• ベストアンサー

ビールを好きになる方法

26歳女です。 ビールが嫌いです。 苦いからです。 喉越しも苦いです。 後味も苦いです。 本当は好きになりたいのですが 今では無理してもコップ1/10も飲むと オエッとなります。 年をとれば好きになるよ、と言われますが 待つしかないのでしょうか。 お酒は甘ければ飲みます。 カクテルやチューハイは結構な量を飲みます。 燗した日本酒(辛口)、焼酎のお湯割りは 嫌ではないので少し飲みます。 ビールが嫌いな状態から好きになった方 ご教授ねがいます。

• ruma19
  • お礼率80% (599/743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktgr
回答No.10

手始めに、ビールベースの甘めのカクテル辺りから始めて、徐々にビールの苦味に慣れていってみてはいかがでしょうか。『シャンディ・ガフ』という、ビールとジンジャーエールを半々で割ったカクテルが有名ですが、甘いジュース&ビールという組み合わせを、お好みの比率で色々と試されてみるといいと思いますよ。 是非ともお勧めしたい組み合わせは、『ニチレイアセロラドリンク&ビール』です。アセロラドリンクによってビールの苦味が抑えられ、ビールによってアセロラドリンクの酸味が抑えられるという相乗効果により、大変口当たりの良い爽やかな飲み物になります。見た目も、シャンパンのロゼっぽくって、ちょっとオシャレかも。ビール嫌いの女の子のお友達に「騙されたと思って飲んでごらん」と、よく勧めて飲ませたことがありましたが、概ね好評でした。 1:1程度の比率でしたら、ビールの苦味はほとんど気にならないでしょう。少しずつビールの比率を上げていってみてはいかがでしょうか。いずれ、その苦味も含めて"旨い!"と、感じる時が訪れるかもしれないですね。

ruma19
質問者

お礼

面白い方法ありがとうございます。 アセロラドリンクは大好きなのでそれなら飲めると 思います。

その他の回答 (13)

• sasapon
回答No.14

私の知り合いですが、お酒飲めないですが お洒落な居酒屋やってますよ~。 シェフは他にいますけどね。 ビールに詳しい人を雇う事ができればokでは!? やはり好きになりたいというのなら、 苦みが少ないものとか、他の方が言ってるように、 最近出た発泡酒+フルーツのものとかから 挑戦してみては! こんなサイトもありました↓

参考URL:
http://muffin-net.com/special0308/index1.html
ruma19
質問者

お礼

お酒の飲めない店員でもいいですかね?w たぶんご飯形式のものを出すことになるので そっちの作業の方にまわしてもらうことも 考えてます。 URL参考にします、ありがとうございます。

• hiromi3
回答No.13

私も全くビールが駄目でした。 飲み会でも、周りの人が気をきかせてくれて 必ずカンパイから冷酒でした。 飲めるようになったのは 子供が出来てから。 味覚が変わると聞いたことがあったものの ビールが飲めるようになるとは自分でも驚きです。 大ジョッキでも2~3杯は軽くいけるようになりました。 私も年をとれば飲めるようになると思いますよ。 無理して、いやなものを飲むより、 美味しいものを楽しく飲みましょう!!

ruma19
質問者

お礼

私はどうも逆に子供を生んで今まで飲めたお酒が 飲めなくなっているような・・・ (母乳だった時代に気にしすぎたからかもしれませんが) 楽しく飲むほうがいいですよね。ありがとうございます。

• Diogenesis
回答No.12

#7です。 ビールを飲みながらほろ酔い加減で書き込んだためか書きまちがいがありました。 朝,読み返して気がついたので訂正しておきます。 × ブラウンペール ○ ブラウンエール アンバーエールと呼ばれるビールはこれよりやや軽いものです。 ビールはホップの香りと苦味を愉しむものだと個人的には思っていますが, ときに趣を変えて甘みのあるビールを飲みたくなります。 これはこれでまた味わいのあるもので, ビールの奥の深さを感じさせてくれます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/2308/carender/2000615.htm
  • yamikuro3
回答No.11

私は父親が酒乱気味でそれを見て育ったので、大学に入るまで一切アルコールは口にしませんでたし、一生飲むつもりはありませんでした。 しかしサークルや下宿の飲み会で先輩の酒は断れません。 そんなこんなで、少しずつ酒は覚えていったのですが、ビールは最後まで苦手でした。 そんなある日、友人が 「好きな娘を飲みに誘ったが、二人だと気詰まりなので付き合ってくれ」と言うのです。 彼が真剣なのを知っていた私はOKしたのですが、当日サークルが押してしまい遅れそうになってしまいました。 バスを待つより早いと約2Kmを走っていくことにしました(貧乏学生はタクシーなど選択肢にありません)。 店に駆け込んだ私は、「とりあえず乾杯」のジョッキの生ビールを一気に飲み干していました。そして世の中にこんなに美味しい飲み物があることを知ったのです。 つまり乾いた喉に流し込むという最高のシチュエーションだった訳です。 おかげで今やビールなしでは一日たりとて過ごせない身体になってしまいました。 ビールの楽しみ方は人それぞれでしょうが、取っ掛かりとしては十分に喉が渇いた状態にするということではないでしょうか(汗かいて)。 長い割りに月並みな回答で申し訳ありません。 勿論無理することはないとおもいますが、美味しいと思えるようになればそれはそれで素敵なことだと思います。

ruma19
質問者

お礼

ありがとうございます。喉がカラカラの時が飲めるとうのは本当みたいですね。やってみます。

noname#7211
noname#7211
回答No.9

はじめまして、こんばんわ。 私もビール苦手でした。でも、今では飲み会に行くと何も言わなくても「beingは生中でしょ?」って勝手に注文されるくらいビールのイメージが周りに浸透してるようですw 苦手なら苦手なままで良いと思いますよ?最近はビールしか置いてない飲み屋なんて探しても中々ないでしょうし。飲み会で飲めるものがなくて困っているとかではなさそうですよね・・・? 好きになる方法ですが・・・私の場合はいつのまにか好きになっていたので、「どうやったら」っていうのは、すみません具体的にはわからないですが、ビールを飲み始めてから、サイコウ!!においしい!!って思ったのは夏の浜辺で飲んだ、キンキンに冷やしたビール(缶でした)ですね。概して、のどが渇いているとおいしく飲めるみたいです。 あと、最近フルーツ味のビールも出たようなので、こちらから試してみてはいかがでしょう?私はまだ飲んだことないのですが、仕事中に聞いている某FM局で盛んにCMしてるので、チェックしてみたいと思っている商品です。ビールっていうより、カクテルっぽいかもしれませんが;

参考URL:
http://www.asahibeer.co.jp/fruitsbrewery/
ruma19
質問者

お礼

一度水分をとらずによるまで過ごして お風呂上りにのんでみようかな?w フルーツビール飲んでみたいですね。 これも試してみようと思います。

回答No.8

年齢が高くなるにつれて、味の好みも変わってきます。 この前、初めて「ビールが飲みたい」と思いました。 こういう場ですので具体的な年齢は書きませんが、30歳の時は、『この世の中からビールがなくなっても全然困らない』と放言していました(笑)。 友人には「自分はビールは嫌い(たいてい珍しいといわれる)。飲むならウィスキーか美味しい日本酒」と触れ回っていますので、飲むときは互いに心得たもの。乾杯など無い気楽な席だと「いきなりウィスキーストレート」といった無粋な?異もしています。 実生活に支障がなければ「ビール嫌い」でもいいんじゃないでしょうか。

ruma19
質問者

お礼

私も子供の頃食べられなかったものは 今ほとんど食べられますし 母親も30過ぎてビールを飲むようになっていましたし心配することはないのでしょうか。 体験談ありがとうございます。

• Diogenesis
回答No.7

じつはビールにも種類がたくさんありまして, 苦味が少なく甘みのあるビールというものもあります。 たとえば ブラウンペールとか小麦で作るヴァイツェンなどは 苦味が控えめでフルーティな甘みがありますので, ビールが苦手な人でも飲みやすいのではないでしょうか。 最近は各地で地ビール作りが盛んになり, ブラウンペールやヴァイツェンにもいろいろな銘柄がありますので ぜひ試してみてください。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/inkumi/file/beer/tyoes_of_beer.htm
ruma19
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 幸い実家の方が名物でもある地ビール工場があるので 帰省の際にでも試してみたいと思います。

• bonogy
回答No.6

今では「酒と言えばビール」なんて思ってる自分も、昔はビール嫌いでした。 初めてビールを飲んだのが17歳の時の親戚の集まりでの時で、コップで2口くらいでした。 ところがあまりのまずさにビックリ。 ずばりruma19さんのビールが嫌いな理由そのものでした。 その時は「社会人になってビールも飲めないなんてことになったらどうしよう・・・」 と心配してたこともありました。 その次に飲んだのが会社に入ってからの飲み会で18歳の時。 その時はコップで4杯くらいでしたが、おいしさは感じられず、 初めて酔った感覚になり、怖かった記憶があります。 19~20歳くらいになると近所の友達と毎週のようにビールを買って飲み会。 この時が一番飲めた時期で友達3人とビール20本、日本酒1合とか飲んでました。 気づいたら自宅のベッドに寝ていて、友達の家から帰ったことも 今まで飲んでた事も分からなかったこともありました。 29歳になった今では飲み会もホントにたまにだし、家で飲むのも週に3回くらいで 1回で500ミリを2~3本と落ち着いてきました。 で、結論ですが、今一番飲みやすい酒といえばビールですが、 今でも味はあまり好きではありません。 でもビールが一番飲みやすくなっています。 自分の感覚では、あまり味とは関係なく慣れで飲めるようになった感じでした。

ruma19
質問者

お礼

そういえば私の会社の同僚も 寮生活だったおかげで毎晩酒攻めになり 今では大のビール党になっていました。量を こなすことが大事なのでしょうか。 ここまででもわかったことは ビール好きの人も おいしいとは思ってないんですね・・・w

• k2675
回答No.5

こんばんは。 「年をとれば好きになるよ、と言われますが待つしかないのでしょうか。」 たぶん時間が経ってもビール好きにはならないでしょう。 私も家にあるので たま~に飲みますが、正直、美味しいとは思いません。 芋焼酎をお湯割りして飲んでる方がよっぽど美味しいですからね。 もし、それでも・・・ならば、こんな飲み方もあります。 ○ ビールのおいしい飲み方 http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=934930 →#5へ。 ご参考程度に。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=934930
ruma19
質問者

お礼

過去質問を捜したけれど自分では見つけられませんでした。参考にさせていただきます。

• ninnylion
回答No.4

私もビールは苦いので、苦手です。ビールオンリーという友人にどこがおいしいのか聞いたところ、お風呂上りのノドがかわいた状態でビールを飲んでいたらおいしいと感じるようになった。といってました。味わずに、ゴクっと飲むだそうです。自分ではまだ試してないのでなんとも言えませんが、参考までに。

ruma19
質問者

お礼

お風呂上りはよくおいしいと言われますね。 試してみたいです。