていただき、大変参考になりました。 特にメニュー表を作成するという案は、早速店長に相談してみようと思います。 >最低2人いれば~ >料理が一通り出るまでが勝負~ 今のところは店長はホールの仕事に一切関わらないことになっているのですが、 やはり私1人では辛そうなので、最初の飲み物だけは店長にも手伝ってもらえないかともう一度頼んでみようと思います。 最初の料理どころか飲み物すらなかなか出てこなかったら、やはりお客さんは残念ですよね。 調理器具なども少ないので、仰るとおり人手よりもまず工夫が大切だと思いました。 ご回答を参考にしながら頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#77348
noname#77348
回答No.1

1 できたものから運んでください。 2 はじめにオーダーの仕方をお願いしてください。 3 3人いれば十分です。 要領が悪くなければ。 以上

japp1005
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 とても参考になりました。 >はじめにオーダーの仕方をお願いしてください 単純な事ながら、全く思い至りませんでした。ありがとうございます。 普段から困っていたので(お客さんにではなく店長に)、実践させていただきます。 >3人いれば十分 質問文を見直してみたら私の書き方が変でした、すみません… 雇っているバイトは計3人なのですが、出番は1人ずつなので、当日は私と店長の2人だけ(店長はホールに一切関わらない)になります。 なので、私としては残りのバイト2人のうちどちらか(あるいは両方)を当日呼ばないかと店長に持ちかけたのですが、大丈夫だろうと返されました。 しかしNo.2さんの回答にありました通り、大変なのは最初のうちだけなので、 店長とバイト1人だけでもなんとかなるのかもしれません。 とにかく要領良く仕事を出来るように頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 居酒屋バイト

    近々、居酒屋でアルバイトをしようと考えています。 ホール希望です。 質問なんですが、居酒屋ってホールとキッチンとドリンクは分かれているものですか? 「わん」は分かれているみたいなのですが、同じく分かれているところで働きたいです。 都内のチェーン店でありましたら、教えてください。 あとできればバンダナ等がないところも。 (眼鏡をしており、だんだんこめかみが痛くなるため)

  • 超忙しい飲食店のバイト先で

    バイト先で超忙しかった。 ☆客のランチ後のドリンクオーダーラッシュ。 =それにあわせて往復のオレ。 ☆キッチンの担当は =「**さん、そんなん、いーから先、料理運んでよ!」 ☆ホールの担当は =「**さん、これ、(ドリンク伝票)まだ行ってないの?? ☆ホール満席、空席待ち客有り、空席テーブル片すオレに=「**さん、邪魔!!」 ☆客=「ドリンクまだー?」 ☆客=「こっちもすごい待ってますけどー」 ☆客=「ごはん、御替り、半分くらい、少しでいいからいれてきて」 ☆客=「遅い!もう帰る!ドリンクキャンセル!」 ☆キッチン担当 =「えー何それ?もー!**さん、ちゃんと見ててよ!なんで先に行けへんの!」 上記のような状態でブチギレそうになったのですが、皆さんならこうゆう時、先輩の方々になんと言いますか? 私は「こちらもお急ぎのオーダーなんですけど」と言っても「はあ?さきにこっち行ってよ!」 「テーブル下げるの先!(ドリンク待ちはもっと待たせて新規の客を入れろということ=これ自体、おかしな行為)」 店長にかけあってもムダなんです。 店内不倫してるので10-0で彼女側の人間です。 辞めたほうがいいのかな・・・・・。

  • 最近居酒屋(キッチン)でバイトを始めました。

    最近居酒屋(キッチン)でバイトを始めました。 そこで,ひとりひとり回ってまで言わなくてもいいケド、 顔合った人とかには出勤した時は「おはようございます」や帰る時は「お疲れ様でした」と 言ってと言われました。 で、出勤して裏から入って、まずキッチンにいる人に挨拶します。 で、タイムカードを押しに行くんですが、タイムカードがあるところに行くには ホールに出て、カウンター席の前を通って行かないといけません。 そのカウンターの中には店長が入ってます。 その店長にも「おはようございます」とか「お疲れ様です」っていってもいいんですかね? カウンター席にはお客さんが座っていたり、 店長はお客さんと話していたりするので、挨拶していいものか悩んでます。 文章分りずらかったらごめんなさい。

  • こんなバイトって・・・

    最近初めて飲食店でアルバイトを始めました。 その店は30席ぐらいしかない小さいラーメン店ですが、繁盛はしています。 週3回3時間働かせてもらい、3ヶ月間は研修生として少し低い時給で頑張っています。 バイトを始めてから2週間ぐらいで案内、提供、レジをなんとか出来るようになりました。 すると、店長から「もう大体の事はできるな」と言われ、ホールを17時から20時まで一人で任せられました。 この時間帯だと、客の出入りが多く、すっごい大変です。 なのに、まだ初めて2週間ぐらいしか働いていない研修生一人をホールで働かせるってどうなんでしょう・・・ 大体の事は理解していても、まだ早く行動することが出来ないし次々客が入ってくるので、レジで客を待たせたり、机の皿を片づけていなくて入ってきた客を待たせたり、オーダーを待たせたり、提供が遅れたり・・・それにラーメン屋なので少しでも提供が遅れると厨房の店長から「早くしろ」と言われ・・・ もう頭がパニックでした。一人なのでとても不安でしたし、少しミスもしてしまいました・・・ なんだか店長が無責任のような気がするんですが、これが普通なのですか?? それに、先輩方はあまり客が入らないときにおられて、土日は客の出入りが多い短時間だけに私のシフトが入れられるのですが。 なんだか利用されているだけのように思ってしまいます。。 これからも、続けられるか心配です。 辞めたくなります。 でも、これらのことは普通のことなんでしょうか?

  • 居酒屋 バイト

    個人経営の居酒屋でバイトを始めましたが(3日目が終わったところです)働いていて、自分に向いてないんじゃないかと思いました。 以前に2年ほどコンビニで働いていたせいか、接客がかしこまっている。と注意されました。なかなかバイトが決まらずに焦っていたせいか、自分の性格から居酒屋は向いてないと思っていましたが、やってみなきゃわからないと応募してみましたが、働いていて、やり甲斐も楽しいとも感じません。 今はドリンク作り、オーダーとり、簡単な調理、お客さんの案内、掃除などけっこう教えてもらいました。 1日目の時点で、店長は1か月働いてどうしても向いてなかったら辞めてもいい。と言ってくれましたが、言うなら早いほうがいいかなと思う気持ちと、数日じゃまだ向いてるかわからないという気持ちがあって、どうしたらいいかわかりません。 よかったらアドバイスください(;_;)

  • 入って一週間だが、バイトを辞めたい

    入ったばかりのバイトを辞めたいです。 私(M)は大学生で、キッチンのアルバイトに8月から入りました。 まだ、二回しかでてないです。 しかし、もう辞めたいです。 理由は (1)店長(ホール担当)の口が悪い (2)キッチンの人が怖い です。 詳しく説明します。 (1)キッチンの帽子をかぶって厨房にいると、わざわざ店長がやってきて、私の顔を見て、 「M、まじでおばさんにしか見えん笑」 と言われました。スルーするとまた、同じことを言ってきました。人には言われたことないですが自分は実年齢より2.3歳年上に見えると思った方はありましたが、嫌な気分になりました。 ホールの友人は「テメェ」と呼ばれたり、「ピンク岩塩っぽい顔」と言われたことがあるそうです。 いじりが下手くそなのだとは思いますが、その話を聞いてとてつもなく気分が悪くなりました。 (2)キッチンバイトに初めて入った時は、メモを必死に取りながら作業を書き込んでいきましたが、全く待ってもらえず、次々に説明するのでメモがぐちゃぐちゃでした。家に帰り、綺麗に清書したり思い出したりしましたが、あまり覚えることはできませんでした。二回目の時に、「まだ、それぞれのメニューの皿覚えてないの?復習しなかったの?」といわれました。メニューは大量で、セットやコースなども含めて細かく分かれています。私はちょっとの時間じゃ覚えられません。 主にこの二点です。 バイトに行くのが憂鬱です。 やめるには1ヶ月前に言わなければなりませんが、店長相手に何と言ったらいいのでしょうか…?

  • 飲食店でバイトをしています。

    飲食店でバイトをしています。 最近よくオーダーミスをしてしまうんです。 こないだはお客様に注文を取りに行った際、ハーフサイズの麺を1つ注文されて普通サイズの麺4つを言われたんですけど間違って聞き取ってしまいハーフサイズの麺5つにしてしまって、提供した時にこれ違うと指摘されてるのをみて、聞いてみたら普通サイズの麺4つだと言われてしまいました。 とても忙しい時だったのでキッチンの人にも嫌な顔をされてしまいキッチンの〇〇さんが怒ってたよと言われ、先輩たちは気にしないでいいよと言ってくださいましたが本当に申し訳ないっていう気持ちでいっぱいでした。 もう1つは注文されたのが1卓なのに3卓で打ってしまったりとか、ドリンクの注文でノンアル頼まれてるのにアルコールの商品で売ってしまったりとかしてしまって、、。 気合いを入れ直して今日はミスしないようにと頑張って気を張っていたのにまたやってしまい、 2日連続でやらかしてバイトに怖くていけないです。 またオーダーミスしたらどうしよう、キッチンの人にも店長たちにも迷惑をかけてしまうって思って。 飲食店むいてないんですかね、、。

  • 居酒屋に子供をつれてくる親に!

    バイト中に態度が悪いと怒られました。 かなり、ブルーです。 ※『大人6人子供7人』子供の面倒を見なかった。 ホール(私を含め)2人いて子供の面倒をこちら(店長嫁)の人は 見てくれたが、あなたは、見なかったと文句を言われた。 上記団体以外のお客様もいた。 ※食べ物の置き方。 宴会コースとは別の注文をした時。 子供の声が響き子供が動き回る中、男親は話中。女親も話中。の中で 置く場所は、注文した人の横に、枝豆です。とおいたら、 食べ物を置く時にどこにおくのか聞かなかった。と文句を言われた。 飲み物の時は、注文された人に持っていくがこっちちゃうあっちと 指示されそれに従った。 ※愛想が悪い。怒っているのか。 普通の顔です。笑顔はありませんが、、、怒っては、いません。 以上の文句を面と向かって言われました。 すみません。と謝ると謝ればいいもんちゃう。と又怒られた。 その後、店長にめっさ私に対する上記の文句を言っていて、 店長は何度も謝っていました。店長には悪い事したなと思いました。 上記が帰った後に他のお客様に 気にしなや姉ちゃんと励まされた。 おかげで少しですが、気分は浮上しました。 が、納得がいかない。私は、怒られる必要があったのですか?

  • 居酒屋のバイトのことについて。

    居酒屋のバイトのことについて。 私は居酒屋のバイトをし始めて、もうすぐ1ヶ月半になります。 初出勤の時期は、お盆直前で土曜日だったという一番忙しい時期に入りまして、 最初からバタバタしておりました。 ですが、その時は慣れたら楽しそうだなと思えました。なぜなら、他のバイトの方たちがとても良い方ばかりだったからです。 これまで、失敗したと言えば、注文料理名を間違えたり、部屋を間違えたり、ハンディの場所が分からなかったり、料理を崩してしまったり、お客さんを案内しなければいけないのに、お客さんを先に行かせてしまったり、自分で靴箱からお客さんの靴を取り出さないといけないのに、お客さんに出させてしまったり、伝票を再発行し忘れたりなど、多くの失敗をしてしまいました。 もちろん、失敗するのは当然のことで、そのあと同じ繰り返しをしなければ良いと思いましたし、先輩もそう言ってくれました。 先輩たちは本当に優しいんです。それに仲が良いので、人見知りなのですが、私もだんだん打ち解けてきました。 ですが、最近、店長とは、あまり親しくなれず、むしろ嫌われているのではないかと思い始めました。 先日、社長とその知人の方々が食べにやって来られて、店長はかなりピリピリしていました。 平日だったので、通常はバイト生は2名体制だったのですが、急に忙しくなり、バイト生を店長が増やしました。そこまでは良かったのです。 ですが、先輩が店長に話しかけた時、店長が「シフト間違えた。メンバー間違えちゃったよー」と苦笑しながら言っていたんです。 それを傍で聞いていた私は、もしや私がいなければ良かったのではないのか、私のことを言っているのではないのかと思ってしまいました。 私はまだ、やっとまだ不慣れながらもハンディ操作を打てるようになってきましたし、最初からずっと言われてた声量と笑顔についても言われなくなりました。 ですが、ドリンク(お酒)を作ることができず、作り方を教えてもらおうと、暇な時に先輩に頼んだら、店長が「勿体ないから、作るな」と言われました。 ……だったら、いつ教えてもらえるのでしょうかと今後、不安で堪りません。 使えないんだったら、使える人間になりたいと思っての行為だったのに、 練習することも許されないなんて、どうしたら良いのか、本当に。 それに、店長は私と先輩たちとの扱い方が全然違うんです。 それは、恐らく、先輩たちは3ヶ月やら1年以上やらずっと店長と一緒に頑張ってきたからという理由もあるとは思いますが、それにしても扱い方が酷すぎます。 先輩たちのことは「ちゃんづけ」、私は時々「さんづけ」、「お前」呼ばわりです。 「さんづけ」は良いです。「お前」は酷いです。 これは普通なのですか? 口調も冷たいですし……もう店長が怖くて怖くて仕方がないです。 店長がいない時は、きちんと接客できてるじゃんって先輩に褒められたことがありました。 だから、やっぱり私は店長が怖いんだと思います。 休みだって、そんなに入れていない、むしろ、たくさん入れますという主張をしているのに、最近、暇なせいか、それとも私が使えないから入れたくないせいか、週に1か2です。 それに、暇すぎたらすぐに帰されるので、収入が不安定です。 学生ですが、免許費用やら娯楽費用のため、月3,4万は稼ぎたいんです。 なので、朝と夜で分けて掛け持ちをしているのですが、それでも、このままだと3万行くかどうか……不安になります。 最近、食べに行ったファミレスは、居酒屋と比べて、お酒を作ることもないし、スピードをそれほど求められている、ようには思えませんでした。 居酒屋は早歩きか走ることが多かったです; 飲食店のバイトは好きです。けど、性格的に居酒屋は向いていないのかなと思い始めました。 店長にも「なにボケっとしてんだ!」と何度か怒られましたし……トロトロしている私が悪いんですけど; あと少しで2ヶ月……ここで辞めたら逃げることになるんだと思うので、それは嫌なんですけど、本当に辛いです。 怒られるのはありがたいこと、まだ見捨てられていないとは思います。 でも、続けたいという気持ちが薄れてきました。 時給だって忙しさから見て、割に合いませんし(もちろん研修中なのにお金を貰えるのはありがたいです)、研修期間が半年もあるので、来年の春(免許取得)までに間に合うか心配です。 けど、私を採用していただいた時は、3日間くらい間が空いたのに、他の新人さん3名は即採用だったんです。だから、私はただ、忙しい時期の臨時的な人材としての扱いだったんじゃないかと思えて; ですが、もし、ここで辞めたらお店に迷惑がかかりますよね。 1ヶ月半、迷惑をかけながらも、教えて下さった先輩方に申し訳ないですよね。 私は店長に嫌われているのでしょうか。

  • バイトのことで気持ちが晴れません

    悩んでることがあります。 文章がうまく伝わらないかもしれませんが見てもらえれば嬉しいです。 私はバイトをしているのですが、普段それほど忙しくないので、 店は店長とバイト1人で回しています。 ある夜のバイトで、時間になったので店長にお疲れ様ですと言い、裏に行きました。 その時点で店内には2人のお客さんがいました。 制服を脱いでいる間に、お客さんが2人来たようでした。 私服に着替えて、お客さんが座っているカウンターの後ろを通り、店の入り口で 新しい1人のお客さんと入れ違いで店を出ました。 自転車に乗ろうと思った時、店長が店から出てきて、 お客さん入ってるやろ!早く入れや!と怒鳴られました。 私は驚き、慌てて店の裏に戻って制服に着替え、ホールに出ました。 お客さんの流れが落ち着いた頃に、店長から上がっていいよと言われ 裏に行きました。そこで、店長に感性を否定され、店長がホールに戻ってから 堪えきれず泣いてしまいました。 それから数日経って、バイトも何回か行っていますが、 なんだか気持ちが晴れません。 店長の顔をまともに見れないです。 文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、私が知りたいのは 私が帰ろうとしたことは感性を否定されるほど大きなことだったのか? ということです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう