• ベストアンサー

ビールを好きになる方法

26歳女です。 ビールが嫌いです。 苦いからです。 喉越しも苦いです。 後味も苦いです。 本当は好きになりたいのですが 今では無理してもコップ1/10も飲むと オエッとなります。 年をとれば好きになるよ、と言われますが 待つしかないのでしょうか。 お酒は甘ければ飲みます。 カクテルやチューハイは結構な量を飲みます。 燗した日本酒(辛口)、焼酎のお湯割りは 嫌ではないので少し飲みます。 ビールが嫌いな状態から好きになった方 ご教授ねがいます。

  • ruma19
  • お礼率80% (599/743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktgr
  • ベストアンサー率53% (85/160)
回答No.10

手始めに、ビールベースの甘めのカクテル辺りから始めて、徐々にビールの苦味に慣れていってみてはいかがでしょうか。『シャンディ・ガフ』という、ビールとジンジャーエールを半々で割ったカクテルが有名ですが、甘いジュース&ビールという組み合わせを、お好みの比率で色々と試されてみるといいと思いますよ。 是非ともお勧めしたい組み合わせは、『ニチレイアセロラドリンク&ビール』です。アセロラドリンクによってビールの苦味が抑えられ、ビールによってアセロラドリンクの酸味が抑えられるという相乗効果により、大変口当たりの良い爽やかな飲み物になります。見た目も、シャンパンのロゼっぽくって、ちょっとオシャレかも。ビール嫌いの女の子のお友達に「騙されたと思って飲んでごらん」と、よく勧めて飲ませたことがありましたが、概ね好評でした。 1:1程度の比率でしたら、ビールの苦味はほとんど気にならないでしょう。少しずつビールの比率を上げていってみてはいかがでしょうか。いずれ、その苦味も含めて"旨い!"と、感じる時が訪れるかもしれないですね。

ruma19
質問者

お礼

面白い方法ありがとうございます。 アセロラドリンクは大好きなのでそれなら飲めると 思います。

その他の回答 (13)

  • sasapon
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.14

私の知り合いですが、お酒飲めないですが お洒落な居酒屋やってますよ~。 シェフは他にいますけどね。 ビールに詳しい人を雇う事ができればokでは!? やはり好きになりたいというのなら、 苦みが少ないものとか、他の方が言ってるように、 最近出た発泡酒+フルーツのものとかから 挑戦してみては! こんなサイトもありました↓

参考URL:
http://muffin-net.com/special0308/index1.html
ruma19
質問者

お礼

お酒の飲めない店員でもいいですかね?w たぶんご飯形式のものを出すことになるので そっちの作業の方にまわしてもらうことも 考えてます。 URL参考にします、ありがとうございます。

  • hiromi3
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.13

私も全くビールが駄目でした。 飲み会でも、周りの人が気をきかせてくれて 必ずカンパイから冷酒でした。 飲めるようになったのは 子供が出来てから。 味覚が変わると聞いたことがあったものの ビールが飲めるようになるとは自分でも驚きです。 大ジョッキでも2~3杯は軽くいけるようになりました。 私も年をとれば飲めるようになると思いますよ。 無理して、いやなものを飲むより、 美味しいものを楽しく飲みましょう!!

ruma19
質問者

お礼

私はどうも逆に子供を生んで今まで飲めたお酒が 飲めなくなっているような・・・ (母乳だった時代に気にしすぎたからかもしれませんが) 楽しく飲むほうがいいですよね。ありがとうございます。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.12

#7です。 ビールを飲みながらほろ酔い加減で書き込んだためか書きまちがいがありました。 朝,読み返して気がついたので訂正しておきます。 × ブラウンペール ○ ブラウンエール アンバーエールと呼ばれるビールはこれよりやや軽いものです。 ビールはホップの香りと苦味を愉しむものだと個人的には思っていますが, ときに趣を変えて甘みのあるビールを飲みたくなります。 これはこれでまた味わいのあるもので, ビールの奥の深さを感じさせてくれます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/2308/carender/2000615.htm
  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.11

私は父親が酒乱気味でそれを見て育ったので、大学に入るまで一切アルコールは口にしませんでたし、一生飲むつもりはありませんでした。 しかしサークルや下宿の飲み会で先輩の酒は断れません。 そんなこんなで、少しずつ酒は覚えていったのですが、ビールは最後まで苦手でした。 そんなある日、友人が 「好きな娘を飲みに誘ったが、二人だと気詰まりなので付き合ってくれ」と言うのです。 彼が真剣なのを知っていた私はOKしたのですが、当日サークルが押してしまい遅れそうになってしまいました。 バスを待つより早いと約2Kmを走っていくことにしました(貧乏学生はタクシーなど選択肢にありません)。 店に駆け込んだ私は、「とりあえず乾杯」のジョッキの生ビールを一気に飲み干していました。そして世の中にこんなに美味しい飲み物があることを知ったのです。 つまり乾いた喉に流し込むという最高のシチュエーションだった訳です。 おかげで今やビールなしでは一日たりとて過ごせない身体になってしまいました。 ビールの楽しみ方は人それぞれでしょうが、取っ掛かりとしては十分に喉が渇いた状態にするということではないでしょうか(汗かいて)。 長い割りに月並みな回答で申し訳ありません。 勿論無理することはないとおもいますが、美味しいと思えるようになればそれはそれで素敵なことだと思います。

ruma19
質問者

お礼

ありがとうございます。喉がカラカラの時が飲めるとうのは本当みたいですね。やってみます。

noname#7211
noname#7211
回答No.9

はじめまして、こんばんわ。 私もビール苦手でした。でも、今では飲み会に行くと何も言わなくても「beingは生中でしょ?」って勝手に注文されるくらいビールのイメージが周りに浸透してるようですw 苦手なら苦手なままで良いと思いますよ?最近はビールしか置いてない飲み屋なんて探しても中々ないでしょうし。飲み会で飲めるものがなくて困っているとかではなさそうですよね・・・? 好きになる方法ですが・・・私の場合はいつのまにか好きになっていたので、「どうやったら」っていうのは、すみません具体的にはわからないですが、ビールを飲み始めてから、サイコウ!!においしい!!って思ったのは夏の浜辺で飲んだ、キンキンに冷やしたビール(缶でした)ですね。概して、のどが渇いているとおいしく飲めるみたいです。 あと、最近フルーツ味のビールも出たようなので、こちらから試してみてはいかがでしょう?私はまだ飲んだことないのですが、仕事中に聞いている某FM局で盛んにCMしてるので、チェックしてみたいと思っている商品です。ビールっていうより、カクテルっぽいかもしれませんが;

参考URL:
http://www.asahibeer.co.jp/fruitsbrewery/
ruma19
質問者

お礼

一度水分をとらずによるまで過ごして お風呂上りにのんでみようかな?w フルーツビール飲んでみたいですね。 これも試してみようと思います。

回答No.8

年齢が高くなるにつれて、味の好みも変わってきます。 この前、初めて「ビールが飲みたい」と思いました。 こういう場ですので具体的な年齢は書きませんが、30歳の時は、『この世の中からビールがなくなっても全然困らない』と放言していました(笑)。 友人には「自分はビールは嫌い(たいてい珍しいといわれる)。飲むならウィスキーか美味しい日本酒」と触れ回っていますので、飲むときは互いに心得たもの。乾杯など無い気楽な席だと「いきなりウィスキーストレート」といった無粋な?異もしています。 実生活に支障がなければ「ビール嫌い」でもいいんじゃないでしょうか。

ruma19
質問者

お礼

私も子供の頃食べられなかったものは 今ほとんど食べられますし 母親も30過ぎてビールを飲むようになっていましたし心配することはないのでしょうか。 体験談ありがとうございます。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.7

じつはビールにも種類がたくさんありまして, 苦味が少なく甘みのあるビールというものもあります。 たとえば ブラウンペールとか小麦で作るヴァイツェンなどは 苦味が控えめでフルーティな甘みがありますので, ビールが苦手な人でも飲みやすいのではないでしょうか。 最近は各地で地ビール作りが盛んになり, ブラウンペールやヴァイツェンにもいろいろな銘柄がありますので ぜひ試してみてください。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/inkumi/file/beer/tyoes_of_beer.htm
ruma19
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 幸い実家の方が名物でもある地ビール工場があるので 帰省の際にでも試してみたいと思います。

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.6

今では「酒と言えばビール」なんて思ってる自分も、昔はビール嫌いでした。 初めてビールを飲んだのが17歳の時の親戚の集まりでの時で、コップで2口くらいでした。 ところがあまりのまずさにビックリ。 ずばりruma19さんのビールが嫌いな理由そのものでした。 その時は「社会人になってビールも飲めないなんてことになったらどうしよう・・・」 と心配してたこともありました。 その次に飲んだのが会社に入ってからの飲み会で18歳の時。 その時はコップで4杯くらいでしたが、おいしさは感じられず、 初めて酔った感覚になり、怖かった記憶があります。 19~20歳くらいになると近所の友達と毎週のようにビールを買って飲み会。 この時が一番飲めた時期で友達3人とビール20本、日本酒1合とか飲んでました。 気づいたら自宅のベッドに寝ていて、友達の家から帰ったことも 今まで飲んでた事も分からなかったこともありました。 29歳になった今では飲み会もホントにたまにだし、家で飲むのも週に3回くらいで 1回で500ミリを2~3本と落ち着いてきました。 で、結論ですが、今一番飲みやすい酒といえばビールですが、 今でも味はあまり好きではありません。 でもビールが一番飲みやすくなっています。 自分の感覚では、あまり味とは関係なく慣れで飲めるようになった感じでした。

ruma19
質問者

お礼

そういえば私の会社の同僚も 寮生活だったおかげで毎晩酒攻めになり 今では大のビール党になっていました。量を こなすことが大事なのでしょうか。 ここまででもわかったことは ビール好きの人も おいしいとは思ってないんですね・・・w

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.5

こんばんは。 「年をとれば好きになるよ、と言われますが待つしかないのでしょうか。」 たぶん時間が経ってもビール好きにはならないでしょう。 私も家にあるので たま~に飲みますが、正直、美味しいとは思いません。 芋焼酎をお湯割りして飲んでる方がよっぽど美味しいですからね。 もし、それでも・・・ならば、こんな飲み方もあります。 ○ ビールのおいしい飲み方 http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=934930 →#5へ。 ご参考程度に。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=934930
ruma19
質問者

お礼

過去質問を捜したけれど自分では見つけられませんでした。参考にさせていただきます。

  • ninnylion
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.4

私もビールは苦いので、苦手です。ビールオンリーという友人にどこがおいしいのか聞いたところ、お風呂上りのノドがかわいた状態でビールを飲んでいたらおいしいと感じるようになった。といってました。味わずに、ゴクっと飲むだそうです。自分ではまだ試してないのでなんとも言えませんが、参考までに。

ruma19
質問者

お礼

お風呂上りはよくおいしいと言われますね。 試してみたいです。

関連するQ&A

  • 苦手なお酒を克服する方法

    お酒は強いほうなのですが、どうしても辛口のお酒(焼酎・日本酒・ワインなど)をのどに通すとむせてしまいます。 そんなお酒でも普通に飲めるようになりたいのですが、、 普段はビール・チュウハイ・カクテル・梅酒などを飲んでいます。 なにか克服するよい方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • お酒に強くなりたい

    20代前半の女です。 私は、お酒は甘いカクテルくらいしか飲めません。(ピーチウーロン、カルアミルクなど) ビールや日本酒、焼酎、ワイン・・・は全く飲めません。おいしくないです。 ですが職場の人たちと飲みに行ったりすると皆ビールや焼酎の水割りを飲みます。 特に一番最初に頼むお酒は決まってみんなビールです。私だけカクテル・・・というわけにはいかずビールを頼みますが苦くてなかなか進まず・・・ (笑) 後お酒でお腹がいっぱいになってしまって食べれなかったりお酒が進まなかったりもよくあります; お酒が好きな人たちってお酒でお腹いっぱいにならないのでしょうか?いつも周りに気を遣わせてしまう自分がなさけなくて・・・ ただ決してアルコールに弱い訳ではないようで、カクテルだけなら7~8杯は飲めるし少し気分がよくなる程度です。 もう少し飲めるお酒の幅を広げたいです。 ご飯の時の飲み物をビールや焼酎にしてご飯と一緒に無理やりのんでいれば飲めるようになるでしょうか? チューハイは飲めますが、ストロングだと後味が少しだけきついな・・・という感じなのですが毎日飲んでいればお酒に強くなったりしますか? 皆と一緒に楽しく飲めるようになりたいです。 アドバイスください。

  • ビールが苦手な人でも飲めるビール

    私はビールがちょっと苦手です。 あの独特の苦味と喉越しがダメなんです。 しかし夏場はバーベキューなど外でのイベントも多く、 そんな時にチューハイやカクテルでは雰囲気でませんし、やっぱりこうビールをガッと飲みたいんですw そこで、こんなビールが苦手な私でも飲めそうなビールはありませんでか? 国内に限らず外国の物でも結構です。 皆様のオススメの一本をぜひ教えてください!

  • 蕎麦焼酎デビューにあたり、おすすめの飲み方教えてください

    あまりお酒を飲むタイプではないのですが、このたび焼酎デビューをしてみようとスーパーに昨夜行ったついでに蕎麦焼酎たるものを買ってきました。アルコール度数を見てみると25%となっていて、ビールやチューハイに比べてかなり度数は高いのに驚きました。そこで質問なのですが、この蕎麦焼酎ってどうやって飲むんですか?ネットで調べてみたらお湯割りやお茶割りにする人もいるようですが、おすすめの飲み方ってあれば教えてください。あと、何対何で割るのかも詳しく教えていただければ幸いです。また、保存方法は冷蔵庫に入れておくべきなのか、それとも常温でおいておいてもいいものなのでしょうか?よろしくお願いします。ちなみに今まで経験のあるお酒というと、ビール,チューハイ,軽めのカクテル(カシスオレンジとか),お神酒,ぐらいです(>_<)

  • 部屋でお酒が飲みたい。

    普段、お酒を飲む事が少ない、20代前半の女です。 でも最近、たまに軽くお酒を飲みたくなる時があります。 コンビニかスーパーなどで買える、オススメのカクテルか酎ハイを教えて下さい。 ちなみに私はビールや焼酎は得意ではなく、ちょっと甘めのものが好きです。 お酒には、強くもなく、弱くもなく、たぶん普通です。 ポピュラーなものから、マニアックなものまで 貴方のオススメのカクテルor酎ハイ、教えて下さい☆

  • ホットカクテル

    このカテで良いのか迷いましたが、教えて下さい。 私はお酒、特にビールが好きでよく飲むのですが・・・ ビールの他は、焼酎ロック、冷酒が好きです。 でも最近寒くなってきて、暖かいものが欲しくなってきました。 今まで暖かいお酒は、焼酎のお湯割り+梅干くらいしか飲みませんでした。 ホットウィスキーは、イマイチ好きではありません。 コーヒーが好きなので、それっぽいカクテルが良いかなと思うのですが、市販のリキュールでは甘すぎてι カロリーも気になるし。。。 甘くなく、手軽に家で作れて、ホッとするようなカクテル(に限らずお酒♪)のレシピを教えて下さい。

  • ビールがまずい。

    はじめまして。  このカテゴリで質問するのは間違っているような気がするんですが、適当なものがなかったのでここに書きます。  大学に入ってからビールを飲むようになったのですが、四年たった今でもおいしく飲むことができません。チューハイやカクテルなんかはおいしいと思うのですが、ビールや日本酒、安いウイスキーなんかは不味いと思います。  付き合いで飲むときはほとんどのどに流し込むようにして飲んでいるのですが、不味いことに変わりはありません。  よく疲れた後の一杯はおいしいといわれますが、それすら『苦い』と感じます。特に辛口は口をつけただけで吐きそうになります。  不味けりゃ飲まなければいいんでしょうが、そうも言っていられない場面が多々あるので、どうやったらおいしく飲めるのか方法があったら教えてください。お願いします。

  • やや甘いビールってありますか?

    去年、胃潰瘍になってしまいまして、辛口のビール・刺激になる酒を控えています。 ビールも自粛すべきなのですが、ビールのやや甘みのあるものが欲しくなりました。 (チューハイなどの果実酒ではなく。) ビール、発泡酒、なんでもよいのですが、 やや甘いビールのおすすめを教えていただきたいです。 甘いビールにするにはどうしたらいいでしょう。 また、甘いビールに代わるおすすめのものがありましたら、教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 次のステップに進みたい。

    最近よくお酒を飲む機会が増えました。 甘いものが好きなのでカクテルやチューハイを中心に飲んでいましたが、もっと他のお酒も飲んでみたいと思うようになりました。ビールはまだ苦手であまり飲めません。 今は焼酎に挑戦してみようと思っているのですが、甘くて飲みやすい焼酎はあるのでしょうか? 回答のほどお願いいたします。

  • 初心者でも飲めるお酒

    私は焼酎とか飲めないのですが、飲めるようにしたいのです。チュウハイかカクテルは甘くておいしいので好きなのですが、ガブガブ飲んで普通に10杯以上飲んでしまうので友達にチュウハイとか飲みやすいから焼酎とかにしたら飲む量も減ると思うでと言われたのですがどうも飲めないのです^^;初心者でも飲めて居酒屋とかによくあるようなお酒ってなんでしょうか??

専門家に質問してみよう