• ベストアンサー

居酒屋でバイトをしていて初めて団体予約が入ったのですが

個人経営の小さな居酒屋でアルバイトをしています。 先日初めての団体予約(17人貸切)が入ったのですが、お聞きしたいことがあります。 ホールは私1人、キッチンも店長1人です。(手が空いたらキッチンも手伝います) 1、ドリンクは私一人で準備することになるので、どうやっても時間がかかります。 出来上がったものから3~4つずつ運ぶのと、全て作り終わってから一気に運ぶのと、 どちらが良いのでしょうか。 生ビールが多数の場合は前者かなと思うのですが、サワーなどの場合はいかがでしょうか。 2、通常、ドリンクを運び終わったところで料理のオーダーをいただく形なのですが、 私がドリンクを用意している最中に店長(カウンター越し)に直接注文してしまう方もいます。 でも店長は本当に全然覚えられない人だし、言ってもメモを取ったりはしてくれません。 普段はお客さんが少ないので私の方で記憶出来るのですが、団体さんでは自信がありません。 店長は「あいよ」と返事をしているので、お客さん的には注文を完了した状態です。 後ほどもう一度オーダーを聞くのは失礼でしょうか。 (失礼なようであれば、要領は悪くなりますが一度作業を中断してこちらでメモを取ります) 3、アルバイトは私以外に2人雇っているのですが、店長は大丈夫と判断しているらしく、 当日人手を増やすつもりはなさそうです。大丈夫なものなのでしょうか…。 (今までは多くても1人~4人連れが3組程度しか同時に来店したことがなかったので、 私はちょっと不安です。ホールよりも、むしろキッチンが心配です…) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohmaigod
回答No.2

1.ドリンク ビールは時間を置くとビールの泡が消えてしまうので嫌がるお客さんもいると思います。故に、ビールは3-4杯ずつ出来たら運ぶ感じでしょうか。サワーの場合はドカッと運んで良いと思います。 お客さんの良いが回って来た頃合に、焼酎のボトルなどの注文を薦めるの手です。 2.食事 お客さんに注文伝票を書いてもらうもの手です。 その際、メニュー表を作成し、そこに注文数を書いて頂く方が親切だと思います。そのメニュー表に、簡単に直ぐ出来る料理や注文を頂いてから手を掛けなくて済む料理をメインに、時間の掛かる料理は分かる様(例えば★印をつける)に作成されていれば、客側からすると料理がくる時間が分かるので、料理が中々来ない時に感じるイライラ度も解消出来ると思います。 3.人員 厨房1人+ホール2~3人であれば、どうにか回ると思いますよ。但し、厨房の人の能力次第の感は否めませんが。 最初の飲み物は、店長(厨房)を含め最低2人いればどうにか回るように思います。 最初の飲み物を出した後に、料理が一通り出るまでが勝負なのでしょうね。人手もありますが、調理器材(ガス台の数)によって決まると思うので、売れ筋メニューは予め仕込んでおく等の工夫があれば、どうにか出来ると思います。 ご参考になれば幸いです。

japp1005
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 いずれも詳細まで書いていただき、大変参考になりました。 特にメニュー表を作成するという案は、早速店長に相談してみようと思います。 >最低2人いれば~ >料理が一通り出るまでが勝負~ 今のところは店長はホールの仕事に一切関わらないことになっているのですが、 やはり私1人では辛そうなので、最初の飲み物だけは店長にも手伝ってもらえないかともう一度頼んでみようと思います。 最初の料理どころか飲み物すらなかなか出てこなかったら、やはりお客さんは残念ですよね。 調理器具なども少ないので、仰るとおり人手よりもまず工夫が大切だと思いました。 ご回答を参考にしながら頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#77348
noname#77348
回答No.1

1 できたものから運んでください。 2 はじめにオーダーの仕方をお願いしてください。 3 3人いれば十分です。 要領が悪くなければ。 以上

japp1005
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 とても参考になりました。 >はじめにオーダーの仕方をお願いしてください 単純な事ながら、全く思い至りませんでした。ありがとうございます。 普段から困っていたので(お客さんにではなく店長に)、実践させていただきます。 >3人いれば十分 質問文を見直してみたら私の書き方が変でした、すみません… 雇っているバイトは計3人なのですが、出番は1人ずつなので、当日は私と店長の2人だけ(店長はホールに一切関わらない)になります。 なので、私としては残りのバイト2人のうちどちらか(あるいは両方)を当日呼ばないかと店長に持ちかけたのですが、大丈夫だろうと返されました。 しかしNo.2さんの回答にありました通り、大変なのは最初のうちだけなので、 店長とバイト1人だけでもなんとかなるのかもしれません。 とにかく要領良く仕事を出来るように頑張ってみようと思います。