• ベストアンサー

急に酔いが回って意識を失う。

自分ではお酒は強い方と思っていますが、最近は以前の半分程の量に減らしているものの、ビール大瓶一本と焼酎のお湯割りコップ3杯程で、店を出てしばらく歩いていると、急に吐き気がし、吐いた途端意識が無くなり、友人や職場の同僚に迷惑をかけており、反省しておりますが、考えて見ると、最近このようになる回数増えており、なんらかの病気になっているのではと心配になりましたので、何方か同症状について健康上に問題ないものかお教え下さい。 現在の年齢は30才半ばのサラリーマンです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-i-ro
回答No.2

なんだかすごく慌てさせてしまったみたいで申し訳ありません。 でも、安心してください。程度の差こそあれ、ほとんどのサラリーマンは アルコール依存症予備軍どころか、ご自身で気付いていない方が多いみたいです。 私は近畿圏に済んでいるわけではないのでご希望の場所で紹介できるお医者様 がないのですが、心療内科などの看板が出ているところでしたらまず大丈夫だと思います。 また、アルコール依存について書かれている本が多数ありますから その辺をまずお読みになって、メカニズムを知ってみるのもいいかと思いますよ。 一朝一夕でどうなるものでもありませんから、ご自身の健康のために、ぜひ努力してみてください。 アルコール依存という言葉がショックを与えてしまいましたが、 あなたが特別なわけではないと思いますからご安心くださいね。

その他の回答 (1)

• ki-i-ro
回答No.1

あなたが毎日お酒を飲んでいるのなら、 アルコール依存症の入り口にいるのかもしれません。 知り合いの方は、30代半ばからあなたのような症状に見舞われ 記憶以外にもいろいろなものをなくしたり、 周りの方に迷惑をかけたり、 お酒が抜けず翌日も半日仕事にならなかったりで、 禁酒に踏み切り現在に至っています。 私も飲みすぎて記憶をなくしたことが何度かありますが、 禁酒はしていません。時々適量呑むくらいです。 まずはお医者様に行って、健康診断を受け、 問題なければお酒の量を減らすしかないと思います。 依存症の方は「減らす」と言うことが出来ないので、 断つしか方法がないそうです。

isao66
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。連日呑んでいないのでアルコール依存症と考えたことも無く、ショックを受けております。 今ひとつお願いですが、大阪市内または近郷で専門医をご承知でしたらお教え頂けないでしょうか。

isao66
質問者

補足

大阪市内または近郷でアルコール依存症にたいする専門医をご承知でしたらお教え下さい。