• ベストアンサー

急に酔いが回って意識を失う。

自分ではお酒は強い方と思っていますが、最近は以前の半分程の量に減らしているものの、ビール大瓶一本と焼酎のお湯割りコップ3杯程で、店を出てしばらく歩いていると、急に吐き気がし、吐いた途端意識が無くなり、友人や職場の同僚に迷惑をかけており、反省しておりますが、考えて見ると、最近このようになる回数増えており、なんらかの病気になっているのではと心配になりましたので、何方か同症状について健康上に問題ないものかお教え下さい。 現在の年齢は30才半ばのサラリーマンです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki-i-ro
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

なんだかすごく慌てさせてしまったみたいで申し訳ありません。 でも、安心してください。程度の差こそあれ、ほとんどのサラリーマンは アルコール依存症予備軍どころか、ご自身で気付いていない方が多いみたいです。 私は近畿圏に済んでいるわけではないのでご希望の場所で紹介できるお医者様 がないのですが、心療内科などの看板が出ているところでしたらまず大丈夫だと思います。 また、アルコール依存について書かれている本が多数ありますから その辺をまずお読みになって、メカニズムを知ってみるのもいいかと思いますよ。 一朝一夕でどうなるものでもありませんから、ご自身の健康のために、ぜひ努力してみてください。 アルコール依存という言葉がショックを与えてしまいましたが、 あなたが特別なわけではないと思いますからご安心くださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ki-i-ro
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

あなたが毎日お酒を飲んでいるのなら、 アルコール依存症の入り口にいるのかもしれません。 知り合いの方は、30代半ばからあなたのような症状に見舞われ 記憶以外にもいろいろなものをなくしたり、 周りの方に迷惑をかけたり、 お酒が抜けず翌日も半日仕事にならなかったりで、 禁酒に踏み切り現在に至っています。 私も飲みすぎて記憶をなくしたことが何度かありますが、 禁酒はしていません。時々適量呑むくらいです。 まずはお医者様に行って、健康診断を受け、 問題なければお酒の量を減らすしかないと思います。 依存症の方は「減らす」と言うことが出来ないので、 断つしか方法がないそうです。

isao66
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。連日呑んでいないのでアルコール依存症と考えたことも無く、ショックを受けております。 今ひとつお願いですが、大阪市内または近郷で専門医をご承知でしたらお教え頂けないでしょうか。

isao66
質問者

補足

大阪市内または近郷でアルコール依存症にたいする専門医をご承知でしたらお教え下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お酒の適量が知りたいです。

    ビール大瓶一本、焼酎のお茶割り2杯は飲みすぎでしょうか。

  • ビールだけ飲めません。小さな紙コップ1杯だけで、すぐ吐き気・頭痛がおこ

    ビールだけ飲めません。小さな紙コップ1杯だけで、すぐ吐き気・頭痛がおこり、酷い時は一晩寝込みます。 20代半ばですが、2年ほど前から急に飲めなくなりました。 ですが、他の酒(チューハイ・焼酎・梅酒・日本酒など)は大好きで、 頭痛や吐き気は起きません。周りからは“飲んべえ”で通ってます(笑) 両親もよく飲酒をするのですが、母はビールが大好きな一方、 父は私と一緒でビールを受け付けないようです。 「アルコール全般受け付けない」というのは聞きますが、「ビールだけ」というのはよくあるのでしょうか? どのような原因で自分や父がビールを飲めないのか、とても気になります。 (酵母とか麦芽とかが原因でしょうか?) これから夏なので、出来ればビールも飲める様になりたいです(笑) よろしくお願いします!!

  • お酒の酔い方について

    かれこれ十数年になる謎です。 お酒はさほど強いほうではないのですが、ビールの美味さを 覚えてからは酒量も増え、夏の暑い日には大瓶で4本くらい 飲んでしまいます。普段は顔色も変わらずケロッとしていますが たまにコップ2~3杯くらいで顔が真っ赤になり(体にも赤い斑点 が出ます)脈も速くなるような感じで、その後はお酒をおいしく 感じません。但し次の日の朝はすっきりしています。逆にいつも 通り飲み続け、酒量の度を越してしまうと次の日は明らかに 酒が残っている感じで(周囲からも酒臭いといわれる)ひどいと きには何か物を食べると、酔いがまわってくる感じで再び顔が 赤くなったりします。(本当に深酒してしまったときの稀な話) 多分お酒に対する体質の一種だと思いますが、これらのメカニズムを ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 お酒の銘柄によっても酔い方が違う気がします。体調や食べ物の 食べ合わ等、いろいろあると思うのですが???

  • お酒の適量が知りたい

    私は31歳の男性です。 20代前半からお酒を飲み始めて、24歳くらいからは毎日飲むようになりました。20代中盤は週1回は朝まで飲みにいき、晩酌もビール500ml1本、焼酎ロック2杯くらい飲んでました。 現在はビール350ml1本、焼酎お湯割り2杯くらいです。 月に2回くらいはイベントや行事でお酒を大量に飲みます。 しかし、大量の飲酒は肝臓や脳に非常に良くないと最近思うようになったので、 止めるのはちょっと難しいですが、せめて休刊日をつくりと量をへらそうと思っています。 今自分が考えているのは ■月曜日と木曜日を休肝日にする。 ■晩酌の量をビール1本とお湯割り1杯、もしくはお酒1合にする。 ■たまにある飲み会は記憶を無くさないくらいに飲む。 という感じです。 人によるかとは思いますが、上記くらいの飲み方であれば肝臓や脳に与える影響は少ないでしょうか。 また、これくらいがちょうどよいっていう飲み方があれば教えてください。(現在は週に4日~5日格闘技をしているので、運動不足ということはありません) 以上です。 よろしくおねがいします。

  • 急に二日酔いするようになってしまいました

    30代半ばの女性です。 お酒は強いのですが、みんなでワーワーしながら飲むのが好きなので普段はあまり飲むことはありません。食事のときに、飲んでもビールをコップに1杯くらい。 でも飲み会のときはタップリ飲む、というタイプです。 今までは、どんなに飲んでも酔っ払うこともなく、もちろん二日酔いもありませんでした。(飲むだけムダみたいな体質ですが・・・) ところが急に二日酔いするようになってしまったのです。 こんなことってあるんでしょうか? 1回目は、2ヶ月ほど前。 そのときは飲んだあとに走ったので(ちょっとですが)そのせいかと思っていました。 でも先日、また二日酔い・・・。 このときは特に変わったことはしませんでした。 体調も万全、ちゃんぽんもしないし、食べ物もしっかり食べています。 これはやっぱり年のせいなのでしょうか? それにしてもこんなに急に、ある日突然弱くなるものなのですか? 体質的にも我が家の家系は全員酒豪で、両親、祖父母、それ以前も全員語り継がれるほどの酒豪、というめったにないような完璧な酒飲み体質です。 しかも肝臓を壊した人がだれもいません。 私も、健康診断でのデータは、医者がビックリするような完璧な数値です。 なので、自信を持っていたのに二日酔い・・・。 二日酔いはとにかくものすごく気持ち悪かったです。 吐いたりはしてないのですが、とにかく気持ち悪い。 どうすればいいかわからないまま、翌日1日ムダにしてしまいました。 両親や祖父母に聞いても「そんな急に弱くなったことはない」と言われ、ますます不思議です。 どこか悪いのでしょうか・・・。 しょっちゅう飲み会があるわけではないのですが、来週新年会があるので、ちょっと心配です。 あまり飲まないようにするつもりですが、今までどれだけ飲んでも酔わなかったので適量がわかりません・・・。 二日酔いした2回とも、飲んでいるときは、眠くなったり気持ち悪くなったりということはなく、普通にしゃべっていましたし、記憶もしっかり残っています。 今までが今までなだけに、急に酒に弱くなったということに対応できていない感じです。 でももう二日酔いは2度とイヤなので、急にお酒に弱くなった経験のあるかた、何か気をつけることなどがあれば教えてください。

  • ビールを好きになる方法

    26歳女です。 ビールが嫌いです。 苦いからです。 喉越しも苦いです。 後味も苦いです。 本当は好きになりたいのですが 今では無理してもコップ1/10も飲むと オエッとなります。 年をとれば好きになるよ、と言われますが 待つしかないのでしょうか。 お酒は甘ければ飲みます。 カクテルやチューハイは結構な量を飲みます。 燗した日本酒(辛口)、焼酎のお湯割りは 嫌ではないので少し飲みます。 ビールが嫌いな状態から好きになった方 ご教授ねがいます。

  • ホットカクテル

    このカテで良いのか迷いましたが、教えて下さい。 私はお酒、特にビールが好きでよく飲むのですが・・・ ビールの他は、焼酎ロック、冷酒が好きです。 でも最近寒くなってきて、暖かいものが欲しくなってきました。 今まで暖かいお酒は、焼酎のお湯割り+梅干くらいしか飲みませんでした。 ホットウィスキーは、イマイチ好きではありません。 コーヒーが好きなので、それっぽいカクテルが良いかなと思うのですが、市販のリキュールでは甘すぎてι カロリーも気になるし。。。 甘くなく、手軽に家で作れて、ホッとするようなカクテル(に限らずお酒♪)のレシピを教えて下さい。

  • お酒に酔う感覚を教えて下さい

    私は酒が弱く、ビールをコップ1/3杯飲んだだけで顔が真っ赤になり、コップ半分も飲めば心臓バクバク、一杯飲んだら頭ガンガン、顔がむくみ、眠気もすごいです。 モリモリ食べながらであれば、ジョッキ一杯いけたこともありましたが、結局後で猛烈な吐き気に襲われました。 確かにお酒を飲めば自然と饒舌になるし、なんか浮かれた気分になりますが、頭痛やら何やら不快感に遮られ、結局あまり飲みません。 そんなわけでお酒を楽しめない人生です。それはそれで諦めました。 飲まなくても飲んでる人並にテンションに上げる術も身につけました(笑) でもお酒を楽しめる人がうらやましいのには変わりません。 お酒に強い方、また、特段強くなくてもお酒好きの方、お酒に酔う感覚ってどんな感じなのでしょうか? あと、お酒の「おいしい」は、食べ物の「おいしい」とは違うのですか? 私の知り合いの飲んべえさんは、「ワインと焼酎が好き。ウイスキーやバーボンは好きじゃないけど、それしかなければ飲む」と言ってます。 やっぱりお酒は味よりも「酔えること」が、ポイントなんでしょうか?

  • 飲酒後の頭痛と動悸

    52才の男性です。 飲酒習慣は約35年で、毎晩晩酌を缶ビール500mlを一本、焼酎お湯割り5:5を2杯程度飲んでいます。 週に1回程度外で飲みますが、その時は、焼酎の4合瓶を1.5本程度飲んでしまいます。 最近の困りごとは、適量をオーバーすると、必ずと言っていいほど激しい頭痛と動悸に見舞われます。好きなお酒ですから、安心して飲みたいので、何かいい対策があれば教えてください。

  • 飲酒量について質問です。

    帰宅してから、ビールor缶酎ハイ350ml 1本 25度の焼酎お湯割り(焼酎4:お湯6)を280mlグラスで3杯~4杯 これを毎日のように晩酌します。 外での飲酒はほぼありません。 飲みすぎでしょうか?

専門家に質問してみよう